もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



飲み食い

今夜はジムのお友達(ギャルばっかし3名)でジンギスカン食べに行った。
真ん中のコ、来月で関東へ転勤することになった。
彼女の会社は女性でも転勤があるんだよな。
元々関東のコだったから、地元へ帰るんだけど
寂しいなぁ
070531-j.jpg



悩んだ末の結論


結局

070530-1.jpg

捨てた(T_T)/~~~
070530-2.jpg


お腹スッキリ♪

おととい実家行った時、ママに
「ここんとこ便秘しとるけん、お腹が苦しい~~~」
てゆ~たら、ママが特製ジュース作ってくれたん。

材料は、アロエ・パイナップル・リンゴ・バナナ・牛乳 など

庭に生えとる大量のアロエをザクザク切って、その他の材料も入れて
ミキサーでガ~~~~~っとしょ~った。

味は、意外とウマい。 
アロエがよっけ入っとるんで苦いかと思ったけど全然平気♪

その時はコップに1杯だけ飲んで、残りは瓶に入れて持って帰り
翌日の朝晩1杯ずつ飲んだ。

ほたら、ナント・・・
「もぉエエ~~~~~~~~~~」てゆ~ぐらい、お出ましになった。



そんなスッキリ~~~な日の晩メシは、和食
070529ban.jpg


ビミョ~に違うんだよっ

今日の晩メシ~~~~~
冷しゃぶ&鰹のたたき

070528ban.jpg

昨日と一緒やんけ~~~~~ ってかっ!?

フッ( ̄ー ̄)  違いがわかんねぇかなぁ

今日の冷しゃぶ&鰹のたたきには、ミョウガがトッピングしてあるのサ


それと、ビミョ~に量が少ない

イベリコ豚

お昼は実家でママの手料理
イベリコ豚(調理済み)貰ったとゆ~のでご馳走なりに行った。

二人分しか無いので、当然同居人はお留守番。

ワシが実家でイベリコ豚をご馳走になることすら知らんから
イジメではないよねっ(* ̄▽ ̄*)

ウマ~~~~~♪

070527hiru.jpg

家に帰ったら、同居人は昼メシにインスタントのうどんを食った形跡があった。

ちょっちカワイそ~になったので、晩メシは冷しゃぶ&鰹のたたき
070527ban.jpg

おそろしく簡単だけど、豪華げに見えるのがポイント(o^-')b

はぁ~、ワシってホントにけなげだわ
こんなに同居人に気遣って・・・

夜中のうどん

スポーツのイベントで、お友達と松山行った。

  // 中略 //

しっかり運動して腹減ったんで、友達と深夜11時過ぎにうどん食べに行った。
「黒田屋 木太店」でぶっかけうどん&おでん2つ

070526kurodaya.jpg

有休日和☆彡 OLさんとデ~ト♪

最近左目のコンタクトレンズの調子が悪~てイライラしょったん。
で、有休取ってレンズ買いに行くことにした~~~~~
昨日の午後、上司に「明日有休取ります~~~」ゆ~て届け出した。
んで、晩のうちにringoちゃんにメ~ル
「明日のお昼、コンタクト買いに街ん中行くから、一緒にランチしよ~♪」

そ~いえばいつだったかringoちゃんの会社にアポ無しで突撃したことあったよなぁ(笑)

10時半頃のことでんに乗って瓦町で下車。
約束の時間より早めに着いて、商店街をブラブラ
ええなぁ~ 街ん中は。

11時40分頃、お昼休みのringoちゃんと一緒にパスタ屋さんへGO~~~♪
グランキオ」ってゆうお店
070524-hiru1.jpg

ランチは2種類から選択できる。
スモークサーモンとほうれん草のトマトパスタにした。
070524-hiru2.jpg

ringoちゃんは別のを選択
070524-hiru3.jpg

ここんとこ、頑張ってウォーキングを続けてるringoちゃん
以前よりちょっと痩せたんじゃないかい?
頑張り過ぎて、どっかの「鶏ガラ」みたいになったらいかんよ~~~
チチが小っちゃくなったらいかんよぉ~~~~~~~~

食後のコーヒーとアイスも付いてる♪
070524-hiru4.jpg

ringoちゃんがクーポン持ってたので、750円。 安い~~~~~♪
ウマかった~~~~~♪

オッサン抜きの、れで~二人のランチタイムは優雅だったわ~~~

お昼休み終了のringoちゃんとバイバイしてから、コンタクト屋さんへ。
「保証要らんから、出来るだけ安くして下さいっ」てゆ~たら6900円だった。
1万円ぐらい覚悟して行ってたけど安く済んだ♪
浮いたお金でTシャツこ~た~~~~~だっ(* ̄▽ ̄*)

たまにはエエんだよっ

今日、仕事が終わって美容院行った。
で、その帰りにスーパー寄ってお買いもん

遅くなったし、めっちゃ腹減ってたんで、晩メシはコレ♪

070523ban.jpg

こんな日だってあるんだよ
たまにはイイじゃんね~~~~~
年に1度や2度や10度や30度ぐらい

ワシだって

平日の昼間にうどん食べたいわっ

カップのうどん「金ちゃんきつねうどん」
070522hiru1.jpg

お湯を注いで5分待つ きつねデカっ
070522hiru2.jpg

うどん屋「○○」よりはウマ~~~~~♪

晩メシ
070522ban.jpg

最近食欲あり過ぎて、普通の量じゃ物足りん感じ…
けど我慢。 
ビリ~ズブ~トキャンプさえあれば、いくら食べても
大丈夫なんだろうけどな~~~~~

岡山の味

晩メシは、豚肉とニラの炒め物&冷奴&トマト&
おきゃ~までこ~てきたままかりの本漬け
070521ban1.jpg

ままかりウマ~~~~~ メシすすむっ
070521ban2.jpg

んで、nyankoちゃんがお土産にくれたダッチパイ
これが長~~~~~いんだよっ ウハウハ♪ 
3mぐらいあるっ(そんなには無い?)
070521pie1.jpg

アーモンドたっぷりでウマ~~~~~~~~~~♪
070521pie2.jpg

ちびっとずつかじってたんだけど、気が付いたらあと残り10cm足らずになってた。
元々この長さだったことにして、同居人に5cmぐらい分けてやろっかな

岡山~~~♪

今日は、nyankoちゃん主催のオフ会に参加の為、
マリンライナーで岡山へ

ホテルグランヴィアのロビーでnyankoちゃんと待ち合わせ。
初対面なんじゃ~~~ ちょっちドキドキ

オオ~~~~~ nyankoちゃんてば想像どおりのキャリアウーマンタイプ。
とってもステキなアネゴ おねぇさま~~~

車で「後楽園」へ案内してくれた
070519-1kourakuen.jpg

なんと、nyanko邸がここにあったのだ(゚▽゚)!!!
070519-2kourakuen.jpg

そして、今日のメインのオフ会の会場「こっく」へ
070519-3cook.jpg

本日のランチメニュー(1,050円)
070519-4cook.jpg

メインは「魚」を選択した
070519-5cook.jpg

とにかく手の込んだ創作料理の数々でビックリ!
↓たとえばコレ あの小っちゃなプチトマトまで創作してある!
070519-6cook.jpg

デザートはチーズケーキと紅茶
070519-7cook.jpg

どれも素晴らしかった。
で、これらを作ったのが・・・
岡山の氷川きよし シェフです(独身♪)
070519-8cook.jpg

ヨメ募集中~~~~~  とのこと。
夜遅くまでお仕事して・・・朝は3時半に起きて髪をセット(約40分)のあと
仕込みに入るため、かなりの睡眠不足らしいです。
かわいそうに・・・ もぉこうなったらワシがヨメになるしかないです(オイッ

参加者みんなで記念撮影
遠くは東京から今朝の飛行機で参加されてました。
070519-9cook.jpg

その後、プラザホテルの9階展望レストランにてお茶。
一部の人たちは「夜の部」へ参加だけど、
ワタシは岡山駅でnyankoちゃんたちとバイバイして帰ってきました。
楽しかった&ウマかった~~~♪

送別会

会社の若い社員が会社を辞めるんで、「北の商店」で送別会
カレは大都会東京のステキな会社に就職が決まっている。
エエのぉ~若いモンわ…
070518-1.jpg

今日は最後の日ということで、得意先へ挨拶回り・・・
したんかと思たら、うどん屋回りをして来たらしい。
「三島製麺」→「谷川米穀店」→「日の出製麺所」→「がもう」
4軒で5玉食ったんだと。
     *****************************
デザートはアイスクリーム
レンズが汚れてて、なんだか幻想的な写真になった。ステキ♪
070518-2.jpg

宴会終了後、外で記念撮影
070518-3.jpg

晩メシ

麻婆豆腐は簡単でエエねぇ@Cook Do
070517ban.jpg

ちょっと古いもの発見っ

ある探し物をしてたら、ワシがカワユイ赤ん坊~ンだった時の「母子手帳」が出てきた。
ちょっち年季が入ってるねぇ…
070516-bt1.jpg

070516-bt2.jpg


胸囲が31cmとは・・・驚異だねぃ
昔からチチが無かったんだね(ほっといてっ)
しかし、胸囲と頭囲が同じだなんて・・・
070516-bt3.jpg

てか、ワシが探してたものは、これじゃなくってよっ!

あっ、あったあった。 これだっ
070516-bt4.jpg

ほれ、今世間で「はしか」が流行してるじゃん?
なので、予防接種歴を確認しようと思ってネ。
でも、たしかママから「アンタは生後半年ではしかにかかったんで」と
聞かされてた。
6ヶ月のベイベ~だったワシを大阪に連れて行って、はしかに感染させてしまったらしい。
その年の香川県民はしか第1号患者となって、ママは医者にめっちゃ怒られたらしい。
「アンタは付き合いがエエから、なんでもすぐ貰ろ~てからにっ」
ってママは怒るんだけど、ワシのせいではないんとちゃいまっか?

あ、こんなところにママの手書きメモが…
070516-bt5.jpg

やっぱしかかってたんだ。
でも、もぉ随分と前だもんなぁ… まだ抗体ってあるんだろか…。
一応、抗体検査のことを、内科に電話して聞いてみた。
そしたら
「検査料3000円、接種代5000円です。」
てゆわれた。

たか~~~~~~~~~~~~~~~っ!!

わ~~~~~い♪

ケ~キよっけ~~~~~♪ メルヘンちっくな感じぃ
070515cake.jpg

全部独り占めしたいけど、これ会社でこ~たん
3時のおやつにみんなで食べた。

晩メシは、おやつのケ~キのせいであんまし食欲ない
サラダ&阿波尾鶏の塩焼き(魚焼きグリルんとこで焼いた)
070515ban.jpg

地鶏はウマいね~~~

晩メシ

穴子丼 鯖の塩焼き スナップえんどう
070514ban.jpg

今が旬のスナップえんどう、最近しょっちゅうくれるん
これ大好き~~~~~♪ いくらでも食べれる。

昨日は実家で「スナックえんどう」「さやえんどう」「空豆」の
3種類の豆くれた。
ママのお友達が作ったやつ、持って来てくれたんだって。

豆ばっかし・・・・ 好きだからまぁエエけど

母の日

今年もバラが咲いた~~~♪ バルコニ~で大切に育てよんσ(^^)ワシ
これぐらいの開き具合が一番好き
子供の頃に食ったバタークリームのクリスマスケーキのトッピングを思い出すねぇ
070513bara.jpg

今日は全国的に母の日だよっ
だもんで、お昼はママを誘って「函館市場」で寿司~~~~~
070513sushi1.jpg

ウマかった~~~~~
070513sushi3.jpg

晩メシは、焼きラーメンたい
こないだ福岡の屋台で食った焼きラーメンが忘れられんくて、
自宅で再現したばい
070513ban1.jpg

これ、ウマか~~~~~♪
070513ban2.jpg

讃岐うどん友の会 <運動部員>

こないだのGWに行った、丸亀港んとこにあるうどん屋「喰うかい」が気に入って
また行きたいな~~~と思ってゼリ子にゆったら
「土曜日に行こ~~~♪」ってことになった。
10時の待ち合わせだったんだけど、張り切って8時半前に家を出た。

行く途中、道路にこんな看板があった。
「コワ~~~!ケ~サツもカネで脅しかけるんやなっ」と思いもって撮った。

『飲酒運転は金取り その一杯30万円!』
に見えたん(マジで)
070512-1.jpg

9時半過ぎ、「喰うかい」到着~~~
070512-2kuukai.jpg

まだゼリ子は来ていない。

店に入ったらワシ一人。
大将に 「お友達と待ち合わせなんですぅ」てゆ~たら
「あ、もしかしてあのコ?」てゆわれた~~~~~
なんで判ったんかいの?
ワシ 「そそ、酒飲み あのコ~~~」

暫くして、大将 「ちょっとまだ時間エエ?」
ワシ 「はい、なんぼでもエエですよ~~~」
大将 「ほな、ちょっとそこの○ナカに買い物行ってくるから留守番お願いできますか?」
ワシ 「あ・・はい。。。」 えッ(゚□゚)!!!
大将 「んじゃ、ちょっと行ってきます~」
え゙~~~~~っ!? 客が来たらどないすんじゃっ
まさか 「いらっしゃいまし~ 何にしまひょ」 とは言えんしの…

しかし、ヒマ~
070512-3kuukai.jpg

ヒマ~~~
070512-4kuukai.jpg

ヒマ~~~~~
070512-5kuukai.jpg

あっ!マジで客来たっ!!
カウンターんとこで、誰っちゃおらん厨房に向かって「かけ中」ってよ~るがっ
知らんぷりしとこ~~~~~(ちょっちドキドキ)

1分後ぐらいに大将が帰って来た。 ホッ…
客があらためてうどんと天ぷらを注文したんで、
ワシもついでに天ぷら3種類頼んだ。

その直後、ビリーズ・ブートキャンプで腹筋割れ割れになりかけのゼリ子がやって来た。
わ~~~~~い♪かっちょえ~~~~~

早速ビールと・・・ おでんの蓋開けて覗っきょるっ(食わんくせに)
070512-6kuukai.jpg

そしてその直後、何でか知らんけどさまさま10才クンもやって来た。チッ
070512-7kuukai.jpg

天ぷら来た~~~ ゲッ こなに量あるんっ!? 食えるかなぁ…
イワシめっちゃデカッ
070512-8kuukai.jpg

アツアツでウマ~~~~~い♪

牛すじうどんも来た。 釜揚げの麺に牛すじたっぷり乗ってる。
これにハマっちゃったんだよね~~~ワシ♪
070512-9kuukai.jpg

食った食ったぁ~~~~~ もぉ食えんっ

ここでみんなで次はどこへ行くか討議して・・・
【“讃岐うどん友の会 <運動部員>”の続きを読め~~~】

3つの選択肢(悩める乙女バ~ジョン)

キッチンの食器棚の1番下の引き出しは、乾物などが入ってる。
使いかけのモンがよっけ入っとったりするんよな~
でも、長いこと片付けしてなかったので、引き出しから中身を出して
1個1個チェックしてみた。
070511-1.jpg

皆様のお察しの通り、案の定出てきた~~~~~

こいなんや
070511-2.jpg

こいなんや
070511-3.jpg

こいなん
070511-4.jpg

 
これに至っては、12年も経ってるじゃ~~~~~んっ
前回の亥年の時のんやん?  ビックリだよねっ!!
そ~いや、マルヨシセンターって、南新町のアーケードん中にあっよな~・・・
懐かしぃ~~~  

なんてゆってる場合じゃなくってよっ

2年前の引越しの時、いったい何しとったんじゃ~~~ワシわっ

で、さすがのワシも、前世紀のやつの2品は迷わずゴミ箱に捨てた
(イヤ、ちょっと迷ったけど)

問題は、2年前が賞味期限だった「ミツカン 鶏そぼろちらし」なんだよな~
これ、捨てるべきか、それとも勇気を出して食ってみるべきか・・・
ものすごぉ~~~~~く悩んでるんだよね(マジで)

①勿体無いけど、そのまま捨てる。
②一応中身を確認して、大丈夫そうなら食ってみる。
③何事も無かったかのように、知らんぷりして同居人に食わす(ワシは食わない)

選択肢は上記3つしか無いんだよな~

考えてたらどんどん年月が過ぎて行くもんなぁ・・・
結論を急がねばなるまい。

和食&和酒

会社の人が「沢庵煮にしまい」ゆ~て、塩抜き済みの輪切りの沢庵よっけくれた。
沢庵煮」って、あんましポピュラ~じゃ無いみたい。
レシピ探そうと思ってネット(google)で検索したら、
ワシのブログがHITしたがっ

今回も自己流で作った。ウマかった♪
070510ban.jpg

若者たちと情熱!

広島から出張に来た社員らと一緒に4人で、夜7時から「情熱ホルモン」行った。
4人で色んなホルモン30皿ぐらい食ったんじゃね~か?
若者たち、恐るべし食欲っ
070509jyonetsu2.jpg

晩メシ~~~は「エン座」のうどん

昨日の夜、クール宅急便が届いた。
送り主は・・・ 練馬区の「糧シャドウ(爆)」さん
本名ではないと思うけど…
070508enza.jpg

オオ~~~っ!!ホンマもんの大都会東京の『エン座』のうどんだぁ~~~♪

突然だったからビックリした(* ̄▽ ̄*)
嬉しいな~~~~~♪

箱を空けたら生うどん4パック入ってた。
これって何人分なんかな? 4人前以上はありそうな感じが…
070508enza2.jpg

・・・・ま、せっかくだから、ウマいうちに全部湯がいちゃえ~~~♪

まずは「釜揚げ」 茹で時間9分
070508kamau.jpg

うっ・・・うっま~~~~~~~~~~♪
小麦粉の香りがするするっ♪ エン座さんは粉に拘っとるもんなぁ

続いて、12分茹でて、氷水でギュっと締めたうどんに
醤油を少したらして「しょうゆうどん
070508su.jpg

凄いコシっ

温いんも冷たいんも、どっちも激ウマ~~~~~
東京でもこんなにウマいうどん食べれるんだねぇ(人´∀`).☆

嗚呼…また「晩メシ」だけの記事の日々が始まる予感…

晩メシ~~~~~

ビビンバ風メシ
070507ban.jpg



イカ焼き
イモ様のおみゃ~げ
070507ban2.jpg

これ、ウマっ!!
高松の店で食ったイカ焼きは、具がめっちゃ少ないけど
このイカ焼き、イカがよっけ入っとる~~~~~♪
本場大阪で食べたことないんやけど、大阪のイカ焼きは具が多いんかいな?

運動バカDay

ジムのお友達に誘われて、「ヴィスポことひら」へ行った。
今日はボディコンバットのイベントがあるとか。
070506vispo.jpg

15:00からだったので、少し前に会場に入った。
何気に後ろを振り返ったら、なんだか見たことあるよ~なヒトが・・・

「あ~~~っ!! TAKAOさん!!」

偶然にも、あの広い会場で、ワタシのすぐ後ろに居た(笑)
そういえば彼女もコンバットやってるってBLOGにも書いてたよなぁ。
赤ちゃん産んで数ヶ月とは思えないほどホッソリしてました(^m^)

15:00から16:30まで1時間半動きっぱなし。
むっちゃハード!! こんなキツイのは久しぶり。

終わってから家に帰って晩メシ食って、今度はホームのジムへ。
ここでもパンプ&コンバット・・・。

運動し過ぎちゃうんかいっ って思ってしまった。

さっきお風呂上りに体重計ったら、今日1日で1kg減っとった…。

GW恒例 ~讃岐うどん友の会うどん屋巡り~3日目(のはずだった)

今朝、右目の痛みで目が覚めた。
涙ボロボロ~~~ めっちゃ充血して瞼が腫れとるっ
ワシの美貌が台無しじゃ~~~~~∑( ̄ロ ̄lll)

今日も皆でうどん屋巡りの予定だったんだけど、こんなんじゃ行けん。
めっちゃ痛いん。
しかも、それだけではない。
ここんとこ風邪気味&最後はいつだったか忘れるほど便秘

「目痛&風邪&便秘」の三重苦!!

なので泣く泣くワシはパス…。
8時出発のみんなを見送って・・・・・

さて、どうしたもんかのぉ

祝日に開いてる眼科って、なかなか無いんだよな。
電話帳で調べたら、高瀬に1軒あるようだけど、遠いわっ
コンタクト入れれんから運転できんし…。

暫く考えてたら思い出した!
高松の街ん中にあるじゃん! 
田町商店街の中の、コンタクト作ったとこに眼科が入ってたんだ♪
ああゆうとこは、日祝も絶対開いてるはず!
早速電話してみたら、「やってますよ、どうぞ」とのこと。
わ~~~い♪ 眼科だ眼科だ~~~♪(そんなに嬉しくはないけど)

田町だったら歩いて行けるね~

ウォーキングちゅ~♪
070505-1.jpg

070505-2.jpg

田町に着いた。ゆっくりめに歩いたら35分ほど掛かった。

めちゃ腹減った~~~! あっ、目的地の隣に「はなまるうどん」ある♪
こうなったら「はなまる」でもエエよにゃ~~~(どういう意味?)
070505-3hanamaru1.jpg

かけうどん(105円)+桜えびのかき揚げ(126円)
070505-4hanamaru2.jpg

けっこ~ウマいじゃん♪

さ、眼科に行こ
070505-5ganka.jpg

診てもらったけど、目に傷は無いから2~3日で良くなるだろうとのこと。
目薬2本と診察代で2770円かかった。
そんだけあったらウマいもん食えるのに(;´Д`)

帰りは歩く気力ナシ
瓦町から電車で帰ろう

なんか、ホームに「鉄ヲタ」っぽい人々がよっけおるけど…なんで?
あ、電車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
070505-6denjya.jpg

ボロッ
カメラ持った人たちがいっせいに写真撮ってた。
どさくさでワシも撮ってみた
070505-7denjya.jpg

ワシのIruCaちゃん♪
070505-8denjya.jpg


アッという間に3日間が終わったねぇ…
みなさん、お疲れさんでした。

じょー殿、高級みやげありがと~~~~~♪
「高級みやげ持ってきてね~~~♪」だなんて一言も言わなかったのに
気を遣ってくれたんだねぃ。。。

イモ様、イカ焼きありがとぉ~~~~~♪
本場のイカ焼き食べたこと無かったから嬉し~(人´∀`).☆
これで暫く晩メシに困らんわ~~~♪(晩メシかいっ)
070505miyage.jpg


そして、恒例の・・・ ↓ 【“GW恒例 ~讃岐うどん友の会うどん屋巡り~3日目(のはずだった)”の続きを読め~~~】

GW恒例 ~讃岐うどん友の会うどん屋巡り~2日目

イモさん、G&J夫妻、じょー、ワシの4人で朝8時に家を出発~~~
目指すは「山越」(゚▽゚)!!! 地元民がGW中に「山越」で食ったらネタになるよにゃ~~~
ってことで行った。 途中でせんさんも拾った。

8:45「山越」到着

070504-1yamagoe.jpg

え゙~~~~~~~~~~~~~っ!!??

予想外の凄い行列。 まだ朝の8時45分でっせ~~~~~っ
いくらネタになるとゆ~ても、この列に並ぶ気力はナシ。

※今日の10:30に、友人が「山越」に行ったら『玉切れ終了』の看板を
 持った人が橋の手前に立ってたらしい。

まえば」に行こう。
070504-2maeba.jpg

行列してなくても、めっちゃウマ~~~な店はよっけあるんでっ
070504-3maeba.jpg

次は丸亀の新店「喰うかい」へ行こ~~~♪
行く途中、飯山の「なかむら」の横を通った。

070504-4nakamura.jpg

え゙~~~~~~~~~~~~~っ!!??
土手の上まで行列してるよっ(9:50)

喰うかい」到着
味見亭」の息子さんがやっりょん(オカンとおんなじ顔だからすぐわかる)
070504-5kuukai.jpg

あっ、ゼリ子がしゅわしゅわしてるよっ
070504-6kuukai.jpg

牛すじうどん」てのがある♪ ワシそれそれっ
070504-7kuukai.jpg

ウマ~~~~~♪牛すじたっぷり。これで350円っ(ぐらいだったと思う)

ゼリ子はうどん食わずに、ラーメンの汁におでんの豆腐入れてしゅわしゅわ
070504-8kuukai.jpg

あ、10才クンも来た。

3軒目は国分寺の「一福
070504-9ichihuku.jpg

かけうどん  ウマ~~~~~い♪
070504-10ichihuku.jpg

3軒食べ終えた時点で、まだ11:30  でも既に腹いっぱい

お茶でもしよか~~~
国分寺の「SHIKA」でヘルシーな「豆乳カフェオレ」飲んだ。
070504-11shika.jpg

さて、このあと何しよ? 10才クンが「金比羅さん行こっ♪」と言い出す。
食った後は運動も必要だよね~~~~~♪

あっ、数名逃げたっ
070504-12shika.jpg

とりあえず、残りのメンバーで金比羅さん行こう
琴平の○ナカに集合。
うどん屋「むさし」の窓に張り付いて、店の中(厨房)を覗いてたら
「なんしょんじゃ~」 大将に気付かれた(中学の同級生)
忙しそうに麺を打ってる。
070504-13musashi.jpg

大将「うどん食わんのか?」
もか「3軒行ってきたけんお腹いっぱいんなんじゃがっ」
大将「金比羅3往復してうどん食いに来いっ」
・・・それはムリっ

さ、金比羅さんへGO~~~~~

10才クン、ホンマにスマ~トになったよなぁ
070504-14konpira.jpg

GWは金比羅さんも人がうじゃうじゃおるねぃ
070504-15konpira.jpg

070504-16konpira.jpg

石段をひたすら上って、本堂に到着
070504-17konpira.jpg

お参りしてまたすぐ下りた。
お茶屋さんで休憩して、高松へと帰った。

<忘れもんコ~ナ~>

ワシの車ン中に、誰か雑巾わっせとるで~~~~~
070504-18zoukin.jpg

【“GW恒例 ~讃岐うどん友の会うどん屋巡り~2日目”の続きを読め~~~】

GW恒例 ~讃岐うどん友の会うどん屋巡り~初日

関西よりG&J夫妻じょーがやって来た。
9時頃に高松へ着いて、ワシも車に乗せてもろてせんさんちまで行った。
せんさんち到着。 中讃地区の高額納税者だけあって、おうちは豪邸。
高級そ~なお花がよっけ咲いとるね~~~
070503-1.jpg

せんさんの車に乗せて貰って、
1軒目は「斉で賀す!」でお馴染みの「斉賀製麺所
070503-2saiga.jpg

かけうどんと昆布の天ぷら  ウマ~~~~~
070503-3saiga.jpg

定休日&営業時間が変わってた。
070503-4saiga.jpg

2軒目は、丸亀から移転した、善通寺の「百こ萬
070503-5hyakkoma.jpg

070503-6hyakkoma.jpg

ここで、愛媛から来たどろぷにゅ一家と合流~~~
かわゆい漫才コンビ「飴どうぞ隊」も健在♪
070503-8amedouzotai.jpg

しこざる  細麺だけど、プリプリでウマ~~~~~
070503-7hyakkoma.jpg

3軒目は、善通寺の「讃州屋
ここは釜揚げがウマいんだよな♪ 5年ぶりの訪問
070503-9sansyuuya.jpg

釜揚げうどん  やっぱりウマ~~~~~
070503-11sansyuuya.jpg

5年前に来たときも思ったんだけど、なぜ看板が店の中にあるんだろ
外からだと店名も判らんよ~~~ ちと変わった店だな(笑)
070503-10sansyuuya.jpg

ここでゼリ子と合流~~~
一緒にファミレス「ジョイフル」へ
かんぱ~~~~~い♪
070503-12joy.jpg

ここで、愛媛から来たす~さんと合流
す~ゼリ子はワシの目の前でイチャイチャしっぱなし
キィ~~~~~~~~~~っ
070503-13joy.jpg

そんなこんなで皆さんとここでさいなら~して、
G&J夫妻とじょーとワシの4人は高松まで戻った。
【“GW恒例 ~讃岐うどん友の会うどん屋巡り~初日”の続きを読め~~~】

精進料理(?)

「ふき」よっけもろた。
茹でてスジ取って切って・・・

070502ban1.jpg

薄味で煮付けた

070502ban2.jpg

肉食ってない今日この頃・・・。

ヘルシ~「とりささみ缶」

ダイエット中~の人は、高タンパク低カロリーのモンを食ったほうがイイんだよ
ま、ワシはナイスバデ~だからダイエットの必要は無いんだけどサっ

「筋トレとか運動の後、30分以内に高タンパクなものを摂取したら
筋肉になり易い」 って、ジムのインストラクターがゆ~とったん。

それを聞いた、ジムの友人(31歳♀)は、ジムで筋トレしたあと
大急ぎで家に帰って「とりささみ缶」を2缶一気食いしたらしい…

それって食い過ぎちゃうんかいっ

因みにコレ、68Kcal スーパーで105円で売っとった
070501ban2.jpg

今夜はコレを使ったサラダ
レタスを敷いて、トマト、チーズ、そしてササミ缶(1缶)をトッピング
ノンオイルドレッシングをかけた
ごはんは「納豆ライス」だよ
070501ban1.jpg

同居人が居ないと晩メシ作るんが楽チンだねぇ~d(⌒o⌒)b
火を使わずに済んだ♪

