もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



やっと讃岐うどんに目覚めた上司

うちの支店に以前居た支店長から社内メールが来た。
その人は松山出身だけど、数年前に大阪に転勤になった。
現在家族は高松に居る。
その元支店長は高松に居た頃「オレは讃岐うどんなんか大っ嫌いだっ!あんな硬いモン、うどんじゃね~よ!うどんたぁ、病気の時に食えるような軟らかいモンじゃないとダメなんだよっ!」といつも言っていた。
しかし、今日来たメールはこのようなものだった。

この土曜日(17日)女房と一緒に【讃岐うどん】の名店とやら2軒行ってみました。

坂出の【がもう】
12:10分ごろ着き、60人から70人位の行列。並んでいるうちに兄ちゃんが
「本日終了の掛札を立てたけど、まだ200玉あるから並んでいる人は大丈夫だよ」って。
一安心一安心、でも寒いな・・・。
『かけ小』にかろうじて残っていた油揚げ、二人分で340円、安い。
表のベンチで女房と並んで、出汁をグィット、少し甘いかな。
麺はつやつや、もちもちしていて美味。店主は頑固そうだけど、職人ぽく好感。
店内は狭く、清潔そうでもないのに世間は良く見つけたなぁと一種感動。
まぁでも確かにうまい。コシがあるのと硬いのとは違うんだ・・・。

琴平の【宮武うどん】
広い駐車場に車をおいてから、あんがいすんなりとカウンター席確保。
但し、そこから待った待った。
店内が広い為か行列はできないが、ぞくぞくとお客さん。
『あつあつ小』とコロッケ&ハスの天麩羅、同行者は同じく『あつあつ小』とチクワの天麩羅。
腹も減ってるしガツガツが食べたけど、どうしてこんなに大繁盛するのかなぁ?
本当に目の前でうどんを打って、茹でて、うどんの製造工程は良く見えたけど…//中略//
ということで本日は【がもう】の圧勝。

その後、坂出の【東山魁夷美術館】で鑑賞した後、コーヒーを
一杯。これが一番高かった。


***********************************************************

>コシがあるのと硬いのとは違うんだ・・・
このことが判ったこの人は凄いと思う。
あれだけ「讃岐うどん」を否定してた人がねぇ…(笑)

で、今日の晩メシ(←もう飽きた?)
060220ban.jpg

サワラの真子の煮付けと、椎茸の焼いたんと、水菜と豆腐の煮物

コメント

無垢な小悪魔早よ読みたい

おっさん 讃岐うどんに目覚めたばっかりなのにレポ~トじょうずいよねっ

今日の晩メシめちゃめちゃうまそ~~~~~~
全てがうまそ~~~~~~~
そのさわらの真子めちゃ食べたい
メシネタは永遠に飽きることはな~~~~~~~い♪

  • 2006/02/20(月) 21:09:35 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

初めて始めまして

いつも楽しく読ませて頂いています。元支店長さんの、「コシ」と「固い」は違うんだという意見はなかなかたどり着けないものですね。やっとわかってもらえてのかとしみじみ。よかったよかった。

  • 2006/02/20(月) 21:26:56 |
  • URL |
  • HOta #ZneCOz5E
  • [ 編集]

Re:

>シャンちゃん
「無垢な小悪魔」今度持って行くわ~~~♪
今日の晩メシは最高にウマかった~~~~~
真子はChinese産だけどっ

>HOtaさん
はじめまして~~~!
元支店長にもやっとわかってもらえて嬉しかった~♪
頑固なおっさんだけど、意外と素直なエエ人や~~~(笑)

  • 2006/02/20(月) 22:02:52 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

椎茸じゃ

椎茸じゃ
徳島の椎茸じゃ~~~♪

  • 2006/02/20(月) 22:16:10 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

サワラの真子の季節がくるのぉ~

その前に土筆じゃがぁ~

  • 2006/02/20(月) 22:18:22 |
  • URL |
  • もうすぐ10才 #pK.oNfME
  • [ 編集]

そそっ♪

>せんさん
あの椎茸、網で焼いたん。
めちゃうまかった~~~~~♪

>10
土筆・・・ハカマ取って持って来てね~~~(はぁと)

  • 2006/02/20(月) 23:43:35 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

春がもうすぐ!

サワラの真子も美味いけど白子もうまい。
大阪では中々味わえません。

>土筆・・・ハカマ取って持って来てね~~~(はぁと)

若い子は知らんやろの~

  • 2006/02/21(火) 01:38:24 |
  • URL |
  • 雀 #NMgcaBO6
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして
いつもココを拝見させていただいてます

うどんやできるかな のメリケンさんが
新しく新店立ち上げのため
昨日高知に引っ越しされてきました

まずは ご報告を

  • 2006/02/21(火) 13:24:56 |
  • URL |
  • いっけん #-
  • [ 編集]

Re:

>PAPUAさん
そろそろサワラの季節ですねぇ~♪
真子も白子もウマいね~~~~~
えっ、大阪ではあんまり売ってないんかな?

>すずめ
ワシも若い子なんやけど知っとる~~~~~!

>いっけんさん
ようこそ~~~~~♪
私もよく見てますよ~!
いつも美味しそうな画像がデカく貼ってあって
空腹の時に見るんはツライんよね(笑)
メリケンさんは高知県民になったんですかぁ!

  • 2006/02/21(火) 19:15:28 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/430-c3eb834f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

