もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



熊子御一行がやって来た!

熊子が 職場の後輩たち5人で うどん巡りにやって来た。
ピチピチギャルが4人もおる~~~~~♪
みんな朝5時ごろに起きて、7:30に待ち合わせて熊子の車で関西からやって来たもんだから
お腹減りまくり~~~~~らしい。

1軒目は「麺豪 山下」
091031-1.jpg

「オプションの天ぷら類に目がくらんだら、あとの店に行けんよなるで~!」と釘を刺してたので
みんな同じ 『かけ(ひやあつ)小』 オンリ~
091031-2.jpg

美味しい~~~~~と食べてたギャルたち4名と 他1名
因みに5名とも彼氏募集中~~~~~~~~~~ (あ、ついでにワシも♪)
091031-3.jpg

2軒目は「斉賀製麺所」
091031-4.jpg

ここでも ひやあつ小
ワシは天ぷらに目がくらんでしもた
091031-5.jpg

一気に食べるとお腹が張るので、並んでそぉな店に行って並んでみよぉ~~~♪
てなわけで、3軒目は「日の出製麺所」 時間は11:30
091031-6.jpg

日の出M社長 「娘さんたちと来たん?」 …地雷1

ワシ 「コレがうちの姉です」
M社長 「あー、そういえば似とるなぁ」 …地雷2

今日は『さぬきの夢2000』で打ったうどんを食べてみた。
もっちりしててウマい♪
091031-7.jpg

でも近い将来『香育21号』に代わるんだってねー
そこで取材班もかちんは、M社長に聞いてみました
「夢2000と比べて、香育はどぉ?打ちやすいみたいなことをニュースでは言ってたけど」
M社長 「○○○○○○○やなぁ」
※ちょっとここには書きづらいコメントを頂きました。

このあと国分寺の「SHIKA」でカフェ休憩
OPEN40周年記念とかで、ウィーンのなんたらかんたら…
とにかくケーキセットが650円♪ ウマ~~~~~~~~(^o^)/
うどんばっかし食ってたら、甘いもんが欲しくなるんよね~
091031-8.jpg

そして4軒目のうどん屋は、高松の「麦蔵」
熊子が前回来た時案内したら、ここの『かしわざる』がめっちゃ気に入って
どうしてもまた食べたいんだって。

しか~~~~~しっ! 2時過ぎに到着したら「麺切れ終了」だった。残念っ!
なので、お好み焼き「ふみや」に行くことになった。
ワシはもぉお腹いっぱいなので、ふみやへは同行せずにサイナラ~~~~~

楽しかったよ~~~ん♪ また来てねっ(^o^)/~~~


欧米か

チーズ鍋 色んな具材を入れてみました(^o^)/
091026-1.jpg
ダイショーのチーズ鍋の素 使こた
これ食べた後、ご飯入れてリゾットした。 めっちゃウマかった~~~~~

どっち?

うどん焼き か 焼きうどんか
091025-1.jpg

まぁどっちでもエ~けど、晩メシに食べたかったんじゃ♪

グルメ&行楽の秋だねぇ

シャンと久しぶりの隆盛丸
予約は11:30だけど、ちょびっと早めの10:50到着~~~(いつもの嫌がらせ?)
091024-1.jpg

6代目「がじゃこ」も元気いっぱい!
091024-2.jpg

ザクロうまそ~ でも「食べてエエよ」とは言われんかった
091024-3.jpg

海の見えるいつもの個室
091024-4.jpg

今日はチヌの煮付け定食
わ~~~~~い♪ ウマそ~~~~~~~~~
わ~~~~~~~~~~い♪ わ~~~・・・ あっ!!!
091024-5.jpg

明らかに大きさが違~~~~~うっ!!!!!
上っかわの小さいのがワシのん
これヒドくね?
091024-6.jpg
091024-7.jpg

このあと殴り合いの大喧嘩になったけど、一応仲直りのかんぱ~い
091024-8.jpg

一緒の速度で食べたのに、ワシのほうが早く食べ終えた。
やっぱりワシの魚が小さいけんの…
091024-9.jpg

シャンときたら、ワシに取られんように向こっかわの棚に置いて食べよるがっ ムカッ
091024-10.jpg

窓の外を見たら、鳥が仲良さげ~にしよる
種類の違う鳥でさえあんなに仲良しなのにねっ
091024-12.jpg

サ~ビスの黒豆の枝豆 ウマい♪
091024-11.jpg

コーヒーとデザート
091024-13.jpg

めちゃくちゃウマかった~~~~~ ご馳走様でした♪

さて、まだ時間もあるし、お外を散歩でもしようか

【“グルメ&行楽の秋だねぇ”の続きを読め~~~】

麺豪 山下

「健康診断で有休取っとるけど、午前の部と午後の部の間がよっけ空くけんヒマ~~~」
とゆ~シャンと「べたぴん」でモーニング
091020-1.jpg

健康診断なのに、そいなん飲んで大丈夫???
091020-2.jpg

積もる話しやら積もらん話しなどよっけしたあと
「オープンしたての話題のうどん屋行く?」とゆ~ので案内してもらった。

丸亀市川西町北の「麺豪 山下
ここがうどん屋さんであることがひと目でわかるね~ 字ぃデカっ
091020-3.jpg

お店に入ったら「あ、いらっしゃ~~~い!」とにこやかに微笑んでるおっさ・・おにぃさんがっ
あ~~~~~っ 日の出のM社長! よそのうどん屋でなんしょ~~~ん?
「朝ごはん食べに来たんや」
なるほど・・・。

大将が一生懸命うどん打ってるとこ撮らせてもらった
091020-4.jpg

え~~~~~っと・・・ 何食べようかのぉ・・・

ワシ 「すいません、かけうどん小」
大将 「かけうどんしかないです…」

・・・ だよね~~~~~(^o^)
091020-7.jpg

麺がヒネヒネしててウマ~~~~~い♪ 手作り感満載っ
091020-5.jpg
091020-6.jpg

このあとシャンは午後の部の健診へ行った。
またね~~~~~(^^)/~~~

【“麺豪 山下”の続きを読め~~~】

とろとろチーズがたまらんっ♪

鶏ムネ肉を薄切りにしたやつとキャベツを塩コショウで炒めて火が通ったら
ピザ用チーズを乗せて 蓋して蒸し焼き
091017-1.jpg
シンプルだけどめちゃウマ~~~~~いんよっ♪

今度は味噌

旭山動物園でこ~てきた、カワユイくまちゃんのパッケージが目印のコレ
今日のんは味噌味
091016-1.jpg

ラーメンの味がよくわかるように、あえて具~は入れん(ホンマか?)
091016-2.jpg
これもウマいけど、こないだの塩のほうが好き~~~♪

寿司日和

すし太郎は便利だよね~~~
091015-1.jpg

金時豆入れるん好き♪
091015-2.jpg

いなりにもしてみました
091015-3.jpg

たまには

自宅でうな丼
中国産でもイイじゃないっ
091014-1.jpg

中華丼みたいな~

八宝菜作ったけど、ちょっと濃い味になったんで
ご飯にかけて中華丼風~
091011-1.jpg

いつまで歯の治療かかるんかいのっ

ホンマ、久しぶりに歯医者行ったら よっけ虫歯があってじょんならんのぉ~
今日の治療はむちゃくちゃ痛かったけん、やらかいもんしか食べれんのん

で、晩メシはエビグラタン
091010-1.jpg
↑ 飲んだ。

旅行の余韻 その2

お昼はまたまたラーメン
北海道のスーパー(coop/98円)でこ~てきた マルちゃん塩ラーメン
091009-1.jpg

ダシがかなりウマい♪
091009-2.jpg
軽いけど かさばるけん2個しか買わんかった

旅行の余韻 その1

お昼は 旭山動物園でこ~てきた白クマ塩ラーメン
動物園のみやげ店で、お店の人にめっちゃすすめられてこ~た
091008-2.jpg

ホンマにめちゃウマ~~~~~~~~
091008-1.jpg
あと、醤油と味噌もあるけど、塩が1番人気でしょっちゅう売り切れるらしい。

うどん食べたいよね~

旅行から帰ったら うどん食べたくなるのが讃岐人の特徴

ふるかわの冷やかけ
091005-1.jpg

今日の午前中、予約しとった歯医者行ったら 左下の奥から2番目の歯~抜かれたん
痛~て、まともに食べれるもんがうどんしかなかったんじゃ~~~
これ食べるんに20分ぐらい掛かった(じょー並み)


夜、痛みが落ち着いたんで、芋炊き風~の鍋(あとでうどん入れた)
091005-2.jpg

女4人 北海道珍道中 5日目(最終日)

北海道旅行も今日が最終日。
ホテルで食い放題~の朝メシ食って出発
0901004-1.jpg

今日は、すんげぇ楽しみにしてた知床半島クルーズじゃ♪
眉毛いたずら書きされた犬が目印のお店
0901004-10.jpg

約2時間 一人5,000円のルシャコース。 太っ腹なママが4人分2万円を払ってくれた♪
0901004-2.jpg

かなり揺れるとのことなので、事前に酔い止めの薬を飲んで出発~~~
凄いスピードや! あっという間に港から離れる。
0901004-3.jpg

海からしか見ることの出来ない知床半島の景色
0901004-4.jpg
0901004-5.jpg

ヒグマが居るとの情報で、クルーザーが停止。
熊が動いてくれんとどこにおるんかわからん
あ!動いたっ 写真ではわからんねぇ^^;
0901004-6.jpg

更に半島の先のほうへと進む。
0901004-7.jpg
0901004-8.jpg

またまたヒグマポイント。
ここで見れる確率はナント96%だとか。
しかし、陸地から一般の人は立ち入り禁止で、プロのカメラマンとかの
許可された人しか立ち入ることが出来ないそ~な。
ヒグマ3匹おった~~~~~
ここにはエサとなるマスがいっぱいおるから、高確率でヒグマが居るらしい。
0901004-9.jpg
乗客の皆 興奮して、ヒグマの写真を撮りまくってた時、ふとママを見たら
グ~~~ ・・・ 酔い止め効果で爆睡中~~~ コラコラっ 2万も払って寝よんかいっ

この辺りでUターンして港へと帰った。
面白くって、あっという間の2時間だった(^o^)/

そして、女満別空港へ直行。
空港に着いて、出発の便まで少し時間があるのでレストランに入り、ソフトクリ~ムでも…
0901004-11.jpg

しかし、ウマそ~なカレーを他の客たちが食ってたんで、ワシもカレー食べたい~~~
北海道カレー(1,000円) 1つ頼んで4人で回し食い
スパイシ~でめちゃウマい♪
0901004-12.jpg

そして、15:20発 羽田行きに乗り羽田で降り、ここで空弁買って 17:10発の便で伊丹空港まで。
ここで熊子&Kさんとサイナラ~ して、ワシとママは新大阪行きのバスで新大阪まで行き
新幹線&マリンライナーを乗り継いで高松へ帰ってきた。
そこからタクシーで家に帰った(22:30頃 自宅到着) フゥ~・・・


いやぁ、ホンマにええ旅でした(^o^)

ママに「今回の旅費 全部で幾ら掛かったん?」 て聞いたら
「だいたい40万ぐらいかな(3人分)」

ママ、ありがとぉ~~~~~ 感謝感謝(-人-)


今回の旅行でワシがデジカメで撮った写真は約270枚。
因みに熊子は 約1,000枚だって!
そういえば運転しながらもパシャパシャ撮ってたもんなぁ…


<メモ>
使用したレンタカー ホンダFIT
走行距離 約750km / 燃費 1ℓあたり約22km




旅日記 おしまい (^o^)/~~~

女4人 北海道珍道中 4日目

ホテルの部屋から見えるサロマ湖(6:25撮影) 今日もいい天気だ(^o^)/
0901003-1.jpg

食い放題~~~の朝食を食って、知床半島へ向かって出発
0901003-2.jpg

途中、こんな所に寄った
0901003-3.jpg

サンゴ草群生地
0901003-4.jpg

北海道の花「ハマナス」
そういえばこんな歌があったねぇ… 「♪知床の岬にぃ~ はまなすの咲く頃~~~♪」
0901003-5.jpg

そんな美しい歌に酔いしれながら着いた先はココ
0901003-7.jpg

独房生活はつらいよっ もう二度と戻りたくない
0901003-8.jpg

ワシの日常のメシよりエエもん食っとるがー
0901003-9.jpg

ウマそなメシのサンプル見たらお腹が減ってきたので、憧れの回転寿司屋へGO~~~♪
北海道の回転寿司屋へいっぺん行ってみたかったんだよ~~~~~

ひょえ~~~~~ 大トロう~ま~~~~~~~~~~ 1皿525円て安ぅ~
0901003-10.jpg

ウニも新鮮でウマ~~~~~~~~~~
0901003-11.jpg

北海道といえば すじこ 塩辛くない♪
0901003-12.jpg

獲れたてのサンマ
0901003-13.jpg

タコの卵 こんなん初めて食った
0901003-14.jpg
ほかにも色々食って、大満足じゃ~~~~~♪

寄り道が多くてなかなか知床にたどり着けんねぇ
しかし熊子、ずぅ~~~と運転してるけど大丈夫なん?
熊 「北海道3周ぐらいできそう♪」
・・・それならイイけど
0901003-15.jpg

また寄り道 「オシンコシンの滝」
あ、もうここは知床だね(^o^)/
0901003-16.jpg

【“女4人 北海道珍道中 4日目”の続きを読め~~~】

女4人 北海道珍道中 3日目

爽やかな朝~~~の朝食
人が作ったごはんって、なんでこんなにウマイんだろねぇ(^o^)
0901002-0.jpg

ロッジを出発して、どうしても行きたかった「旭山動物園」へ。
開園(9:30)のちょっと前に着いた。 平日だから、人は少ない。
0901002-1.jpg

0901002-2.jpg

この動物園は、見せ方が面白いよね~~~~~
空飛ぶ?ペンギン
0901002-3.jpg

かわゆい~~~~~
0901002-4.jpg

かい~の
0901002-5.jpg

ホッキョクグマ
0901002-6.jpg

すっげぇ~~~~~
0901002-7.jpg

ユキヒョウ
肉球を触ってみたい
0901002-8.jpg

動物がお亡くなりになったら、こんな看板が出る
0901002-9.jpg

シロテテナガザル つぶらな瞳
0901002-10.jpg

オランウータンが遊ぶやつなんだけど、ここにはおらんウータン…。
0901002-11.jpg
【“女4人 北海道珍道中 3日目”の続きを読め~~~】

女4人 北海道珍道中 2日目

北海道で迎えた朝。
ここはどこだろう・・・ 素晴らしい朝日だ!(6:04撮影)
0901001-1.jpg

北海道に渡って最初の停車駅。降りる人は居ない
0901001-2.jpg

昭和新山が見えた(7:32)
0901001-3.jpg

朝日を浴びながらの朝食。
0901001-4.jpg

9:52 定刻通り札幌駅に到着。
急いで前の車両を見に行く。
いつの間に変わったんだろう・・・ 途中で車両の入れ替えをしたらしい。
0901001-5.jpg

さようなら~~~~~トワイライト(^^)/~~~
0901001-6.jpg

今回4度目の北海道だけど、そういえばJR札幌駅に来たのは初めてだ。
今までは団体ツアーで、空港に到着後はバスでの移動ばっかりだったからなぁ…
0901001-7.jpg

レンタカーに乗って出発(10:30頃) 運転手は熊子。
0901001-8.jpg

途中で休憩
0901001-9.jpg

目指すは大雪山旭岳
0901001-10.jpg

近づいてきた~~~~~♪
0901001-11.jpg

到着(14:30) ロープウェイに乗る
0901001-12.jpg

紅葉が綺麗じゃ~~~~~♪
0901001-13.jpg

降りて散策
快晴や♪ こんなにハッキリ見えるのは珍しいんだとか(地元の人談)
0901001-14.jpg

絶景に感動!
0901001-15.jpg
0901001-16.jpg

遊歩道でキタキツネと遭遇!
人を見慣れてるせいか、全く逃げない。トコトコ歩いてどっかに消えていった。
0901001-17.jpg

噴煙を上げているすぐ近くまで行ける。 近づくと、ゴォ~~~っと音が聞こえた。
0901001-18.jpg
0901001-19.jpg

そしてまたロープウェイに乗って絶景を見ながら降りて、本日の宿ロッジへと向かった。

【“女4人 北海道珍道中 2日目”の続きを読め~~~】

