もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



うどん&クッキング

今日のお昼は久しぶりの「わら家
並んでるね~~~~~
061028waraya.jpg

釜上げ特大(二人分だよっ)
061028waraya2.jpg

ウマいわウマいわ~~~~~っ♪
061028waraya3.jpg

完食~~~~~♪
061028waraya4.jpg


<クッキングコ~ナ~~~>

昨日、toppochanが大根菜よっけくれた。
大根が大きならんうちに間引いたやつ。
061028daikon1.jpg

めっちゃよっけある~~~~~!
061028daikon2.jpg

調理方法をネットで検索
大根菜とシソの実の炒め物
これに決定~~~~~
この食材なら全部うちにある♪

まずは茹でる。
うちにある鍋ん中で1番大きい鍋つこたけど、入りきらんっ
2回に分けて茹でた。
061028daikon3.jpg

茹でたやつを絞ったら量がだいぶ減った。 
左側のは大根の「身」のほう。これは何か別のもんに使おう。
061028daikon4.jpg

小さく刻んで・・・
061028daikon5.jpg

鍋にごま油入れて、しその実入れて・・・・
あ゙っ! しその実なんて、我が家には無かった!
あったんは「山椒の実」やった。勘違い・・・・・。
しゃ~ないんで、山椒の実使っちゃえ~~~♪(ちと不安)
061028daikon6.jpg

出来た~~~! 味見したら、ウマかった~~~~~♪
よっけあるんでママにお裾分けしたろっ
061028daikon7.jpg


晩メシはハンバーグと、昨日の残りもんの餃子+スープでスープ餃子
061028ban.jpg

コメント

うちんくは

大根菜は浅漬けにするん
ほかほかご飯にいっぱい載せて 醤油ちら~っとかけて ぐじゃぐじゃ~っとかき混ぜて食たら
ウマウマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 2006/10/28(土) 21:34:48 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

なるほど~

そ~ゆ~シンプルな食べ方もウマそやねっ♪←今日は素直

  • 2006/10/29(日) 00:23:04 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

実は

枝豆をほかほかご飯にのして醤油かけて食てもうまいんでっ
わら家い~な~~~ 随分行てない~
あすこうどんもめっちゃうまいけどビ~ルもめっちゃうまいんだよね~~~~

  • 2006/10/29(日) 06:29:05 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

おいおいっ!!!

この 大根の葉と山椒の実の炊いたん
めっちゃウマそーやんか!

今日は ただいま ちりめん山椒を製造中。

山椒の実の佃煮 どちゃんこあるから、
こーゆー風に炊いても うまいかも なっ!
やってみよ~~~

  • 2006/10/29(日) 10:56:47 |
  • URL |
  • nyanko #-
  • [ 編集]

Re:

>ゼリ子
枝豆ごはん 凄い発見だね~~~~~っ!!
「わら家」のビ~ルはウマいんかぁφ(。。)mメモメモ

>nyankoちゃん
あの山椒の実、以前「ちりめん山椒」作ろうと思ってネットで取り寄せて、すっかり忘れとったぶんなんじゃ~(^^;

  • 2006/10/29(日) 18:37:14 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/684-db5d4893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

