もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



ランチ♪

かわゆいジム友Mちゃんと一緒に 女の子チックなパスタランチ
090330-1.jpg

おいしいね~~~
090330-2.jpg
また近いうちどっか行こうねっ


いかがカニ~~~~~

カニよっけくれた♪  わ~~~~~い\(^o^)/
090329-1.jpg

冷凍だったんであんまり期待してなかったけど
味が濃厚でめっちゃウマ~~~~~~~~
090329-2.jpg
食い過ぎた

好きなお店2店

朝、ゼリ子と一緒にお気に入りのカフェ「べたぴん」へ
この店落ち着くんよね~
090328-1.jpg

朝のフルーツは体にイイんだって♪
090328-2.jpg

と、ここへなぜか愛媛の福山雅治ことす~さん登場
ゼリ子と並んで座ってたら ごく自然なマンネリ化した熟年夫婦のように見える
090328-3.jpg

注文したナポリタン見て固まってる
090328-5.jpg

そのあと「喰うかい」へ移動
090328-6.jpg

お座敷にあがってかんぱ~~~~~い
090328-7.jpg

そ~いえば今日はうどん食べんかったなぁ ワシとしたことが
090328-8.jpg

眠るトド
090328-9.jpg

帰りにす~さんがつくしくれた~
ちょっと時季が遅いっ ひからび気味~~~
でもありがとう♪
090328-10.jpg
卵とじで食べた。 うまかった~~~~~

カレ~日和

今日は挽肉たっぷりのキーマカレー
090327-1.jpg

デザ~トは、パスタにキーマカレー
090327-2.jpg

ねむい~~~

そろそろ起きないかんね~
090326-1.jpg

3年前にこ~たミニシクラメンが、無事に2回夏を越して
今年はいっぱい花をつけた♪ 
去年はたしか2コぐらいしか咲かんかったもんなぁ

株もでっかくなって、もうミニシクラメンじゃないみたい…(^^;
090326-2.jpg

久々のうどん

デジカメが無い~~~~~っ!!!

どうやら友達の家に忘れてきたようだ…(ーー;)

なので、かろうじて携帯で撮った画像があったんでアップ
よしやのうどん
090323-1.jpg

今日以前の日記はまたそのうちね~~~

まんぷく~~~♪

お昼、さまさま&青いん&ringoちゃん&ゼリ子&ワシの5人で
丸亀の焼肉屋「まんぷく」へ
090322-1.jpg

ぱんぱ~~~~~い
090322-2.jpg

わ~~~~~い 肉だ肉だ~~~~~い♪
ワシ ジンギス定食
090322-3.jpg
よっけ食べた  肉おかわりしちゃった
あっちゃんさん、お世話になりました♪

そのあとジョイフルでティ~タイム
090322-4.jpg
大雨ん中帰った

出来たっ

マフラ~が完成した
090320-1.jpg
ランダムにボーダーを入れてみました(段数を数えるんがめんどいから)

余ってた半端もんの毛糸4種類使用  しかも太さもバラバラ
でもマフラーなら誤魔化しがきくよね~~~(そぉか?)

酢豚じゃないよ

酢鶏~
090319-1.jpg

腹減った

これって朝メシだと思うだろ?
090317-1.jpg

こんな晩メシもあるよね~~~~~

暇つぶし

ヒマなんで、家ん中の片付けしよったら、ハンパな毛糸がいくつか出てきた。
そ~いえば昔、編み物をちょこっとやってたことがあったよなぁ…。
過去に編んだもの・・・ セーター1枚&カーディガン1枚&マフラー5本ぐらい
でももう10年以上やってない

暇つぶしにマフラーでも編もうか ← 相当ヒマ?
・・・と思って早速始めようとしたけど、いきなり最初の段階(作り目のやり方)から忘れとるがなっ
ネットで検索して、超初心者でも出来るという 写真入りの解説がついとるサイトを見ながらやり始めた。
やりだしたら思い出して、けっこう進んだ。
090316-3.jpg

夜、友達が来た。
編みかけのマフラー見て、友達が
「何編みよん? 靴下?」 とマジ顔でほざいた。
マフラ~じゃボケッ!!(`Д´)

晩メシ~~~は、今日toppochanが持って来てくれた大量のブロッコリーがあったので
ブロッコリー茹でたんと、ササミの春巻きと、ラム肉の野菜炒め
090316-1.jpg
090316-2.jpg

べたぴん復活っ

ゼリ子が「べたぴんが別の場所で復活してるよ~~~」っておっせてくれたので
二人で行ってみた。
090315-1.jpg

めっちゃ嬉し~~~~~♪

でも前とは客層がかなり変わってる感じ~~~
横がゴルフ場のせいか、おっさん多数。
前には無かったお惣菜コーナーやシュワ系お飲み物もある。

ゼリ子は散々迷っていたけど結局シュワ抜きっ(午後から仕事だから)
二人ともナポリタン
090315-2.jpg
シンプルだけど懐かしい味でウマ~~~~~い♪
その後コーヒー飲みながら、儲かる商売の方法についてあれこれ話し合った。
いつかあの夢を実現させようね♪

ほわいとで~~~

ケ~キ買ってくれた
わ~~~~~~~~~~~~~~~い♪
090314-1.jpg
女の子に生まれて良かった

今日のランチは

クックチャムのシャケ弁(550円)
090313-1.jpg
ここのべんと~ウマいんだよ~~~

初体験

去年の暮れ、胃がん検診に引っかかって精密検査を受けないかんよ~なっとったん。
血液検査でペプシノゲンが陽性か陰性かを調べることによって胃の状態がわかるという
ペプシノゲン法」っていう検査を受けたら陽性で、
精密検査を受けるよう紹介状が付いとったん。
でも食欲あるし、自覚症状も全く無いので放っておいたんだけど
こないだ熊子(一応、検査技師)に相談したら
「胃がんで死にとうなかったら精密検査しといたら?」て言われたん…。

ずっと前にピロリ菌の検査をした時も陽性だったんよね(^^;

で、鼻から内視鏡カメラ入れて検査できる病院を調べたら
わりと近くにあったんで恐る恐る行ってみた。

経鼻内視鏡ってやつ。

ホントは予約が必要なんだろうけど、
「今日すぐにしてもらいたくて朝から何も食べずに来ました」てゆ~たら
すぐにしてくれることになった。

あっ、その前に検査費用の確認しとかな!
医者 「保険が適用されるから、初診料込みで4500円ですね。」
安い~~~ 良かった(^^;
 ※単なる健康診断で行ったら全額実費負担。

鼻に麻酔の液を入れられて(苦い)、胃の動きを止める注射を腕にされた。

細長いチューブの先にカメラが付いとる物体を鼻から差し込まれた。
オエ~ッ! 気持ち悪~~~~~っ(>_<)

「今、食道を通過してます。・・・ もうすぐ胃に到達です・・・」などど
画面を見せられながら説明を受ける。 食道通過中が1番つらかった。
胃まで入ると楽になった。

検査は5~10分程度で終了。

で、結果は慢性胃炎とのこと。でも軽いから治療の必要はないんだってさ。
原因を聞いたらやはりピロリ菌のせいなんだとか…。
気になるようなら除菌したらイイらしいんだけど、これは保険適用外(6000円ぐらい)。
医者が「今すぐ除菌の必要も無いので様子見ましょう」と言うのでそうすることにした。
ピロリ菌の保菌者は日本人の半数以上にも及ぶらしいんで、よほどの重症患者で無い限り
保険が適用されんらしい。

ま、そーゆーことで、皆さんも1度 鼻から内視鏡検査してみてはいかが?(o^-')b

マドラス

高松に昔っからあるカレー屋さんで思いつくのは
菊池寛通りにある「マドラス」だよね~~~
090311-1.jpg

ジム友Mちゃんとランチに行った(20年ぶりぐらい)
ポークカツカレー(840円) ランチタイムにはサラダとコーヒー付き
揚げ立てジューシーなトンカツがよっけ乗っとる
090311-2.jpg

ウマ~~~~~~~~♪ 「ライス大盛り」にすれば良かった(53円増し)

今度来た時は、昔よく食った「フルーツカレー」食べたいナ♪

そのあと、丸亀町商店街の中にある「亀井戸水神市場」でデザ~トタイム
フレッシュな苺が乗ったソフトクリーム(280円)
Mちゃんと半分こして食べた。 ウマかった~~~~~♪
090311-3.jpg

晩メシ

豚肉入り野菜炒め&ポテサラ&レンコンの煮物
090309-1.jpg

熊子~またね~~~(* ̄▽ ̄*)/~~~

今日は熊子が巣へ帰って行く日なので、シュウマイ作ってあげた。
気に入ったようで、ホッ…
090308-1.jpg

長~~~い1日

熊子にどこ行きたいか聞いたら 「墓参り」
・・・とっても楽しそう

とりあえず腹ごしらえにうどん
「麦蔵」へ。 前回連れて行ったらめちゃ気に入ったん

ワシ&ママは「かしわざる」  ウマ~~~~~♪
090307-1.jpg

かしわうどん(←熱いかけにかしわ天がついとん)を食べてた姉は
「熱っ!熱すぎて味がわからん。アンタのと替えて」(強制)

ハイ…(--;)
090307-2.jpg

そのあと墓参りに行って、天満屋でやっとる北海道物産展へ。
友達がバイトしてるんで、「来て~」とメールがきとったん。
行ったら案の定買わされた。

夕方、おさかなおいし~「隆盛丸」へ
090307-3.jpg

先日喜寿を迎えたママのお祝いをここですることになったん

今日はいつもよりゴ~ジャス!

海鮮焼き~~~  わ~~~~~~~~~~い♪
090307-4.jpg

かんぱ~~~~~い
090307-7.jpg

チヌ・エビ・アナゴ・ホタテ・イカ・野菜などを炭火で焼いて食べた
090307-5.jpg
090307-8.jpg
090307-11.jpg
090307-12.jpg
これに、でっかいおにぎりと味噌汁が付いて、1人前3000円! 激安~~~~~

お魚たちは、ついさっきまで平和に泳いでたやつだから新鮮っ
隆盛丸初体験のママ&熊子も大喜び

別注してたお刺身 アナゴの刺身なんて初めて食べた~~~~~
コリコリしててめちゃウマっ
090307-6.jpg

これは外せんよね~~~  黒ソイの煮付け(o^-')b
090307-9.jpg

大将がメジャー持って来て測ってくれた
いや、今日は大きさで喧嘩する相手じゃないからメジャーは要らんのですけど。
090307-10.jpg

そんなこんなで、超お腹いっぱいになって大満足!
美味しかった~~~~~

帰りにまたワカメとみかんをお土産に頂いた。いつもどうもすみませんm(__)m

しかも今日の予約はワタシ達だけだったので貸し切り
ありがとうございました~~~\(^o^)/

熊子出た~~~!

先日、姉「熊子」からメール
「6日の夜、高速バスで帰る」
ワシ 「どのバス?」
熊 「たかなん吹っ飛ばすで帰るから迎えに来いっ」

怖っ

090306-1.jpg

迎えに行って、熊子を実家に放り込んでそそくさと退散した。

ランチ&カフェ

今日は、昼休み中のゼリ子とランチ♪
車に乗っけてもらってたら、善通寺のとある交差点の隅で車を停車させよる。
なんでこんなとこで停まるん? ランチできそうな店ないんやけど…

ゼ 「ここだよっ♪」
も 「え゙っ!」
さくま食堂
そういえば何度かゼリ子のブログでお見かけしたような…
090304-1.jpg

安っ
ゼ 「ワシ金ないん」
090304-2.jpg

おでんが今どき60円て
090304-3.jpg
うまい~~~~~っ♪

中華そばが今どき350円て
090304-4.jpg
うまい~~~~~っ♪

二人とも470円ずつお金を払って店を出た。

ゼ 「まだ時間あるからカフェでも行こう♪」

・・・ローソンに連れて行かれた。丸亀一凄いローソンだと言い張られた(どこがじゃっ)

ゼ 「カフェオレにしよっと」 
も 「カフェオレならこれがウマいんで~~~」 と指差したら
「198円っ!そなな高いん買えんっ」 とゆ~ので
も 「シャンちゃん、アタシが奢ったげる。」
つい口が滑った。

車の中でかんぱ~~~い
090304-5.jpg

暫くエロ話ししてバイバ~~~~~イ
たまにはこうゆ~のもエエもんやね♪

しかし198円のカフェオレでそこまで感激してもらえるとは…

FC2Ad

