もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



初体験

去年の暮れ、胃がん検診に引っかかって精密検査を受けないかんよ~なっとったん。
血液検査でペプシノゲンが陽性か陰性かを調べることによって胃の状態がわかるという
ペプシノゲン法」っていう検査を受けたら陽性で、
精密検査を受けるよう紹介状が付いとったん。
でも食欲あるし、自覚症状も全く無いので放っておいたんだけど
こないだ熊子(一応、検査技師)に相談したら
「胃がんで死にとうなかったら精密検査しといたら?」て言われたん…。

ずっと前にピロリ菌の検査をした時も陽性だったんよね(^^;

で、鼻から内視鏡カメラ入れて検査できる病院を調べたら
わりと近くにあったんで恐る恐る行ってみた。

経鼻内視鏡ってやつ。

ホントは予約が必要なんだろうけど、
「今日すぐにしてもらいたくて朝から何も食べずに来ました」てゆ~たら
すぐにしてくれることになった。

あっ、その前に検査費用の確認しとかな!
医者 「保険が適用されるから、初診料込みで4500円ですね。」
安い~~~ 良かった(^^;
 ※単なる健康診断で行ったら全額実費負担。

鼻に麻酔の液を入れられて(苦い)、胃の動きを止める注射を腕にされた。

細長いチューブの先にカメラが付いとる物体を鼻から差し込まれた。
オエ~ッ! 気持ち悪~~~~~っ(>_<)

「今、食道を通過してます。・・・ もうすぐ胃に到達です・・・」などど
画面を見せられながら説明を受ける。 食道通過中が1番つらかった。
胃まで入ると楽になった。

検査は5~10分程度で終了。

で、結果は慢性胃炎とのこと。でも軽いから治療の必要はないんだってさ。
原因を聞いたらやはりピロリ菌のせいなんだとか…。
気になるようなら除菌したらイイらしいんだけど、これは保険適用外(6000円ぐらい)。
医者が「今すぐ除菌の必要も無いので様子見ましょう」と言うのでそうすることにした。
ピロリ菌の保菌者は日本人の半数以上にも及ぶらしいんで、よほどの重症患者で無い限り
保険が適用されんらしい。

ま、そーゆーことで、皆さんも1度 鼻から内視鏡検査してみてはいかが?(o^-')b

コメント

こわ~~~~い~~~~

シネマ、胃痛くなったことないよん~~
毛がはえてるから・・それは、心臓か~~v-16

  • 2009/03/13(金) 05:11:12 |
  • URL |
  • シネマ大好き娘 #-
  • [ 編集]

お疲れさまでした~v-424
ピロリ菌退治はしばらく抗生剤飲み続けんといかんけど、ガンにならん為には除菌しといたほーがいいよ~

  • 2009/03/13(金) 07:56:09 |
  • URL |
  • ちかママ #-
  • [ 編集]

去年口からだけど、胃カメラ初体験で七転八倒した!
鼻からでもやっぱり苦しいんやねv-12
胃の中だけは?委縮もなく若くてきれいだと言われたよん♪

ピロリ菌は保管していても大丈夫なんやね。無理しないでねv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/14(土) 06:43:48 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

初めまして~。

初めまして~。ルナパパと申します。
ず~っと読み逃げばっかりですんまへん。
只今、香川の実家に帰省(寄生)中♪
うどん巡礼の旅に行く予定。
昼から根ッ子か宮武か長田in香の香に行く予定。
明日は朝がもうであります。
おか泉でお土産買って明日の晩、大阪(堺市)に帰還。
これからよろしくお願いします。

  • 2009/03/16(月) 09:33:26 |
  • URL |
  • ルナパパ #-
  • [ 編集]

Re:

>シネマさん
シネマさんは全ての内臓に毛が生えてると思うよ~(o^-')b

>ちかママ
そのうち就職してボーナスもろたら除菌する~~~♪

>せなちゅ
胃カメラやったんやぁ!
あれはきっとワシには無理っ(>_<)
鼻からもちょっと苦しかったけど、まぁあれぐらいなら我慢できる(^^;

>ルナパパさん
いらっしゃいませ~~~~~♪
実家がうどん王国香川なんですね(^o^)
しっかり食べて帰って下さいまし~
おか泉のエビ天食べたい♪

  • 2009/03/16(月) 12:44:20 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/1420-1888e5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

