もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



【貧】プチゴ~ルデンウィ~ク【貧】

急な用事で、今日から同居人が大阪へ行った。
ばんざ~~~いばんざ~~~~~いっ♪
メシ作らんでエエ~~~~~ わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!


って、喜んでばかりはいられないっ

旅費が要るじゃんっ!
このGW中に必要なワシの小遣い、用意しとったぶんの大半を持たせた。
カネ無い~~~~~~~~~~

今日からケチケチ生活
1日のお小遣い(食費含む)は、1000円以内
うどんばっかし食ってれば余るほどあるけど…

とりあえず、朝メシは家にあるもんでサンドイッチ
070430asa.jpg

午後からは、ジムの友達とお出掛けする約束があったん。。
ランチ&晩メシも一緒に食べる約束しとったん…。

ランチは「ピエトロ」のパスタセット(1280円)
既に予算オ~バ~
070430hiru.jpg

その上、服までこ~てしもて・・・
まぁジュニアコ~ナ~で買ったから安かったけど。

夜はワシんちでサラダ作って二人で食って、ジムへ行った。

うちの会社はカレンダー通りなので、明日と明後日は仕事。
明日は会議だからお昼はべんと~が出る♪
9連休じゃなくて良かった~~~.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

昨日の昼メシと今日の昼メシ

昨日の昼メシは、自宅でラーメン
去年の夏、北海道でこ~てきた「毛蟹ラーメン」 まだあったん
半年ほど賞味期限切れてるけど、それくらいなら新品同様~~~
ネギが無いので、具は家庭菜園の三つ葉オンリ~
070428hiru.jpg


今日の昼メシは、自宅で釜玉うどん
麺は、こないだこんぴらさんでこ~てきたやつ
これは賞味期限は切れてなぁ~い
ネギの代わりに三つ葉
070429hiru.jpg

めっちゃウマ~~~~~♪

今日は1日中、家の大掃除しょった。
その割にはあんまし片付いてないのがミソ(o^-')b

ゼリ子とデ~ト♪

夕方4時頃、ゼリ子からメール

「予定より早よ~高松駅着いたけん、もかちんさんちまで
 競歩で行っきょるけんの~♪
    //中略//
 着いたら家の前で縄跳びしてお仕事の帰り待ちよる~~~♪
 (素通りするなよっ)」

ワシ、速攻で電話っ
「築港から電車に乗れ~~~っ 降りたら○ナカで待っちょって!」

仕事が済んで、○ナカまで迎えに行った。
家に帰って着替えて、近くの鮨屋さん「だるまや」へ
070427-1darumaya.jpg

ここって、お魚系がウマいんだよな~~~
まずは、かんぱ~~~~~い
070427-2darumaya.jpg

牛ゆっけ  これ、めっちゃウマ~~~~~い♪
070427-3darumaya.jpg

海鮮サラダ
上質ネタのお魚よっけ乗ってる サイコ~~~~~♪
070427-4darumaya.jpg

ワシら、ガツガツ食う。
070427-5darumaya.jpg

シュワシュワも進むよにゃ~~~~~
070427-6darumaya.jpg

回ってない寿司屋で食うのは何年ぶりだろ~か
070427-7darumaya.jpg

オモロイことよっけ喋って笑いまくって、色気無いね~~~~~
でもいいもんね~~~~~

さ、2軒目ハシゴしよっ♪
すぐ近くの「火の国」へ
熊本出身の一家が経営する小さな居酒屋サン
お座敷でかんぱ~~~~~い♪ ワシは芋焼酎の水割り
070427-8hinokuni.jpg

さっきの店でお腹がいっぱいになったんで、ここではおつまみ程度しか食べんかった

隣の席に居た、若くてイイ男と飲み友達になった♪
ちょっち若過ぎる気もするけど。 りょうたくんめっちゃ好みのタイプ~~~

070427-9hinokuni.jpg

そして3軒目・・・は、うちで
自販機でお飲み物購入~~~~~
ゼリ子、いつもこんなふぅにお飲み物買ってるんだよっ うみゅっ♪
070427-10z.jpg

おうちでかんぱ~~~~~い♪
070427-11.jpg

お泊りすればいいのに、ゼリ子ってば帰っちゃうんだって
あ~あ、今頃は帰りのJRの中なんだろな
酔っ払って乗り過ごさなければイイんだけど…

おもっしょかった~~~~~♪

地震…さて、アナタならどうする?

今朝、出勤する直前、グラッときた~~~~~!

ワシちょうどリビングにおったん。

グラッときた瞬間、思ったことは…

「あっ!家具の下敷きになったらイカンから避難せなっ」
(でも、うちには背の高い家具は無かった)

「ドアが開かんよなったらイカンから、玄関のドア開けとこ!」

で、とっさにとった行動とは・・・

リビングに飾ってあったガラスの花瓶を持って
玄関へ行った。

(割れたらイカンと思ったんだね~きっと)

そこで揺れがおさまった。

なんとゆ~冷静な行動なんだ!(オイッ

花瓶持ったまま外に出なくてよかった。

・・・・・次回からはもうちょっマシなもん持って逃げれるよう
訓練しとかないかん… 【“地震…さて、アナタならどうする?”の続きを読め~~~】

昨日と今日の日記

昨日は、ジム仲間たち7人で「情熱ホルモン」で飲み食い~~~
070424jh.jpg

食った直後、ジムに行って消費


昨日は肉食ったので、今夜はお魚
070425ban.jpg

腹減った…

Dinner~~~~~

いわし明太&ブルーチーズのサラダ&鯛のなんたらかんたら(惣菜)
070423ban.jpg

ブルーチーズのあの刺激がたまらんねぇ♪

関西からお友達ご一行様来讃

関西方面から、うどんツアーに男女8人がやって来た。
みんなほぼ初めてのうどん巡りらしい。
「旅のしおり」まで作ってるよ(笑)
070422-1.jpg

みんな大阪の某スポーツクラブで運動しまくってる人たち。
070422-1_1nakamura.jpg

1軒目は「谷川米穀店」に行くって連絡あったけど、ワシはパスして
2軒目の「なかみゅら~」で合流。
谷米は1時間待ちだったらしい。そんなことだろうと思ってパスしたワシ^^;

けど、なかみゅら~も結構並んでた
070422-2nakamura.jpg

なかみゅら犬  なんでいつも舌を出しっぱなしなんだろねっ
070422-3nakamura.jpg

続いて、「宮武うどん」
ここも行列~~~~~  40分ぐらい並んだ(と思う)
070422-4miyatake.jpg

ウマ~~~~~
070422-5miyatake.jpg

なんか、みんなお腹がいっぱいになったみたい。
腹ごなしに金比羅さんへ行くとか。 ( ̄◇ ̄;)!! エッ!!??
ヤバイじゃん・・・ ワシ今日短めのスカート履いてるし…
しかも、かかとの高いサンダル履いてるし…
070422-6konpira.jpg

しかし、ここは軽くクリア
070422-7konpira.jpg

中ほどまで来たとこで、ワシやめた~~~~~
070422-8konpira.jpg

車とめた「つるだや」まで先に戻っとくことにした。
お土産物を見ながら「つるだや」の店内で時間潰し。
暫くしてみんな戻って来て、お土産を買ってから喫茶「コンピ~ラ」へ移動
わらび餅 ウマ~~~~~い♪
070422-9konphira.jpg

よ~遊んだ~~~~~

「つるだや」でうどん買った
070422-10konpira.jpg

ここて、うどん屋さんだったんやね。知らんかった^^;

ジョイでエンジョイ♪

ママと、屋島西町にOPENしたホームセンター「西村ジョイ」行った。

め~~~っちゃくちゃ広いね~~~~~!

お花売場で動かなくなったママ<お花大好きなん
ママ 「もうすぐ母の日よね~~~。先にくれてもエエよ♪」
・・・ねだられたので、お花こ~てあげた。
ワシも自分ち用に切り花こ~た。

腹減った~~~ そ~いえばワシ、朝メシ食ってないじゃんっ

あっ、うどん屋があるぅ~~~~~
七五家
ちょっと食ってこ♪ ママは朝メシ食ってきたから要らないんだって。
070421shichigoya-m.jpg

へぇ
こんぴらうどんの直営店なんや
もか>しょうゆうどん小190円
フツウマ~~
070421shichigoya-su.jpg

070421shichigoya-su2.jpg

ここの営業時間は
AM7:00~PM5:00(無休)
どぉ
店名の由来わかったでしょ

ショッピング&朝メシが済んだので、引き続き昼メシ~~~~~
伏石にある「北の商店
070421hiru1.jpg

焼き魚定食(今日はサーモン)980円
肉厚でボリュームある
070421hiru2.jpg

ウマ~~~~~

夕方、おうちに帰ってジョイでこ~てきたお花生けた。 
ガーベラ大好きなん♪
070421hana.jpg
【“ジョイでエンジョイ♪”の続きを読め~~~】

東京タワ~~~

昨晩、21:20からの映画『東京タワー』観に行った。
ワーナーマイカルシネマのチケット、こないだゼリ子が2枚くれたん♪
070419ticket.jpg

日本人の心に染み入るエエ映画やった~

今夜は、昨日の炊いたタケノコを使って天ぷら
ウマ~~~~~
070420ban1.jpg

玉葱と筍のかき揚げ
ウマ~~~~~
070420ban2.jpg

昼メシ~~~晩メシ~~~

お昼はおべんと&カップヌードル
ちょっち食い過ぎ
070419hiru.jpg

晩メシは、今年初の筍の煮物~~~~~
タケノコ食べたいな~って思いよったら、今日会社の人がくれたん。
しかも、ちゃんと茹でてくれとる♪
エエ人や~~~~~(人´∀`).☆.。.:*・°
070419ban.jpg

ば・ん・め・すぃ~~~

タイトル、ちょっと工夫してみました。

070418ban.jpg

   ↑↑
手前左っ側のん、何かわかる?

実はこれ、toppochan(ワシの友人の中で最もチチでかい。r~ちゃんの2.5倍ぐらいあるんでっ)がくれた切り干し大根なん
すんごい太いんだけど、めっちゃ軟らこぉて、激ウマ~~~~~♪

晩メシ~~~

久々の栗おこわ …とゆ~より、赤飯に栗を入れたやつ
栗は、天津甘栗(うちではいつもこれ)
むっちゃウマいんだよ~~~~~
070417ban.jpg

金目鯛のお頭の煮付け デカい割には食うとこ少ないねぃ

ごんど~です。

こないだ行った福岡の水族館に居たごんどうクジラ、可愛かったな~~~♪
ちょっと芸なんかもして、愛嬌たっぷりで♪

で、今日スーパー行ったら売っとったん。

070416ban1.jpg

可哀想で、泣きながら食ったよ。 ウマ~~~~~
070416ban2.jpg

牡丹が咲いた♪

ママから「牡丹が咲いたよ~!見においで♪」と連絡があったんで
カメラ持って実家へGO~

パパの思い出が詰まった大切な牡丹
070415botan.jpg

実家の庭には色んな花が咲いてる
070415hana.jpg

そして、実家で昼メシ
昨日どろさんに貰った中華そば持参♪
ウマかったよ~~~~~(* ̄▽ ̄*)  
ラーメンが大好きなママも大喜びっ
070415ramen.jpg

午後から、新しくなった「たから堂」へ
「いちご大福」で一躍有名になった和菓子の専門店。
移転してめっちゃでっかくなった
070415takarado1.jpg

和菓子屋さんに、こんなに人が来るんかっ!? っちゅ~ほどの人出
ママが和菓子買ってくれた♪
店の中でも食べれるよ~になってるよ~
070415takarado2.jpg

ウマ~~~~~い♪
070415takarado3.jpg
【“牡丹が咲いた♪”の続きを読め~~~】

うどん巡り日和

朝メシは、同居人を連れて、こないだから気になってたうどん屋「一福」へ
ちょっと遅めの朝メシ(11:30)
070414ichifuku-m.jpg

かけうどん&春菊の天ぷら
070414ichifuku-u.jpg

ここの大将、たしか丸亀の「中村」で修行してたんだよね?
ホント、すんごく似てる~~~  ウマ~~~~~♪

朝メシが済んだから、続いて昼メシタイム~~~♪

山本町の「SIRAKAWA」へ
果てしなく遠いね~ 山本町わ
1時過ぎに着いた。
季節限定「冷しきつねぶっかけ」
070414sirakawa-u.jpg

きつねデカ~~~~~っ!! 思わず笑ってしまうよ
ちょうどイイ感じで甘辛く味付けされててウマ~~~~~い♪

S「めちゃ久しぶりなんちゃうんっ」
も「ほなって、遠いのに…」
S「遠いけど、しょっちゅう来よる人おるで(笑)」
あー、あの2m3cmの人?

さ、お腹もいっぱいになったし、晩メシにはまだちょっと早いので
琴平経由で高松に帰ろうと思って、SIRAKAWA出て5分ほど走ったところで
メールが・・・
あ、どろさんからだ

今、SIRAKAWAの駐車場で気付いて貰えんかった

なんとかーーーっ!! どろさん、SIRAKAWA来とったん!?
もっとはよ言わんかいっ

で、377号線沿いのファミマで合流~~~
あら、今日は一人?
なんと、お子達二人ともインフルエンザにかかったんだって。
かわいそ~ ・・・ とーちゃん一人で遊んで、ずるいよね~(笑)

おみゃ~げもろた~~~♪
「宮武食品」の中華そば&茶ざる
070414soba.jpg

せっかく合流したけど、お腹いっぱい… どろさんも4軒食べたとか
で、ファミマの向かいにある産直市みたいなとこで
アイスクリーム食べることになった(どろさんのオススメ)

かんぱ~~~~~い
070414ice.jpg

結局どろさんとはここでバイバ~イ (^^)/~~~

帰り道、高級ファッションセンター「しまむら」寄った
070414shimamura.jpg

ワシのTシャツ2点&ワシのポシェット&同居人のGジャンの計4点購入
全部で2,500円もした~~~~~ さすがセレブ御用達の店じゃ

晩メシ

070412ban.jpg

最近の手料理、お魚系が多い気がしない?
それはね、夕方○ヨシ行ったらお魚コ~ナ~の色んなものに
半額シールが貼られてるからなんだよ~~~~~ん(* ̄▽ ̄*)

モンゴルの嵐

フィットネスクラブのお友達と一緒に「モンゴルの嵐 亀岡店」行った~

まずはシュワシュワ
070411mongoru1.jpg

ジンギスカン
070411mongoru2.jpg

ラムユッケ
070411mongoru3.jpg

あと、ラムソーセージと白メシ(結構大盛り)も食った。
デザートのプリンも食った。

めっちゃうまかった~~~~~  食い過ぎっ

昨日のメシと

070409ban.jpg


今日のメシ

070410ban.jpg

どうでもいい写真集~福岡編~

ホテルの窓から変な社名の看板が… 何の会社やろ…
070408-19.jpg


屋台「DON」の内部 かなりキチャナイ
ここで絶品のカルボナーラを作ってたんだよな~
070408-1.jpg


屋台「紀文」の大将
JRのポスターになったんだって
070408-2.jpg


水族館のラッコ  かわゆい~
070408-6.jpg


空飛ぶイルカ
070408-5.jpg


なんちゃらトレイン(海浜公園にて)
070408-7.jpg


帰りの駅弁
070408-4ekiben.jpg

とりあえず

ただいま~~~~~

日記はまたぼちぼちと

マリンワールド 海の中道

朝、電車の騒音で目が覚めた。
ホテルは線路のすぐ脇。 め~~~~~っちゃうるさいっ
070408-1tetsu.jpg

070408-2tetsu.jpg


今日はJRでお出かけ。
行き先は「マリンワールド 海の中道」

JR香椎線
070408-3kashii.jpg

070408-4marin.jpg

着いた
070408-5marin.jpg

桜並木の下を通って…
070408-6marin.jpg

マリンワールド
070408-7marin.jpg

なんか、最近水族館によく行くよね~~~
070408-8marin.jpg

イルカショー
070408-9marin.jpg

色んなお魚が居た
070408-10marin.jpg

070408-13marin.jpg

ここにも熊子が居たっ
070408-12marin.jpg

ダイバーのおねぃさんが水槽に潜ってた
070408-11marin.jpg
【“マリンワールド 海の中道”の続きを読め~~~】

ホテルの近くに

20070406212651
こいな店発見~!

でも福岡まで来て、讃岐うどんは食べとぉないよにゃ~~~

屋台2軒目(紀文)

070406-8kibun.jpg

20070406200343

070406-9kibun.jpg

知らん人(ラーメン屋て会ったおっさん)の紹介ばい

前の店でラーメン食べながら、ママが隣の席のオッサンに声をかけた。
ママ「この辺りで美味しい屋台はどこかありますか?
  ラーメン以外で。」
オッサン「じゃあ、私が行きつけの店がありますので紹介しましょう」
と言って、その店に電話して予約入れてくれた。
そのオッサン、名刺くれたんやけど…
070406-6meishi.jpg

中学校の校長先生やったん

070406-10kibun.jpg

070408-20yatai.jpg

ウマかった~~~~~♪

中洲っちゅーたら

屋台のラーメンばい

070406-5ramen.jpg

20070406193518

博多

到着~~~~~o(^-^)o
高松から9時間掛かった。
でも、片道1600円だから文句言えんよね~~~

070406-3hakata.jpg

門司出発~

乗り換えの時間が短いんで忙し~

今日の鉄中~

20070406130931
鉄の写真、なかなか撮る間がないんじゃが

乗り継ぎがギリギリなん

駅弁~♪

「たこめし」と「穴子めし」買って
ママと分け分けして食った♪
070406-2ekiben.jpg

もうすぐ広島に到着だって
でもまだまだ降りないよ~~~ん

乗り換え~

20070406102745
ここからシティライナ~

無謀な旅

行ってきま~~~~~す
070406-1.jpg
次のページ

