もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



読書の秋

秋といえば読書じゃの~~~~~
飲み食いばっかししとんではイカンのでっ>all

実はワシ、こう見えても読書好き。
気に入った作品を見つけると、その作家の作品ばっかしを片っ端から読んで
それが済んだら次の作家… っちゅ~具合に、かなり偏った読み方をする。

でっ、今ハマっているのが「東野圭吾」の作品。
これはまだ2冊目
051008hon.jpg

ミステリー小説で、読み出したらハマるんよね~~~

昔、「渡辺淳一」の小説にハマって、全冊制覇した。
失楽園(1997年)」が出版された時、高松の宮脇書店南本店に
渡辺淳一が来るっちゅ~ので張り切って出掛けて行ったんじゃ~♪
サイン会があって、失楽園を買ったらサインしてくれるん。
ワシもサイン貰おうと並んでたんだけど、
他に並んでるのは年配のオバチャンが殆ど。
で、ワシの番が来た時、
渡辺氏 「この本、誰が読むの?」
ワシ 「わたくしです。」
渡辺氏 「えっ!?・・・・お母さんに頼まれて来たのかと思った」
・・・・・ワシって中学生ぐらいに見えたんかのぉ(見えん見えん)
読み始めたら、エロ~~~~~!
渡辺氏の質問の意味を納得した(笑)

でも、インターネットの時代が来て、ワシも読書から遠ざかっとった。
パソコンを持ってなかった時は、週に2冊は小説読んどったのに。
(まともに買~たら高いんで、殆どが古本)

因みに、小学生の時の将来の夢は作家だった(マジ!)

コメント

懐かしい~~~

東野圭吾が「放課後」で乱歩賞を受賞したのは学生の頃
卒業とともに推理小説から離れて読まんよ~になってしも~た
その後読んだのも「あの頃僕らはアホでした」「怪笑小説」「毒笑小説」くらいなもので
久しぶりに図書館で借りて読んでみよ~かな



もかさんのリタイア後は子どもの頃の夢を果たして
エロ作家デビュ~???!!!

  • 2005/10/08(土) 22:00:39 |
  • URL |
  • どろだんご #ZQHR2uUw
  • [ 編集]

わしも

将来の夢は作家だった(こっちはマジ!)
短編やけど
20ぐらい書いた~

  • 2005/10/08(土) 22:37:26 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

>どろさん
誰がエロ作家じゃ~~~~~っ

>せんさん
そのエロ作品、読んでみた~~~~~い♪

  • 2005/10/08(土) 23:22:54 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

こんばんわ。

はじめまして、もかさん。Udonn Houseから、こちらに参りました。
いつも楽しい記事で、笑かして頂いてます(^^ゞ

今回のエピソードも思わず”プッ!”でした♪
また、カキコいたしますm(__)m

こんばんわ~~~

あっ、りゅうさんだ~~~~~
同じ香川の方ですよねっ♪
このブログに登場する私は本来の私ではなく
わざとマヌケっぽく書いてるんでっせ~~~~~
・・・って、誰も信じんわな( ̄∇ ̄;
いつでもココへ遊びに来てね~~~

  • 2005/10/08(土) 23:49:00 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

そうです。

もかさん、覚えてくれてますか。
はいはい、野口うどんが「家、うどん」のりゅうです。
いま、家うどんって書きましたけど、これって香川は当たり前ですよね。
県外って”玉売り”ってあるのかな??

  • 2005/10/08(土) 23:59:43 |
  • URL |
  • りゅう #-
  • [ 編集]

えっ?

>このブログに登場する私は本来の私ではなく
わざとマヌケっぽく書いてるんでっせ~~~~~
・・・って、誰も信じんわな

うん!(笑)

  • 2005/10/09(日) 00:22:04 |
  • URL |
  • mi-ko #-
  • [ 編集]

>りゅうさん
「野口」のご近所さんだってこと、覚えてますよ~~~
家うどんは当たり前♪ ね~~~~~っ
あ、県外での玉売り… そーいや聞いたこと無いよぉな…

>mi-ko姐
なんで「うん!」て太文字なんじゃっ(笑)

  • 2005/10/09(日) 00:32:26 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

うん、うん・・・

mi-ko姐に一票!

  • 2005/10/09(日) 00:55:21 |
  • URL |
  • 薫平@がんだむ #-
  • [ 編集]

子供の頃の夢

幼稚園の文集に、「ぼくはおおきくなったらオートバイのうんてんしゅになりたいです」って書いてあった。
「お前、どないしてメシ食っていくね~ん!!」
って、思わず昔の自分にツッコミを入れたわ。
一応夢は叶っているけどなー。50ccやけど。

  • 2005/10/09(日) 04:06:47 |
  • URL |
  • じょー@神戸 #t50BOgd.
  • [ 編集]

ほんま!本は読まなアカン。読んでいろんな事を勉強せなアカン。
会社で24~5才位の若手が休暇届け持ってきたんはエエけど読んだら、

「おじいちゃんがしんだ(死んだ)ため」

って全部ひらがなで書いてきよった・・・。
ひっくりかえったわ!

  • 2005/10/09(日) 06:44:38 |
  • URL |
  • 雀 #NMgcaBO6
  • [ 編集]

本馬鹿!

本馬鹿あらやんの目下のお勧め一番は瀬尾まいこさん。
全くエロくないで~。
東野圭吾さんの「どちらかが彼女殺した」の犯人は?。

  • 2005/10/09(日) 06:55:31 |
  • URL |
  • あらやん #JalddpaA
  • [ 編集]

>がんだむさん
ありがとっ(ーー;)

>じょー
まぁ確かに現在はオートバイの運転手しもって
うどん食うとるわなぁ
夢が叶って羨まし~~~~~(爆)

>すずめ
ブハハハハッ!!そんな社会人が居るとわっ。
「本を読んで勉強する」とかよりも以前の問題じゃ!(笑)

>あらやん
そういえば、あらやんも本好きだったよね~!
瀬尾まいこさんの作品はまだ読んだことないんよ。
えっ、エロくないのぉ?・・・やめとこかな(笑)
 >「どちらかが彼女殺した」の犯人
 それまだ読んでないけん、ゆ~たらイカ~~~ン!!

  • 2005/10/09(日) 07:33:33 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/292-a3d5f58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

