もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



究極の・・・

食品をストックしとる引出しの中からこんなもん発見~~~~~
白味噌
060111miso1.jpg

えっ? 白味噌って書いとるけど…明らかに黒い。
表示間違えとる~~~~~  ・・・・・んな筈はない。

賞味期限のとこ見たら 「'00.04」て書いとる。
・・・・・・・ てことは、約6年前に切れとん!?
それで色が黒く変色したんかぁ~~~~~(ちょっち感動)
好奇心旺盛なワシは、ちょっと舐めてみることにした。
060111miso2.jpg

舐めた。
わ~~~~~っ!! なんと元白味噌が八丁味噌なっとるぅ~~~!
名古屋名物の八丁味噌の味~~~~~~~~~~
「味がちがいます」て書いとんは、このことかぁ!(違?)
元の白味噌の風味はすっかり消え、発酵が進んで塩分がかなり控え目の
風味豊かな赤味噌の味っ
これで味噌煮込みうどん作ったらウマイやろのぉ~~~
発見当初は捨てようと思っとったけど、捨てるんやめた。
皆さんも白味噌を数年間常温で保存して、ステキな八丁味噌を作ってみてはいかが?
晩メシはカレ~~~
今日の肉は猪豚スライス
バナナのみじん切りと、すりおろしたリンゴを入れた。
仕上げには白ワインをドボドボ。
ウマ~~~~~~~~~~♪
060111ban.jpg

リッチなご家庭でしか味わえないエビスビ~ル付き

コメント

はじめまして

こんばんは。
白味噌が八丁味噌に!?
舐めてみる、勇気に脱帽です。おまけに使ってみようというその心意気!!あっぱれです。
でも、味噌って、腐らないんですね・・・。

  • 2006/01/11(水) 21:18:28 |
  • URL |
  • うたの森 #-
  • [ 編集]

はじめまして~

わ~~~~~い♪ 褒められた~~~~~d(⌒o⌒)b
封を切ってなかったから腐らんかったんかなぁ…
ま、保管状態が完璧だったとゆ~ことで…(^^;

  • 2006/01/11(水) 21:44:24 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

さすが

讃岐のスーパー主婦
じゃっ

  • 2006/01/11(水) 22:31:25 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

ほんまっ

もう言うコトないっ(>_<)

  • 2006/01/11(水) 22:41:04 |
  • URL |
  • imo #Hm46lV/k
  • [ 編集]

エ~~~~~っ

そんなに褒められたら照れるが~~~~~

  • 2006/01/11(水) 23:01:03 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

>元白味噌が八丁味噌に
→カビてその色になっとんちゃうん?

>エビスビ~ル
→そういや、丁度今えべっさんの季節じゃのぉ~

  • 2006/01/11(水) 23:12:59 |
  • URL |
  • じょー@神戸 #t50BOgd.
  • [ 編集]

まるで

コ-ヒ~みたい。(捨てる直前の)

  • 2006/01/11(水) 23:46:07 |
  • URL |
  • 雀 #NMgcaBO6
  • [ 編集]

我が家でも同じ事がありました!(キッパリ)
でも捨てたけど。もったいないことした~。
いやネタにしなかったのがね。

  • 2006/01/12(木) 20:53:00 |
  • URL |
  • ひろぴぃ #-
  • [ 編集]

はじめまして~

はじめまして もかさん
前にテレビか何かでみたのですが味噌は腐らないらしいですよ?(間違ってたらすみません)

いつもうどん情報を参考にさせて頂いてます
同じ讃岐人として応援しています!

  • 2006/01/14(土) 23:26:12 |
  • URL |
  • うぉる #q7XswXQk
  • [ 編集]

はじめまして~♪

わ~~~~~い♪うぉるさんも讃岐人なんだ~~~\(^o^)/
讃岐人はエエよにゃ~~~~~

やっぱり味噌は腐らんかったんや~~~♪
いや、ワシもきっとそ~だとは思っていたのだけどね。

  • 2006/01/14(土) 23:43:29 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/387-b7e026ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

