もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



ビールできゅうりの漬け物~の巻

今日は、めっちゃウマいきゅうりの漬け物を紹介しよう。

【材料】
・きゅうり・・・・・・・・1㎏
・ビール(焼酎でも可)・・・180cc
・砂糖・・・・・・・・・・100g
・塩・・・・・・・・・・・30g
・和辛子・・・・・・・・・10g

きゅうりは洗って水気をふき取り、ヘタを取って1.5㎝程の輪切りにし、しっかり口の閉まる丈夫なビニール袋に入れる。
上の、ビール以下の材料をよく混ぜ合わせ、きゅうりを入れたビニール袋に流し込む。
※ビールは飲み残して気の抜けたヤツでも全然OK!
「飲み残さんで~」ゆ~ヤツ、あえて飲み残せっ!発泡酒でも良い。
kyuuri1.jpgkyuuri2.jpg


袋の口を閉め、よくモミモミする。
そのまま冷蔵庫に入れ、時々袋を揉む。
丸1日で、この状態。水分がかなり出る。
kyuuri3.jpg

2日ほどで美味しく食べられるようになる。
上に書いた分量は、あくまでもきゅうり1㎏に対しての量なので、
きゅうりがもっと少ない時は、同じ比率で分量を減らすと良い。
今回ワシはきゅうり3本で作った。
もう10年以上も作り続けとるので、材料は目分量。
結構有名な(?)漬け物なので、知ってる人も多いかもしれんが
作ったことのない人は試してみてんまいっ!むっちゃウマイけん!
バクバク食えるどぉ~~~~~~~~~~♪


まぁ、これは余談だが、本日の晩メシ。
八宝菜~~~~~ (ちょっとアンが少な目)
050526-ban.jpg


コメント

はじめまして

リンクをたどっていくと もかさんちに辿り着きました。
楽しいブログですね(^0^)
同じ讃岐人だからか?言い表し方が似てて面白いです
私も何でもかんでもブログかいてます
リンクしてもいいでしょうか?
きゅうりの漬物 作ってみます

  • 2005/05/26(木) 19:44:29 |
  • URL |
  • サト #fYdA4Rtg
  • [ 編集]

こんちゃ~~~♪

サトさん、はじめまして~~~~(^o^)丿
あ、ワシ…ぢゃなかった、私もサトさんのブログ見たことあるあるぅ~!
同じ讃岐っ子やね~~~~~♪
リンクは勿論OKざんすよっ!
ヨロシク~~~♪ ワシもリンクするするっ

  • 2005/05/26(木) 20:01:52 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

!!

八宝菜大好き~~~~~!!(エビ入っとる~~)
八宝菜大好き~~~~~!!(エビ入っとる~~)
八宝菜大好き~~~~~!!(エビ入っとる~~)

  • 2005/05/26(木) 20:47:13 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

ビール漬け♪

きゅうりを漬け込むっていう手もあるんや~~~!
私は大根を漬け込むんしかしらなんだ・・・・。

  • 2005/05/26(木) 21:34:40 |
  • URL |
  • mi-ko #-
  • [ 編集]

ビールでねぇ。

知りませんでした。
今度「UDON HOUSE」に行った時に注文しよっと。

  • 2005/05/26(木) 21:47:09 |
  • URL |
  • 薫平@がんだむ #-
  • [ 編集]

!!!

>シャンちゃん
八宝菜うま~~~~~!!(エビ入れた~~)
八宝菜うま~~~~~!!(エビ入れた~~)
八宝菜うま~~~~~!!(エビ入れた~~)

>mi-ko姐
きゅうりならすぐに漬かるで~~~♪

>がんだむさん
予約しといてくれな、すぐには出来んで~~~!

  • 2005/05/26(木) 22:40:52 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

もかさん ありがとう!
これからも楽しく読ませてね~(^-^)

  • 2005/05/26(木) 23:26:56 |
  • URL |
  • サト #-
  • [ 編集]

ビールで今日もアルコール漬け

今日は、店主のアルコール漬けを紹介しよう。
【材料】
・釜たけ店主・・・・・・・・1人
・ビール(焼酎でも可)・・・2~3本
店主は部屋に入れる。 ビールか焼酎を口から流し込む。
※ビールは飲み残して気の抜けたヤツでも全然OK!
「飲み残さんで~」ゆ~ヤツ、あえて飲み残せっ!発泡酒でも良い。
口を閉め、よくモミモミする。
そのまま冷蔵庫に入れ、時々腹を揉む。
丸1日で、水分がかなり出る。
2日ほどで手が震える様になる。

た・・たけちゃん・・・・・

大丈夫かっ!!??(((爆)))

  • 2005/05/27(金) 20:05:00 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

これこれ・・・きゅうりのビール漬け

この作り方が知りたかったんや。
押入れの隅に年代物のビールがあるんやけどそれでもええかなぁ?
早速やってみよーーーと。

  • 2005/05/28(土) 16:15:59 |
  • URL |
  • チャコ #fO8roYqw
  • [ 編集]

年代物のビールでも大丈夫やできっと!
あ、もしかしたらそのビール…去年の水害で水に浸かったヤツちゃうんかい?

  • 2005/05/28(土) 22:53:15 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

うまそうやけど…

辛子、嫌いなん。入れんでも作れるかにゃ~?

  • 2005/05/29(日) 00:26:20 |
  • URL |
  • JUNKO #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/131-dc1c0d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

