もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



リサイクル料理

今日のリサイクル料理は、昨日作ったクリームシチューでグラタン風~
因みに底にはご飯も入ってるよん
ピザ用チーズをかけてオーブンで焼くだけ。
簡単ウマ~~~♪
091130-1.jpg

香川の作家たち展

『香川の作家たち展』が高松市美術館で行われてるので、お友達JUNちゃんと行くことに。
ワシらの油絵のセンセも出展してるので、案内状を頂いとったん。

その前に、腹ごしらえのランチじゃの~~~♪

円座町の「野土花」
古民家を改装して造られたカフェ
こんなとこにこんなステキな店があったとは・・・
091129-1.jpg

エビフリャ~ランチ
091129-2.jpg

美味しいコーヒーも付いてる
091129-3.jpg

主婦ばかりでやってて、手作りでとっても美味しかった!
駄菓子菓子 だがしかし、12月20日で閉店するんだって ∑( ̄ロ ̄lll)
お客さんいっぱいでメチャ流行ってるのに何故???
お店の人に聞いたら、「○○○で・・・」
なるほどね。色々と事情があるようで・・・残念っ!!

さて、お腹も満たされたので美術館へGO~~~
ちょうど先生もいらしたので記念撮影(作品はアクリル画)
091129-4.jpg
ワシもまた油絵始めてみよかのぉ… 10年後ぐらいに

こないだの悪友ら~と

再びランチ♪
上天神の「SHIKA」集合~
091128-1.jpg

もうすぐクリスマスだねぇ
091128-2.jpg

本日のランチ(コーヒー付き)
091128-3.jpg

喋ってたら時間経つの早いよね~~~~~
周りのお客さんはどんどん入れ替わってるし・・・

追加注文~~~♪ コーヒー&ケーキ
091128-4.jpg

悪友2名
091128-5.jpg

結局4時間近くおった

寄せ鍋

日本食研『いも炊きのたれ』使用 (いもは入れてないけど)
あのスープは絶品! 今年は○ナカにも売ってるから嬉しぃ~~~♪
091126-1.jpg

最近ハマってるもの

任天堂スーパーファミコン 『ドンキーコング2』(古っ)
091125-1.jpg
なつかしぃなって、引っ張り出してきたん
やりだしたら止まらん 寝不足気味~

リサイクル

今の時代、料理だってリサイクルせないかんのだよっ

昨日のロールキャベツの残ったスープをいかして炊き込みピラフ
もぉね、見た目はこんなだけど信じがたいぐらいウマ~~~い\(^o^)/
091124-1.jpg

久々の2作品

お昼は『すぐおいし~~~すごくおいし~~~』でお馴染みの日清チキンラーメン
たまに食うとウマいでんがな♪
091123-1.jpg

そして夜は、これまた久しぶりに作ったロ~ルキャベツ
文句なしの激ウマ♪ ワシ天才
091123-2.jpg

メシうま~~~いっ

魚沼産コシヒカリ
(もらいもん)
091122-3.jpg

こないだシャンから貰った山陰?のお土産のカニ缶でメシを炊こ~~~♪
091122-1.jpg

これ、むっちゃウマい♪ おかず要らんねぇ
091122-2.jpg

アボガドサラダ

だよっ
091121-1.jpg

悪友ら~と

短大時代の悪友 なちゅ&コムと3人で久しぶりのランチ

春日町の「MORIMARI CAFE」
ここってテレビでも何度か紹介されとって、1度行ってみたかったん♪
091120-1.jpg

なちゅ&ワシは たらこリゾットのランチ
091120-2.jpg
デザートとお飲み物付き
091120-3.jpg

コムはキッシュのランチ
091120-4.jpg

ウマかった♪
また3人でデートしよね~~~

高尚な趣味

めっちゃ久しぶり~~~~~に、油絵しょった頃の友人JUNちゃんから電話。
ヨンデンプラザで開催中の絵画作品展を観に行くことになった。
昔 一緒の教室で油絵習いよった仲間ら~が作品展しょんで、先生から案内状が来とったん。
あの頃(10年ぐらい前?)、ワシとJUNちゃんは最年少っぽかったね~~~
殆どの生徒さんが定年退職した人たちやったけんなぁ ナツカシ…

で、その前にランチせないかんね~~~~~ o(^o^)o
鍛冶屋町の「ダ・シルーブル」
091119-1.jpg

JUNちゃんてばこないだダ~リンと二人でヨーロッパ旅行に行ってたんだって!
うらやましぃ~~~~~~~~~~
ワシも今度ママが連れてってくれんかな・・・ ムリムリっ

で、おみゃ~げくれた♪♪♪
フランスとドイツとスイスのお土産
ありがとぉ~~~~~
091119-5.jpg

ランチのあと、絵画作品展へ。
みんな頑張っとんやねぇ
091119-2.jpg

その会場に来てたワンちゃん
めっちゃかわゆいので写真撮らせてもろた
091119-3.jpg

飼い主(かなりのお歳の じ~さま)特製のベビーカー(?)に乗っとん
091119-4.jpg

そのあと、商店街をウロウロ~ウロウロ~と歩いてあちこち寄ってお買い物(食いもんオンリ~)

で、今日の晩メシ~ の出来上がりっ♪

自然薯をすりおろして 刻んだネギを混ぜ込んで焼いたやつ
もっちもちしててウマい~~~~~
精力つきまくりじゃのっ♪
091119-7.jpg

その他、えび芋の煮物・まんばと豆腐と鶏だんごの煮物・エビ天
091119-6.jpg

すじこん

牛スジ肉とコンニャクを甘辛く煮て、お好み焼きの生地に混ぜ込んで両面焼いて
最後にダシ醤油を塗ってサッと焼いたら出来上がり
香ばしぃて めちゃウマいんじゃ~♪
091118-1.jpg

寒い日は

おでん大量~~~~~
091116-1.jpg

Goodモ~~~ニング

シャンと「べたぴん」で待ち合わせ~~~
先に着いたんで、先に注文して先に食っちゃう♪
091115-1.jpg

10分ほどしてシャン到着~
091115-2.jpg
ナポリタン 一緒に食う
091115-3.jpg

いつものようにエロ話しして盛り上がった。

会計のとき、「○○さん!」てワシを呼ぶ声が…。
ふと見ると、ワシらのすぐ後ろの席に元職場の人が (・。・;
エロ話し聞かれたんちゃうかのぉ~・・・

その後、シャンとショッピング
岡山香川ではお馴染みの「ちょっと気になる♪ZAGZAG」へGO~
ここでちょっと気になるお買い物してバイバ~~~イ
今日も楽しかったね~~~~~♪

シャンがお土産くれた(^o^)/
091115-4.jpg

あっ、これってもしかして こないだの山陰のおみゃ~げ!?
わ~~~~~い♪
山陰名物 紅ずわいがにフレ~クの缶詰とさんま蒲焼の缶詰とみかんだ~~~いっ♪

シャン 「う・・うん…」

あやしい・・・

てか、青森県八戸市て・・・
091115-5.jpg

まぁカニならなんでもエエ~~~♪
どうもありがと~~~~~

13日の金曜日の出来事

先週、前の会社の元上司(去年 定年退職した人)から電話があって
「来週の金曜日、Nさん(同じく定年退職した人)とゴルフ行くんで、
その帰りにメシでもしようと思うんやけど一緒にどぉ?来れるよなっ?」
て、半ば強引に誘われた。

実は前回のゴルフん時も同じような誘いがあったんやけど、その時は当日だったんで
「いやぁ~、ちょっと予定が…」 ゆて断ったん。
だもんで、今回は1週間前の連絡…。 断りにくい・・・(-_-;)

しかし、定年退職してゴルフしょ~る優雅なオッサン二人組みのお誘いだから
きっとエエもん食べさしてくれるやろ~~~~~♪

「ハイ、行きます♪ で、どこ行くんですか?」

上司 「えっとなぁ、屋島に『ビッグ』てゆぅカラオケボックスがあるんやけどそこにしよっ。
平日昼間は1時間10円なんや♪ 食うモンも色々あるしな~」

∑( ̄ロ ̄lll) キタイハズレモハナハダシイ…


で、今日・・・。

演歌ばっかし歌って楽しそぉ~
091113-1.jpg

何そのポ~ズ
091113-3.jpg

松山千春もムリして歌っちゃうよ~
091113-2.jpg
↑因みにこの方、一人でもカラオケボックスに行くという 大のカラオケ好き


で、メシは 焼きそばとかピザなどの定番メニュ~を3人でつつきもって食った。

ワシ含む3人とも昭和の歌しか歌えんから、それなりに楽しかった~

MOONさんと

お洒落なケーキ屋さん「サンファソン」のカフェコ~ナ~にてロマンチックなひととき
091112-1.jpg

お飲み物+250円で、2種類のバームクーヘンが付いてるってお得やん♪ \(^o^)/

てか、お飲み物のコーヒーが600円て・・ 高いんちゃうんっ
ちなみに紅茶は800円て書いとった(-_-;)

鍋のシメにはうどん♪

でもちょっと太過ぎちゃうん~
091111-1.jpg

晩メシ

白メシがうまいっ 白メシが
091109-1.jpg

本日のランチ

ママとモスバーガーにて
091108-1.jpg
思ってたよりウマくなかった。 ポスタ~の写真ではウマそうだったのに…

ラーメン鍋

煮込みラ~メン
091106-1.jpg
By 永谷園

インフルエンザ(通常版)の予防接種したっ

ママと病院行って、こないだ受けた健康診断の結果を聞きに行ってきた。
Dr. 「全ての項目で合格です。」 ←2人とも
ホッ

ついでにインフルエンザの予防接種も受けた。
受ける前、病院で体温測るだろ?
35.1度だったんで、受付の人に「いつもこんなに低くないんです。36.5度ぐらいあります」
てゆ~たら 「じゃぁもう1度測ってください」 て言われたので再度測ったら・・・
34.7度 ・・・・・ ワシは爬虫類かっ!

その後、松縄町の「あん梅」でランチ(1,050円)コーヒー付き
091105-1.jpg
メインは 黒ムツの煮付け
091105-2.jpg

日本人は和食だね~

鮭ごはん&小松菜と豆腐の炒め煮&牛肉入りきんぴらごぼう
091104-1.jpg

朝からヒマ~~~

にしてたら、MOONさんからランチのお誘い

ワシらにぴったりなム~ド満点の マルナカレインボー店2階にあるフードコート (え~~~~~っ)

トロトロ卵のオムライス500円 食後のコーヒーは飲み放題で100円
091103-1.jpg

ここって、安いしくつろげるから密かにお気に入り♪
高齢者や倦怠期のカップルにオススメ (ワシらはどっちかとゆ~と前者のほうか?)

昨日は濃かったので

今日はあっさりと
鶏ムネ肉のひき肉だんごで白菜たっぷりスープ
厚揚げと干ししいたけの煮物
091102-1.jpg
あっさりウマ~~~~~♪
ワシにはこうゆ~のが合ってるねぇ(もぉトシやけんの フンッ)

休日のごはん(毎日休日だけど)

お昼は、昨日「日の出」でもらったうどんを茹でて 醤油うどんにした。
「試作品やから期待せんほうがエエで~」と言われてたけど、めちゃウマかった♪
091101-1.jpg

晩メシ。
すりおろしたにんにくに親鳥を漬け込んで、塩コショウで焼いた。
これが凄いにんにく臭 ∑( ̄ロ ̄lll)
091101-2.jpg


カツカレー
091101-3.jpg

この2品はキツかった~~~~~ 濃過ぎる組み合わせっ
暫くの間、カレー食いとぉない

FC2Ad

