もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



晩メシ

最近「ブログ手ぇ抜いとるやろ」とか、「飽きたんやろ」とか
色んな声を耳にしますが、そそそそそんなことはありませんっ(汗)
ネタが無いだけです。 平日は晩メシぐらいしか載せることがありません。
人んちの晩メシ見てもオモロ~ないでしょ…?
もぉワシの食生活、世界中の人々にバレちゃってます。

今日の晩メシ  
Today's supper
Le dîner d'aujourd'hui
Das Abendessen von heute
La cena de hoy
080430-1.jpg



うどん&登山日和~~~

うどん好きの友人と「喰うかい
ここ久しぶり~~~  牛すじうどん&イイダコ天
めっちゃウマ~~~~~♪
080429-1.jpg

天気もイイし、ドライブしよ~~~~~♪

紫雲出山 ここも久しぶり~~~
080429-2.jpg

080429-3.jpg

080429-4.jpg

080429-5.jpg

mi-ko姐にご挨拶
080429-6.jpg

腹減った~~~~~  うどん食べに行こっ
長田うどん」  ここも久しぶり~~~
すんなり店に入れたのに、注文してから30分も待った
先にお金払っとるから食べな出れんしね~
080429-7.jpg

さ、次は別の山にレッツゴ~~~~~♪

うどん屋でゆ~たら、「谷川米穀店」からもっと奥(南のほう?)の山
標高1000mちょいあるげなっ
めちゃ涼し~~~~~♪
080429-8.jpg

桜が満開で綺麗~~~~~♪
080429-9.jpg

さて、下界に下りて、晩メシでも食おう。

友達のおうちでてっちゃん鍋
080429-10.jpg

色んな具をぶち込んで、ウマ~~~~~
080429-11.jpg

最後にうどん投入~~~
080429-12.jpg

おもっしょかった~~~~~♪

けど、ちょっと食べ過ぎ… ゲフッ

まとめて3日分の日記♪

とゆっても晩メシシリ~ズだけどっ

一昨日  牡蠣フライ&サバの塩焼き&タケノコ炊いたやつ
080425ban.jpg

昨日  レバニラ炒め&カツオのタタキ
080426ban.jpg

今日  マトンカレ~
080427ban.jpg


そんなことより、アザレアが満開で綺麗~~~~~
080427azarea.jpg

カレ~うどん

紅白バ~ジョン  おめでたい感じぃ♪
080424ban.jpg

晩メシ

久々に酢豚作った
ウマ~~~~~♪ ワシって天才っ
080423ban.jpg

アザレア

アザレアが咲き出した。 
おととし、花がいっぱい咲いてる状態で鉢を貰ったんだけど、去年は咲かんかった…。

なんでかっつーと、剪定の時期を間違えて、花芽を全部摘んじゃったから~~~テヘッ

でもそのお陰か、今年はよっけ咲っきょる~~~♪
080422azarea.jpg


そんなちょっぴりしあわせ気分の晩メシは、博多とんこつ焼きラ~メン
これめちゃ好き~~~~~♪
080422ban.jpg

ネタなし にっちょ~び

今日はお昼にジム行って、それから車のオイル交換しに行ったあとは
晩メシ食う以外はずぅ~~~~~っと友達から借りとるDVD観よった。
めっちゃ長い韓国のドラマ『朱蒙』 1本1時間半近くある×81話まであるげな( ̄◇ ̄;)!!
全部観るんに1年ぐらい掛かりそう・・・

で、これといってネタが無いので

昨日の晩メシ~~~
080419ban.jpg

今日の晩メシ~~~
080420ban.jpg

シバザクラ

シバザクラ観に連れてって~~~ とママが言うので、西植田町の「カフェ・ジャルダン」へ。
ここって有名なんだってねぇ。昨日もテレビでやってたし。

ほぉ~~~ なかなか綺麗じゃん♪
080419-1.jpg

シバザクラ
080419-2.jpg

シバザクラ
080419-3.jpg

シバザクラ
080419-4.jpg


ウバザクラ
080419-5.jpg

「カフェジャルダン」てゆ~ぐらいだから、カフェもあるんだよね~(入らんけど)
080419-6.jpg

でもね、手作りシフォンケーキは買って帰ったよ♪
080419-7.jpg


さて、せっかくここまで来たんだから「もり家」でも行こうかねぇ♪

到着~~~  げっ!よっけ並んどる。 30分近く並んだ。

うどんを注文してから待ってる間におでん
新じゃがウマ~~~~~♪ それにしてもデカっ
080419-8.jpg


かけうどん&かき揚げ単品  ウマ~~~~~♪
ここのかけうどん(小)180円って、安過ぎちゃうんっ 一般店なのにね
080419-9.jpg

実家に戻っておやつタイム~~~ シフォンケーキ デカっ
080419-10.jpg

フォアグラ日和~~~

半年くらい前、うちのおかん(ママ)がチェコだかハンガリーだか旅行に行ってて
お土産を買って来たんだけどまだ食ってなかった。
で、今日その時のお土産を食ってみることにした。
080418ban1.jpg

フォアグラの缶詰らしい…
ママ 「高かったんでぇ~~~!!」 ゆいもって2缶くれた。
黒いほうのは、フォアグラとトリュフなんだとか…

2800フォリント&3700フォリントもするんかっ! 
そりゃ高級じゃ~~~ (いったいナンボやねん)
080418ban2.jpg

味覚オンチの同居人に食べさすのは非常に勿体無いので
友達の家に持って行って食べることにした♪

まずは高いほうの黒缶を開けてみた
080418ban3.jpg

うわっ なにこれっ
真ん中の黒いんがトリュフか・・・ カビかとおもた

箸でちょびっと食べてみた。

・・・・・  「ははははは・・・・・」  なんか、笑うしかない感じ…
ペースト状のフォアグラで、ちょっと生臭い ってゆ~か・・・味噌っぽい味??
とっても表現し難い味~~~

友 「どんなん???」
ワシ 「ええから食ってみぃ」

恐る恐る食いよった
友 「・・・・・・ うゎ~ もぉええわ」

仕方ないのでワシが責任とって全部食った。

てなわけで、緑缶のほうは再度お持ち帰りすることになった。
次は別の友達んとこに持って行ってみよう♪

風邪気味

ゆうべから喉が痛くて、今朝風邪薬飲んで出勤したら1日中眠ぅてボ~~~っとしとった。
帰ってからちょっと寝たけど、晩メシ作らないかんので起きた・・・

モ~ニングみたいな晩メシ~  たまにはこいなんもエエよにゃ~・・・
080416ban.jpg

W晩メシ~

仕事の帰りにスーパーへ買いもんに寄ったら、うまげ~~~な寿司が目に止まった。
「これ買わないかんよ~」って、天使がワシにささやいたんで、1パック購入~~~
080414ban1.jpg

同居人が帰って来るまでに食ぅとかないかんっ
帰ってすぐ食ぅた~~~  大トロみたいな中トロ ウマ~~~~~~~~~~
080414ban2.jpg

カラになったパックを処分してっと(証拠隠滅)

さて、晩メシ作ろか・・・・ イヤだけど

「今夜はなんだか食欲がないの…」 てゆいもって食べないかんっ
080414ban3.jpg

マジで食欲ない

お花見(ちょびっと)→隆盛丸(よっけ)

ゼリ子とイオンで待ち合わせ~~~
もう来るはずなのに、なかなか来んなぁ…
080412-1.jpg

と思ったら来たっ
ゼ 「坂出で道まちご~た」
・・・・・。 まぁそんなこともあるよねっ

今日はお花見の約束♪

お花見~~~~~(約1分 車窓から)
080412-2.jpg

桜も堪能したことだし、昼メシ食べに行こ~~~~~♪

予約してた「隆盛丸
080412-3.jpg

まずは玄関先のお魚にご挨拶  今日も元気だねっ
080412-4.jpg

こないだと同じ個室っぽいとこに入った
木の飾りつけがオシャレ~~~
080412-5.jpg

まずはノンアルコ~ルシュワシュワでかんぱ~~~い
080412-6.jpg

つき出しが出てきた。 コノシロの真子の煮付け  とっても珍し~
超ウマ~~~~~~~~~~♪
080412-7.jpg

お料理登場~~~
080412-8.jpg

ワシにとっては今年初のつくしもある
080412-9.jpg

写真なんか撮ってる場合じゃなくってよっ
080412-10_2.jpg

待ってました黒ソイの煮付け
何度食べてもウマ~~~~~い♪
080412-11.jpg

今日の味噌汁の具~は、コノシロの真子&サヨリの白子(だったっけ?) すげぇ~♪
080412-12.jpg

おっちゃん(大将)からのサ~ビス  コノシロの白子のお刺身!
非常に珍しいものなんだって。 たぶんもう一生食べれん
うっ・・うま~~~~~~~~~~(* ̄▽ ̄*)
080412-13.jpg

これらを全部たいらげて、食後のコーヒー
080412-14.jpg

みかんも頂いた。1個だけ食べて、あとはテイクアウト♪
080412-15.jpg

これ全部で1600円(シュワ除く) 安過ぎぃ~~~♪

おっちゃんが「面白いもん見せてあげる」ゆ~て、秘密のアジト(?)へ案内してくれた。

【“お花見(ちょびっと)→隆盛丸(よっけ)”の続きを読め~~~】

やっと金曜日~~~♪

晩メシは ざるごとうどん(ピンクバ~ジョン)
080411ban.jpg

晩メシ~~~(なんか久々)

牛丼とろ玉乗せ
080408ban.jpg

プラスわん日和~♪

昨日から、プラスわん&キャスバルご夫妻が香川入りしてたんで
今日は一緒にうどん巡り~~~~~♪
彼らのご要望で、飯山の「てっちゃん
080406-1.jpg

ラぅ飩 300円  これウマ~~~~~♪
080406-2.jpg

プラスわんさん & キャスバルさん(アヤシすぎる)
080406-3.jpg

2軒目は「上田うどん」  ここ初めてや~~~
080406-4.jpg

080406-5.jpg

明太おろし 380円  麺は細くてビヨ~~~ンと伸びるコシ
080406-6.jpg

お昼、高松に戻ってプラスわんさんと一緒にジムで体を動かしたあと、
ガストでデザ~トタイム
080406-7.jpg

このあと、ご夫妻はジャンボフェリーで帰って行きました。
また来てね~~~~~(^o^)丿

お花見日和~♪

いい天気だぁ~~~\(^o^)/  絶好のお花見日和♪

その前にちょっと腹ごしらえ  「上戸うどん
080405-1.jpg

本日の麺量は8本  たしか前回来た時も8本やったな
080405-2.jpg

伊予三島の三島公園到着~~~
080405-3.jpg

ちょうど満開  とっても綺麗~~~~~♪
080405-4.jpg

にゃ~~~~~~~~(* ̄▽ ̄*)
080405-5.jpg

他人事だけど気になったこと

夜、ジム行っきょったらワシの前の車がガソリンタンクんとこの蓋を開けたまま走っりょん

080402.jpg

「ガソリン盗まれるんちゃうん」 とか
「狭い道走ったら左側のブロック壁こするんちゃうん」 とか
気になって気になって…


カレー

う~ま~す~ぎ~る~~~~~~~~~~
080401ban.jpg

