もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



お花見(ちょびっと)→隆盛丸(よっけ)

ゼリ子とイオンで待ち合わせ~~~
もう来るはずなのに、なかなか来んなぁ…
080412-1.jpg

と思ったら来たっ
ゼ 「坂出で道まちご~た」
・・・・・。 まぁそんなこともあるよねっ

今日はお花見の約束♪

お花見~~~~~(約1分 車窓から)
080412-2.jpg

桜も堪能したことだし、昼メシ食べに行こ~~~~~♪

予約してた「隆盛丸
080412-3.jpg

まずは玄関先のお魚にご挨拶  今日も元気だねっ
080412-4.jpg

こないだと同じ個室っぽいとこに入った
木の飾りつけがオシャレ~~~
080412-5.jpg

まずはノンアルコ~ルシュワシュワでかんぱ~~~い
080412-6.jpg

つき出しが出てきた。 コノシロの真子の煮付け  とっても珍し~
超ウマ~~~~~~~~~~♪
080412-7.jpg

お料理登場~~~
080412-8.jpg

ワシにとっては今年初のつくしもある
080412-9.jpg

写真なんか撮ってる場合じゃなくってよっ
080412-10_2.jpg

待ってました黒ソイの煮付け
何度食べてもウマ~~~~~い♪
080412-11.jpg

今日の味噌汁の具~は、コノシロの真子&サヨリの白子(だったっけ?) すげぇ~♪
080412-12.jpg

おっちゃん(大将)からのサ~ビス  コノシロの白子のお刺身!
非常に珍しいものなんだって。 たぶんもう一生食べれん
うっ・・うま~~~~~~~~~~(* ̄▽ ̄*)
080412-13.jpg

これらを全部たいらげて、食後のコーヒー
080412-14.jpg

みかんも頂いた。1個だけ食べて、あとはテイクアウト♪
080412-15.jpg

これ全部で1600円(シュワ除く) 安過ぎぃ~~~♪

おっちゃんが「面白いもん見せてあげる」ゆ~て、秘密のアジト(?)へ案内してくれた。


建物の1階部分にある稚魚の飼育場所
080412-16.jpg

大きな水槽の中を覗くと、さっき食べた黒ソイの稚魚がっ! 体調5mmほど 小っこ~~~
黒い点々がそれ。 ・・・よぉ見えんよなぁ
080412-17.jpg

で、「この稚魚ってエサは何食べよん?」 て聞いたら
お「顕微鏡あるでー」って見せてくれた
080412-18.jpg

オオ~~~~~っ  プランクトンがごにょごにょ動っきょるっ
080412-19.jpg

理科のお勉強のあと、おっちゃんが海に連れてってくれた。
漁船のとこでワカメを飼育(?)してるとゆ~

おっちゃん、よっけ船持っとる~~~っ
080412-20.jpg

飼育してるワカメを採ってくれよる
080412-21.jpg

すご~~~~~い
080412-22.jpg

二人にくれた~~~~~♪
ありがとぉ~~~~~! ご馳走様~♪ また来るね~~~~~(はぁと)

このあとイオンまで戻り、ゼリ子と一緒にお買い物しておうち帰った。

さて、早速ワカメを調理しよう
茎とめかぶとピラピラの部分に分けた
080412-23.jpg

おっちゃんに教えてもらった通り、熱いお湯にサッとつけて冷水で締めると
鮮やかな緑色になった
080412-24.jpg

晩メシの完成~~~~~  ワカメづくし ウマ~~~~~♪
今晩は絶対ワカメの夢見ると思う
080412-25.jpg

湯通ししたワカメを実家にもお裾分けしたら、さっきママから電話が掛かってきて
「あのワカメ、凄い美味しかったわ!!今度絶対その店連れてってね~~~」ゆ~とった

エエ1日やった~~~~~(* ̄▽ ̄*)

※ゼリ子んとこ万歳参照~~~

コメント

新鮮なワカメ

めちゃめちゃ美味しそうなワカメですねーv-10
クロソイもお刺身も、どっちも新鮮で豪華v-353
本当に素敵なお店ですね~v-291

  • 2008/04/12(土) 20:54:31 |
  • URL |
  • てるてるぼーず #4w.JgMwE
  • [ 編集]

うどん屋はど~でもエエから

ここ行くとき
ぜったいもかちんといっしょに行く~♪

  • 2008/04/12(土) 22:59:59 |
  • URL |
  • せん #1O2DPKrI
  • [ 編集]

ココ行きたい~
ワシも連れてって~♪

  • 2008/04/12(土) 23:03:49 |
  • URL |
  • ど #ZQHR2uUw
  • [ 編集]

よけ笑たね~~~

今日はどうもありがとうv-238
次回はガジャコちゃんを食べたいなっ

  • 2008/04/12(土) 23:36:36 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

Re:

>てるぼーさん
この店はサイコ~よっ(o^-')b

>せんさん
なんでやねんっ

>どさん
おりこうさんにしてたら連れてってあげるよ♪

>ゼリ子
おもっしょかったね~~~~~(はぁと)
ガジャコちゃん食べたらおっちゃん泣くでっ

  • 2008/04/13(日) 00:46:44 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

ゼのポーズが・・・

「サタデー・ナイト・フィーバー」っぽい。

  • 2008/04/13(日) 01:02:34 |
  • URL |
  • じょー@神戸 #t50BOgd.
  • [ 編集]

春やの~

ワカメの夢がみたい~

  • 2008/04/13(日) 01:14:28 |
  • URL |
  • MOON #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/04/13(日) 05:12:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ランチがぜったいお得やね~~~

わかめ酒のみたい~~~v-207

  • 2008/04/13(日) 06:38:15 |
  • URL |
  • シネマ大好き娘 #-
  • [ 編集]

Re:

>じょー
なつかしね~~

>MOONさん
色気の無い夢やね~

>管理人のみ閲覧できます。さん
どいたしまして(はぁと)

>シネマさん
わかめ酒ってどんなん??

  • 2008/04/14(月) 14:49:36 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

そんなHなこといえんv-15

  • 2008/04/15(火) 05:49:38 |
  • URL |
  • シネマ大好き娘 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/1186-3f1afff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

