もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



キュウリのビール漬け

ママが貰いモンの巨大キュウリくれた。
080711-1.jpg

・・・・・なんだかマズげ~~~~~
一瞬捨てよかな…と思ったけど、ビールで作るキュウリの漬物を思い出した。
ダメもとで作ってみることにした。

洗って水気を拭き取り、デカいので縦割りに。
案の定、中は大きくなった種が…。
080711-2.jpg

それをスプーンで取り除いた。
080711-3.jpg


【ビールの漬物レシピ~~~】

※キュウリ 1kg に対して
ビール(発泡酒でも大いに結構♪) 180cc
砂糖 100g
塩 30g
和辛子 10g
080711-4.jpg

上記の材料を全部ボールに入れて
080711-5.jpg

よ~~~~~く混ぜ混ぜ
080711-6.jpg

1cm程度の輪切りにしたキュウリを密封できるビニール袋に入れ
さっきの材料を流し込んでモミモミモミモミ
080711-7.jpg

汁気が少ないんちゃうんかいっ と思うでしょうけど大丈夫♪
冷蔵庫に入れて、時々モミモミモミモミ
キュウリからザブザブ水分が出て、丸1日ぐらいで食べられるようになりまっせ~~~
これが超ウマ~~~~~なん♪
塩辛くないんで、バクバク食べれます。

このレシピ、かれこれ15年ぐらい前に知人が教えてくれたんだけど
あまりにもウマいので知人友人ら~に食べさせたら
みんな「作り方教えて~~~!」と必ず聞くん。
そんくらいウマいんで、食ったことない人は是非試してみて~~~(o^-')b

上記は基本の分量やけん、1度それで作ってみて
次回から自分好みの味に調整したらエエでぇ♪
もっと濃い味がエエ人は、塩をちょっと多めにネ。

因みに焼酎とか白ワインでも出来るらしい。
けどワシはビールでしか作ったことない(^^;

コメント

ふんふん~~~一口ちょうだい~v-238

  • 2008/07/13(日) 06:22:46 |
  • URL |
  • シネマ大好き娘 #-
  • [ 編集]

Re:

だーかーら~~~
自分で作りなさいっ

  • 2008/07/13(日) 19:43:47 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

今夜、作った。
明日 楽しみ。
ビールうま~。

  • 2008/07/13(日) 23:43:00 |
  • URL |
  • さらりん #-
  • [ 編集]

ええ量り持ってるね

今日和からし買って真っ直ぐ帰って今晩作る
明日楽しみ
ばんざ~~~い

  • 2008/07/14(月) 10:19:35 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

Re:

>さらりんさん
また感想聞かせてね~~~~~

>ゼリ子
はかりは○ヨシでこ~たん
漬物に使う分のシュワは
あらかじめのけとくよ~にね~~~!

  • 2008/07/14(月) 18:47:17 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

おひさのコメです

v-218うまかったっすっv-218わがやもお化けキューリでやってみました。ビールを飲まずに、調理に使うのは断腸の思いでした。

  • 2008/07/14(月) 18:53:44 |
  • URL |
  • ちかママ #-
  • [ 編集]

Re:

>ちかママ
ちかママも作ったんや~~~(^o^)丿
飲み残したビールでもエエんよ~
あっ、飲み残すわけないか(*`艸´)

  • 2008/07/16(水) 18:50:46 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

作りました。
塩と和辛子の配分を間違えました。
ぱりぱりのめちゃ辛いのが出来ました。4日放置してちょうど良くなりました。ええ加減に作るとあかんね。

  • 2008/07/17(木) 22:59:10 |
  • URL |
  • さらりん #-
  • [ 編集]

Re:

ほ~ほ~
失敗は成功の元ってゆ~からね~~~

  • 2008/07/17(木) 23:14:56 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/1241-4ba17d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

