FC2ブログ

もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪

初体験

去年の暮れ、胃がん検診に引っかかって精密検査を受けないかんよ~なっとったん。
血液検査でペプシノゲンが陽性か陰性かを調べることによって胃の状態がわかるという
ペプシノゲン法」っていう検査を受けたら陽性で、
精密検査を受けるよう紹介状が付いとったん。
でも食欲あるし、自覚症状も全く無いので放っておいたんだけど
こないだ熊子(一応、検査技師)に相談したら
「胃がんで死にとうなかったら精密検査しといたら?」て言われたん…。

ずっと前にピロリ菌の検査をした時も陽性だったんよね(^^;

で、鼻から内視鏡カメラ入れて検査できる病院を調べたら
わりと近くにあったんで恐る恐る行ってみた。

経鼻内視鏡ってやつ。

ホントは予約が必要なんだろうけど、
「今日すぐにしてもらいたくて朝から何も食べずに来ました」てゆ~たら
すぐにしてくれることになった。

あっ、その前に検査費用の確認しとかな!
医者 「保険が適用されるから、初診料込みで4500円ですね。」
安い~~~ 良かった(^^;
 ※単なる健康診断で行ったら全額実費負担。

鼻に麻酔の液を入れられて(苦い)、胃の動きを止める注射を腕にされた。

細長いチューブの先にカメラが付いとる物体を鼻から差し込まれた。
オエ~ッ! 気持ち悪~~~~~っ(>_<)

「今、食道を通過してます。・・・ もうすぐ胃に到達です・・・」などど
画面を見せられながら説明を受ける。 食道通過中が1番つらかった。
胃まで入ると楽になった。

検査は5~10分程度で終了。

で、結果は慢性胃炎とのこと。でも軽いから治療の必要はないんだってさ。
原因を聞いたらやはりピロリ菌のせいなんだとか…。
気になるようなら除菌したらイイらしいんだけど、これは保険適用外(6000円ぐらい)。
医者が「今すぐ除菌の必要も無いので様子見ましょう」と言うのでそうすることにした。
ピロリ菌の保菌者は日本人の半数以上にも及ぶらしいんで、よほどの重症患者で無い限り
保険が適用されんらしい。

ま、そーゆーことで、皆さんも1度 鼻から内視鏡検査してみてはいかが?(o^-')b

スポンサーサイト