もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



あけましておめでとうございます

100101-1.gif

パソコンでテレビを観たい

前に使ってたパソコンではテレビが観れてたのに、
今度のパソコンにビデオキャプチャーを付け替えてもなぜか作動しない…。
なんとかパソコンでテレビを観れるようにした~~~いっ
と思ってネットで検索しょったら、こいなん発見した。 ココ

ダウンロードしてみたら観れた~~~~~♪(もちろんタダ!!)
090521-1.jpg
みれる番組はある程度限られてるけど充分や♪
簡単にインストール出来るからオススメ~~~

ナント!!

今日パソコン買~た(早っ!)

あちこち店回ったり、ネットで色々調べてから決めようかと思たんやけど、
なんかもぉめんどくさ~なって、パソコン専門店行って即決。
その専門店は、ワシが希望するタイプのんは2種類しかなかったんで安いほうを選択。
ワシの希望ってのは
 1.OSはXP
 2.DVDの書き込みできるやつ
 3.モニターは要らん(本体だけ)

090512-1.gif

買~て帰って、悪戦苦闘しながらもどうにか使えるようになった。

しかし、新しいパソコンはサクサク動いて気持ちエエね~~~

パソコン壊れたよ~~~ん

パソコンの電源入れたらなんかメッセージが出てそこから前に進まんのん。
英語のメッセージなんかワシには解らんので、丸亀の天才少女シャンゼリコにメールして聞いてみた。
シ「よ~に壊れとるって意味や。」

・・・・・。

とっりゃえずパソコンの中を開けて見てみた。

…見てもワシにわかるわけないがぁ~~~っ

メーカーに電話して聞いたら「マザーボード交換せないかんけん修理費全部で4万ぐらい掛かるにゃ~~~」とのこと。

シャンにメールして伝えたら、
「4万て!のどごし生が320本は買えるがっ!」とのこと。
そ~かぁ… パソコンと、のどごし生のどっち取るか悩むのぉ~

って、アホ~~~~~っ

初体験

去年の暮れ、胃がん検診に引っかかって精密検査を受けないかんよ~なっとったん。
血液検査でペプシノゲンが陽性か陰性かを調べることによって胃の状態がわかるという
ペプシノゲン法」っていう検査を受けたら陽性で、
精密検査を受けるよう紹介状が付いとったん。
でも食欲あるし、自覚症状も全く無いので放っておいたんだけど
こないだ熊子(一応、検査技師)に相談したら
「胃がんで死にとうなかったら精密検査しといたら?」て言われたん…。

ずっと前にピロリ菌の検査をした時も陽性だったんよね(^^;

で、鼻から内視鏡カメラ入れて検査できる病院を調べたら
わりと近くにあったんで恐る恐る行ってみた。

経鼻内視鏡ってやつ。

ホントは予約が必要なんだろうけど、
「今日すぐにしてもらいたくて朝から何も食べずに来ました」てゆ~たら
すぐにしてくれることになった。

あっ、その前に検査費用の確認しとかな!
医者 「保険が適用されるから、初診料込みで4500円ですね。」
安い~~~ 良かった(^^;
 ※単なる健康診断で行ったら全額実費負担。

鼻に麻酔の液を入れられて(苦い)、胃の動きを止める注射を腕にされた。

細長いチューブの先にカメラが付いとる物体を鼻から差し込まれた。
オエ~ッ! 気持ち悪~~~~~っ(>_<)

「今、食道を通過してます。・・・ もうすぐ胃に到達です・・・」などど
画面を見せられながら説明を受ける。 食道通過中が1番つらかった。
胃まで入ると楽になった。

検査は5~10分程度で終了。

で、結果は慢性胃炎とのこと。でも軽いから治療の必要はないんだってさ。
原因を聞いたらやはりピロリ菌のせいなんだとか…。
気になるようなら除菌したらイイらしいんだけど、これは保険適用外(6000円ぐらい)。
医者が「今すぐ除菌の必要も無いので様子見ましょう」と言うのでそうすることにした。
ピロリ菌の保菌者は日本人の半数以上にも及ぶらしいんで、よほどの重症患者で無い限り
保険が適用されんらしい。

ま、そーゆーことで、皆さんも1度 鼻から内視鏡検査してみてはいかが?(o^-')b

熊子出た~~~!

先日、姉「熊子」からメール
「6日の夜、高速バスで帰る」
ワシ 「どのバス?」
熊 「たかなん吹っ飛ばすで帰るから迎えに来いっ」

怖っ

090306-1.jpg

迎えに行って、熊子を実家に放り込んでそそくさと退散した。

警察に出頭

カー用品店「ジェームス」に行こうと思ってメンバーズカード探したけど見当たらん
ついこないだ使こたのになんで~~~~~っ?
めっちゃくちゃ探し回ったけど無いん…
こないだ使こた時、店に忘れてきたんかいの?

ワシの部屋の電話見たら、留守電に何か入っとる。
メッセージを聞いてみた。
「こちらはジェームスです。メンバーズカードを落とされたようで、
坂出警察署から当店に連絡がありました。
印鑑と身分を証明できるものを持って坂出警察署まで取りに行って下さい。」

坂出警察署~~~~~っ!?
遠いやん(ーー;)
どこで何しよって落としたんか皆目検討もたたん
しかも、クレジット機能の無い単なるポイントカード…。
しかもしかも、こないだポイント溜まって金券もろたけんポイント残はほぼゼロ
取りに行かんと放っといたろかな~と思ったけど
わざわざそんなカードを拾って届けてくれた人がおるんやなぁ…
しゃ~ないけん取りに行こか(;´Д`)

090226-2.jpg

おかいり~ もぉ勝手に遠いとこ行ったらいかんよっ
090226-1.jpg

あけましておめでとうございます

090101-1.jpg

皆様にとって(特にワシ)、幸多い1年でありますように

今年もよろしくお願いします~~~~~

前のページ 次のページ

FC2Ad

