もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



「有給休暇」って言葉大好き~~~

休みなのに給料がある。
給料貰えて休める。

こんなにエエもんはないよね~~~~~♪

で、今日のお昼はジム友のMちゃんと二人で、大都会高松でランチ
鍛冶屋町の『ミエ~レ』とかいうちょっと小洒落たパスタのお店。

お客さんはレデ~ばっかし

900円のランチ  これ以外にデザートとソフト系お飲み物も付いてる
シュワは500円 めっちゃ細身のグラスやのに500円!!
メニューには「生中」て書いとる・・・ ジョッキで持ってこんかいっ
080729-1.jpg
このあと店を移動してお茶してからジムへ。
昼間っから激しい運動はキツいね~

夜は友達が来るのでコロッケ作った。

肉じゃがコロッケ
080729-2.jpg

フツ~のコロッケ
080729-3.jpg
2種類作ってみた。
かなりめんどかったけど、めっちゃウマ~~~~~~~~~~♪

なのにっ・・・・・ 出来上がりの写真撮るんわっせた(;´Д`)

だから翌日のべんと~に入れて写真撮った
080729-4.jpg

興味ない?

蘭(オンシジウム)が咲いた~~~~~♪
080728-1_20080728222243.jpg

ま、みんな花なんか興味無いんだろね…



ほなこれはっ?

友達んちのワンコ  きゃわゆい~~~~~♪
080728-2_20080728222249.jpg



【“興味ない?”の続きを読め~~~】

讃岐うどん友の会の皆様とビアホ~ル

宇多津のサンルート瀬戸大橋のビアホ~ル行った
みなさんお久しぶり~~~
かんぱ~~~~~い♪
080726-1.jpg
口半開きにして写真撮っりょるオッサンおる~

ウナギよっけ食たっ  たぶん1匹分は食ったねぇ
ホ~ルのおねぃさんに「白いご飯はありますか?」 て聞いたら
「お寿司しかありません」 て言われた
鰻丼にしたかったのに…。・゚・(ノД`)・゚・。
080726-2.jpg
でも国産の天然ウナギ食べたいっ

善通寺のかめや食堂にも行きたいね~~~
(こないだゼリ子に拒否られて行けんかったん…)

あ゙~づ~~い゙~~~

バルコニ~の壁で
080724-1.jpg
暑苦しんじゃっ!!(怒)



そんな日の晩メシは、爽やかに中華シリ~~~ズ

八宝菜
080724-2.jpg

焼きビーフン
080724-3.jpg

シューマイ
080724-4.jpg
手作りのシューマイは激ウマっ!!
餃子よりも数倍簡単に出来るんだよっ(o^-')b

有休日和~~~

今日は有休取って、午前中はゴソゴソ用事。

たけちゃん御一行が大阪からはるばるやって来てるっちゅんで、
お昼過ぎ、東山崎町のケーキ屋さん「モンシェール」で合流。

なんか、雑誌の取材で朝から数軒のうどん屋さん回ってるらしい。
モンシェールは休憩で立ち寄ったそう。

ワシ、朝からなんちゃ食べてないんで腹減った~~~~~
ので、朝メシ~~~~~♪
080723-1.jpg
ウマ~~~~~♪
モンシェールは創作ケーキで有名。
以前、「釜たけうどん2周年ぱーちー」ん時、うどんケーキ作ってもろたんだよねっ
080723-9.jpg

このあと「三徳」へGO~~~
取材を受ける大将
080723-2.jpg

昼メシ~~~~~
080723-3.jpg

ワシらが食ってる間、カメラマンサンはお仕事
早よ写して~~~~! そのうどんも食べたいっ
080723-4.jpg

大将も撮影されよったんで、横からどさくさで激写
080723-5.jpg

最後にみんなで記念撮影
プロのカメラマンが撮ってくれた(* ̄▽ ̄*)
080723-6.jpg

次のうどん屋へ行くというんだけど、ワシはお腹がいっぱいになったんで
さいなら~~~~~~~~~~(なんちゅ~やっちゃ)


【本日のもらいもんコ~ナ~】

その1.) 別P~が、石川県七尾市のうどん屋さん「はた坊」サンから
預かってきたというお土産 能登名物「大豆飴」
ハタ坊さん、どうもありがとう♪ 
080723-7.jpg
そういえばこないだのうどん、美味しかった~~~♪
冷しうどんにして食べた(3日前の晩メシ)
080719-7.jpg

その2.) 三徳の半生うどん(これで3日は飢えんですむ♪)
080723-8.jpg

その3.) たけちゃんからの大阪土産
60℃の車内に1時間ほど放置してたらしい高級チョコ
どうもありがとう・・・
080723-10.jpg

ドラゴンフル~ツ

会社の営業の男の子が沖縄旅行に行ってきて、おみゃ~げ買~てきた。

ドラゴンフル~ツ(レッドドラゴン)
080722-1.jpg

見たことはあったけど、食~たことない~~~

取扱説明書どおりにカット
すげぇ~~~~~!! エロティックなドピンク!!
080722-2.jpg

ウワサでは「あんまり美味しくないよ~」とのことだったんだけど…
080722-3.jpg

スプーンでホジホジして食ってみたら、けっこうウマかった♪
柔らかな甘さで、酸味はない。
見かけによらず爽やかな味~~~

お尻じゃないよ

近所のアヤシげなスーパーにショッピング行たら、
大きくてウマそ~な桃3個入りのパックがナント100円で売られてたっ
激安~~~~~っ♪ そりゃもぉ当然買っちゃうよ~~~~~♪
080721-1.jpg

でも・・・実はこなな感じぃ~  知ってて買ったんだけどね テヘッ
080721-2.jpg
だけど、傷んでるのは上っかわのとこだけで、あとはキレイ
3個全部剥いたらよっけなった~

で、本日の晩メシ~ 桃大量っ
080721-3.jpg
甘くて超ウマ~~~~~~~♪  だけど多過ぎて食べ切れんかった

オシャレな店に行きたいよにゃ~~~

お昼はゼリ子とランチ~~~
「TUTAYA丸亀店で待ち合わせしよっ」てゆ~て、場所をメールでおっせてくれた。

「TUTAYA…TUTAYA… ・・・ あった~~~~~♪」

駐車場に到着っ♪ ・・・でもなんだかTUTAYAと雰囲気違うよなぁ…(・・?)

看板をよ~に見たら「TAMAYA」て書いとった。

そんなこんなでTUTAYA到着~~~~~

ゼ 「善通寺方面の、まだ行たことないアヤシげな店に行ってみよう♪」

それって面白そう♪
某銀行のPに車を停めてブラブラ歩かされる…

暑い~  暑い~~~  あ゙・づ・い゙~~~~~~~~~~っ
どこまで行くん~~~~~? 死ぬ~~~~~~~~~~
今日のゼリ子は事務員サンの制服にコスプレ
080719-1.jpg
シャッター降りまくりで開いてる店ほとんど無いやんっ
延々と歩かされて、結局アヤシくもなんともないカレー屋さんに到着
砂漠で見つけたオアシス状態
080719-2.jpg

マトンマサラカレー  夏はやっぱりカレーだねっ
080719-3.jpg

ゼ 「次はどこ行く? 中華にする?」

も 「・・・ コーヒー飲みたい」

てことで、丸亀まで戻ってカフェ「テリア」
080719-4.jpg
昭和のニオイがプンプンの店  落ち着く~~~~~♪
080719-5.jpg

ツッコミどころ満載のメニューもイイね~~~
かわゆい女の子も載ってるし。 でもなぜそんなに睨んでるの?
080719-6.jpg

おもっしょかったね~~~  またどっか探して行こねっ
でもあすこは行かんよっ♪

餃子

10年ぶりぐらいに餃子作った~~~~~(製作時間:約2時間)
080718-1.jpg
苦労した甲斐あってウマ~~~~~♪
080718-2.jpg

おとめちっく

クッキー焼いた
080717-1.jpg
080717-2.jpg
080717-3.jpg
だって女の子だもん

晩メシ~~~

080716ban.jpg

オンシジウム

数年前(たしか冬場)に購入したオンシジウム
買ったとき以来、我が家で咲いたことなかった。
ずぅ~~~~~っと茎と葉っぱだけ眺めてきたが・・・

なんか最近になって花芽が出てきた。

080715-1.jpg
蘭て、フツ~寒い時期に咲くんちゃうん!?

けどネットで調べてみたら、どうやら夏場に咲くヤツもあるげな…。
でも冬に咲いとったんを買~たんやけどのぉ…(・・?)
これから益々暑ぅなるとゆ~のに、無事に咲くんかいの(^^;


晩メシコ~ナ~~~~~

冷しゃぶサラダ
080715ban.jpg

これイヤ…

こないだゼリ子とデ~トした時、こいなんくれた。
すっかりわっせとって、さっきバッグの中で発見した。
080714-1.jpg

なんか、うどんのツレ数人の手から手に渡り、最終的にワシんとこに回って来たっぽい。

ゼリ子曰く 「よーに見たら賞味期限切れとるけん、もかちんしか思い浮かばんかったん」

コラコラっ
ただでさえアヤシげなお飲み物の上に、賞味期限切れ~~~~~っ!?
080714-2.jpg

たぶん来月のお盆あたりに神戸からお友達がやって来ると思うから
その時まで大事にとっとくじょ~~~~~(* ̄▽ ̄*)

よっけ作った~~~

友達が晩メシ食べに来るんで、色んなもん作ってみた。
食材の大半は貰いモンだけど テヘッ

手間が同じなので、大量に作って冷蔵庫にストックしたんだけど
結局それも全部食われた…(;´Д`)

080713ban.jpg

【恒例行事】お魚おいし~隆盛丸へGO~~~

今日は丸亀で1番…(以下略) ゼリ子と隆盛丸へ行く日♪

11時半の予約なんだけど、二人とも10:40に到着。
ちょっと早過ぎるので、車ん中でイチャイチャしもって時間潰して
11:00頃にお店に入った。
その前に外で恒例の記念撮影♪
080712-16.jpg

れっつご~~~~~
080712-2.jpg

いつもの個室っぽいとこに入ると、なぜかテーブルの上に目新しい双眼鏡が…。
シュワを注文するのも忘れて夢中になるワシたち。
もしかしたらワシらの為に大将が用意してくれとったんかの?(んなワケないか)
080712-3.jpg

双眼鏡にデジカメをあてて撮影
オオ~~~~~~~~~~ 
はるかかなた(150kmぐらい)先におるサギでもハッキリ見える~~~\(^o^)/
080712-4.jpg

さて、遊びもそんくらいにして いつものノンアルコ~ルシュワシュワで
かんぱ~~~~~い♪
080712-5.jpg

お刺身きた~~~~~  ウマ~~~~~♪
080712-6.jpg

そしてメインの黒ソイ煮付けセット
080712-7.jpg

「今日のは特大やけんのー」 てゆってた
バンザ~~~~~イ バンザ・・・

あれっ? ゼリ子の黒ソイのほうがちょっと大きいんとちゃうんかいっ

ゼリ子 「そんなことないよ!じゃあ測ってみよっ」 とMyメジャーをカバンから取り出した。

ゼリ子のん・・・ 27cm (画像クリ拡
080712-8.jpg

ワシのん・・・ 26.5cm (画像クリ拡
080712-9.jpg

ほら~~~~~ ゼリ子のんが5mmもデカいじゃんっ!!!!!!!!!!!!!!!! キィ~~~~~っ

でもゼリ子がゆうの。
「前に来た時、もかちんの黒ソイが3cmも大きかったけん、来月以降もあと5ヶ月間は
 ワタシが5mmずつデカいほうを食べるっ!」

え~~~~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。 ヒドい~~~~~~~~~~

喧嘩しもって二人ともキレイに完食~~~~~
080712-12.jpg

やっぱ黒ソイはウマいね~~~~~~~~~~♪

そーいや昨日、某テレビ局が取材に来とったらしく、
その中の若くておとこまいのおにぃちゃん(ディレクタ~)が
ワシらのBlog見よるんだって。 で、「写真撮って見せてあげて~」ってゆ~たげな。

その写真がコレ・・・  なんか、ポ~ズパクられとるよ~な・・・
080712-13.jpg

でもね、なんだかビミョ~に手が違ってるよっ
正しくは左っかわだからね(o^-')b

最後にアイスコーヒーを注文
豆からひいて入れてくれるん♪ これで200円 とってもイイ香り~
080712-14.jpg

3時間以上も長居したね~~~ 過去最高記録かも
ご馳走様~~~~~

大将&がじゃこ またね~~~~~ \(^o^)/~~~
080712-15.jpg

おもっしょかった~~~~~ また行こねっ♪

キュウリのビール漬け

ママが貰いモンの巨大キュウリくれた。
080711-1.jpg

・・・・・なんだかマズげ~~~~~
一瞬捨てよかな…と思ったけど、ビールで作るキュウリの漬物を思い出した。
ダメもとで作ってみることにした。

洗って水気を拭き取り、デカいので縦割りに。
案の定、中は大きくなった種が…。
080711-2.jpg

それをスプーンで取り除いた。
080711-3.jpg


【ビールの漬物レシピ~~~】

※キュウリ 1kg に対して
ビール(発泡酒でも大いに結構♪) 180cc
砂糖 100g
塩 30g
和辛子 10g
080711-4.jpg

上記の材料を全部ボールに入れて
080711-5.jpg

よ~~~~~く混ぜ混ぜ
080711-6.jpg

1cm程度の輪切りにしたキュウリを密封できるビニール袋に入れ
さっきの材料を流し込んでモミモミモミモミ
080711-7.jpg

汁気が少ないんちゃうんかいっ と思うでしょうけど大丈夫♪
冷蔵庫に入れて、時々モミモミモミモミ
キュウリからザブザブ水分が出て、丸1日ぐらいで食べられるようになりまっせ~~~
これが超ウマ~~~~~なん♪
塩辛くないんで、バクバク食べれます。

このレシピ、かれこれ15年ぐらい前に知人が教えてくれたんだけど
あまりにもウマいので知人友人ら~に食べさせたら
みんな「作り方教えて~~~!」と必ず聞くん。
そんくらいウマいんで、食ったことない人は是非試してみて~~~(o^-')b

上記は基本の分量やけん、1度それで作ってみて
次回から自分好みの味に調整したらエエでぇ♪
もっと濃い味がエエ人は、塩をちょっと多めにネ。

因みに焼酎とか白ワインでも出来るらしい。
けどワシはビールでしか作ったことない(^^;

映画試写会

知り合いに試写会のペアチケット貰ったんで、お友達のなちゅと一緒に観に行った。
宮崎駿の最新作『崖の上のポニョ

その前に腹ごしらえじゃのっ
マクドナルドで晩メシ~~~~~
080710ban.jpg

映画が始まる直前に会場へ行ったら「満席ですので1番前の席しか空いてないんです」と言われた。

ほーほー、まぁエエかぁ

・・・と思ったら、スクリーンめっちゃ近っ!!!
ずぅ~~~~~と見上げとかないかんけん首痛い~~~~~
目ぇも上を見っぱなしやけん乾いて痛ぁ~~~~~い(ToT)

苦痛の1時間半だった。 タダやけん文句ゆ~たらいかんで~~~~~!(はい…。)

ストーリーはまぁまぁ良かったけど(子供向けっぽい)

終わってからまたマックでお茶して帰った。

ハンバ~グ

今日はお客さんが来るので、腕によりをかけてハンバ~グこっさえた。
今日のハンバ~グは過去最高の出来栄え~~~♪(かも?)
肉汁ジュワ~~~~~
080708ban.jpg

超ウマ~~~~~だった(* ̄▽ ̄*)

プラスわんDAY

早朝着のフェリーで、プラスわんさんがやって来た。
10時頃、高松駅で拾った

うどん行こ~~~~~♪
高松市内は日曜日に開いてるうどん屋さんは少ないねぇ

久々の「塩田麺業
080706-1.jpg

メガさぬき・・・ プラスわんさんはそれを注文
うどん3玉らしい。 まぁ彼女は楽勝だろ
080706-2.jpg

ワシは温玉ぶっかけ(中)1.5玉
080706-3.jpg

一緒に食べ始めて一緒に食べ終わった。
プラスわん恐るべし!!

お昼、ジムで一緒にレッスン受ける約束なんだけど、まだちょっと時間があるので
栗林の「ガスト」へ

ワシはラムレーズンのアイス
080706-5.jpg

プラスわんさんは、メガプリンパフェ
ちょっとコワイ
080706-6.jpg

そして一緒にジム行ってひと暴れしてサイナラ~~~

これから豊浜のジム行って大暴れしてくるんだとか( ̄◇ ̄;)!!


晩メシはカレー&サラダ
080706-7.jpg

メシ~
080703ban.jpg

FC2Ad

