もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



手の込んだ(ここ重要!)晩メシ

同居人すら言わんのに、周りの人たちがうるさいけん
今日の晩メシは久々にちゃんと作ってやった。

<本日のメニュ~>

子供からさまさままで大好きな鶏の甘酢あんかけ(酢豚風)

鶏肉(今日はナント100g28円じゃった!)を1口大に切って、酒・醤油・生姜汁につけておく。
ちょっと置いてから、片栗粉をまぶして油で揚げておく。
玉ねぎ・人参・甘長とうがらし(ししとうちゃうでっ<10)を適当に切っておく。
050829ban1.jpg

野菜を炒めて、その中に揚げた鶏肉を入れてサッと炒め、甘酢餡をかけてトロミがつけば出来上がり。
甘酢餡は「酢豚の素」つこ~た。(このへんがワシらしく手抜き)
050829ban2.jpg

この1品で力を使い果たしたけん、今日はこれだけ。

コメント

>鶏肉(今日はナント100g28円じゃった!)
めっちゃ安っ! どこ、どこでこぉ~たん?!
って、教えてもろても、そっちへ行くだけで、
たっかい「さまさま」になるがなっ!(笑)

でも、ピーマンより甘長とうがらし使うほうが
おいしいかもなぁ・・・。
今度、やってみよ♪もちろん、ミツカン酢豚の素は、
あたりまえ!

  • 2005/08/29(月) 20:22:26 |
  • URL |
  • 名無しの権兵衛 #-
  • [ 編集]

おっかしいなぁ・・・・

↑のコメントは、mi-koさんです。

名前入れたつもりやってんけど・・・
シッパイ・シッパイ(・_・ゞ-☆てへっ☆

  • 2005/08/29(月) 21:46:01 |
  • URL |
  • mi-ko #-
  • [ 編集]

ちょ~っと

手ぇかけたら
め~~~っちゃ強調しとる~

  • 2005/08/29(月) 22:00:43 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

酢豚がうまそう(^o^)丿
でも、豚じゃなく鳥なのね・・・
 
さすがに家に作る時は
パイナップルは入れないかな?(^_^;)

  • 2005/08/29(月) 23:05:23 |
  • URL |
  • yuki #fwkSvwQ6
  • [ 編集]

Re:

>mi-ko姐
名前入れんでも読んだら誰かすぐ判る(笑)
甘長とうがらしウマイで~~~~~♪
ミツカン酢豚の素…これ必需品!

>せんさん
てへへっ。まっ、これくらいは朝メシ前やけどのっ
いや、晩メシ前か…

>yukiさん
パイナップルな邪道じゃど~~~~~

  • 2005/08/29(月) 23:23:04 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

酢豚の素て売っりょんなっ?

ふつ~の調味料だけででけるけん我がでんでこっさえまいっ
砂糖大5・酢大5・醤油大1.5・塩小1.5・ケチャップ大2・片栗粉小2・水0.5C・好きやったら唐辛子

  • 2005/08/30(火) 07:11:58 |
  • URL |
  • もうすぐ10才 #pK.oNfME
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/251-c1ed3f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

