もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



レンジでチンするだけの晩メシ~

昨日行った「松寿」で、帰りにお土産持たされたん♪
エビのなんたら~ これウマいんよね~~~~~
あと、ブリの味噌漬けも♪
080228ban.jpg

右上のんは、○ヨシのお惣菜(半額シール付き)


接待でご馳走食ぅ~~~

会社の得意先との接待に呼ばれた~
この得意先のオッサン 部長さんは、ワシの元上司で、よ~知っとる人なんで
支店長が「もかちんもおいで~」と呼んでくれたん

ライオン通りの「松寿」ってゆ~お店
ちょっと自腹では来れん感じのお店~~~~~

シロウオの踊り食いやらウニやらサザエやらホタテやらブリの味噌漬けやら
お刺身やら茶碗蒸しやらエビのなんたらやら・・・ よっけ~~~~~♪
080227-1.jpg

森伊蔵がウマいウマいゆ~て、ご機嫌で飲みまくるマネ~ジャ~(島田洋七)
080227-2.jpg

二次会のスナックへと連れて行かれる
スナックなんて、めっちゃ久しぶり~  若くてかわゆいおねぃちゃんがおる~~~っ♪
支店長は、意外にも小田和正やTULIPの歌を歌いよる
よ~考えたらワシとあんまし年が変わらんのん… ちょっとショック

そしてワシは11時過ぎに先に失礼させてもらった。
昨日からこっちへ来てる東京のお友達を、ジムまで迎えに行かないかん
(うちに泊まっとん)

迎えに行って、ついでにお風呂に入って帰った(^o^)

有休~~~

今日は東京からお友達が遊びにやって来るんで、11時過ぎに空港までお迎えに。
いらっしゃ~~~~~い♪ 腹減ったね~~~~~

ランチは鹿角町の「活魚料理 南鶴吉
石焼炙り定食 1300円が、クーポン使って1100円っ
080226hiru1.jpg

熱した石の上で、魚介類やお肉、野菜などを焼き焼き♪
080226hiru2.jpg

めっちゃウマ~~~~~い♪

そしてティ~タイムは「珈琲哲学
ウインナーアイスコーヒー
080226hiru3.jpg

ちょっと生クリーム多過ぎだろっ ゲフッ

なんとかー!

今朝になっても同居人、まだ熱が下がらんげな。
先週の火曜日から熱出たらしいから、もうかれこれ1週間ほど。
これはただの風邪じゃないよね~~~きっと

ワシ 「病院行ってきまいっ」
同居人 「うん…」

ワシは仕事に出掛けた。 昼前に同居人からメール
「肺炎やって言われた。入院したほうがええらしいけど、空きベッドがないみたい」

入院~~~~~っ!!?? (゚▽゚)!!!

入院したらメシ作らんでエエ~♪とかそんなこと全然思ってないよっ(* ̄▽ ̄*)

とりあえず、ベッドが空くまで、毎日朝晩 抗生物質の注射を打ちに行かないかんのやと

で、夕方帰ってからどんな具合か聞いたら

同 「なんか、今朝打って貰った注射がよく効いたみたい。入院せんでエエかも♪
  だいぶ体調が良くなってきた(^o^)」

・・・・・そ・・そぉ 良かったね。 チッ

病気の時は栄養つけないかんよね~~~~~(優しいもかちん)
美味しそうなマナガツオの味噌漬けを買ってあったので焼いた。
080225ban1.jpg

ウマそぉ~~~~~♪

アナタぁ~~~ ごはんよ~~~~~(はぁと)

でもねっ、絶対裏っかわをひっくり返して見たらいかんよっ!!

080225ban2.jpg

雪割り新芽吹き宵ひな祭りの宴

三徳さんにお誘いを受け、オッサンの集い~~~ 
じゃなくて、ちょっと遅めの新年会inロイヤルパークホテル内の「
メンバーは三徳さんとゆかいな仲間たち(ワシの知らんオッサン 紳士3名)
お医者さんやらどっかの社長さんらしぃ

080223-1rp.jpg

お料理は、ワシにふさわしく超お上品な会席料理でございます~~~
080223-2rp.jpg

080223-3rp.jpg

080223-4rp.jpg

080223-5rp.jpg

080223-6rp.jpg

080223-7rp.jpg

080223-8rp.jpg

080223-9rp.jpg

080223-10rp.jpg

080223-11rp.jpg

たいそうおいしゅうございましたm(__)m

コナモンな方々とうどん屋巡り

昨晩、市内のホテルに泊まってたコナモンな方々がお迎えに来てくれて、
1軒目はSanukyさんの案内で「橋本製麺所
080223-1h.jpg

ここはうどん屋ではないので、My丼&My箸持参せな食べれんのん
Sanukyさんが用意してくれました(-人-)謝謝
080223-2h.jpg

ず~~~と前に来た時より、座席数が増えてた。

コレ
080223-3h.jpg

PAPUAさんがこれに揺られながら食べると言う
食べながらダイエット? ・・・ムリムリっ
080223-4h.jpg

遊んでる間、奥ではせっせとうどんをゆがいている
080223-5h.jpg

釜揚げ~~~
080223-6h.jpg

これに醤油をたらして食べるん  めっちゃウマ~~~~~♪
080223-7h.jpg

続いて2軒目は「山越うどん
強風が吹き荒れる中、よっけ並んどるがっ
080223-8y.jpg

20分ほど並んでようやく辿り着く  釜揚げかけうどん
080223-9y.jpg

今日の山越は、なぜかイマイチだったな…

3軒目は「松岡
最近看板が出来たんだねぇ
080223-10m.jpg

しっぽくうどん  やっぱり寒い時はこれだねぇ 超~ウマいわっ♪
080223-11m.jpg

そして4軒目は「田村」 ここは数年ぶりやなぁ
080223-12t.jpg

以前に比べてかけのダシがまろやかになっとった
昔は塩分がキツぅてちょっと飲めんかったもん…^^;
ウマいウマいっ♪
080223-13t.jpg

5軒目は「がもう
080223-14g.jpg

ワシはもうギブアップ! 見学しとこ
080223-15g.jpg

その次は・・どこ行った?? 「名もないうどん屋」だっけか?
なんせ、車の後部座席で意識不明になっとったけん わっせた
ワシ車ン中で(-_-)zzz~ 
080223-16n.jpg

そして皆さん帰って行きました。
楽しかった~~~~~
ありがとうございました。 また来てねっ(o^-')b

コナモンな方々と牡蠣焼き

日本コナモン協会の人々が来讃~~~
夜、高松市内のホテルのロビーで待ち合わせ
080222-1.jpg

目指すは牡蠣焼きのお店「牟礼
コナモンとは何ちゃ関係ないね~~~~~

到着。

因みに、メンバーは 熊谷会長・はやっぴさん・PAPUAさん・どるふぃんさん・
名麺堂gumboさん・日の出の三好さん・木下社長・Sanukyさん・ワタクシの9名
080222-2.jpg


焼っきょるちゅ~~~~~
080222-3.jpg

まだかな~~~
080222-4.jpg

牡蠣が焼けるまでアジの塩焼き
080222-5.jpg

牡蠣焼けた~~~~~  プリプリっ♪
080222-6.jpg

イカもある
080222-7.jpg

サザエさんもあるわよー
080222-8.jpg

最後に牡蠣めし&牡蠣の味噌汁
080222-9.jpg

みんなよく頑張って食べましたね~~~~~
080222-11a.jpg080222-12a.jpg

080222-13a.jpg080222-14a.jpg

高松市内まで戻ってティ~タイム
080222-10.jpg

おやすみなさ~~~い   明日はうどん巡りよー(o^-')b

家出決行~~~

同居人は今朝出勤したものの、昼前に力尽きて帰って来たげなっ(メールきた)
熱が39.5度もあるんだって
え~~~~~っ?マジかよぉ・・・

夕方仕事が済んで、家に入る前にマスクを装着し、同居人の部屋の前を
息を止めて通過しリビングへ。 フゥ~・・・疲れる

とっりゃえずワシ一人で晩メシ~~~~~
海鮮丼
080221ban1.jpg

ウマ~~~~~~~~~~♪
こいなん食った証拠隠滅の為に容器をゴミ箱の奥のほうに捨てて っと

続いて、寝込んでいる同居人の為に晩メシこっさえたった
おじや
080221ban2.jpg


これをテーブルの上に置き、同居人の部屋の前に行って声を掛けた
「おじや作っとるから食べてなっ。 ほなワタシは出かけて来る」


家出中~~~~~ 
080221ban3.jpg

途中、○ナカでショッピングしてお友達の家に転がり込んだ
080221ban4.jpg

家出は楽しいねぇ~~~~~ヽ(´▽`)/

おうちに帰りたくないの…

昨日のこと。 同居人が出勤してからメールが来た。

同 「明日も熱があったら病院に行きます」

へっ!? 熱?(初耳)
なんで出勤前に言わんのかいの??

で、夕方帰って来た時に 「熱出たん?」 て聞いてみたら
「うん、前の日の晩から熱があった」

へぇ~~~~~  知らんかったねぃ
まぁ会話が無いから知らんのも当然やろね~~~ヽ(´▽`)/


そして今日、水曜日は同居人は休みやから起きたら病院行くやろと思い
今朝は顔も見ずにワシは出勤(君子危うきに近寄らず)

昼休みに「病院行ったんな?」 て電話してみたら
「行った。 薬代込みで4300円掛かった…」

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!

まぁそれはしゃ~ない。。。
でもなぁ、ワシにうつしたら承知せんどぉ~~~~~っ!!

明日からずぅ~~~とワシいっぱい行事があるんじゃっ
風邪がうつったりしたら大変大変っ!!

家に帰りとない~~~~~~~~~~
家出しちゃおかな~~~~~

晩メシっ

昨日はキムチ鍋ふ~
080218ban.jpg


そして今日は、昨日の鍋の残りに日の出のうどん(煮込み用の太いやつ)入れた
080219ban.jpg

うみゃ~~~~~♪

巨大なアレ

もろた~~~~~
そう、例のどこのご家庭にでもあるアレです。
080216ino1.jpg

このままじゃ冷凍庫に入らんのでカットすることにした。
でも凍ってる状態でもろたからカチカチで切れん~~~~~
080216ino2.jpg

か~た~い~~~~~っ  悪戦苦闘ちゅ~~~~~
080216ino3.jpg

もぉちょいっ
080216ino4.jpg

やっと切れた~~~~~♪
080216ino5.jpg


さてと・・・ 晩メシは… ビビンバ (イノシシちゃうんかいっ)
080216ban.jpg

バレンタインデ~がなによっ

ワシだって、チョコぐらいもろた~~~~~だっ( ̄^ ̄)フンッ
080214vt.jpg

今夜は鍋じゃ鍋っ
080214ban.jpg

晩メシは

和食~~~
080213ban.jpg

冗談かよっ

こないだからすっかりハマっているグリコのクラッツチーズ
ワシが買い占めて以来、ず~~~~~っと品切中だった。

ワシがよく利用する店には「掲示板」があって、意見や要望などを書いて
設置してあるポストに入れれば、数日後にお店から回答が貼られるシステムに
なっとん。なかなかエエ店やのぉ
てことは、これを利用すればエエやんっ♪

で、先日さっそく書いて投函(かなり殴り書き)

そのことを今日思い出して掲示板を見てみたら
オオ~~~~! 貼っとる貼っとる~~~~~♪
080212-m1.jpg


で、回答は・・・

080212-m2.jpg

冗談 て・・・(;´Д`)

変換ミスにもほどがあるっちゅ~~~ねんっ  と思いながらも
お店の対応に感謝感謝のもかちんでございました(* ̄▽ ̄*)

鍋パ~チ~

お友達の家で、深夜まで鍋パ~チ~
色んなもんよっけ入れてグツグツ
080210ban1.jpg

めっちゃ濃厚でウマ~~~~~~~~~~
080210ban2.jpg

お魚おいし~ 隆盛丸

今日は香西のイオンPでゼリ子と待ち合わせ
11時集合~の約束だったんだけど、二人とも10時半頃に到着

目的地は亀水町の「隆盛丸(りゅうせいまる)」完全予約制。
12時に予約してるんで、今から行ったら早過ぎるんだけど
なんせ恐ろしく判りにくい場所にあるから(前回行った時、めっちゃ迷た)
迷う時間を考慮して早めに出発♪

// 中略 //

10:50 到着~~~~~ 全然迷わんかったがっ

店の表っかわ(かな?)
080209-1.jpg

店の裏っかわ(かも?)
080209-2.jpg

海のすぐ横~~~ 前方は県営球場
080209-3.jpg


「予約の時間より1時間10分も早いけど、ちょっと店覗いてみようか…」

ガラガラガラ・・・ そぉ~~~っとドアを開けたら

ピンポ~~~~~ン   チャイムが鳴った

奥さんが出てきたので 
「あのぉ…12時に予約してたんですけどちょっと早く着き過ぎて…」
てゆ~たら 「ど~ぞ」 て店に入れてくれた♪ わ~~~~~い
080209-4.jpg

店ん中は明るくて広~~~い
080209-5.jpg

けどワシらは二人なんで、個室っぽいとこに入れてくれた♪
まずはビ~ルだよねっ
080209-6.jpg

かんぱ~~~~~い♪(11:00)
080209-7.jpg

つき出し
080209-8.jpg


// 中略 //

先にお刺身登場~~~~~(11:55)
080209-9.jpg

め~~~~~っちゃウマいがっ!

そして、煮付け他 登場~~~~~(12:00)
080209-10.jpg

黒ソイ 沖の生簀でとってきたばっかしのん
これがものすご~~~~~くウマいんじゃっ
080209-11.jpg

お魚好きのゼリ子が物凄く喜んでくれた♪ よかった~~~~~

完食~~~~~
080209-12.jpg

そして、食後のコーヒー
080209-13.jpg

これ全部付いて(シュワは別) 1600円っ 安い~~~~~♪

めっちゃくつろいで、気が付いたら3時間以上も店におった

帰りに大将がペットの蟹(ガジャコちゃん)を見せてくれた。
エサやろうとすると、両手(?)を広げて催促する カワユイ~~~~~
080209-14.jpg

満足満足♪ イオンに戻って二人でお買い物して帰った。

楽しかった~~~~~  また行こっ♪

ゼリ子んとこ万歳参照~~~

ラーメン日和

お昼はス~プヌ~ドル&牡蠣めし
080208hiru.jpg


夜はお友達に誘われてラーメン屋へ
ワシがラーメン屋に行くのは珍しい・・・と思いよるやろっ
実はこれでも月に3回ぐらいは行っきょんでっ
ただ、ジムの帰りとかが殆どやから、写真撮ってなかったん

「あぶやら」の塩ラーメン(新メニュー)  超あっさり~
ここのラーメンてあんまし好きやなかったんやけど(コテコテやから)
塩ラーメンはウマい~~~
080208ban.jpg

牡蠣めし

ウマそ~な牡蠣売ってたんで、牡蠣めし炊いた
プリプリ~~~
080207ban1.jpg

それと、水炊き
080207ban2.jpg

今夜は

自宅でカレ~
080206ban.jpg

ひき肉と玉葱を煮込んだスパイシ~なドライカレ~ふ~
辛ウマ~~~~~~~~~~♪

インド料理「アンジャリ」

夜はお友達とインド料理の店「アンジャリ」へ
この店お気に入りなんだけど、いつ行ってもお客さんが居ない。
いっつも貸切~~~~~
嬉しいような寂しいような・・・

こんなにお客さんが居ないんじゃ、お店潰れるんじゃないかな…
と思ったけど、入り口のドアに『パート募集』の張り紙がしてあったから大丈夫なんだろう…

注文とりに来るのもインド人 シェフもインド人
店内もインドちっくな内装&音楽
どこからどこまでもインドなので、もうホンモノのインドへ行く必要は無い。

本日のオーダーは マトンカレーとガーリックナン&ライスと
タンドリーチキンとサラダとお飲み物が付いたセット(1200円ぐらい)
080205curry.jpg

食ったもん

昼メシ~は、昨日テイクアウトした恵方巻き&ワンタンスープ
080204hiru.jpg

晩メシは、栗の入った具沢山の炊き込みご飯(昨日行ったお宅でくれたん)
&餃子(国産)&ほうれん草のナムル&お好み焼き(昨日の残り)
080204ban.jpg

ここんとこ炭水化物の摂取量が多い

お昼はジム後に「あたりや」でひやあつ~~~♪
臨時休業はしていなかった
080203atariya.jpg

夜は自宅で牡蠣オコ
080203ban1.jpg

それなりにウマ~
080203ban.jpg

晩メシ後、某お宅へ。
ここで夜食に「恵方巻き」をいただく。
そ~いえば節分だったねぇ
丸かぶり~~~~~  ちょっと食べづらい…
080203ban2.jpg

途中で切ってくれた♪
080203ban3.jpg

ウマ~~~~~い♪ 食べやすくってイイね~~~~~
1本は食べ切れなかったので、残りはテイクアウトした

流血事件

今日のお昼はゼリ子と宇多津で待ち合わせ~~~
廻る寿司屋「海鮮市場
ここは回転寿司屋の中ではかなりウマいって、別の友人もゆ~とったんで
1度行ってみたかったん♪
080202-1.jpg

色んなもんよっけ食った  ウマ~~~~~~~~~~
080202-2.jpg080202-3.jpg

080202-4.jpg080202-5.jpg

080202-6.jpg080202-7.jpg

今日もお互いに、自分の身に起きた自慢話しを披露し合ったり
最近流行りの中国産の冷凍食品を、事件発覚直前に食ったけど
全然何ともなかったと報告したりした。

チチ自慢中~のゼリ子
080202-8.jpg

優しいゼリ子は、自分が注文した海鮮味噌汁に入っていた蟹を
ワシのために殻をカッコ良く剥いてくれたん♪
一瞬の早業!! 慣れた手つき!! ホレボレする~~~~~
おいし~~~~~~~~~~♪

・・・と、その時
【“流血事件”の続きを読め~~~】

OHK ニョッキン7

三徳」出た~~~~~
080201-n1.jpg

080201-n2.jpg

080201-n3.jpg

案内人は、フットボールアワー
080201-n4.jpg
【“OHK ニョッキン7”の続きを読め~~~】

FC2Ad

