もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



どろぼ~~~っ!?

先週の水曜日、オカンが
「なんかねー、バッグの中に入れといたはずの財布が無いんよ。」
ゆ~て電話してきた。
ワシ 「それって盗まれたんやろっ。すられたんちゃう?」
オカン「そ~かいの…。家中探したけど無いし…」

で、そのことはすっかり忘れとったんだけど、今日の夜7時頃に
またオカンから電話
「あのねっ、財布が無くなった原因判った!うち、泥棒が入ったみたい!」

え゙~~~~~~~~~~っ!?

話しを聞くと、普段使ってない1階の座敷の窓に鍵をかけ忘れとって
その窓が開いたまま、障子だけが閉まってたらしい。
家の中から見たら、障子が閉まってるから、窓が開いとんがわからんのん。
で、その座敷の箪笥の中にしまっておいた財布が無くなっとって
泥棒が入ったことに気付いたらしい。

どろぼ~さんは、鍵のかかっていない窓を開け、障子も開けて侵入し、
箪笥の財布を盗って、リビングに行ってオカンのバッグを開けて
財布だけ盗んでお帰りになった・・・というのが推測。
お帰りになる時、内側の障子だけ閉めて、窓は開けたまんまだったみたい。
たぶんそれが先週の19日か20日。
今日になって気付くとは遅過ぎるんちゃうんかいっ!

ワシ 「で、警察には連絡したんなっ?」
オカン「ゆ~てないわ。もぉええ、ゆ~たら指紋取りに来たり
 色々聞かれてめんどいけん。」
ワシ 「なにゆ~とんっ!警察にゆわないかんっ!すぐ電話しっ!」
オカン「イヤ~~~~~っ!ほなまたね~♪バイバイ」 ガチャッ

こらぁ~~~~~っ!!

しゃ~ない、ワシがサツに電話したろっ
え~~~~~っと・・・ 110

「はいっ!110番ですっ!!」
声でかっ (デカとでかはかけてない)

ワシ 「あのですねぇ、実はうちの実家があ~だこ~だ… //略//
  とゆ~わけなんです。」

サツ 「そ~ですか。では今からお母さんのところに行きます。
  で、あなたも一緒に行っていただけませんか?」

ワシ 「えっ!!?? いや・・あのワタシ、今からとっても大事な用事があって
  出掛けないといけないんです…。なので行けません」(ジムに行かないかん)

サツ 「そ~ですか、仕方ないですね。では私どものほうで行って参ります。」

ワシ 「宜しくお願いします。あ、一応母に電話してから行って下さい。」

と言って、実家の電話番号を教えた。

それから数分後、警察からうちに電話が掛かってきた。

「あのですねぇ…、今お母さんに電話したんですが、私どもの訪問を拒否されまして・・・
 『たいした金額じゃないし、どうせお金も返ってこんでしょうし、
 指紋取られたりされるんが鬱陶しいから来なくて結構です』
てゆんですよぉ。なので、ご本人様の意思を尊重して、今回は控えさせて
頂こうかと思うんですが、それでよろしいですか?」

なんとか~~~~~っ!
オカンのやつ・・・(`Д´)
しかしまぁそな言われたら「行け」とも言えんし…
仕方なく「そうですか…、わかりました」てゆ~た。

サツ 「申し訳ありません。今後とも宜しくお願いします。
  わざわざお電話頂きありがとうございました。」
なんかわからんけど、お礼言われた。 低姿勢やな

で、すぐさまオカンに電話したら
「座敷の雨戸閉めたからもぉ大丈夫~~~♪
 ケ~サツなんか来たらうっとしけん断った♪」 だと。
なんでそんなにのんきなんじゃっ?
こっちは胃が痛ぉなってきたっちゅ~のに

こんなことならサツと一緒にパトカ~で突撃訪問したらよかった(--;)

空き巣とか多いみたいだから、皆さんも気をつけましょう!

泥棒に入られたり入ったりせんよ~にっ

コメント

さすがっ!

もかちゃんの、ママうえだけのことはあるっ!

豪快じゃ~!

  • 2007/11/27(火) 01:23:55 |
  • URL |
  • mi-ko #-
  • [ 編集]

成功体験

味を閉めて2度目を狙ってくるかもしれませんので
警察に来てもらっていたほうがよかったかも。
指紋がでたならば
後日別件で逮捕された際に余罪での連絡があれば
とりあえず一安心できるわけですから。

くれぐれも気をつけるように強く叱っておきましょう。

  • 2007/11/27(火) 03:34:34 |
  • URL |
  • MOON #-
  • [ 編集]

泥棒~~

シネマ、昔屋島にすんでたときはいられた~~~それもシネマがお風呂にはいってるときに~~
バック(エルメス)と、絵をとられた~~~生パンツもとらえたけど、ニコラス刑事さんにいえなんだで~~~
でもね、犯人つかまって、お金かえってきたで~~~
絵はにせもんやからわられとった~~
窓はしめんといかんね~~~中2階だったんや~~~

変な家じゃのぉ

窓の内側にふすまとわ…

  • 2007/11/27(火) 06:52:47 |
  • URL |
  • もうすぐ10才 #pK.oNfME
  • [ 編集]

どろぼ~はイカンよね

ワシも娘の金をこっそりもらうんやめよ~~~っと

  • 2007/11/27(火) 07:42:06 |
  • URL |
  • シャンゼリコ #AxegSIs.
  • [ 編集]

>Re:

>mi-ko姐
そだろ~、もぉ困るんよねっ
典型的な、超ウルトラO型なんよ…( -_-)

>MOONさん
そうなんよ!ワタシもそう思って警察に連絡したのに
結果がコレなんっすわ( -_-)
オマワリも、もっと強引に行かんかいって感じだけど
そうもいかんのやろねぇ…
母にはよ~~~く言い聞かせました(懲りてないやろけど)

>シネマさん
生パンツ盗った犯人、きっと後悔したやろねぇ…
で、ヤケになって絵を割ったんちゃう?( ̄w ̄)
でもお金返ってきて良かったやん♪

>10才クン
うん、豪邸仕様になっとるけんな。

>ゼリ子
「もらう」×  「盗む」◎
やないかいっ

  • 2007/11/27(火) 13:24:23 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

他人事やから面白い

お母さんは「どろぼう」にも「どろぼうさん」、モカさんは「警察」でも「サツ」えらいちがいやな・・・
大阪では電鉄にも「お」をつけるんですよ。『おけいはん(京阪)』(笑)
でも、「お警察様」の言われる「今後とも宜しくお願いします。」も可笑しいわな。お医者さんが、「また、どうぞお越し下さい。」って言うのと同じやんな~

  • 2007/11/27(火) 20:06:39 |
  • URL |
  • 西宮のイチロー #-
  • [ 編集]

変な家じゃのぉⅡ

> 10才さん
襖(ふすま)ではなくて障子の間違いっ!(笑)

  • 2007/11/27(火) 23:24:36 |
  • URL |
  • imo #Hm46lV/k
  • [ 編集]

大変でしたね。

確かに警察の対応も様々みたいです。
以前、実家に止めてた車に当て逃げされた時も適当に調べて帰って、翌日に塗装の剥がれみたいなのを見つけて連絡しても「そんなんじゃ証拠にならない」とかで相手にされませんでした。

  • 2007/11/28(水) 01:10:19 |
  • URL |
  • がんだむ #-
  • [ 編集]

ひえぇー!!!

大変な事件じゃないですかv-12
ママさん、何て雄大なんだv-356v-356v-356
大物ですなv-363
それにしても、物騒なことですねーv-292
泥棒に出くわさ無かったので、お怪我もなく、良かったですねv-290

  • 2007/11/28(水) 01:20:02 |
  • URL |
  • てるてるぼーず #4w.JgMwE
  • [ 編集]

Re:

>イチローさん
色々なツッコミありがと♪

>imoさん
「障子」って書いとるやんっ(えっ?)

>がんだむさん
警察もめんどくさいんやろなー

>てるぼーさん
そーそー。出くわしてたら刺されたりするかも!(>_<)
だから、階下で物音がしても下に下りていったらイカンよっ
てゆ~てある。

  • 2007/11/28(水) 19:18:49 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

まぁ

実家に泥棒が入ったことよりジムに行くことの方が大切なもか姐もたいがいやねー。

  • 2007/11/29(木) 04:38:20 |
  • URL |
  • じょー@神戸 #t50BOgd.
  • [ 編集]

いやぁ

それほどでもぉ~(照)

  • 2007/11/29(木) 13:57:09 |
  • URL |
  • もか #.wE9ckxI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moka.blog4.fc2.com/tb.php/1070-7c707c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

