もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



高知2日目~~~

早明浦ダムの貯水率が、ついに0%になったってニュースで言ってたけど…
帰りにちょっと見に行ってみよか… 

ほー、少ないけど少しは貯まってるとこもあるね
080831-1.jpg

わっ、ここはヒドっ!
080831-2.jpg

出たぁ~~~~~  旧大川村役場
080831-3.jpg
080831-4.jpg

ニュースでよく見かけるのはここから撮ってるようだねぇ
080831-5.jpg

そういえば、取材のカメラも来てた。
でも驚いたのは観光客の多さ!
しかも殆どの車が「香川」ナンバー
みんなヒマなんかいの…(・・?)

台風が来ん限り、水量が一気に回復するんは難しいわのぉ…(ーー;)


高知へGO~~~

琴南の「三島製麺」で腹ごしらえ
ありゃっ? 久々に来てみたらカウンターが出来とるがっ
080830-1.jpg

白いステキなテーブルも置いてあるし…

ぬくいんに卵かけて食べた。 ウマ~~~~~♪
080830-2.jpg

さて、一般道でゆっくり高知まで走ろう
途中あちこち寄り道しもって
080830-3.jpg

ひろめ市場到着~~~~~
080830-4.jpg

明神丸の塩タタキ
脂が乗っててジュ~シ~で、めちゃくちゃウマ~~~~~♪
080830-5.jpg
やっぱ鰹のタタキは高知に限るぜよっ

食い放題~♪

楽しい有休~~~は、お友達と一緒に国際ホテルでランチ
中華バイキング  ウマ~~~~~
080827-1.jpg

なんだか疲れた土曜日~の日記

晩メシ~はママと「情熱ホルモン
080823-1.jpg

夜遅い時間にジム行って11時頃に家帰ったら、
めっちゃ久しぶり~な(3年ぐらいお~てなかった)男友達から
電話が掛かってきて、「積もる話しがあるけんお茶でもしよー」て呼び出された。

で、ガスト行って茶~しながら近況報告された。

仕事変わったこととか、同棲しとった彼女に振られて家追い出されたこととか(ワロタ)、
今日事故ったこととか(え゙~~~~~っ?)
道路を直進中に、信号の無い交差点で左から急にタクシーが飛び出してきて
慌ててハンドル切りもって急ブレーキかけたらタイヤがロックして
歩道に乗り上げて石碑にぶつかって、反動で民家の壁をこすって
その反動で街路樹にぶつかって止まった~~~~~ んだと。(ワロタ)

で、お茶したあと、その事故現場とやらに無理矢理連れて行かれた(眠いがー)
最初にぶつかった石碑が横倒しになったまんまだった。

家に帰ったら午前2時半頃だった。 ツカレタ

晩メシ~

博多とんこつ焼きラ~メン
080822-1.jpg

こないだ手作りして冷凍しとった餃子
080822-2.jpg

有休~~~♪

お昼、お友達のMちゃんと『中國酒家』でランチ
080821-1.jpg

海老チリみたいなんにフカヒレス~プ付き~♪ 1000円
めっちゃ豪華な昼メシ~~~~~
080821-2.jpg

そのあと『南珈琲館』でお茶してバイバ~~~イ
Mちゃん、貴重なお昼休みに付き合ってくれてありがとう

ワシはコンタクトショップへ。
数ヶ月前から左目のコンタクトに傷がついてて凄~~~く見え辛かったんで
思い切って買い換えようかと。
こないだ貴金属売って大金持ちだしっ

店のおねぃさん 「左は購入ですね。右はどうしますか?無料で交換出来るんですけど。」

ワシ 「無料~~~~~っ!!?? な、な、なら交換して下さいっ!!」

そりゃア~タ、無料で交換してくれるってよんのに断るヤツはおらんだろー!
なんで無料なんかは知らんけど、ここで聞いてみて、もしおねぃさんの勘違いとか、
気が変わったりとかしたらいかんので、あえて追求はしなかった。

検査したら視力も結構落ちてたので、両眼とも度数アップ。
めちゃくちゃ見えるよ~になった♪
そういえば最近、前を走る車のナンバーが見えんかったもんなぁ…。


晩メシは、冷蔵庫の残りモンでクリ~ムすぱげっちぃ~
080821-3.jpg

お盆休み最終日~~~

串揚げよっけ作った~
080817-1.jpg

疲れたけどウマ~~~~~
080817-2.jpg
デジカメが壊れつつある・・・ 音が出んよなって、最近ピンボケ気味 ニャハハ

讃岐うどん友の会【夏の遠足】

8:30に、ワシ&ringoちゃんがせんさんちに集合~~~
今日はせんさんが車で乗せてってくれるん♪

10:00 「上戸」で他のメンバーと待ち合わせ
他のメンバー= 10才サン・どろだんごさん・青いん

今日の10才サン ・・・ステキ            せんさん…ふくらはぎはステキ
080816-1.jpg080816-2.jpg

上戸で朝メシ~~~の かけうどん
ダシは残すと勿体無いから極力少なめにかけることを心掛ける。 これもエコだよねっ(?)
麺は今日も8本だった♪    太ウマ~~~~~
080816-3.jpg

次は、JA豊南の梨ソフト  ←絵文字間違ってる?
080816-4.jpg
080816-5.jpg

次は「藤の家食堂
080816-6.jpg

ringoちゃんとかんぱ~~~~~い♪
運転手付きってイイね
080816-7.jpg

山越うどん」の横を通過し・・・
080816-8.jpg

次はワシがとっても行きたかったところ・・・

【“讃岐うどん友の会【夏の遠足】”の続きを読め~~~】

お盆休み3日目~

あっ、そ~いえば最近ずっとうどん食べてない気がしてきた~~~
気のせいかもしれんけど…。

そんな日のモ~ニングは「喰うかい

ゼリ子出たぁ~~~~~
店の前でこんなポ~ズで立っとった。
080815-1.jpg

ゼリ子はシュワ&おでん
ワシは かしわ天ざる
080815-2.jpg

鶏の天ぷら、ジューシーでウマ~~~~~い♪ アツアツっ

これでナント350円っ  安過ぎぃ~~~~~
最近はちょっとした喫茶でコ~ヒ~飲んでも500円ぐらいするのにねっ

そういえばこの店は価格据え置きのまんまやねぇ
ありがたいこっちゃ~~~~~(-人-)感謝感謝

お盆休み2日目~

お盆休みといっても平日だから、普段なかなか行けない銀行巡り~~~

あとは家でゴロゴロしもってオリンピック観戦
北島クン ステキ~~~~~(はぁと)

夜は友達んちで餃子作り
080814-1.jpg

めっちゃウマ~~~~~~~~♪
080814-2.jpg

お盆休み~~~

今日からお盆休み~~~~~♪

お盆といえばお墓参りに行かないかんねっ
パパもば~ちゃんも入っとるし。

ママと二人で軽くお墓参りを済ませ(軽くかいっ)、天満屋へGO~~~

目的はコレっ
080813-1.jpg

不要な貴金属をその日の価格で引き取ってくれるとこがあるとゆ~ので
持って行ってみることにしたん。
自分で買~たものから過去のオトコにもろ~た(?)もんまで
プラチナや18金の指輪やネックレスなど、もうかれこれ10年以上してないもんばっかし
数点持っていった。
しかしこんなもんがカネになるんだろ~か…
もし売れたらラッキ~~~♪だもんねっ

お店のおねぃさんが1点ずつ鑑定してくれるんで、15分ほど待たされた。

買い取り価格は、プラチナや金のその日の相場から手数料やら目減り分を差し引いた額らしい。
目減り分とは、一旦金属を溶かすので純度が低ければ低いほど目減り分が大きい。
これをおねぃさんが一つずつ計算しょ~る。

あと、刻印の無いものはダメ。
ワシは持参したうちの指輪2点がダメで戻された。


で、結果はナントこれっ
  ↓  ↓  ↓

080813-2.jpg

52,473円なり~~~

すごいっっっ  やた~~~~~~~~~~っ♪♪♪

お盆休み初日からめっちゃ大金持ち~~~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


そしてお昼、ママが「お寿司食べたいから回転寿司行こっ」てゆ~ので天天丸へ
080813-3.jpg

散々食べて、ママ 「ご馳走さま~~~! アンタの奢りやで♪」

・・・やっぱりね(--;)
ま、大金持ちだからエエかぁ♪

セクシ~日和っ

お昼は、悪友セクシ~なちゅのおうちでピザ~~~~~
4種類のMIXピザ  ウマ~~~~~♪
なちゅ ご馳走様~~~~~
080809-1n.jpg


夜はセクシ~Kゼリ子が車でお迎えに来てくれて飲み会♪
セクシ~Kさん はじめましてぇ~~~~~(はぁと)
080809-2.jpg

大工町の「いのうえ」ってゆ~お店に連れて行ってくれた
まずはお決まりのポーズ(もぉ飽きた?)で記念撮影
080809-3.jpg
セクシ~Kさんは、左だか右だかの顔をハンマーでどついた(違うかったっけ?)とかで
腫れてるってゆってたけど、元顔を知らんからよくわからん…
ゼリ子から男前男前って聞かされてたけど、ホントに男前でエロいよ~~~

かんぱ~~~~~い
080809-4.jpg

このお店はセクシ~Kさんの同級生がマスターらしい
このマスターも男前~~~~~

まずは豆腐  削り節がイイ感じ~~~
080809-5.jpg

お刺身いろいろ
喧嘩せんよ~にちゃんと3切れずつなんだねっ
ゼリ子は今日はメジャ~持参するの忘れたんだって
アワビだアワビだ~~~~~  めっちゃウマ~~~~~
080809-6.jpg

でっかい車海老の塩焼き  ゆっとくけどブラックタイガ~じゃなくってよっ
これまたプリプリでウマい~~~~~
080809-7.jpg

秋田産の「じゅんさい」 初めて食べた~~~~~
ツルッとした食感でとってもGOO~♪ ごはんにぶっかけてぐちゅぐちゅして食ってみたい
080809-8.jpg

おこぜの唐揚げ&季節のお野菜の揚げ物
おこぜパリパリ♪
080809-9.jpg

松茸の土瓶蒸し
すご~~~~~くイイ香り♪
しかもかなり分厚く切ってあるので歯ごたえもイイっ しゃ~わせ~~~~~
080809-10.jpg

鮑のバター焼き
アワビって、刺身だとコリコリなのに、火を通すとやわらかくなるよね
アナタはどっちが好き? ワシはどっちもめちゃ好き~~~~~~~~
080809-11.jpg

そして最後はごはんとお味噌汁のセット
080809-12.jpg

ごはんて、タダの白メシじゃないんだよっ
アワビやイクラが乗ってる~~~~~♪
080809-13.jpg

ご馳走様~~~~~~~~~~
めっちゃよっけ食った♪ 
あとの二人はシュワ飲みまくってたけど、ワシは殆ど飲まずに食いまくり~~~♪
こんなゴ~ジャスなお料理は久しぶりっ(自腹ではムリっ)
ワシとゼリ子は、料理が運ばれてくるたんびに狂喜乱舞!

こいなステキなお料理を食べながら数時間に渡りエ○話しで大盛り上がり~~~
めっちゃ楽しかった~~~~~

帰りは太っ腹なセクシ~Kさんが代行呼んで、また家まで送ってくれた。
080809-14.jpg

セクシ~Kさん&ゼリ子、どうもありがとぉ~~~~~~~~
また遊んでね~~~~~\(^o^)/

鰻日和~~~~~

今日は有休だ~~~~~いっ♪

ちょっとした用事を済ませ、お昼は鰻丼でも食べに行こ~~~~~

「竹うち」行ったらまさかの定休日だったんで、「大川」へ。

なんか、同じ日に大川行っとるオッサンがおったようやけど…

ランチ~~~~~
080806-1.jpg

やっぱ、日本のウナギはウいねぇ

お誕生会かい?

ジムのイントラ「モンキ~」の30回目の誕生日なので、
運動後の夜9:30にジム横の居酒屋集合~~~
になってたんだけど、お友達のMちゃんとワシの二人は先に行ってかんぱ~~~い♪
Mちゃんかわゆい~~~~~
080804-1.jpg

乾杯といってもウーロン茶&コ~ラ
080804-2.jpg

このあと本日の主役登場~~~(写真ナシ)

適当に飲み食いして解散~~~

最近夜遅くに食べることが多くなった。 夏太りしそうな予感…

桃~~~~~♪

お友達のMちゃんが、ケーキ屋さん「エスカルゴ」で買った
桃のケーキ持って来てくれた。

桃のケーキってゆ~から、ショートケーキみたいなんにカットした桃が乗っとんを想像しとったん。

ほたら、ナントこいなんだった!


丸ごと桃~~~~~っ

080803-1.jpg

小さいフォークではちょっとムリ・・・

ナイフでカットした

080803-2.jpg

種の部分にクリームが入っとる!

種はどうやって抜いたんだろ…(・・?)
考えてたら夜も寝れん

めっちゃウマ~~~~~~~~~~♪

Mちゃん、ありがとぉ


夜は別のお客さんが来るので、揚げ物3種作った。
暑いわっ

080803-3.jpg

邪魔しちゃってゴメンね

ヒマな朝~~~  ゼリ子と「時計台」ってカフェでモ~ニング

乙女ちっくなチョコトーストモーニング
味噌汁と、ヤクルトのパチモン付き
080802-1.jpg

ここで一旦バイバイして、午後からまたまたゼリ子とデ~ト

ゼ 「す~さんと待ち合わせしてるから3人で一緒にメシ食おっ♪」

す~さんて、愛媛の福山雅治だよねっ!!?? わ~~~~~い♪

ケーキとパスタのお店「DEAR」へGO~~~
080802-2.jpg

ゼ 「画像のタイトルは『ワタシの彼をとらないで』にしてね。
  あ、それと、腕を細くしてねっ」
ワタシの彼をとらないで
折角のデートを邪魔してゴメンね…。

てか福山クン・・・ イヤがってる?

ワシ、トマトソースのパスタランチ
ゼリ子はクリームソースのパスタランチ
080802-4.jpg

福山くんは、激辛カツカレーのランチ
080802-5.jpg

カレーを一口食べた福山くん・・・ 「辛~~~~~っ!!!」

どれどれ・・・ 味見してみよ

・・・・・ ひぇ~~~~~~~~~~っ!!!!

そんなに辛くせんでもエエんちゃうの? てぐらい辛い。
でもスパイスが効いてて味はウマい と思う…。

福 「こんなに辛いとよぉ食べん…」
と言うので、ワシのパスタと交換してあげた(ワシはかなり食ってたけど)
080802-6.jpg
涙目&汗だくになりながら食べた(残したけど)

甘いモン食べたい~~~~~
シフォンケーキ♪ ウマ~~~ ホッとするね♪
080802-7.jpg
けっこう長居して、バイバ~~~~~イ
また遊んでね~~~~~♪

