もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



三徳

お昼、ママと『三徳』でうどん
100228-1.jpg

そのあと、サンメッセで開催しょ~る花の展示会へ
100228-2.jpg

キレイだねぇ♪
100228-3.jpg
ママは切花やら鉢植えを買~てよっけ手に持ってたので
「それ一旦車に置いて来てあげるわ」 ゆ~て駐車場に置きに行って 会場に戻ったら
また買い物したんをよっけ持っとるっ
「ほなって手が空いたけん」やて…
もぉ勘弁してくれっ(-_-;)


高知ぜよっ

高知といえば「坂本竜馬」じゃなくて『ひろめ市場』だよね~~~~~

しかし、『龍馬伝』のせいか、平日だとゆ~のに凄い人じゃっ
ワシも毎週観よるけど…。

塩たたき
これだけで1000円とはちょっと高い気もするけど… ウマ~~~~~い♪
100225-1.jpg
100225-2.jpg
100225-3.jpg
色んなもんよっけ食べた♪
しかも色々買って帰って晩にも食~た(^o^)/

また行くぜよっ

焼きそば

フライパンよりホットプレートで作るほうがうまいこと出来るね~
100224-1.jpg

サンドイッチ

先日 ○×△粉しゃちょーから頂いた「社運の掛かった粉で作ったパン」でサンドイッチでも作ってみよう
具~は、レタスとハムとクリームチーズ
100221-1.jpg

出来た
ウマ~~~~~い♪
100221-2.jpg
これで会社も安泰

熊子帰省

姉「熊子」が友達と帰ってきた。
帰って来たらいっつも『麦蔵』行くん
ここの「かしわざる」がめっちゃお気に入りなん
100220-1.jpg

24日はママの誕生日なので、ちょっと早めの誕生会
回転寿司こ~てきてお祝い
100220-2.jpg

勿論ケーキも♪
100220-3.jpg

徳島で送別会

今年の牡蠣おこは、徳島の『名板堂』にしようってことになったん

○×△粉しゃちょー(本人の希望により思いっきり伏字)&MOONさんと
ワシの3人でGO~~~
しゃちょーが、会社の社運が掛かった粉で焼いたというパンをくれた♪
100219-1.jpg

名板堂の前にちょっと寄り道
鳴門市の讃岐うどん店『八笑』(やわら)
100219-2.jpg

めっちゃウマ~~~~~い♪ だしサイコ~~~~~
100219-3.jpg

そして名板堂
100219-4.jpg

牡蠣おこ♪
100219-5.jpg
100219-6.jpg

帰りはMOONさんが運転するということで、ビ~ル飲んで上機嫌なしゃちょー
今日はMOONさんの送別会だとゆ~のに、飲めないとは気の毒に…(^o^)
100219-7.jpg

この後、北島のカフェでgumboさんと合流
100219-8.jpg

ついついデザートも食べても~た
100219-9.jpg

とっても美味しいツア~だった♪
お疲れ様でした~~~~~(^o^)/

すき焼き

だけど、牛肉以外はネギオンリ~~~
100218-1.jpg

ビ~フシチュ~

ビ~フはビ~フでもスジ肉
100217-1.jpg

シュウマイ

「シュウマイを蒸す時、蒸し器を使わんでも フライパンに白菜を敷いて蒸したらエエんよ。
こないだ料理番組でやっりょった」
とママが教えてくれたんでやってみた。

これ簡単&白菜もシュウマイから出たダシが染み込んでウマ~~~~~い♪
100216-1.jpg


そーそー、ママといえばっ

うちのオカン、アルコール類は弱くてちょっと飲んでも心臓バクバクになるん
なのに何を血迷ったか・・ この前 お昼にワインをグラスに半分ぐらい飲んで
その後、病院行って薬を貰って来ないかんのを思い出したそ~な。
で、かかりつけの病院行ったら 医者が 「一応心電図とりましょう」ゆ~たげな。
しかしその心電図、脈が乱れとるわけよ ワイン飲んだから。

Dr. 「ん~?おかしいなぁ・・・もう一度とりましょう」
・・・・・ これを繰り返すこと3回。

Dr. 「なんでかなぁ…? なんかおかしい・・・」

「実はさっきワイン飲んだんです」 て一言言えば済むものを
ど~~~しても言えんかったらしい。

そこでオカン 「せんせ、また今度にしたらどうですか?」
Dr. 「そうしましょうか」

そして後日、その病院へ再度行き、「心電図とりにきました~~~」

・・・ 結果は当然異常無しじゃわの~

Dr. 「あ、今日は正常ですねぇ… こないだはどうしたんでしょうかね…??」

するとオカン 「機械の調子が悪かったんじゃないですか?」


・・・
そこまで言うか・・・(-_-;)

旅の思ひ出

去年 北海道旅行に行った時にこ~てきた帆立カレ~
ゆっとくけど賞味期限はまだまだ余裕よっ
100215-1.jpg

そこそこフツ~にウマかった
100215-2.jpg

情熱のバレンタイン

夕方、MOONさんとお茶しょうってことになってお迎えに来てくれたんだけど
ワシとっても腹が減ってましたのっ
で、急遽「情熱ホルモン」へ♪
100214-1.jpg

肉だ肉だ~~~~~~~~~~い♪
100214-2.jpg

なんで写真に撮ると炎が紫になるんだろ…
100214-3.jpg

ウマかった~~~~~(^o^)/

海寶 → umie

丸亀から小っこい酒飲みのシャンが、JRに乗って大都会高松へやって来た。
「11時頃に着くからお迎えに来てねっ」 てゆわれとったん。

「魚食べたい~~~~~」 とゆ~ので、久しぶりに高松町の『海寶』へ。
駐車場に着いたらまだ店が開いてなかった。八栗が綺麗に見えたんで撮影
100213-1.jpg

11:30 OPEN
100213-2.jpg

刺身定食 880円
100213-3.jpg

天ぷらの盛り合わせ 500円
100213-4.jpg

安くてボリュ~ム満点っ
お腹いっぱいや~~~~~♪

シャン 「お魚の店、ハジゴしよっ」
え~~~~~~~~~~っ!? まだ食うんかいっ
「来る途中にあった『海鮮食堂』行ってみたい」 て100ぺんぐらいゆ~ので
しかたなく連れて行ったけど、結局入らずに見学のみ。

食事のあとはカフェでしょフツ~

てことで、北浜アリーにある『umie』へ
100213-6.jpg

そ~いえば前回来た時もシャンと一緒だったなぁ
オシャレなようで、オシャレじゃないような不思議なカフェ
100213-7.jpg

ワシはコーヒー
シャンは ハートランドビールと クロックムッシュとかゆう パンになんか挟んどるやつ
100213-8.jpg

シャンのブログに 「もかちんはワシのクロックムッシュをひとりでたいらげて」 という
くだりがあるが、それは真っ赤なウソですっ
これが証拠写真 ↓
100213-9.jpg
嘘つきオンナです。
彼女の記事の38.7%はウソですからそのつもりで読んで下さい。

このあと高松駅まで送ってさいなら~~~~~
今日も楽しかったねっ♪
これに懲りずにまた来てねっ


晩メシは「海寶」でこ~て来た海鮮太巻き(900円)
100213-10.jpg

せっかく懸賞で8000円もの高額当選したのに、今日のメシ代と歯医者代とガソリン代で
消えても~た
まぁエエよにゃ~~~~~(^o^)/

歯医者復活!

去年の後半、3ヶ月も掛けて歯医者に通ってようやく完治したと思ったら
また今度は別の奥歯の端っこが欠けた。
で、また歯医者通いちゅ~~~~~
もぉイヤっ


晩メシは鍋
おひたしにするつもりでこ~といた菜の花も入れてみた
ほろにがウマ~~~

100212-1.jpg

『鮨まさ』でランチ

悪友 なちゅ&コムと『鮨まさ』でランチ
土日祝は、予約しとったらランチしてくれるん

寿司と小鍋と小鉢が付いて 1000円
100211-1.jpg
サービスで食後のコーヒーも出してくれた


続きまして~~~~~
デザートタイム

鮨まさから歩いて行けるぐらい近くにあるカフェ「Risha」へ
ここ初めて来た

100211-2.jpg

ケーキセット 790円
100211-3.jpg
ここのケーキ、めっちゃウマ~~~~~~~~~~♪

なちゅがバレンタインのチョコくれた♪
持つべきものは悪友や~~~~~
100211-4.jpg
その後、老後の暮らし方について2時間ほど語り合って解散~~~~~(^^)/~~~

【“『鮨まさ』でランチ”の続きを読め~~~】

お好み焼き

マヨネーズは控え目なんが好き~~~
100210-1.jpg

鍋焼きうどん

でっかい土鍋で鍋焼きうどん
夕べ鍋食べた分の残りで作ったんやけどねー
100209-1.jpg

ウマいねぇ♪♪♪
100209-2.jpg

和食ランチ

用事でママと出掛けた帰り、『笑三郎』でランチしようってことでGO~
100208-1.jpg

1000円のランチ(デザート付き)
味付けは上品な薄味だもんで、お客さんは年配のご婦人ばっかし(ワシ除く)
品数が多いけんお腹いっぱいになった
100208-2.jpg
100208-3.jpg
美味しかった~~~~~♪

ハンバーグ大

ハンバーグこっさえた
携帯と比較したらこの大きさ(わかりづらっ)
携帯の長さが3cmとかじゃなくってよ
100207-1.jpg
焼き上がりの写真撮るんは すっかりわっせとった

かつ丼

『かつ丼 490円』てゆ~看板を見付けて、「かつ蔵」でランチ
値段の割りにはウマかった♪
100206-1.jpg

プ~たろう仲間♪

前の職場で一緒だったtoppochanと「アルボーレ」でランチ
100205-1.jpg
100205-2.jpg
早よ仕事見付けないかんね~

節分には

恵方巻きだよね~~~
100203-1.jpg

しかし、育ちがいいワシは切らな食べれんのん
100203-2.jpg
一応、最初の一口は西南西向いて食べた

