もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



オカンに醤油もろ~たけどっ

醤油の在庫が切れたけん、こないだ実家行った時
オカンに「醤油あったらちょ~だい」ゆ~たら「あるあるっ♪」って…。
ちょっちヤな予感しもってキッチンの床下貯蔵庫開けたら
案の定ずら~~~っとあるじゃん。 アンタは醤油コレクターかっ。
オカン 「ほなってあちこちからくれるんやもん」
勘の良い皆さんならもうお判りでしょ~~~ 賞味期限のこと。
1998年ものっちゅ~のもあった。ワインじゃないんだから…。
オカンの賞味期限切れコレクションの中でもベラボ~に新しい
2004年9月って書いとるやつを頂いた。
050921syouyu.jpg

さすがに生醤油うどんとか冷奴みたいにナマでかけて食うモンには使いたくなかったので、煮物に使うことにした。

本日はまんばのけんちゃん ←クリックひあ~
050921ban.jpg

これって、香川の郷土料理なので
県外にはまんば自体あんまし売ってないげな。
しかも、このまんばも春先にオカンが茹でて冷凍保存しとったやつ。
ウマかった~~~~~~~~~~

コメント

けんちゃんはウマソ~だけど

1998年ものはどないしたんじゃろ~~
そのままにしといたら10年経ってもまだ置いてありそ~な勢いのオカンじゃっ
でも案外使えるんかなぁ

  • 2005/09/21(水) 19:44:59 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

そなこと

コワ~てよぉ聞かんがっ
醤油は風味が変わったら不味いけんなぁ

  • 2005/09/21(水) 21:45:13 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

たぶん

もか家の場合
賞味期限2004年9月某日
→「じぇ~んじぇんOKやんっ!食お食おっ」
わが家の場合
賞味期限2005年9月19日
→「ひょっとしてあたったらイカン。もったいないけど捨てよっ」

  • 2005/09/21(水) 22:26:10 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

乳製品

家にある19日賞味期限のヨ-グルトは大丈夫なんかな?

  • 2005/09/21(水) 22:51:17 |
  • URL |
  • 詫間の雀 #NMgcaBO6
  • [ 編集]

あのぉ~

モカくさ~~~いっ

  • 2005/09/21(水) 22:57:14 |
  • URL |
  • もうすぐ10才 #pK.oNfME
  • [ 編集]

>せんさん
ウソつけ~~~~~っ 見栄張るなっ

>詫間のフワフワ
全然OKOK! 発酵が進んで益々菌が増えてお得♪

>10
(・・?)

  • 2005/09/21(水) 23:08:11 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

すごいーーーッ

7年もたつと醤油も、溜まり醤油になって刺身なんぞに使ったらまろやかで美味しいかもよ・・・・

  • 2005/09/22(木) 08:47:14 |
  • URL |
  • ちゃこ #fO8roYqw
  • [ 編集]

・・・・・。

今度あげよ~か??(笑)

  • 2005/09/22(木) 20:07:50 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

え・・・・ッ

そっそそれは結構です。
私こう見えてもおなかが弱いので・・・・

  • 2005/09/23(金) 08:43:38 |
  • URL |
  • ちゃこ #fO8roYqw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/275-efc6b1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

