もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



晩メシ ~味噌事件その後編~

今夜はラム肉のステ~キ ステキ~♪
当然、昨日ご紹介した自家製赤味噌のお味噌汁も忘れない。
味噌汁の具は、豆腐、さつま芋、大根、ネギ
060112ban.jpg

出来た~~~  めっちゃ黒いっ

同居人 「何これっ。えらい黒い味噌汁やなぁ!具まで黒いがな」
ワシ 「・・・・・赤だしなの。食べてみて」
同居人 「ズズ~・・・ おお、ウマイやん!」
ワシ 「そやろ。(フッフッフッ・・・)」

暫くして、「実は…」と白味噌事件を告白した。
同居人 「いったい賞味期限はいつだったん?」
ワシ 「約6年ほど前っぽい。」
めっちゃ驚く同居人。その直後笑い出した。
もぉ笑うしかないんだろぉなぁ。
尊敬されたかなぁ

コメント

ステキ~♪

焼いただけちゃうんかいっ

  • 2006/01/12(木) 19:43:43 |
  • URL |
  • もうすぐ10才 #pK.oNfME
  • [ 編集]

ステキ~♪

同居人さんに、毒味 味見させよった~~~♪

  • 2006/01/12(木) 20:51:42 |
  • URL |
  • mi-ko #-
  • [ 編集]

使ったのですね!!!

なんだか、赤だし以上に、色が濃くありません??
例の味噌を使ったと、理解するのに、少々時間がかかってしまいました・・・・。
でも、味はおいしかったんですね。後は、夜中のお腹の調子!?

  • 2006/01/12(木) 21:02:35 |
  • URL |
  • うたの森 #-
  • [ 編集]

こっこれは…

ネタを地で行くもかちんて
ステキ~♪

  • 2006/01/12(木) 21:44:08 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

 この前2年前の白みそを捨てたばっかじゃ。
なんか後悔した。

  • 2006/01/12(木) 21:47:54 |
  • URL |
  • コム #-
  • [ 編集]

Re:

>10
お肉のソースは作ったんでっ

>mi-ko姐
先にワシが毒見したったわいっ(^^;

>うたの森さん
色が濃いっちゅ~より、真っ黒だった!
味は美味しかった~♪お腹も大丈夫(^o^)v 今んとこは…

>せんさん
あんがとぉ~~~~~~~~~~

>コム
そんな新品同様のモン捨てたらイカンっ!

  • 2006/01/12(木) 22:31:07 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

>約6年ほど前っぽい。
高校生の時のモンかぁ~

  • 2006/01/12(木) 23:11:01 |
  • URL |
  • 雀 #NMgcaBO6
  • [ 編集]

いくらワシでも

そんなあつかましいことは、よぉ言わん。
短大生ん時のじゃがっ

  • 2006/01/12(木) 23:31:31 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2006/01/13(金) 01:34:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

うひょ~♪

ほんまに使こたんや・・・
いかすみ味噌汁みたいで豪華(!?!?!?)な感じ。

  • 2006/01/13(金) 10:21:22 |
  • URL |
  • ちゃこ #fO8roYqw
  • [ 編集]

醗酵?熟成?

「醗酵」は、微生物の酵母が働く生物的作用で、
「熟成」は、より長期間に渡る化学的変化です。

六年だそうですから、両者が絡み合ったのでしょうが、
密封容器で雑菌の入らなかったのが幸いしたと思います。

ちなみに食用として不適になった場合は、
社会学的に「腐敗」と呼ばれます。

  • 2006/01/13(金) 11:18:17 |
  • URL |
  • Pilgrim #-
  • [ 編集]

Re:

>ちゃこちゃん
クセになるウマさじゃ~~~~~

>Pilgrimさん
密封された袋を未開封のまま大切に保存(?)してました。
実は数年前にも同じような味噌を発見したことがあるのですが
それは袋がパンパンに膨張してたので捨てました。
今回のは腐らずにうまく熟成されたのだと思います。
(味噌研究家byもか)

  • 2006/01/13(金) 20:11:24 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

ダイエット効果は?

今ごろのコメントですが、痩せたら教えてね。
1ヶ月以上経っても生きているということは大丈夫なんやね。
しっかし、そのお味噌も引越ししたんやね(笑)。

  • 2006/02/20(月) 22:38:18 |
  • URL |
  • 花鳥 #mQop/nM.
  • [ 編集]

そもそも

運動もせんと、味噌だけでダイエットしようなんてのが間違いなんじゃっ
体重が減っても、体脂肪が減らんと意味ナシ

  • 2006/02/20(月) 23:48:04 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

す、するどい・・・

体脂肪が20%切らんのじゃ。
運動は、ボーリングだけしかしとらん!
毎回5~6ゲーム。月に3回くらい(笑)。
必ず、2日後に腕が痛くなるぞ!
昔みたいにジムに通いたい。
お腹は円からかなり直線に近づいたんやが、まだ内臓脂肪がひそんどる。

  • 2006/02/21(火) 00:42:35 |
  • URL |
  • 花鳥 #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/388-9b043fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

