もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



あ~あ…

ネタ無いねぇ
なんかオモロイことはないんかいのっ
今日は1日中会議で疲れたし、
やる気なさげな晩メシだし。
080331ban.jpg

モーは木太町の文月~~~♪(シネマ風~)

ママ&熊子&ワシの乙女な3人で、木太町の「文月」へ

ここのモーニングは午後3時までやってるんよね~~~

ワシは、はちみつトーストモーニング(お飲み物+200円)
080330-m1.jpg

サラダがてんこ盛りなんで有名
080330-m2.jpg

他の乙女2人は、卵のホットサンド(お飲み物+300円)
080330-m3.jpg

食べるんにむちゃくちゃ時間掛かるがっ

法事 L(-_-)_/☆Ω

今日はばーちゃんの法事(没25周年記念)
親戚が集まった。 姉「熊子」も里帰り
高速バスで帰るから迎えに来いって言われてたんで、10時頃お迎えに。
「うどん食べに行こっ」てゆ~ので、新田町の「うどん処 しんせい」へ

建物が新しぃなっとる~♪
080329-1shinsei.jpg

駐車場も広~~~い
080329-2shinsei.jpg

店内は結構お客さんが多かったんで、お外で食べることにした。今日は天気もイイしね~~~
080329-3shinsei.jpg

かけうどんとタコ天とおでん
080329-4shinsei.jpg

080329-5shinsei.jpg

ウマかった~~~~~~~~~~♪

午後から法事  お経ってなんで眠いんだろ
080329-6houji.jpg

そんなことより、お茶菓子のいちご大福ウマ~~~い
080329-7houji.jpg
【“法事 L(-_-)_/☆Ω”の続きを読め~~~】

焼肉

ジムのお友達と焼肉「大福
080328daifuku1.jpg

080328daifuku2.jpg

今日はシュワなし~~~~~
その分、食いまくりっ♪

昨日の晩メシ~&今日の晩メシ~

昨日は豚汁と たこ干し
080326ban.jpg

今日は豚汁うどんと チキンカツ
080327ban.jpg

明日は給料日~~~~~

高知ぜよっ 2

朝11時頃にホテルを出て「ひろめ市場」へ直行~~~
ゆうべは爆睡したんで体調良好♪

朝メシ~
080324-1.jpg

いい天気なので、どっか観光にでも行かんと勿体無いよなぁ…
てなわけで、近場の桂浜
坂本竜馬サン 相変わらず突っ立ってるね
080324-2.jpg

今日の海は、とってもおだやか
080324-4.jpg

綺麗ぜよ~~~~~っ
080324-3.jpg

南国土佐を後にして・・・

善通寺インターで降りて「長田in香の香」へGO~~~
無性にうどんが食べたかったん
やっぱウマいねぇ
080324-5.jpg

この2日間、ちょっと食べ過ぎ・・・
友達を降ろしたあと、家にも帰らずジムに直行~~~~~
食ったぶん排出してきた

高知ぜよっ

友達と一緒に、ワシのス~パ~カ~ぽるしぇで高知へGO~~~

午後2時、高知市内へ到着。
今夜の宿泊先のホテルに車を預け、真っ先に「ひろめ市場」へ。
高知へ来た目的はひろめ市場だったんだよ~~~ん♪
080323-1.jpg

塩タタキ食べないかんね~~~~~
注文してからカツオを焼いてくれる  ファイヤ~~~~~!
080323-2.jpg

ウマ~~~~~  なぜかちょっとピンボケ♪  
080323-3.jpg

他にもいろんなもん食った
ウマ~~~~~  なぜかよっけピンボケ♪♪ (だんだん酔~てきた)
080323-4.jpg

クジラのさえずり  「さえずり」って、ベロだよベロっ
と~ろ~け~る~~~~~
080323-5.jpg

魚屋さんで、大トロの握り寿司5貫入りを500円で売っとった
500円~~~~~っ!? そりゃ買っちゃうだろっ
080323-6.jpg

結局4時間ぐらいひろめ市場で飲み食いした。 もぉ食えん飲めん

おやすみ~~~~~

国分寺日和~~~

11時に国分寺でゼリ子と待ち合わせ~
ビストロあおやぎ」ってゆ~お店でランチ
080322-1.jpg

日替わりランチ  チキンのグリルみたいな~
080322-2.jpg

新しい携帯に買い換えたばっかしのゼリ子はまだ使い慣れてないもよぉ~
080322-3.jpg

シュワ中のゼリ子に、ランチに付いてるコーヒーを無理矢理2杯飲まされた
080322-4.jpg

ウマかったけど、なんかちょっと足りんよね~  も1軒行こっ

2軒目はお好み焼き「かっちゃん
080322-5.jpg

お好み焼きランチ サラダやお飲み物も付いて600円 安っ
でも具~が少なめだったんで、サラダをトッピングしてみました
080322-6.jpg

ゼリ子のシュワのアテのゲソも焼いた(正確にゆ~と、ゼリ子に「焼けっ」と命令された)
080322-7.jpg

ウマかった~~~~~♪

「ガスト」に移動してデザートタイム
アイスうま~~~~~♪
080322-8.jpg

ゼリ子はシュワとプリンとポタージュスープとゆ~ 普通ではありえん組み合わせ
080322-9.jpg

あっ、鶏がらクンも来た~~~っ
もしかして、ハンバ~グがお好き?
080322-10.jpg

このあと解散~~~~~
また遊ぼっ♪

食い過ぎ~

午前中、ママとお墓参り
080320-1.jpg

桜のつぼみがだいぶ膨らんできたねぇ
080320-2.jpg

昼メシは二人でお寿司~♪
080320-3.jpg

ウマ~~~~~ でもシャリがデカいっ よっけ食べれんがー
080320-4.jpg

080320-5.jpg


一旦帰って、夕方お友達のおうちへ    うどん入りの鍋作ってくれるん♪
具~よっけ入れ過ぎっ  うどんが入らん…。 先に具~だけ食べて減らさないかん
080320-6.jpg

そして日の出のうどん投入~~~~~  二人やのに4玉も入れよるがっ
080320-7.jpg

友達と二人で完食  ゲフッ
でもめっちゃウマかった~~~~~~~~~~♪

なんか疲れた

今日はいろいろあって疲れた。

それにしても、唐揚げ粉を使った唐揚げはウマくないねぇ
080319ban.jpg

楽しい一人暮らしの代償

高っ!
080318-1.jpg

なんかムカツク

晩メシは手抜きの鍋(もつ鍋の素に具材をぶち込んだだけ)
080318-3.jpg

恒例のネタが…

朝~ 腹減った~~~~~
夕べ炊いた残りのご飯でお茶漬けでもしよ~っと…
確か冷蔵庫にお茶漬け海苔が入っとったよなぁ…

あった~~~~~♪  けど・・・
080316asa1.jpg

まぁお茶漬け海苔は乾物やし(そうか?)、降ったらシャカシャカ音がするけん
大丈夫やろ♪
フツ~にウマいよ~~~~~ん
080316asa2.jpg


今日はついにあの同居人が退院するっ!  わ~い…

午後から病院へお迎えに。
あ~あ・・・ 憧れの一人暮らしもこれで終わりかぁ・・・・・・・

晩メシはすき焼き
病院でマズげなメシばっかし食わせられとったけん、
お祝いに、奮発して100g198円の和牛を400g購入(安っ)
080316ban.jpg

「食った後、腹こわしてトイレ行ったら承知せんどぉ~~~っ!」 てゆってあげた

優雅な1日

先日、ジム友のMちゃんが
「もかちんの家の近所に『ふたみ』ってゆ~結構有名なカフェがあるやろ」 ってゆん。
ふたみ? そんなん知らん…
場所聞いたら恐ろしく近所っぽい

そのことを今朝思い出して行ってみた。

あった~~~~~ たしかにめっちゃ近所っ (徒歩ジャスト1分)
知らんかった~ 香川のことにはめっちゃ詳しいワシなのに…
080315-1m.jpg

店の前にはなぜか体重計が…
体重を計ってから入るんかいの(・・?)
080315-2m.jpg

ほぉほぉ 8時からなら出勤前にも来れるな
080315-3m.jpg

ふたみモーニング(600円) 
コーヒーも大きめのカップでたっぷりあるし、パンも焼き立てでウマいウマいっ♪
080315-4m.jpg

しかしこんなエエ店、ワシが知らんかったとはいったいいつオープンしたんじゃ?
きっと、ここ1ヶ月以内なんやろなぁ・・・ と思って、お店のおねぃさんに聞いてみた。

おね 「オープンは去年の7月です。」

・・・・・ へぇ~

一旦おうち帰って、お昼ジムへ

今日はジム後に、Mちゃんが昔から通ってるエステへ一緒に行くことになっとん♪
ワシって今まで1度もエステってとこに行ったことないんよなぁ~
初体験 o(^-^)o ワクワク♪

その前に腹ごしらえ

菊池寛通りの「ステーキハウス ヤマ

Mちゃん 「顔はハートマークにしてね」
(最近、blog書いてることがMちゃんにバレたん)
080315-5l.jpg

パスタランチ(950円)
080315-6l.jpg

細い生麺  ウマ~~~~~♪
080315-7l.jpg

そしてエステへ
080315-8e.jpg

お顔を入念にマッサージしてもらって、気持ちよかった~~~♪ (Mちゃんの紹介でタダ)
Mちゃん、ありがとね~~~~~(はぁと)

ホワイトデ~なんだってよっ

博多屋台風焦がしにんにく塩とんこつ焼きラーメン日和~~~~~
080314ban1.jpg

ウマいね~~~~~♪
080314ban2.jpg

今日はホワイトデ~だねっ
ワシだって、本命のカレからめっちゃエエもんもろた~~~~~だっ
けど見してやらんっ

ランチは良かったけど

今日のお昼は上司(島田洋七)の奢り~ わ~~~~~い♪

パスタのお店
080312hiru1.jpg

デザートは、ランチのセットに付いてるケーキ 1人3個まで食べれるん
お持ち帰りもOKなんで、二人分6個お持ち帰り~~~ 3時のおやつに食った
080312hiru2.jpg


さて、晩メシは何にしよかのぉ…
ご飯炊いてないし、買い物にも行ってないからなんにも無いがぁ…

おっ! ベランダで使いかけのキャベツ発見!!
これっていつ買ったっけ・・・(・・?)
腐ってるかも・・・と思いながら袋の中から取り出してみると・・・

根っこが生えとるぅ~~~~~
080312ban1.jpg

キャベツくん、生きてたんだねぇ(^-^)
ちょっと緑が濃くなってるけど、めっちゃ新鮮っ(に見える)

これを使ってお好み焼きしよ~~~~~っと
大量のキャベツと、肉は無いからウインナーで代用して
最後にピザ用のチーズを乗せて焼いて・・・

完成~~~~~♪
080312ban2.jpg

ウマ~・・・・くはない  どっちかとゆ~と、ちょっとマズめ~~~~~

連続のカレ~ディナ~

だよっ
080311ban.jpg

晩メシ比較~~~

ワシの晩メシ  友達んとこから貰ってきたカレ~
大量の玉葱をトロトロになるまで煮込んだという友人の自信作
ウマ~~~~~~~~~~♪
080310ban.jpg


同居人の晩メシ(病院)
080310ban2.jpg

インゲンの炊いたやつ味見してみた
マズ~~~~~ マズ~~~~~ マズ~~~~~~~~~~っ!
ワシは絶対入院なんかしないと心に誓う

西へ西へ

エエ天気や~~~~~  暖かくて絶好のドライブ日和♪
お友達と詫間の「橙家」  ここめっちゃ久しぶり~
080308-1d.jpg

肉汁つけうどん
この店はこれが有名なんだよねっ? でもワシ初食~~~
ウマ~~~~~い♪
080308-2d.jpg

友達が 「仁尾のたこ判行こっ」 てゆ~ので
「タコ判て何?」 て聞いたら
「うそぉ~~~~~!! たこ判知らんのっ!!??」 て、め~~~っちゃビックリされた。
そなにビックリされるほ~がビックリじゃわっ
そないに有名なん???

連れて行かれた。 ステキな店構えだねぇ…
080308-3t.jpg

080308-4t.jpg

でも店に入ってビックリ! おばちゃんがものすごい数のたこ判焼っきょる。
ワシらも注文したんやけど、おばちゃんに 「1時間ぐらい待ってもらわないかん」言われた。
ひょえ~~~~~っ  そないに人気あるんか…
紙に名前と注文の品を書いて、一旦店を出た。

とりあえず琴弾公園で時間潰し
080308-7k.jpg

店に戻ったら、ちょうど出来たとこだった。
それを持って景色のイイ場所で食べる
080308-8a.jpg

デカ~~~~~っ  これで100円っ
080308-5t.jpg

卵が丸ごと1個入ってる
080308-6t.jpg

ウマ~~~~~♪ 

丸亀に戻って青の山へ
飯山がきれいに見える♪
080308-9a.jpg

晩メシはお友達の手料理
080308-10y.jpg

のんびりした休日だったな~(* ̄▽ ̄*)

大忙し

同居人が入院したらメシ作らんでエエから楽~~~♪

って思ってたんだけど、実際はかなり大変ってことが判明~~~~~

毎朝、コーヒーをたてて保温ポットに入れて、着替えと新聞を持って病院へ寄ってから出勤。

夕方、仕事が終わって病院へ寄って、洗濯物を受け取っておうち帰って洗濯。
病院の晩メシがかなりショボいので、おかず作って持って行ったり
お菓子を差し入れたり・・・

1日最低2回は病院に寄らないかんっ

一人になったら羽を伸ばせる~~~~~♪ とか思ってたけど
よ~~~に考えたら前から羽は伸ばしまくってたんだった!

同居人が入院したことによってワシの仕事の量が増えただけやん(T-T)
同居人の役目だった家中の掃除やら毎朝のゴミ出しも全部ワシがせないかんがっ

それに、遊びに行かないかんしとっても忙しぃ~~~~~

てなわけで、一段落ついたんで遊びに行って来ま~~~~~す(* ̄▽ ̄*)/~~~

究極のカレーうどん

某製粉会社のステキな社長様が研究に研究を重ねて作った
カレーうどんスープの素」を下さった。
これは魔法の粉。 色んな料理に使えるからとっても便利~~~
080306-ban3.jpg

そして「麺」は、某製麺所のステキな社長様が下さったもの
080306-ban4.jpg

あっ!
080306-ban5.jpg

まぁ「賞味期限」と「消費期限」は違うからね~~~~~

牛肉とネギ入れて、ちょっとスパイス足して出来た~~~~~
080306-ban1.jpg

超~~~ウマ~~~~~~~~~~
080306-ban2.jpg
【“究極のカレーうどん”の続きを読め~~~】

お友達と

海寶」で晩メシ~~~~~♪
080305-1.jpg

080305-2.jpg

晩メシ比較~~~

ワシの手作り晩メシ  ハンバ~グ&サラダ
080304ban1.jpg


入院中の同居人の晩メシ
080304ban2.jpg

おかずの量少なっ  なんか かわいそぉ~
でもワシ、品数では負けてるっぽい

東京からエン座さん襲来

東京の超有名なうどん屋「エン座」のカトちゃんが今朝香川にやって来た!

夜、「わかめうどん大島」(旧 金原)で宴会~~~~~
080303-1.jpg

知ってる人から知らん人まで15人ほど集まってる~~~ かんぱ~~~~~い
080303-2.jpg

前菜はうどん  左から 紫芋・わかめ・南京
080303-3.jpg

ヘンな食べ方してる人が居るよ~ きっと讃岐人じゃないねっ(*`艸´)プッ
080303-4.jpg

うどん以外のモンもあるよっ
080303-5.jpg

カトちゃんとツーショット
080303-6.jpg

かなり遅れてせんさん登場~~~~~
はやっぴが小さく見える…
080303-8.jpg

宴もたけなわ  もぉお腹いっぱいじゃ~~~
080303-9.jpg

で、シメにまたうどん…
080303-11.jpg

解散~~~  おもっしょかった~~~~~♪
また来てね~~~~~(^o^)丿
080303-10.jpg


【本日のもらいもんコ~ナ~】

MOONさんから一足早いホワイトデ~の贈り物
わ~~~~~~~~~~い♪ ありがとぉ~~~~~(はぁと)
080303-12.jpg

因みに下っかわの2箱は、共に 賞味期限が今日 です。
さあ、今から頑張って全部食べるぞ~~~~~っ(ムリ?)

お誕生会

先月の24日はママの誕生日。 1週間遅れでお祝いしてあげた
情熱ホルモン
080302-1.jpg

ファイア~~~
080302-2.jpg

080302-3.jpg

帰りに「かにわしタルト店」でタルト買って帰ってお祝いの続き
080302-4.jpg

今日から憧れの一人暮らし~~~~~

同居人が遂に入院することなった~~~~~
ホンマはもっと早く入院したほうが良かったんだけど、どうも病院側の(経理的な)都合で
3月からでないと入院できんかったげなっ(ちょっとヒドいんちゃうんっ)

こないだに比べたら、だいぶ良くなってきてるんだけど、レントゲン撮ったらまだ片肺が
白くなってるんで、完治はしていないとか。
1週間ぐらいは入院したほ~がエエとのこと。

で、入院グッズを準備して、今朝一緒に病院行った。
主治医は例の女医さん

挨拶に行くと、
女医T 「大変やねぇ。まぁ暫く療養して栄養のあるもんしっかり食べたら1週間ぐらいで良くなるでしょう」 ゆ~とった。
ワシ 「いやぁ、家におられたほうが大変っ!入院したほうがワタシも楽やわぁ♪」
つい本音が出た。
病室へ行って荷物の片付けしてすぐさま退散
バイバイ またね~~~~~

さて、ワシは昼メシでも食べに行こ~~~っと♪

三徳」で釜揚げうどん&おでん
ウマ~~~~~い♪
080301santoku.jpg

帰りに実家寄って、小さいテレビ借りてきた。
病室にテレビぐらいないと死ぬほど退屈やろしね~
それとついでに任天堂DSも持って行ってやった。なんて優しいワシ

そして夕方からはお友達と「珈琲哲学」で軽くお食事
4種類のチーズのピザ
080301ban1.jpg

温野菜のサラダ
080301ban2.jpg

メシ作らんでエエって気楽でいいね~~~(^-^)

