もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



牛スジ肉のカレ~

今日のカレ~は、高級黒毛和牛~のスジ肉を使ったんだよ~~~~~ん

トロトロで、ウマウマ~~~~~~~~~~

070228ban.jpg


さざんか&晩メシ

日曜日に、実家の庭先に咲いてた山茶花を摘んで帰って生けた。
綺麗じゃろ~~~~~
070227sazanka.jpg

今日帰ってきたら、花がボロッと落ちとった

そんな切ない日の晩メシは、お取り寄せ餃子&シュワシュワ
070227ban.jpg

「三徳」 移転します(まだ先ですが)

6/29(金) 「三徳」が移転OPENします。

場所は、サンメッセ香川の裏のミニストップ近く(吾割食堂のとこ)だそうです。

約100席ほどあって、駐車場は、約40台停めれるらしいです。
広いね~~~~~

今の店での営業は、6/26頃までの予定とのことです。


しかし・・・我が家から遠くなります!

「大正そば」といい、お気に入りの店はなんで遠ざかって行くんやろ…(;ロ;)エ~ン

2月最後の日曜日

今日は9時間も寝た。
ホントはもっと寝たかったけど、休みが勿体無いので9時半起床。

昼は、尾道ラーメン『椿亭』へ
友達が無料試食券くれたん
070225hiru1.jpg

070225hiru2.jpg

食べた後、アンケート書かないかん。
ちょっと醤油がキツかったと正直に書いた。

晩メシは、昨日買~てきたハタハタの一夜干&カニ~~~
070225ban.jpg

ハタハタ、めっちゃウマ~~~~~~~~~~♪
カニはちょっとダイエット中だったみたい

手がカニくさい

今日の鉄&今日のカニ

今日はママの誕生日
なので、お祝いを兼ねて日帰りバスツアーに行って来た♪(ママのおごりで)
070224-1.jpg

高松築港6:30出発→瀬戸大橋経由で、兵庫県の日本海側浜坂港にある『渡辺水産』でカニの昼メシ~~~♪
070224-2.jpg

070224-3.jpg

「浜坂駅」からJRに乗る
070224-4.jpg

070224-5.jpg

余部鉄橋直前

※ここから<クリ拡>

070224-6.jpg

鉄橋の上から見た日本海
070224-7.jpg

反対側 よっけ人が見に来とる
070224-8.jpg

「香住駅」で下車し、再度バスに乗り込み、余部鉄橋の下へ戻る
070224-9.jpg

070224-10.jpg

この春から、新しい橋の架け替え工事が始まるのでこれは見納め
070224-12.jpg

070224-13.jpg


山陰線余部鉄橋列車転落事故
1986年(昭和61年)12月28日午後1時25分頃、香住駅より浜坂駅へ回送中のお座敷列車「みやび」が日本海からの突風にあおられて鉄橋中央部付近より機関車と客車の台車の一部を残して7両が転落した。転落した客車は橋の真下にあった水産加工工場を直撃し、従業員であった主婦5名と乗務中の車掌1名の計6名が死亡、客車内にいた日本食堂の従業員1名とカニ加工場の従業員5名の計6名が重傷を負った。(ウィキペディアより)

このため、慰霊碑が建てられている
070224-11.jpg


最後はよふど温泉
070224-14.jpg

ゆっくり入浴して、午後6時頃出発
バスの中で、カニちらし寿司
070224-15.jpg

【“今日の鉄&今日のカニ”の続きを読め~~~】

春だねぃ

今日は1日中ねむかった。

明日は早朝4:30ぐらいに起きないかん。

誰か起こして


070223ban.jpg

さすが、セレブ利用の高級ス~パ~じゃっ

仕事が済んで、いつもの「マ○の店」へ買いもんに行った。
「オリーブオイル」を探して店中をウロウロウロウロ・・・

で、一瞬見間違いかと思って「二度見」したがなっ

あの不●家の「LOOKチョコレート」が何事も無かったかのように陳列されとる。

しかも定価でっ!

070221look1.jpg

これって、撤去されたんとちゃうかったん?
あの事件の発覚直後から、各スーパーから姿を消していたはずだが…。
あるとこにはあるんやね~~~~~ ビックリ!!

実はワシ、何を隠そう「LOOKチョコレート」が昔から大好きんなん♪

で、迷わず購入~~~~~~~♪(念の為、賞味期限を確認した)

070221look2.jpg

嬉しいな~~~~~d(⌒o⌒)b
明日、会社に持って行って自慢しよ~~~~~っと♪
【“さすが、セレブ利用の高級ス~パ~じゃっ”の続きを読め~~~】

すき焼き~~~♪みたいなもん

今夜は豚肉を使ったすき焼き
070220ban1.jpg

ビンボ~で牛肉が買えないってゆ~理由じゃないよっ
ま、たしかに豚肉のほうが安かったから、豚肉にしたんだけど…

豚肉のすき焼きは初めて食ったけど、ウマ~~~~~い♪
安もんの牛肉使うより数段ウマいんじゃないかい?
070220ban2.jpg

シャコ~~~♪

活きのいいシャコエビ売っとったんで、購入~~~♪

帰ってすぐ茹でた。
070219s1.jpg

ちょっと味見♪ ワシ、シャコエビ剥くのって得意なんだよ
070219s2.jpg

ウマい~~~~~~~~~~♪
同居人にも置いとかないかんね~~~ と思ったけど気付いたら残り2匹
これだけ置いとくのもなんだよね
070219s4.jpg

食っちゃえ食っちゃえ~~~
食っちゃった。けっこう腹いっぱい ゲフッ
070219s3.jpg

ワシってヒドい?
けどね、酔っ払って鶏の唐揚げをカバンに入れて持って帰って
翌朝気付いてオカンの弁当のおかずにするよりは随分マシだよね~~~

晩メシは同居人様のために、麻婆豆腐
070219ban.jpg

乙女たちのランチ

昔勤めてた会社の同僚の1人が病気で入院したので
みんなでお見舞いに行くことになった。

メンバーは、ちりちりぺっぱー(久々の登場)と、ちゃこちゃんとワシ。
とりあえず腹ごしらえじゃ~~~ってことで、ちりぺオススメの「北の商店
070218hiru.jpg

北海道直送のほっけの開き定食
070218hiru2.jpg

わ~~~~~い♪ 北海道直送の旗が立っとる~~~~~♪

それ見たちりぺは「大根おろしが北海道直送なんちゃう?」って。

・・・・そ~かもしれん…

ジンギスカン

晩メシは、ママを招待して
こないだネットでお取り寄せした「かんの精肉店」のラム肉ジンギスカン
070217ban1.jpg

むっちゃくちゃウマい~~~~~~~~~~っ
こなな軟らかいジンギスカン食ったの初めてじゃっ
070217ban2.jpg

またお取り寄せしよ~~~~~っと♪

ネタ無いよね~~~

晩メシは、おとといのと同じもん

デザ~トは、SHIKAのシュ~クリ~ム
070216ban2.jpg

今夜は

一見ゴ~ジャスな海鮮丼~~~~~
070215ban.jpg

今夜は

野菜たっぷりヘルシ~マトンカレ~~~
070214ban.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これ の賞品が会社に届いた。

070213-r1.jpg070213-r2.jpg

喜多方ラーメン
みんなで2個ずつ分けた。 ショボ(・ω・)

気を取り直して、晩メシは牡蠣メシ~~~~~
めっっっちゃウマ~~~~~~~~~~♪
070213ban.jpg

うどん日和~~~

今日はぽかぽか陽気。春だねぇ~
こんな日はうどん食いに行かなくっちゃ♪

こないだ出来た新店行こ~~~~~っと
豊中まで高速道路つこたら、1100円要った。つらぁ~~~(T.T)
けど、うちから30分で「福真」に到着♪
070212fukushin-m1.jpg

かけうどん&おでんの巾着
070212fukushin-u1.jpg

うっ・・・この巾着の中の餅、煮えとらんがぁ~~~( ̄◇ ̄;)!!
噛めんことはないけど、めちゃ硬いっ  けど食った。
同行した同居人は「釜玉」注文したんやけど、うどん湯がいてるから10分待ってと言われて、ワシがかけうどん食べ終わった頃に「釜玉のかた~」って呼ばれたん。
「ワタシが取って来てあげる♪」←優しいもかちん

うどん取りに行ったついでに、レジんとこの店員さんに「あのぉ、巾着の餅が生煮えだったんですけど…」と言うた。
だってネ、教えてあげないと、他のお客さんが知らずに巾着食べてイヤな思いするといけないでしょ?
そしたらその店員さん、「えっ!すみませんでした。お詫びにお好きなおでん1つお取り下さい。」てゆ~た。
もかちん「えっ?いえ、さっきの巾着は食べてしまったし…(^^;」
店員さん「いえいえ、どうぞ1つお取り下さい。」
そこまで言われれば取らないかんよね~~~やっぱし。
で、こんにゃく~~~~~
070212fukushin-oden.jpg

ご馳走さま~~~~~~~~~~

次は、こないだ移転した「松井うどん」へ
070212matsui-m1.jpg

店に入ったら、知っりゃいの残りががしょ~る・・・。
クンクン・・・あ゙っ!このニオイはせんさんっ!

「ぶっかけうどん」
070212matsui-bu.jpg

カレーうどん食べたかったのに、移転してからカレーうどんはやってないんだって。
やめないで~~~~~ カレーうどん食べたい~~~~~
ぶっかけうどんも美味しかったけど、カレーうどん~~~~~

そして、せんさんにメール「松井うどんに来てるよ~~~」

少しして、せんさん登場~~~~~
「今、○メとイチャイチャしもって福真行てきたんや」
あ~~~、ワシとこと行った順番が逆だったんやね。
顔見せただけでサイナラ~~~~~
また○メとイチャイチャしもってピュ~~~~~っと消えていった
070212matsui-s.jpg

冬の遠足日和~~~♪(写真よっけ)

今日は讃岐うどん友の会の一部のメンバーによる冬の遠足
お天気も良くて、絶好の遠足日和♪

行き先は、海を挟んだお向かいの児島~~~~~♪
10時頃に、ゼリ子たちと児島駅で待ち合わせ。
高松からマリンライナー乗って、10時ちょっと前に着いたんで、
ゼリ子に「着いたよ~♪」ってメールしたら
まるまんがその辺におるはず」という返信。
え゙~~~~~っ!? キョロキョロ見渡したけど、見付からん…。
駅の待合の椅子に座ってパソコンしょ~るヲタクっぽいに~ちゃんしかおらんし…。
って、それやがな~~~~~っ!!( ̄◇ ̄;)!!

児島で下車するんは初めて
070211-1.jpg

暫くしたら、ゼリ子10才クン到着~~~~~
10才クン、激痩せしとるぅ~~~~~! めちゃビックリ!!
あの腹はどこ行ったんじゃ~~~~~ ペチャンコなっとるがっ
ちょっち寂しい感じ…
070211-2.jpg

全員揃ったんで、レッツゴ~~~~~!
目的地へはバスで移動
運転手さんはカワユイ女のヒト
070211-3.jpg

「むかし下津井回船問屋」にある「ふく蔵」へ
070211-4.jpg

070211-5.jpg

店内 広いね~~~
070211-6.jpg

かんぱ~~~~~い
070211-7.jpg

ちょっと遅れて、す~さんも到着!

海のもんいっぱい食った~~~~~
070211-8.jpg

070211-9.jpg

070211-10.jpg

070211-11.jpg

070211-12.jpg

070211-13.jpg

どれもこれもウマ~~~~~~~~~~だった♪ 【“冬の遠足日和~~~♪(写真よっけ)”の続きを読め~~~】

パスタランチ

お昼はママと二人でパスタランチ
サンフラワー通りに12月にOPENした手作り生パスタの店「ALBORE
070210albore1.jpg

11:00~16:00は、パスタの料金で
パン・サラダ食べ放題&ソフトドリンク飲み放題~~~~~♪

まずはパン&サラダ
070210albore2.jpg

パスタは、チキンとバジルのクリームソース
070210albore3.jpg

ママは、トマトソース系のやつ注文
皿デカッ!! パスタが少なく見えるけど、普通の1人前ある。
070210albore4.jpg

食後はお飲み物~~~ またパンも取ってきた。
070210albore5.jpg


これで980円。 安ぅ~~~~~ウマ~~~~~オススメ~~~~~♪

牡蠣フリャ~~~

この牡蠣フリャ~、パン粉も自家製♪

てか、パン粉切らしとるんわっせとって、あわてて作ったんじゃ
ミキサーでガガーーーーっと。めんどくさっ
070209ban1.jpg

でも、手間かけただけあって、どえりゃぁウミャ~~~~~♪

toppochanに大根もらったんで、大根サラダこっさえた。
梅肉ドレッシングもワシ特製だぎゃ~~~~~♪
070209ban2.jpg

君のことが忘れられなくて

晩メシは「かど丸
070208kadomaru1.jpg

イベリコ豚の炭火焼き定食食いたかったんじゃ~~~~~
070208kadomaru2.jpg

070208kadomaru3.jpg

今日は奮発して「卵かけごはんセット」も追加注文しちゃったよ♪(70円)
070208kadomaru4.jpg

メシもお代わりした~~~~~(タダだしっ)

もらいもん

友人Mちゃん「イヨカンいる?」
もかちん「ようかん!?要ら~~~ん」
Mちゃん「い・よ・か・ん」
もかちん「あ、伊予柑か。いるいる~~~~~♪」
070207ban.jpg

どぉかに?

小っこい渡り蟹(メス)が安かったんで、ついこ~てしもた。
でも、ホンマに小っこい。
帰ってすぐ茹でた。 小っこいなりにウマそ~じゃ。
けど、二人で食うほどはない。
同居人が帰って来るまでに食ってまえ~~~~~(悪魔の声)

食った
070206kani.jpg

殻は新聞紙にくるんでゴミ箱へサイナラ~~~~~ 証拠隠滅
換気扇ブンブン回してニオイもサイナラ~~~~~ 証拠隠滅

直後、同居人帰宅。
何事も無かったかのよ~な晩メシ
070206ban.jpg

牡蠣~~~

高級ス~パ~「ママの店」で、牡蠣1パック131円~~~~~
で、今夜は牡蠣の味噌仕立ての鍋
070205ban.jpg

【“牡蠣~~~”の続きを読め~~~】

2月4日にっちょ~び

お昼、うどん食べたくなった。
とりあえず『もり家』行こ~~~っと

よっけ並んどる
もり家-行列

20分待ちぐらいで店内に入れた。

とりあえず、おでん
もり家-おでん

とりあえず、かき揚げ単品
もり家-かき揚げ

とりあえず、かけうどん
もり家-かけ

同居人は、とりあえずかき揚げおろしぶっかけ(大)
もり家-かき揚げおろしぶっかけ

とりあえず、めちゃウマかった~~~~~♪

腹いっぱいなったんで、とりあえず帰った。

節分

今年の恵方は「北北西」なんだってよ。
「え~?ほぉ~…」っちゅ~声が中讃方面から聞こえてきた気がする…。
ま、我が家はそんな海苔屋の陰謀とは関係なく、スーパーでこ~てきた巻き寿司を
普通に切って普通に食べる。

ちょうど昼頃、ママがチャリに乗って突然やって来た。
うちのすぐ近くにある美容院に行った帰りなんだとか。
で、うちで一緒に昼メシ~~~
070203hiru1.jpg

マルちゃん天ぷらそば  具~乗せたらゴ~ジャス♪
070203hiru2.jpg

こんな昼メシだけど、意外にもママは凄く喜んでた(笑)

晩メシは牡蠣のクリ~ムシチュ~
今年は牡蠣が安いから嬉しいね~~~~~♪
070203ban.jpg

今日は何の日?

今日会社でカレンダー見て思い出したんだよ

今日が「結婚記念日」だってことを。

でも思い出したのはその一瞬だけで、その後、思い出すことは無かったんだよね~

***********************************************

晩メシ済んで、同居人がボソッと
「今日…結婚記念日って知っとる?」 言よった。
もか 「あ゙っ…」
同居人「やっぱしな…」

なんせ、今日の晩メシはコレだもの
 ↓  ↓  ↓
070202ban.jpg

切って焼いただけのハム&レンジでチンした豆腐&インスタントの吸い物&納豆飯
いつにも増してショボイじゃんっ!(ショボイてゆ~なっ)

大事なことはすぐ忘れるくせに、ど~でもエエことは
よ~覚えとんなぁ同居人さんよっ( ・_・)r鹵~<巛巛巛シュー

でもワシだって3年にいっぺんぐらいは結婚記念日覚えとんでっ
なんせ、忘れんよ~にゆ~て、わざわざ2月2日に入籍したんやもんっ(忘れるけど)

フッフッフッ…でもネ! 実はもう1度チャンスがあるのサ
入籍は2月2日だけど、結婚式は2月12日だったんだよっ
だから、2月2日を忘れても、もう一度チャンスは巡って来るわけ♪

でも、過去に2月12日当日、覚えとったことは1度もないんだよね~これがっ

も~~~ 記念日なんてどうでもイイじゃんね~~~~~~~~

そんなことより、風邪がまだスッキリせんのよっ
明日で風邪ひき1週間目の記念日じゃんっ!!

乙女の集い

夕方から女ばかり6人で、レインボー通りの『茜どき』にてお食事会。
070201-1.jpg

会社を数年前に定年退職された人も来てたんだけど、
みんなパワフルじゃ~~~~~
老後の話しや年金問題、お墓のことなど、とっても現実感あふれる話題に花が咲いた。
ここには書け~~~~~んってくらいのエロ話しも飛び出し
とっても充実した楽しいひと時でした。

料理、いっぱい食った~~~~~♪

070201-2.jpg

070201-3.jpg

070201-4.jpg

風邪がイマイチ良くなってないので、味は判らんかったけど
デザートまでしっかり食っちゃったよ~~~~~ん♪

