もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



島めぐり

せんさん(さまさま)企画の「島めぐり」 男木島→女木島へ行って来た。
参加者は、さまさま&はじめまして~の布団さん&ワシ。
参加予定だったringoちゃんは急用で行けなくなったので、
おっさん二人と紅一点のワシ・・・・・。
070722-1.jpg

高松港から10:00発の男木島行きのフェリーに乗って、10:40男木島到着。
海水浴へ行くファミリーたちがけっこういっぱい乗ってたけど、
途中の女木島で9割のお客さんが降りた。

ワシらが目指すのは、男木島にある「お食事処 (まどか)」
手打ちうどんもあって、うどんを食べるには、2日前までに予約しとかな
いかんのだってよ~
070722-2.jpg

港からすぐ近く(徒歩5分弱)
070722-3.jpg

070722-4.jpg

帰りのフェリーまで2時間以上あるんで、この店で飲み食いするしかないよね~
かんぱ~~~い
070722-5.jpg

暫くして、うどんが出てきた。打ちたてのうどん♪
ひしおぶっかけ」250円。 打ちたてうどんメニューはこれオンリ~
070722-6.jpg

「ひしお」とは味噌みたいなやつ。独特の風味があって、
やや太目のしっかりしたうどんによく合ってる。
めっちゃウマ~~~~~い♪
梅干の天ぷらも乗ってるよっ
070722-7.jpg

ビールのアテに注文したイカの刺身や地だこの天ぷらもウマ~~~~~♪
070722-8.jpg070722-9.jpg

でもまだ時間あるし、なんかお腹に溜まるモン食べたいね~
ってことで、メニューにあった「うどん焼」を頼むことにした。
うどん焼きは冷凍うどんを使ってるらしい。そりゃそ~だよね。
でもここでさまさまが
「打ったうどん、まだ残っとるやろ?打ち立てのうどんで作っていたぁ!」
などとワガママを言ったら、ナント作ってくれることになった。
わ~~~~~♪ 言うてみるもんやのぉ~
070722-10.jpg

さすが打ち立てのうどんで作ったうどん焼きはウマ~~~~~い!
具がいっぱい入ってて、量もけっこう多い。

特別に、男木島の郷土料理「南京豆の煮物」も出してくれた。
根菜類と一緒に、地元でとれたピ~ナッツを甘辛く煮てあるんだよっ
こいなん初めて食った。これまたウマ~~~~~♪
070722-11.jpg

ごちそうさま~~~~~! エエ店やったね~~~♪
070722-12.jpg


男木港13:00発のフェリーで、次は女木島へ(13:20着)
070722-13.jpg

「おにの館」到着。
ここでまたうどん食うんだってさ。 ワシ、もぉうどん要らんよっ
てか、ここってうどん屋じゃないから手打ちうどんでは無いようだし…。
なので、アイスクリ~ム
070722-14.jpg

ここでもまた2時間も時間潰しせないかん
モアイ像見ても時間潰れんし
070722-15.jpg

仕方ないので「洞窟」へ行くことになった。
今日のバス  冷房が無くて、「走る温室」だったね~
070722-16.jpg

女木島名物「謎の洞窟」到着。 一体何が「謎」なんだろ…
070722-17.jpg

洞窟の中は、1年を通じて気温が13度ぐらいなんだって!
めっちゃ涼しくて気持ちエエ~~~~~♪

鬼の小銭つかみ取りコ~ナ~があるっ(ウソ)
070722-18.jpg

「どっちが鬼でしょ~コ~ナ~」もあるっ(ホント)
070722-19.jpg

あれっ?もう出口じゃん。所要時間は約15分
これで500円は、ちと高いんちゃう? って感じの「謎」だった。

出口でさまさまがどうしても撮ってくれとゆ~ので、記念撮影
070722-20.jpg

女木島から15:20発のフェリーに乗って、高松港へ帰った。
「島」と言っても、女木も男木も同じ高松市内だから近いね~

港に着いたら、さまさまの愛妻○メさんが車でお迎えに来てた。
ワシも乗せて帰ってくれるとゆ~ので、送ってもらった。
○メさん、どうもありがと~~~~~♪

さまさま&布団さん、お疲れ様~~~
おもっしょかった~~~~~♪

コメント

おもっしょかった~

くさし合いネタの写真の撮りっこは
とっても楽しいね~~~♪

  • 2007/07/22(日) 20:06:49 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

異名の片鱗がかいま見えて楽しかったです(笑)
今日はありがとうございました。また次!

  • 2007/07/22(日) 21:18:30 |
  • URL |
  • ふとん #mQop/nM.
  • [ 編集]

お疲れ~~~

>せんさん
そだね~~~~~♪
今日はありがとねっ

>布団さん
おもっしょかったね~~~
また遊ぼねっ(^o^)丿

  • 2007/07/22(日) 23:09:28 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

面白そう&美味しそう♪

ふむふむ、島めぐりかーv-290
楽しそうーv-344
それにうどんもお料理も美味しそうv-10

  • 2007/07/22(日) 23:48:27 |
  • URL |
  • てるてるぼーず #4w.JgMwE
  • [ 編集]

男木島♪

瀬戸の花嫁の舞台だそうですね?

灯台には、行かなかったのね?

  • 2007/07/23(月) 04:28:40 |
  • URL |
  • 凡・ハヤト #kmBhwWbA
  • [ 編集]

島めぐり~~

充実しと~~~~~^0^!!

シネマのお友達女木島で海の家しと~よ~~

喜びも

喜びも悲しみも幾年月の灯台守にはならなんだんな?

  • 2007/07/23(月) 07:01:55 |
  • URL |
  • HOta #ZneCOz5E
  • [ 編集]

Re:

>てるぼーさん
島はイイね~~~~~
釣りしたい♪

>凡さん
灯台は、小学生の頃に行った記憶が・・・

>シネマさん
ワシのお友達も、男木の実家が元民宿だったんだって!

>HOtaさん
灯台守しょったんだけど、リストラされたん

  • 2007/07/23(月) 22:45:18 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

こんばんは~。
先日はありがとうございました。^^
忙しくてあまりお構い出来ずごめんなさいね。(^_^;)
今度はぜひゆっくり夕日などを見送りもちろんうどんを食べたり、旬のワタリガニを食べたりしてトークしませんか?(*^_^*)
皆さんに宜しくお伝え下さいね。

  • 2007/07/27(金) 23:45:13 |
  • URL |
  • 男木島”お食事処「円」(まどか) #-
  • [ 編集]

これはこれは!

円さん、ようこそです♪
先日は大変お騒がせ致しました^^;
うちの「せんめんき」がワガママゆ~てすんませんm(__)m
うどんも料理もとっても美味しかったです!
今度はあのビアガーデンでゆっくり飲みたいです~♪

渡り蟹のつかみ取りしたい(コラコラッ

  • 2007/07/27(金) 23:58:29 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/958-76156460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

