もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



シャンゼリコ、試験を受けに行く の巻(長編)

この私が、この私が、この私が、今朝は6時に起きた。
それは全て、今日シャンを試験会場へと向かわせる為だ。

ゆうべ、シャンは『味見亭』で「明日試験行きたくな~い」「どう考えてもムリじゃん」
「受かるわけないじゃん」「シュワシュワ無しで、会場に丸1日居られるわけないじゃん」
などと、あらゆるゴタクを並べていた。
「受かる・受からない」はどうでもいいのだ(いや、良くはないけど)。
とにかく「受けに行く」ということが大事なのだ。

朝6時、シャンにメールしてみる。「おはよ~!起きとんかい?」
休みの日は必ず早朝に起きてシュワシュワ付きモ~ニングへ行っているシャンのことだから、きっと起きてるだろうな。

シャン 「早っ! まだ寝てた。吐きそ~~~~~ ポテ」
もか 「こら~~~~~っ!」

その後、暫くメールのやりとりは続き、シャンはようやく重い腰をあげた。
なんとか行く気になったらしい…。

8時前、集合場所の「吉野家」へ。
せんさん、10、じょーも来た。これから戦うシャンの壮行会だ。
私は、別に食いたくもない「豚鮭定食」を490円も出して食った。
これも全てはシャンの為。
050717yoshigyu.jpg

それから、まだ時間があるので近くの「ガスト」へ。
ここでも皆、別に食いたくもないモーニングを食べたり、コーヒーを飲んだりした。
これも全てはシャンの為。

試験に行くのにこれだけ皆が集まってくれるなんで、シャンは幸せ者だ。
頑張ろうという気持ちが湧いてきたはずだ。

シャン 「みんな、なんでそんなに張り切っとん?・・・ワシ行きとぉない~~~!
   絶対イヤや~~~~~!ムリ!絶対ムリッ!!」

本人、やる気ゼロ。
往生際の悪いやつだ。でも私は絶対に試験に行かせる!行かせてみせる!!

シャンの受験票に「車で来てはいけません」みたいな注意事項が書かれてあった。
050717shiken6.jpg

それを見たシャンは「あ!車で来たけん行け~~~ん♪」
でも、せんさんが友人に頼んで、会場からはちょっと遠いが駐車場を確保。
よしっ!全ては完璧だ。 皆で店を出て、各自の車でまずは確保した駐車場へ。
そこへシャンに車を停めさせ、10がシャンを乗せて皆で会場へと向かった。
試験会場に到着。門の前で記念撮影。
050717shiken5.jpg

まだグズっているシャンの背中を押す。
しぶしぶと、会場の中へ消えていく。
050717shiken4.jpg

でもまだ油断はできない。ヤツは脱走を企てているに違いない。
だが、数分待っても出てくる気配は無い。やる気になったのか。
すると、門の前でやり取りを見ていた警備員のおじさんが
「会場の裏から抜け出して、あそこの茂みに隠れとるでー」と言うではないか!
私とじょー、10の3人で見に行くと、草むらに隠れて蚊に喰われているシャンを発見!
「こら~~~~~っ!」と言うせんさんの声も響く。
050717shiken3.jpg

「なんしょんじゃっ!はよ行かんかいっ!!」と、私たちはシャンを会場の中まで連行。
しぶしぶ階段を上るシャン。
050717shiken2.jpg

そして、中に入って席に着くシャンを見届ける。
050717shiken1.jpg

開始までまだ時間があるので油断できないと判断した私たちは、暫く見張っていた。
・・・やっぱり出てきた。ギクッとするシャン「ト・・トイレ行く」

トイレを済ませ、再度席に着き、暫くすると試験官が中に入った。
これでもう安心だろう。試験開始から少なくとも1時間は退出禁止になっている。
試験開始時刻は、10:00だ。

私たちは会場を後にした。
そして、じょーと私はうどんを食べに行った。

なんだかイヤな予感がした私たちは、うどんを食べたあと
シャンが停めてあった駐車場へ行ってみた。(11:00頃)

050717tyuusyajyou.jpg

車が消えとる~~~~~っ!! ヤツは逃げた!
すぐにシャンにメール 「逃げたやろ~~~~~っ!!!」
シャン 「10分は頑張ったんで~~~! 偉いっ!
 汗まみれで歩いて車を取りにきた。30分いわん掛かったが~~~」
全然反省の色ナシ。
逃げてしまったものは仕方がない。じょーと私は、シャンと待ち合わせてお茶することにした。
ここで小一時間問い詰めねばならない。
国分寺の「シカ」へ行った。
050717shika1.jpg

もか 「1時間出れんのとちゃうかったん?いったいどうやって…?」
シャン 「試験開始から10分後に手ぇ揚げて『ハイッ!気分が悪くなったので帰らせて下さい』ゆ~た♪」

・・・・・・・・。知能犯だ。
その知能をなぜ試験勉強に費やさなかったのか・・・。

問い詰める気力を失った私は、今日のことは忘れようと思った。

店を出て、庭先にあったブルーベリーの実を泣きながらちぎって食べた。
050717shika2.jpg

ホンモノのシカも居た。シカも心なしか哀しげだ・・・。
050717shika3.jpg


今日のことは忘れよう・・・忘れよう・・・。

私は心にそっと鍵をかけた。

                  - 完 -

せんさん 10 シャンちゃん のブログ万歳参照! 

コメント

……

お疲れさんどした…………やっぱりか…………

  • 2005/07/18(月) 01:32:38 |
  • URL |
  • うう #Hm46lV/k
  • [ 編集]

大作じゃ~~~

ジェットコースターB級ホラー映画のような午前中だったなぁ♪
もかちんちんさんの愛を感じた・・・
おかげで試験会場の雰囲気を味わえたよ
感動のあまり胸がいっぱいで今日は珍しくシュワシュワを一滴も飲まんかった
ま、もうすぐやって来る朝を待ちよんやけど
もかちんちんさんはゆっくり寝てね
どうもありがと~~~~っ

  • 2005/07/18(月) 01:32:38 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

just time

反省せんかいっ(^^;)

  • 2005/07/18(月) 01:34:46 |
  • URL |
  • こら~ #Hm46lV/k
  • [ 編集]

反省してますともしてますともっ

そやから反省して明日の朝までしゅわしゅわ断っとんでっせ~~~~でおまっせ

  • 2005/07/18(月) 01:43:20 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

お疲れさ~ん

力作じゃ~~~
昨日の感動がよみがえり,大爆笑~!
それにしても
おsは根っからのエンターテイナーじゃのぉ

  • 2005/07/18(月) 05:39:51 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

朝が来た~~~

さまさま早起き~~

  • 2005/07/18(月) 05:52:45 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

でもアンタが次の日までシュワシュワを断っているのは・・・

二日酔いで気分が悪かっただけですからっ!!
残念~~~~~っ!!

  • 2005/07/18(月) 06:01:14 |
  • URL |
  • じょー@神戸 #t50BOgd.
  • [ 編集]

あっ

↑ツッコミが的確過ぎて、イヤ

  • 2005/07/18(月) 06:08:27 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

こら~~~~~っ!

シャンちゃん、なんで今朝はそんなに早起きなんじゃ~~~っ!
せんさんも早っ!
じょーは… さっき帰って来て今から寝るとこやなっ?

  • 2005/07/18(月) 06:10:21 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

オハヨ~♪

去年わ高松方面まで
今年わ会場まで
毎年改善されとるのぉ
エライっ

  • 2005/07/18(月) 09:18:34 |
  • URL |
  • もうすぐ10才 #pK.oNfME
  • [ 編集]

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

おもしろそうやったんやなぁ・・・・・。
ちび~~~~っと、うらやまし・・・(笑)

  • 2005/07/18(月) 09:27:22 |
  • URL |
  • mi-ko #-
  • [ 編集]

見たかった~~!!

もかさん、来年は一緒に受験ですか??

  • 2005/07/18(月) 10:14:17 |
  • URL |
  • どろだんご #ZQHR2uUw
  • [ 編集]

だ~いすき

シャンちゃん好き~~~。
目が離せな~~い。
一度是非お会いしたい。

  • 2005/07/18(月) 10:19:46 |
  • URL |
  • ぷにゅ #ZQHR2uUw
  • [ 編集]

ワシは受験イヤじゃ~~~~~!
ぷにゅさん、シャンちゃんにおおたら益々惚れると思います。
ワシはもぉシャンの虜っ!

  • 2005/07/18(月) 19:15:03 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

ファンクラブ結成

ということで、シャンゼリコふぁんくらぶ愛媛支部兼、
讃岐うどん友の会ふぁんくらぶを結成することとしました(笑)
今、コンピュータの壊れとるあの人もきっと加入するはず……。

  • 2005/07/18(月) 19:33:25 |
  • URL |
  • ぷにゅ&どろだんご #ZQHR2uUw
  • [ 編集]

加入する する する 絶対する 

もかさん お疲れ様でした
大変でしたね 
心中お察しします

  • 2005/07/19(火) 11:24:19 |
  • URL |
  • す~ #-
  • [ 編集]

わ~~~い

>シャンちゃん好き~~~
ゆわれた~~~~~~ やった~~~~~~ 
も~~ズにのった~~~めっちゃズにのったった~~

もかちんさん来年はあのTシャツ着て一緒に試験受けに行く、
ゆ~約束わっせたらいかんよ~~

  • 2005/07/19(火) 12:23:30 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/199-57a96327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

