もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



3月も終わったねぇ

ダイエット週間の効果もあって、元の体重に戻った~~~
わ~~~~~~~~~~い♪

お昼はママと「びっくりドンキー」でハンバーグランチ
このプレートだけで約1,000kcalもあるんだって(゚□゚)!!!
ダイエット中にハンバーグはイカンね~~~
070331hiru1.jpg


デザートも食っちゃったよ
イチゴのパフェ♪ 1個をママと分けっこ
うま~~~~~い(* ̄▽ ̄*)シャーワセ
070331hiru2.jpg


晩メシはキムチ入り麻婆豆腐春雨
麻婆春雨に、豚肉と豆腐とキムチ入れたん
070331ban.jpg

ダイエット週間(4日目)

そろそろ痩せたかな~~~~~♪

と思って体重計に乗ったら 1kg増えとった ∑( ̄ロ ̄lll)

いや、服着たまんま計ったからだろ~きっと
この服、3kgぐらいあるかもしれんっ

てなわけで、晩メシ~~~

鰆の真子とアナゴの煮付け
秋刀魚の開き
豆腐サラダ
070329ban.jpg

このサンマの開き、セレブ御用達の「マ○の店」の魚屋サンで
2匹入って100円で売っりょったん。

2匹で100円て・・・安いけどマズいんちゃうやろか…

買おうかどなしょか迷いよったら、背後から魚屋のオッチャンが

「迷うほどの値段とちゃうやろ」 てゆんじゃがっ

値段で迷いよんとちゃうわ~~~~~っ!!
とゆいたかったけど、言い訳がましく聞こえたらしゃくなんで
半笑いでカゴの中に入れた。

ムカつくオッサンじゃっ

でもこれ、脂が乗っててめちゃウマかった。

今度は迷わんとカゴの中に入れよ・・・

また風邪ひいて有休日和~♪

あなたの周り、風邪ひきさん多くないですか?
ワシの周り、風邪ひき野郎ばっかし~~~っ(同居人除く)

で、当然のごとくうつった。
会社を休むほどではなかったけど、有休よっけあるから休まな損だよね~~~

とりあえず、近くの病院へ行った。
例の、同級生の女医んとこ
  ↓  ↓  ↓ 前回の使い回しの写真(写真か?)
070328isya.jpg


お薬貰って帰って、朝昼兼用のお食事
マルちゃん天ぷらそば&デザ~トのイチゴ
070328hiru.jpg

熱があるわけでもないので、ちと退屈~~~
あ、そ~だっ! こいな日は「イノシシ料理」でも作ろ~~~っと♪

冷凍室からイノシシの塊肉を出して解凍
今回のはデカいっ 2㎏近くありそぉじゃ
これくらいのんがまだあと2つ冷凍されとるんだよね… ちと飽きてきた(^^;
070328shishi-1.jpg

切ってみる。 オオ~~~っ!今回のお肉は超スバラシイ!
エエ感じに脂身たっぷり♪
070328shishi-2.jpg

1口大に切って…
070328shishi-3.jpg

アクを取りながら軟らかくなるまで煮る
今回のはアクがめちゃ少ない♪
070328shishi-5.jpg

その間、一緒に煮る材料の準備
ゴボウと生姜と八角
070328shishi-4.jpg

お肉がある程度軟らかくなってから、他の材料を入れて味付けして
更に煮込めば完成

晩メシ~~~(ダイエット週間3日目)
070328ban.jpg

めっちゃウマ~~~~~♪(* ̄▽ ̄*)


ダイエット週間(2日目)

<本日の晩メシ>
餃子とアスパラ 野菜天 ハマチのアラの味噌汁
070327ban.jpg

ちと カロリーオーバーな感じもする

ダイエット週間(1日目)

ここんとこ食い過ぎにつき、なんだか体が重い感じ~

なので、今週は「ダイエット週間」にしよう

<本日の晩メシ>
メバルの煮付けとわけぎ和え
070326ban.jpg

「釜たけうどん」4周年祝賀会

3時過ぎに「釜たけ」到着
祝賀会の開始は5時からなので、ワタシ以外にgumboさんが来てるだけ。
とりあえず、かんぱ~~~~~い♪
070325-5kamatake.jpg

ちとお腹が減ったんで、「わなか」へたこ焼きを買いに行った。
店に戻ったら、光樹くんが来てた。大きぃなったのぉ~光樹よ

そうこうしてるうちに、パ~チ~開始時刻になって続々と人が集まり始めた。

会費を払うと、自動的に本がついてくるとゆ~ナイスなシステム。
てか、無理矢理本を買わされるシステムじゃ~~~~~(笑)
070325-6kamatake.jpg

その「本」てのがコレ。もうすぐ発売なんだって。
070325-7kamatake.jpg

今日の祝賀会は、一流の料理人が素晴らしい料理を作って下さるとゆ~ので
そりゃぁ食わな一生後悔するね~~~ってことで
日曜の夜にもかかわらず参加したワシ(最終バスで帰るん)

070325-8kamatake.jpg

↑こうやって、シェフが釜たけの調理場を使ってお料理を作って下さってる間、
他の参加者たちはとゆ~と・・・・・・・

あんなことや
070325-9kamatake.jpg

こんなことしてました (ー_ー;)
070325-10kamatake.jpg


そして、素晴らしい料理の数々が完成~~~~~

すご~~~~~いっ! 
釜たけの厨房って、うどん以外のもんも作れるんやぁ~~~ w( ̄O ̄;)w

天然鯛の若竹煮?(勝手に命名)
070325-11kamatake.jpg

牛肉と鴨肉のロースト&筍のお刺身
070325-12kamatake.jpg

霜降りだよ霜降りっ♪
070325-13kamatake.jpg

鯉の甘酢餡(甘酸っぱい恋)
070325-14kamatake.jpg

天才料理人が、本日の「おしながき」の説明してくれた

けど、食うのに忙しくてあんまし聞いていない

070325-15kamatake.jpg

とにかく、め~~~~~っちゃウマ~~~~~♪ だった。
(グルメレポーターにはなれんねぇ~)

ケーキもウマい♪
070325-17kamatake.jpg

最後にみんなで記念撮影
070325-16kamatake.jpg

このあと、はやっぴさんが難波のバス乗り場まで送ってくれて
最終バスで帰って、12時頃に家に着いた。

楽しかった~~~~~
みなさんお世話になりました。

コストコ

夕べは熊子様んちに泊めて頂いて、今朝は8時起床
尼崎にできた「コストコ」ってお店
(アメリカから進出してきた会員制倉庫型卸売店)へ連れてってくれた。
070325-1costco.jpg

びっくりするほど広くて、品数も豊富。値段も超安い~~~~~♪
とっりゃえず腹ごしらえ
食べもんもアメリカふ~だねぇ
ピザなんか、ワンカットで2人前はある。
ドリンクは飲み放題で84円っ
070325-2costco.jpg

070325-3costco.jpg

そのあと、いろいろ買い物して、車で難波の「釜たけうどん」まで送ってもろた。

カラオケちゅ~~~~~

20070324211913

昭和初期?の歌ばっかし歌う熊子
070324-6ka.jpg

ちゃんこ鍋

夜は、熊子熊子のお友達の3人で、ちゃんこ鍋
お友達の奢り(←とってもいい人♪)
070324-4nabe.jpg

すんごいゴ~ジャスなちゃんこやった♪
070324-5nabe.jpg

スイ~ツタイム

喋り足りん&スイーツ食べたかったんで、梅田へ移動
ヨドバシカメラ7Fの「カフェコムサ
ケーキとコーヒーで数時間…
お喋りしてると時間が経つの早いね~~~~~ヽ(´▽`)/
070324-3c.jpg

mi-ko姐、今回も大変お世話になりました。
ありがとね~~~~~♪(はぁと)

焼きそば~~~~~

20070324143443

お好み焼き~~~~~

20070324143423

大阪てゆ~たら

ミ~コやのぉ~~~
お好み焼き「福太郎」で、かんぱ~~~~~い♪
20070324142936

今日のおべんと

つくしと出汁巻き卵のべんと~~~
070323hiru.jpg

悲し~出来事

仕事帰りに買い物行って、食材と卵こ~た。
買い物袋を車の後部座席に置いて、家の駐車場に着いて
後部のドアを開けたら、買い物袋が倒れて来て卵が落ちた~~~~~
コンクリートの上に、グシャッと…
10個のうち4個が割れた。
今日の卵は1パック198円もする高級品やったのによぉっ(`Д´)

しかもそのうちの1個は、なぜか黄身だけが卵のパックの縁を通り抜けて
コンクリートの上に流れ出た。
もぉ~~~~~~~~~~っ  掃除がめんどいがっ(`Д´)

全卵3個分+白身1個分で卵焼きでも作ろう…(べんと~のおかず)
070322tamago.jpg

気を取り直して、晩メシはハウスの「ホワイトカレ~」
これ作るんあんまし気が進まんのやけど、貰いモンが3箱もあるけん
作ってみないかん
070322ban1.jpg

できた~
070322ban2.jpg

感想は・・・
カレーと言うよりは、カレー味のシチューみたい。
かなりマイルドで、ウマイのかウマくないのかよく解らん味だった
味覚がお子チャマの同居人は「ウマい♪」てゆ~とった。

讃岐うどん敬老会 ~春の遠足~

今日はエエ天気じゃ~~~!遠足日和♪
ringoちゃんを迎えに行ってから、高松駅でimoさんを拾う。

<本日の参加者>
imoさん、どろさんファミリー4名、す~さん、10才クン、ringoちゃん、ゼリ子、ワシ

8:30に「山越」集合。既によっけ並んどる。
今日は久々に「釜玉」にした。 ウマいね~~~~~
070321-1.jpg070321-2.jpg

うどんタクシー発見っ! 初めて生で見た♪
070321-3.jpg

2軒目は丸亀の「さぬきや」  ここは初めての店。
070321-4.jpg070321-5.jpg

古い建物で、中は広い
070321-6.jpg

おでんが大量にあるぅ♪
ここのおでんを全種類食いつくすのが人生の目標っ
070321-7.jpg

注文した「釜上げ」を待っちょる間に食おっ
イイダコと茎ワカメのおでん。茎ワカメのおでんなんて初めて見た!
ウマ~~~~~
070321-8.jpg

釜上げ 量がむっちゃ多い!軽く2玉はあるなぁ
シュワシュワ中~のringoちゃんにも手伝ってもらって完食
これもウマかった~~~~~♪
070321-9.jpg

070321-10.jpg

お腹がいっぱいになったんで、丸亀城へ行くことになった。
「讃岐うどん友の会」も高齢化が進んで健康志向になってきたんだねぇ…
070321-11.jpg

どろさんファミリーが缶チューハイ持ってきてくれてた。
気が利くねぇ♪ ワシは殆どノンアルコールのやつもろた。
070321-12.jpg

まずは動物園(タダ)

やる気のなさげなアライグマ 太いっ
070321-13.jpg

やる気のなさげなイノシシ 太いっ
070321-14.jpg

あと、チャボとかサルとか、その程度の動物しか居なかった
(タダだから文句ゆ~たらいかんよっ)

椿が綺麗~♪
070321-15.jpg

さ、天守閣まで上がろう
階段、かなりキツい~~~~~
けど、今日は歩くのが大っ嫌いなさ○さ○が参加していないので
反対する者も出ず、みんな歩く。
070321-16.jpg

頂上のとこに到着。 桜(ソメイヨシノではない)が綺麗♪
070321-17.jpg

070321-18.jpg

景色も綺麗だねぇ~~~
070321-19.jpg

さて、運動もしたし、再度なんか食べに行こかねぃ

で、丸亀の「一鶴
さ○さ○が参加しないと行動範囲が広がるねぇ~(^m^)プッ
070321-20.jpg

かんぱ~~~~~い
070321-21.jpg

「ひな」&シュワ   ウマい~~~~~♪
070321-22.jpg

そのあとスィーツタイムしに、カフェへ
10才クンがフルーツの盛合せ(1000円)注文した。
一見ウマそ~なんだけど、よく見たら大半が缶詰のフルーツ使ことん。
これで1000円はヒドイよね~~~~~
グルメな10才クンは、缶詰以外のフルーツ(苺とか)だけ食ってた。
070321-23.jpg

ちょっと歩いて「天平商店」へ。
ここは豆の加工品などがたくさん売られてる店なんだって。
070321-24.jpg

070321-25.jpg

千葉県産の落花生 100g 300円? さすがに高いねぇ
けど買ってみた。
070321-26.jpg

因みに100gってゆ~と、これだけしかないんだよっ
070321-27.jpg


15:30のJFに乗って帰るとゆ~imoさんを送って行くが、
丸亀~宇多津辺りで大渋滞!
これじゃ間に合わんね~  で、坂出から高速使って帰った。 【“讃岐うどん敬老会 ~春の遠足~”の続きを読め~~~】

自宅で「名麺堂」

こないだ名麺堂行った時にこ~てきたうどんを湯がいて釜上げにした。
070320ban1.jpg

このうどんは、茹で時間がちょっと長めの15分ぐらいがちょうどイイ感じ
070320ban2.jpg

ウマ~~~~~~~~~~い♪
ネギ買うんわっせた・・・。 生姜はタップリ入れた。
070320ban3.jpg

けど、なんか野菜不足だよね~

で、無理矢理~な感じの焼きニンジン
070320ban4.jpg

焼き鯖寿司

晩メシは、昨日高知でこ~てきた焼き鯖寿司定食~~~
070319ban1.jpg

やっぱ、御頭んとこは、同居人様に差し上げないかんよね~~~♪
良妻だもの(* ̄▽ ̄*)
070319ban2.jpg

全然身がなさげ…

高知にっちょ~いち

ママ&熊子と3人で、ぽるしぇで高知へ
同居人に「行く?」て一応は聞いてみたんでっ
けど「家でゴロゴロしとく~」てゆ~けん連れて行かんかったん♪

高知名物日曜市  よっけ来とる~
070318-1ichi.jpg

ひろめ市場で昼メシ
070318-2hirome.jpg

くじら焼き鯖寿司やら、他にもよっけ食った。
ウマい~~~~~♪
070318-3hirome.jpg

おなかがいっぱいになったんで、腹ごなしに高知城
3人娘で記念撮影
070318-4shiro.jpg

070318-5shiro.jpg

天守閣へ上がる階段  こんなに急角度でなくてもイイのにね
070318-6shiro.jpg

高知市内が一望できる
070318-7shiro.jpg
【“高知にっちょ~いち”の続きを読め~~~】

冬眠から覚めた熊

子が帰省して来た~~~~~!!

バスで昼頃に到着。 ママと迎えに行って、うどん屋「田中」へ
070317-1tanaka.jpg

肉ぶっかけ(小)
めちゃ量が多いっ  肉多過ぎてうどんが見えん
070317-2tanaka.jpg

そして、墓参りへ
070317-3haka.jpg

お墓でバッタリ親戚の叔父さん夫妻と遭遇
叔父「ワシが奢ってやるけん茶~でもしに行こっ」ってゆ~ので
ワッフルの店「ロダン」へ行った
ウマ~~~~~い あま~~~~~い
070317-4rodan.jpg

このあと、叔父夫妻とバイバイして、ママと熊子と3人で「新屋島水族館」へ
よっけ人が来とる~~~~~
こないに大勢人がおる屋島って、初めて見た
070317-5yashima.jpg

イルカショ~~~ おみごとっ
070317-6yashima.jpg

綺麗なクラゲ~~~♪
070317-14yashima.jpg

うわっ! ぶ~~~っさいくな魚がおる~~~~~
「ヤイトハタ」だって。
ここの水族館で生まれて、22年生きてるとか
070317-11yashima.jpg

熊子と比較
070317-12yashima.jpg

うつぼって、口の中にまで斑点があるんだなぁ
070317-13yashima.jpg

イケスにおさかなさんがいっぱい♪(イケスか?)
アジ・エビ・タコ・ウニ・・・・ ごっくん
070317-7yashima.jpg070317-8yashima.jpg

070317-9yashima.jpg070317-10yashima.jpg

こいなん見せられたら、やっぱ晩メシはこれだよね~~~~~絶対っ
070317-17sushi.jpg070317-15sushi.jpg

070317-16sushi.jpg070317-18sushi.jpg

雨の木曜日

昨日はホワイトデ~だったねぃ
先月のバレンタインデ~の時、ジムで本命チョコばら撒いたけど
お返しの収穫は少なかったねぃ(悲)
小っこい瓶のワイン&スイ~トポテト
スイ~トポテトは朝メシにした
070315wh.jpg

今日は仕事帰りに美容院(親戚んち)に行った。
またイノシシ肉くれた~~~  前にもろたやつがまだあるのに…
とっりゃえず冷凍しとこ

晩メシは、春の予感の鰆の真子の煮付け(中国産だけど) ほか
070315ban.jpg


週に1度はカレ~食べたいよねっ(フツ~の人は)

今日はスープカレー
070314ban.jpg

伊藤ハムのコレ使こた。
スパイシ~で、ウマ~~~~~い♪

久々の、平日昼うどんじゃ~~~♪

こないだ、あるお方から、本日のうどん巡りのお誘いを受けたんだけど
わしゃ~仕事じゃ~~~(;ロ;)

でもね、お昼休み(12:00~12:50)なら出れるので
「『三徳』へ12時過ぎに来て~♪」ってゆ~といたん。

夕べ飲み会だったとかで、「三徳が1軒目や~」ゆ~て12:10頃に到着。
この時間からうどん屋巡りって・・・ うどんのこと知らなさ過ぎとちゃ~うんかいっ?

で、そのお方とは・・・・・ 【“久々の、平日昼うどんじゃ~~~♪”の続きを読め~~~】

本日の晩メシは

残り物&貰い物シリ~ズ
冷蔵庫の中にストックしとったやつ。

いつもより豪華げに見えるんは、なんでだろ…
070312ban.jpg

夜遊びから帰ったら、深夜2時半だった♪

そんな日は、昼前まで寝ちゃうよね~~~~~
で、お昼寝もしちゃうよね~~~~~

<晩メシ>

子持ちイイダコの煮付け
これ食いたかったんよな~
昨日、10才クンに作り方おっせてもろたん
やらこ~に炊けた~♪
070311ban1.jpg

肉じゃが 久しぶりに作った
070311ban2.jpg

タコときゅうりのマリネ
070311ban3.jpg

うまかった~~DAY♪

「おまいさん田村の弟子だってね~ 斉で賀す」
の『斉賀製麺所』へ行きたくて、ゼリ子に「一緒に行って♪」とお願いしたら、快諾してくれた♪
わ~~~~~い♪ うどんじゃうどんじゃ~~~~~

待ち合わせ場所の某○ナカでゼリ子を乗せて、斉賀へピュ~~~ε=ε=ε=ε
と行ったら、ちょうど10才クンがトコトコ歩いてやって来た!
070310-1saiga.jpg

出来たちのうどん  ウマ~~~~~~~~~~!!
150円て、気の毒なぐらい安いっ  168円ぐらいでもエエのにねっ
070310-2saiga.jpg


このあと、坂出のうなぎ屋さん「宝楽」へ
070310-3houraku.jpg

まずは、かんぱ~~~~~い  ワシ…茶~~~~~(;ロ;)
070310-4houraku.jpg

茶~で焼き鳥っ ウマ~~~い 
070310-5houraku.jpg

うな丼(メシ少な目)
070310-6houraku.jpg

しっかりした歯ごたえのウナギ ワシの好きタイプ~♪

追加で蒲焼きも
070310-7houraku.jpg

メシ足りんくなったんで、ゼリ子のんをもらう

食った食ったぁ~~~~~

腹ごなしにスポ~ツしよっ
ボーリングへGO~~~~~
070310-8bowling.jpg

070310-9bowling.jpg070310-10bowling.jpg

今日の10才クンは、快調!
やっぱ、痩せるとスコアも良くなるんだね~~~~~
070310-11bowling.jpg

運動したら腹も減るよねっ
「ガスト」へ
070310-12gust.jpg

みんなよく飲み食いするねぇ
070310-13gust.jpg

ここでは絶対に書けんよ~なお話しに、腹筋がつりそぉになるぐらい笑ろ~た

おもっしょかったね~~~~~
ありがと~~~~~(* ̄▽ ̄*)ノ

最近

日が長~なってきたなぁ
070309-1.jpg

午後6:25 フィットネスクラブへ行っきょるちゅ~~~
の風景

韓国料理

ニラがよっけあったんで、チジミ作ってみた~~~(初めて)
シーフード色々よっけ入れた

ニラ入れ過ぎっぽい
070308-ban1.jpg

これが意外や意外、すんげ~ウマかった~~~~~♪
タレは、コチュジャン・酢・醤油・砂糖をブレンド
070308-ban2.jpg

「伸びてもチジミ」って同居人がよった(さまさま以下じゃのっ)

モンゴル料理

フィットネスクラブのお友達と二人でジンギスカン食べに行った。
円座の『モンゴルの嵐
070307-1.jpg

オススメは「ミルクラムジンギスカンセット」1人前880円
それを3人前注文
野菜は食い放題~~~~~♪
070307-2.jpg

めっっっちゃウマ~~~~~!!
070307-3.jpg

ご飯&生シュワも注文して、二人で3500円ぐらい
安いね~~~~~~~~~~
また行こ~~~~~っと

こんなアンケートが

国際航業(株)なんたらかんたら…ってとこからアンケートの依頼が来た。
「サンポート高松における海岸整備に関するアンケート」
070306an.jpg

めんどいが~~~
住民基本台帳から無作為に選んだ って・・・
(「無作為」を「無造作」に読み間違えた)

選ぶなよっ(ーー;)

サンポートといえば、r~ちゃんだよね~~~
r~ちゃんも選ばれたかなぁ(笑)


晩メシは、ハタハタ焼いたん他
070306ban.jpg
次のページ

