もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



男前とデ~ト

ピンポ~~~ン  チャイムが鳴った。
「宅配便で~~~す」 何かと思えば 『玉木宏おしゃべりめざまし時計by永谷園』だった。
応募してたやつが当たったんだ~~~~~♪
080531-1.jpg

「おはよ おはよ おはよ~~~!朝だよっ起きて!お茶漬け食べて今日も頑張って」
など、3種類のパタ~ンで玉木宏が美声で起こしてくれるん♪
ただ、声がめちゃデカいん  「音量調節は出来ません」て説明書に書いとった。

そんなご機嫌な感じのお昼は、丸亀一男前(自称)の「シャンゼリ男」とデ~ト

善通寺の創作料理の店『真運土(まうんど)』ってお店にゼリ男が行ってみたいとゆ~のでそこにした。
080531-2.jpg

純和風でイイ雰囲気  個室に案内された
今日のゼリ男は一段とイイ男  ちょっと顔デカイけど
080531-4.jpg

二人ともAランチ
080531-3.jpg

ノンアルコ~ルシュワシュワでかんぱ~~~い
080531-5.jpg

前菜  カニ爪&生春巻
080531-6.jpg

冷製ポタージュスープ
080531-7.jpg

雑穀米
080531-8.jpg

唐揚げと焼き野菜
080531-9.jpg

そしてデザートはチョコレートアイス
ゼリ男は「ワシ要らんから、もかがワシの分も食え」ってゆうの
え~~~~~  これデカいよ?
080531-10.jpg

お飲み物の付いてるんだけど、またゼリ男が「ワシの分も飲め」ってゆうから
コーヒーとコーラにしちゃった
080531-11.jpg

ゼリ男は食べ残した雑穀米をマイアルミで包んでお持ち帰りするんだって
080531-12.jpg

でも途中で気が変わって、アルミに包んだ雑穀米をバッグから取り出してまた食べだした
080531-13.jpg

そんなこんなでけっこう長居した。
お料理もめちゃ美味しかった~~~~~♪
これで1200円は超オトクっ

さて、場所を変えてどっかオシャレなカフェにでも行こうってゼリ男が言うので
善通寺の「いきいきカフェ」へ
080531-14.jpg

ここってソフトなお飲み物が120円で飲めるんだよ♪
080531-15.jpg

ウマ~~~  ってほどではないけど…
080531-16.jpg

そういえばゼリ男はシュワしながらうどん食べてたな
ここってうどんもあるんだねぇ
【“男前とデ~ト”の続きを読め~~~】

楽しい金曜日♪

今日は営業(野郎ども)が全員出張で、事務所内はワシらギャルオンリ~~~

今日の日の為に前から計画しとった『昼メシうどん大会』開催デー♪

11:30 大きな鍋にお湯を沸かし始め、11:55分に沸騰

うどんは某製粉会社の「カレー釜七」のだけ使用
 (カレースープは用途が広いんで持って帰るん♪)
080530-2.jpg

お湯ん中に麺投入~~~~~
今日は氷水で締めるんで、若干長めの7分茹でてみました。
080530-3.jpg

ワシがそんなことをしてる間にもう一人の事務員さんは近くのスーパーへ
天ぷらや温泉卵の買出し

茹で上がって氷水で締めた麺に、ぶっかけダシと お好きな具をトッピング
080530-4.jpg

ゲソ天と、持参した野生イノシシのヒレカツもトッピングしてみました。
080530-5.jpg

麺、ツルツルシコシコでウマ~~~~~~~~~~
細麺だから、やっぱ冷たくして食べるんがオススメ

それにしても1束の量が多いっ
2人で3束茹でたらものすごい量になったでシャチョ~~~


そして3時のおやつタイムは 「かにわしタルト店」のタルト
レアチーズタルトと焼きチーズタルトを買ってきて、女子3人で頂きました。
080530-6.jpg

こんな充実した金曜日は久しぶりじゃ~~~
毎週金曜日がこんなんだったら会社行くんが楽しいだろうにね~~~~~

晩メシ~~~

どこのご家庭にでもある野生のイノシシだけど、
今日はそのイノシシのヒレ肉を使ったカツ

まずはスライスしたヒレ肉を生姜醤油に漬け込む
080529-1.jpg

そして衣を付けて普通に揚げるとでっきゃがり~~~~~
080529-2.jpg

野生のイノシシとは思えんぐらい超やわらか~~~~~

うどん怪人の集い2日目

聞き慣れない鳥の声で目覚める。
ここはどこだ…? そうだ、塩入ロッジに泊っていたのだ。
大都会高松から離れた山間のロッジ。
なんともいえない心地良い目覚め・・・  オエッ ちょっと胸焼け気味・・・(ーー;)

8時過ぎにロッジを出発して、善通寺の「宮川製麺所」へ
久しぶりじゃ~~~~~
080526-1.jpg

ダシは底からすくってイリコを乗せた カルシウム補給~~~
080526-2.jpg

次は「マイ箸」持参(MOONさんに譲って貰った)で「道久製麺所
080526-3.jpg

080526-4.jpg

麺かた~~~~~い  これがここの醍醐味っ
080526-5.jpg

そして、ラーメン「はまんど
新店になってからは初めてや♪
080526-6.jpg

どれにしようか散々迷って、「しお」にした。
080526-7.jpg

細麺で、超あっさり~~~~~♪ ウマ~~~~~~~~~~
080526-9.jpg

店内も清潔そのもので気持ちの良い店だ♪
080526-8.jpg

【“うどん怪人の集い2日目”の続きを読め~~~】

うどん怪人大集合~~~!

今日は東京からエン座の加藤さんご一家・おがさんご一家など、
数え切れないほどのうどん怪人たちが讃岐入りする日。

朝9:00に岡山のMOONさんに迎えに来て貰って高松空港へGO~
怪人たちのお出迎え
080525-1.jpg

レンタカーや自家用車に分乗
080525-2.jpg

まずは田村神社
080525-3.jpg

田村神社内のうどん屋さん
080525-4.jpg

やわらかくてホッとする感じの優しいうどん だしウマ~~~~~♪
080525-5.jpg

そして善通寺の自衛隊でのイベント
人よっけおる~~~  暑い~~~~~
080525-6.jpg

テントで売られてたうどんバザー 200円
しっかりしたコシ
080525-7.jpg

続いて、「カントリー」
080525-8.jpg

「釜揚げうどん」食べた(写真なし)
細麺でしなやかなコシのうどん  ウマ~~~~~♪

そして一旦今夜の宿泊先の「塩入ロッジ」へ行き
温泉に入った。 ヌルッとしたエエお湯やった~~~
お肌スベスベ
080525-9.jpg

宿に荷物を置いて、今夜の宴会の会場 丸亀土器川んとこの「一鶴」へ
080525-10.jpg

総勢約80人も参加する宴会だとか ヒエ~~~~~っ
急遽、美人受付嬢を依頼された。
ワシとおがさんの二人で受付係り。
みんなから会費を強奪 お預かりした。
札よっけ~~~! 20万以上のお金見たことない~~~~~

落ち着いて飲めんけど、とっりゃえずカンパ~~~イ
080525-11.jpg

落ち着いて食べれんけど、とっりゃえず鶏~~~
080525-12.jpg

それにしても大人数!
念願のde~さんにもお会いすることが出来て良かった~~~♪
080525-13.jpg

最後にみんなで記念撮影
お疲れ様でした! めっちゃ楽しかったよ~~~~~ん♪
080525-14.jpg

最後にお会計。
実は足りんのではないかとヒヤヒヤしたが、なんとかギリギリセ~フ!
おがさんとワシが、飲みそうな男性から予め+αの会費を任意で調達したからなっ
この機転が功を奏したのであった。
ご寄付頂いた方々、本当にありがとうございました~~~~~m(__)m
このご恩は5日間ぐらいは決して忘れません(オイッ 【“うどん怪人大集合~~~!”の続きを読め~~~】

ちょっと胸焼け・・・

午後3時過ぎ、香川入りしてるMOONさんマツイさんと一緒にカフェ「ユルラカ
今朝モーニング食べたっきりだったからめちゃお腹減った~~~

ケーキセット
080524-2.jpg

大阪のCHOBIさんも香川入りしてるってことなのでメールしてみたら
お好み焼き「ふみや」の時間待ちで高松市内に居るとのこと

「きも焼き食べたい~~~~~」ってゆ~たら、「来たら~」と返信来たので
MOONさんたちと別れてから鍛冶屋町のふみやへGO~~~

きも焼き久しぶり~~~♪ 相変わらずデカっ!
080524-3.jpg

どこ切ってもキモだらけ~~~~~
080524-4.jpg

食べよる最中に、大将が「これ食べまい」ゆ~て
国分寺の「森上菓子店」のどら焼出してきた。
ここのどら焼はアンコがはみ出てるんで有名~~~
てか、きも焼き食った上にこれを食えと…?
しかもついさっきケーキ食べたばっかしなんですけどぉ…(ーー;)

でもせっかく切ってくれたから・・・ しかもアイスコーヒーまで出してくれたし…
080524-5.jpg

きも焼きはまだ食べ終えてないけど、途中でどら焼食ってみた。
もぉ何屋さんかわからん状態~~~
080524-6.jpg

ウマアマ~~~~~~~~~~ ゲフッ

帰ってからすぐパンシロン飲んだ。

最近の写真集~~~

080521-1.jpg

080521-2.jpg

080521-3.jpg

080521-4.jpg

080521-5.jpg

バ~ベキュ~~~~~

今日は午後からジムのBBQ大会

飲む気満々のワシはお友達のMちゃんにお迎えに来てもろた

ジムに着いたらもう既にBBQは始まってて、エエにおいがしょ~る
腹減った~~~~~

けどを美味しく飲むためにはとっりゃえず体を動かして汗かかないかんね~~~♪

運動後、シャワーも浴びずにBBQ会場(駐車場でやっりょる)へGO~~~

近くのコンビにで缶シュワ買って来た

080518-1.jpg


シュワうま~~~~~ けど、お肉食べるに忙し~てシュワは1本のみ。
肉代元取らないかんもんね~~~
去年は会費500円だったけど、今年は1000円に値上がりっ
何でもかんでも値上がりしてつらいねぇ(ToT)
でも元は取れたと思います。

終わってからMちゃんと一緒にカフェでお喋りしてさいなら~~~~~

おもっしょかったね~ ありがとう

旬を食す

スナップえんどう~♪
080517-1.jpg

イカナゴ~♪
080517-2.jpg

のれそれ~
080517-3.jpg

阪神名物いか焼き~♪
080517-4.jpg

ゴミ?

こないだ友達と話ししょって、ワシが
「小型の掃除機が欲し~!ハンディクリーナーみたいなやつ」てゆ~たら
「あ、うちにあるんあげようか?今は使ってないけん」 と言う。
ラッキ~~~~~♪
もろた~~~~~~~~~~
080516-1.jpg

しかしこれ、スイッチ入れたら物凄い臭いんっ
恐ろしく臭い風が後ろっかわから出て、部屋中悪臭に包まれるんっ オエ~ッ!!

なんでこんなに臭いんじゃ~~~~~っ

ホースの中を覗いてみた。

・・・・・・・

∑( ̄ロ ̄lll)

なんか、真っ黒いホコリ(?)がホースの中にビッシリこびりついとる
まるで血管に溜まったコレステロールみたいに!
これが悪臭の原因じゃ~~~~~!!!

水道で洗ってみると、もぉそれは恐ろしいほどに真っ黒なネットリしたゴミ(てゆ~か、クソ)
がドバ~~~~~~~~~~っと出てきた!

ギョエ~~~~~~~~~~っ

吐き気を我慢しながら洗うこと数十分・・・ なんとか綺麗になった

もう臭わんよ~~~~~♪ やれやれ…

てか、ワシ気付いたんだけど、もしかしてこれって友達の陰謀だったんか…?
どう考えてもあれじゃ破砕ゴミやんっ(怒)
ワシはそうとも知らずに喜んで貰って帰ったけど、友達にとっては
「ゴミ持って帰ってくれてラッキ~~~♪」 だったんちゃうんっ!?


後日・・・

友達 「新しい掃除機こぉた~~~~~♪」 てよった。

コロス・・・。  

有休~~~~~

とはいっても、ワシはどっかのおっさんみたいに内緒で有休とったりせんよ~~~

でもなんか雨降りそう・・・ 今日は洗車&ワックスしよ~と思いよったのになぁ
雨が降らんうちに洗車~~~
そしてワックスがけ~~~(無理矢理友達に手伝わせた)
このワックスかけよる最中に雨が降り出した!
こりゃいか~~~~~んっ  屋根のある某駐車場へ移動してワックスがけの続き。

なんとか無事に終了~~~~~  ワシのぽるしぇピカピカ

そのあと、なぜか友達が「伊予三島にウマいカレーの店があるけん行こっ」と言い出す。
え~~~~~っ  カレー食べにわざわざ三島へ?
でもヒマだからええかぁ・・・
一般道を西に走ってたんだけど、善通寺を通過したあたりで

ワシ 「高速乗ろうよ。たしか『鳥坂インター』って出来てたやん」

友 「ほなそうしよか」

ぽるしぇにETCカードをセットして、鳥坂インターから乗った。

    // 中略 //

ワシ 「あのぉ~・・・ これひょっとして高松方面に向かってない?」

友 「えっ、マジ!?」

ワシ 「だって左側に海が見えよるで・・・」

そ~いえば鳥坂から高速乗ったとき、「松山方面」の標識って無かったよーな・・・

「もしかして、鳥坂インターって愛媛には行けんのちゃうっ?」

・・・・・ 善通寺インターで降りた。(300円)

もか 「もう伊予三島行くんやめん…?」

友 「う・・うん・・・・・」    テンション下がりまくり・・・。

結局お昼は丸亀(だったか坂出だったかわっせた)の回転寿司へ
080513-1.jpg

あと、買い物いったりブラブラして、夜はお好み焼き「てっちゃん」
カウンター席オンリ~の小っこい店。よ~喋るおばちゃんが1人でやっりょん。
広島焼きウマ~~~~~
080513-2.jpg

一品料理もいくつかある
080513-3.jpg

安ぅてウマい店やった~~~~~♪ けどおばちゃん凄い勢いで話しかけてくる。

そんなこんなで楽しい有休はアッと言う間に終わった

Mother's Day

今日は『Mother's Day』だよねっ  日本語でゆ~たら『オカンの日』

なので、ケーキ買って実家へ

ママ喜んどった~
080511-1.jpg

ふと、ピアノの上に白黒の写真が飾られてあるのに気付いた。
近寄ってよく見てみたら・・・

めっちゃ若かりし頃のパパ&熊子の写真だった
パパ細ぉ~~~
ワシの知ってるパパは、この写真の2倍ぐらい

080511-2.jpg

この時ワシはまだこの世に生を受けていなかった・・・。

背中が痛~~~~~いっ

昨日の夜、友達から借りてるDVD観てたんだけど、
じっと座って観てるのは勿体無いので筋トレしながら観ることにした。
腹筋したり、プッシュアップしたり・・・ 30分ぐらいやった。

ほたら、今朝起きたら首から背中にかけてめちゃ痛~~~いん
どうやら筋をちがえたらしい。

今日は寒いしどこにも出掛けたくなかったので、久々にHPの更新
GW中に、うどん屋さん3か月分ぐらい(当社比)行ったしなー

あとは音楽聴いたりして過ごした。
久しぶりにのんびりした1日だったな~(^-^)

晩メシはゴーヤチャンプルー&麻婆豆腐
080510ban1.jpg

080510ban2.jpg

あー背中痛っ(>_<)

なんかねー

こないだ2日連続で「麦蔵」でウマい鶏の天ぷら食べて、それが忘れられんで
今夜はおうちで鶏の天ぷらこっさえた
080508ban.jpg

そこそこウマい

4連休最終日~

今日はママと一緒に、ママの実家へ行くことになっとん(ばーちゃんの命日らしい)

その前に腹ごしらえ。 昨日行った「麦蔵」が美味しかったっちゅ~話しをしたら
ママが是非行きたいとおっしゃるのでお連れした。

ほたら偶然S_anukyさんと遭遇~~~  きゃわゆいお嬢ちゃんと来られてた。

前日と同じ「かしわざるうどん」
今日は一人で全部食べれる~~~~~♪
080506-1.jpg

そのあとママの実家へ。 麦蔵のめちゃ近所なん

お経 た~い~く~つ~~~~~
こそっとテレビ観たりなんかして・・・(つけっぱなしだったん)
080506-2.jpg

ワシの罪をゆるしたまえ~~~~~ な~む~~~(-人-)
080506-3.jpg

・・・いつのまにか寝とって、終わってからママに起こされた

帰り道、超久々に洗車~
080506-4.jpg


こうしてワシの4連休は終わった

             - 完 -

4連休3日目は、麺三昧

今朝はゆっくりめに起きて、1軒目は太田下町の「馬渕製麺
080505-1.jpg

かけうどん  ウマ~~~~~
080505-2.jpg

それにしても、相変わらずじょーは食べるん遅いなっ  なんでそんなに噛むんだろ(・・?)
080505-3.jpg

その次は、どうしても「男前が見たい」とじょーが言うので
川島の「むらお」行ったけど、臨時休業してたから断念だんねん

なので、2軒目は寺井町の「千ちゃん」 ここ初めて~♪
080505-4.jpg

 注:東の道から入ってくると大変な目に遭うよっ
   両脇が田んぼで、ワシのぽるしぇ(軽四)でもギリギリ通れるぐらい狭い
   じょーに騙されて、泣きもって通ってきた。

メニュ~
080505-5.jpg

「釜かけのひやあつ」って・・・(・・?) 意味わからんけどそれにしよ~~~♪
080505-6.jpg

めちゃウマ~~~~~い♪ 
ダシがこれまたすごいね~~~~~  バランスのとれた素晴らしいお味
大満足♪

このあとじょーが「シッ○出る~~~~~」と言うので
S_anukyさんのお店へ寄った。
S_anukyさんがいらしたので、しばしお話しして、オススメのお店を教えてもらった

3軒目は、競輪場の北側に最近出来た「麦蔵
080505-7.jpg

080505-8.jpg

S_anukyさんオススメの「かしわざるうどん」を1つと、ざるうどん2つ注文して
imo爺&じょーとワシの3人で食べることにした。
080505-9.jpg

盛り付けが美しい~
080505-10.jpg

鶏肉は「宮崎県産地鶏」らしいけど、どれどれ・・・

うっ・・・ウマ~~~~~~~~~~!
こんなジューシーな鶏の天ぷらって初めて食べたっ
麺もコシがしっかりしてるし、こりゃエエわぁ~~~~~♪
また来るでっ

営業時間 11:00~14:00 / 18:00~22:00
夜遅くまで開いてるのが嬉しいねぇ(* ̄▽ ̄*)
【“4連休3日目は、麺三昧”の続きを読め~~~】

4連休2日目は、お魚おいし~隆盛丸~~~

imo爺&じょーは、せんさんたちと愛媛までラーメン食べに行くんだと。
ワシはパス~~~~~
こんな爽やかな日に遠くまでラーメン食べに行くなんて信じられんわいっ

ワシは、小っこい酒飲みでお馴染みのゼリ子と一緒に
もうすっかり常連客(になったつもり)の「隆盛丸」へGO~~~♪

こいなとこにあるんだよっ
ダンプカ~とかじゃムリだねきっと
080504-1.jpg

予約は11時半だったけど、店に着いたんは11時前
早く着き過ぎるんはいつものことだけど
080504-2.jpg

玄関のガジャコも喜んでる
080504-3.jpg

とっりゃえず、ノンアルコ~ルシュワシュワでかんぱ~~~~~い♪
080504-4.jpg

今日は海側のテラス。 ここサイコ~~~~~♪
080504-5.jpg

でも今日はお外でシュワするにはちょっと肌寒いので、いつもの隔離席に移動
080504-7.jpg

黒ソイの煮付け来た~~~~~
今日のはまた特別デカッ  その中でもよりデカいほうをゼリ子に勧められた
080504-8.jpg

その他のものも登場~~~~~
080504-9.jpg

ウマいわっ ウマすぎる~~~~~♪
黙々と食うゼリ子
080504-10.jpg

他の店では残しまくるゼリ子だけど、ここ隆盛丸ではいつも完食!

食後のコーヒー&手作りデザート
桜の塩漬けの入った寒天  ウマ~~~~~♪
080504-11.jpg

ご馳走様~~~~~~~~~~

イオンまで戻ってゼリ子とバイバイ  
おもっしょかったね~~~~~ また行こっ(はぁと)

隆盛丸のおっちゃんが、またワカメくれた♪
今日はこれを料理して、夕方帰って来るimo爺たちに食べさせてあげよう
080504-12.jpg

シャキシャキした歯ごたえがたまらんね~~~~~♪

【“4連休2日目は、お魚おいし~隆盛丸~~~”の続きを読め~~~】

4連休初日

恒例の、imo爺じょーが香川にやって来た。 まさか・・・うどん食べに?

朝8時過ぎに、高松駅近くのネットカフェ前で じょーを拾い、
続いて栗林駅付近を徘徊中のimo爺を拾って、国分寺の「まんどぐるま」へ

まんどぐるまってゆ~たら、やっぱしざる蕎麦だよねっ
080503-1.jpg

本日の鉄っちゃん  なぜかラーメン食ってるし
ここはうどん屋よっ
080503-2.jpg

ここ出て丸亀方面へ移動中に、小っこい酒飲みでお馴染みのゼリ子からメール

「おはようんこ出た?ワシは出んかった
 どこ行てどこ行てどこ行くん?どこでも行っちゃうよ~~~~ん」(原文のまま)

喰うかい」で待ち合わせすることになった
080503-3.jpg

まてうどん? たぶん世界でここだけのメニューやろっ
それいっとこ~
080503-4.jpg

ゼリ子到着  かんぱ~~~~~い♪
080503-3_1.jpg

まてうどん来た~~~~~
まて貝に味付けがしてあって、めちゃウマ~~~~~い!
080503-5.jpg

まて貝の天ぷらも注文した
金も無いくせに、ゼリ子の奢り  そんなおっさんくさいゼリ子が好き
080503-6.jpg

次の店に移動
つい最近OPENした「白川うどん 丸亀店
080503-7.jpg

丸亀市民会館にある
080503-8.jpg

好きな札を取って渡すシステム  合理的~~~
080503-9.jpg

かんぱ~~~~~い
え~~~~~っ? まさかのワシだけ水っ
080503-10.jpg

しかも、酒飲み2名はうどん注文しとらんし

もっちり系のうどん  ウマいね~
とってもウマいので、一気食いするのが勿体無くてチビチビ食ってたらゼリ子に食われた
080503-11.jpg

このあとガストでティ~タイム
080503-12.jpg

ためになるお話しで盛り上がって、飲みっぱなしのゼリ子とお別れ  
またね~~~~~  折りたたみ自転車で帰って行った
【“4連休初日”の続きを読め~~~】

明日から4連休~~~

てことは、晩メシ作りも4連休~~~~~(* ̄▽ ̄*)

