もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



美しぃ~~~

晩メシは、みんな大好き鶏唐揚げの甘酢あん
料理は見た目が大事よね~~~~~

061130ban.jpg

カニ~~~~~

今夜は活ズワイ蟹の鍋
ちょっと小ぶりのカニさんだけど、379円だったから文句は言えん
061129ban.jpg

ウマいんだけど、ダイエットに成功したカニっぽい
061129ban2.jpg

最後の雑炊がめちゃウマかった~~~~~♪

お夕食

加賀友禅が描かれたお皿に、一口大に切って焼いた秋刀魚を盛り付けてみました。
とっても優雅な感じがいたしますね。
秋刀魚もさぞかし喜んでいることでしょう。
061128ban.jpg

ちょっとビックリ

1ヶ月ぐらい前にこ~て忘れとったゴボウ発見っ
賞味期限書いてなかったん。

芽が出とるぅ~~~~~っ 
こいなん初めて見た

もっぺん土に植えて増やそかのぉ・・・

061127gobou.jpg


晩メシは、ゴボウとは関係ない刺身定食~~~
061127ban.jpg

雨の日曜日

朝、珍しく手作りモ~ニング
061126asa.jpg

昼はダラダラして、メシ食うことさえ忘れとった。

晩メシは焼きビーフン
麺の量に対して、きくらげの量が多かったっぽい
061126ban.jpg

ふきのとう

土曜のお昼は、高齢 恒例の、ママとランチ~~~~~
大抵ママの奢りなんだけど、これも親孝行のうちなんだよ~~~っ
ワシに運転してもろて、あちこち行くんが楽しみなんやてっ
やっぱ、親孝行はしとかなイカンよねっ 
ママはもぉ74歳だもん、人生楽しませてあげんといかん
061125mama.jpg

本日は、伏石町おいしい広場ん中にある「自然彩食 ふきのとう
061125lunch1.jpg

無農薬・減農薬・有機野菜を使った料理、約80種類もあって
なんと食い放題~~~~~
061125lunch2.jpg

1巡目
061125lunch3.jpg

2巡目
061125lunch4.jpg

3巡目
061125lunch5.jpg

4巡目
061125lunch6.jpg

今日のとこは、これぐらいにしといたろかっ  ゲフッ

めっっっちゃウマかった~~~~~~~~~~!!

おかずの味付けは薄味でとっても上品。
デザートもウマ~~~~~♪

ランチタイム(11:30~15:30) 1,580円
シルバー(65歳以上) 1,480円 【“ふきのとう”の続きを読め~~~】

茶色いっ

晩メシ
久しぶりの粕汁~~~ はまち入り
061124ban.jpg

松山のスポーツクラブ

今日は、松山のスポクラでのイベントに参加してきた。
Les Mills B.T.S.J. TOUR 2006 FINAL」の「BODYCOMBAT MAX」ってやつ。

おもっしょかった~~~~~♪

リサイクル

昨日の残ったシチュ~に白メシ混ぜて、すりおろしたチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いた。
ライスグラタンふ~~~♪
061122ban1.jpg

これ、めっちゃウマかった~~~~~~~~~~っ!
061122ban2.jpg

シチューうどんにする人の気が知れんわっ

シチュ~

晩メシはクリームシチュー
バターで炒めた牡蠣入れた。ウマ~~~~~♪
061121ban.jpg

鍋は飽きんね~~~♪

晩メシは、とらふぐたらの白子の鍋
ふぐ小っちゃ~…
けど、ウマ~~~~~~~~~~♪
061120ban.jpg

京都で買ってきた「原了郭」の黒七味いれて食った。
エエ香り~~~~~♪

京都2日目

京都2日目は、朝9時に京都駅でmi-ko姐と待ち合わせ~~~♪
相変わらず、mi-ko姐は美しいっ!!(お土産アリガトね♪)
061119-1eki.jpg

G&J夫妻も合流して、とりあえずティ~タイム。
今日のコースは清水寺~八坂神社に決定。
京都駅からバスで移動。 バス待ちの行列が凄いっ!
GWの山越の10分の1は並んどるっ(判りにくい?)
061119-2eki.jpg

清水寺 久しぶりじゃ~~~
拝観料300円かぁ… 清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入~~~
クリ拡>  人がウジャウジャおるっ
061119-3kiyomizu.jpg

061119-4kiyomizu.jpg

そのあとぶらぶら歩いて、漬物試食したり八ツ橋試食したりしもって八坂神社へ
061119-5yasaka.jpg

そ~いえば、いつの間にかじょーも参加しとるがっ
どっから来たんかいの?

腹減ったので、ランチ。 「虎杖(いたどり)」
061119-6itadori.jpg

メシ&汁はお代わり自由。 上品にゆ~たら食い放題
061119-7itadori.jpg

めちゃウマかった~~~~~♪ お腹いっぱいじゃっ

そっからまたぶらぶらして、カフェでティ~タイム
オトメは、ケーキは別腹よね~~~~~♪
061119-8cake.jpg

も~食えんっ ゲフッ
あ、そろそろ帰りの時間じゃ~! 楽しい時間はアッという間どすなぁ…
お付き合い頂いた皆さん、お世話になりました。
楽しかったよ~~~~~~~~~~ん♪
また遊んでね~~~~~~~~~~(^.^)/~~~

大阪駅から18:30発の高速バスで帰るんだけど、まだちょっと時間があったんで
バス乗り場横のBARでしゅわしゅわ~~~
腹いっぱいなんだけど、オトメはビールは別腹よね~~~~~♪
061119-9beer.jpg

バス乗った瞬間から(-ρ-)Zzzzz....

京の夜

そして、夜6時から皆で宴会~~~~~♪「清水屋」ってゆうお店
参加者は、imo爺・詫間の雀・がんだむ&JUNKO夫妻・じょー(敬略)
かんぱ~~~~~い♪
061118-16shimizuya.jpg

061118-17shimizuya.jpg

マツタケの天ぷらが来た~~~~~~~~~~っ
061118-18shimizuya.jpg

めっちゃウマいめっちゃウマいめっちゃウマいっ!!

ハモのしゃぶしゃぶじゃ~~~~~~~~~~っ
061118-19shimizuya.jpg

めっちゃウマいめっちゃウマいめっちゃウマいっ!!

マツタケも投入だよ~~~~~~~~~~ん
061118-20shimizuya.jpg

香りがサイコ~~~~~~~~~~♪
これで、飲み放題も付いて1人5000円って、恐ろしく安いわっ!!

そんなこんなで盛り上がって、ふと時計見たら9時過ぎとるっ
うちの保養所、22時が門限なんじゃが~~~~~っ
みんなと別れて、急いで帰った。

<翌日へ続く>

きょうは京都

同居人と京都旅行
061118-1eki.jpg

昼前に到着し、まずは本日の宿泊先へ荷物を預けに行った。
うちの会社の保養所  古い民家を改装したやつ
1泊1000円だから文句は言えん…
061118-2hoyousyo.jpg

部屋の窓の下は日本庭園!紅葉が綺麗じゃ~~~
もぉ、観光に行くんやめよか・・・
061118-3hoyousyo.jpg

そんなわけにもいかんので、出発。
まずは腹ごしらえ
新京極にあるうなぎ屋「かねよ
061118-4kaneyo.jpg

名物?きんし丼
ふわふわ卵が丼からはみ出てる~~~~~♪
061118-5kaneyo.jpg

061118-6kaneyo.jpg

それをめくるとウナギがおる
ウマ~~~~~~~~~~いどす♪
061118-7kaneyo.jpg

観光へGO~~~~~
まずは南禅寺
061118-8nanzenji.jpg

クリ拡
061118-9nanzenji.jpg

061118-10nanzenji.jpg

そして、永観堂
061118-11eikando.jpg

哲学の道を、ず~~~~~っと歩いて銀閣寺
061118-12ginkakuji.jpg

わびさびの世界じゃのぉ~~~
クリ拡
061118-13ginkakuji.jpg

061118-14ginkakuji.jpg

銀閣寺をズ~~~~~ムっ
061118-15ginkakuji.jpg

・・・・・キチャナイ

夜の部へ続く

讃岐人の基本的な朝メシ

朝メシといえば、誰がなんと言おうとやっぱたこ焼きだよね~~~

それにしても、ヘルメスソ~スってウマいわっ♪
061117asa.jpg

晩メシは久々のトンカツ~~~~~
061117ban.jpg

洋食屋さんのメニューにトンカツがあるのはなぜ?
トンカツって和食ちゃうんかい

ちゅうか~~~~~っ

晩メシはゴ~ジャスな中華料理っ(ゴ~ジャスか?)
小龍包(まだ残っとったん)と、ま~ぼ~豆腐
061116ban.jpg

そ~いえば、ぼーじょれーぬ~ぼ~も解禁なったねぇ
買おうかどなしょ~か考え中~~~

本日のズ~~~ム

今朝はエ~天気で気持ち良かった~~~♪
スッキリと青空が広がってる♪
061115yashima1.jpg


屋島をズ~~~~~ムっ
ケーブルカーがおらんよなって、寂しいねぇ
061115yashima2.jpg

3回目の冬

我が家のポインセチアも3度目の冬を迎えようとしている。
よぉ枯れんもんじゃのぉ・・・・・。
今年は「短日処理」をせずに放置してあった(めんどいけん)
なのに、葉っぱはちゃんと赤くなり始めた。
061114poinsettia.jpg

エエ子じゃのぉ~

晩メシは、どこのご家庭にもある野生のイノシシ肉を使って(もぉこれゆん飽きた~)
イノシシカレ~
061114curry.jpg

鍋後

昨日の晩メシは水炊き
061113ban1.jpg

今日は、残った出汁に味付けしてうどんすき
061113ban2.jpg

レーシック

お昼はママと『えび蔵
こないだ行って、めちゃ気に入ったん♪
061112sushi.jpg

午後から「目の健康セミナー」聴きに行った。
レーシック(屈折矯正手術)受けよかと思いよるけん、
どんなものか、まずは話しだけでも聴いとこかと…

会場は県庁の近く
061112seminar1.jpg

061112seminar4.jpg

061112seminar2.jpg

061112seminar3.jpg

ほぉほぉ~ なるほどね。なかなか参考になった。

ふと気が付くと、隣の席のオカンは・・・ 寝とった。

今日は「麺の日」なんだってよ

てことで、車検が終わったばっかしのぽるしぇでママを迎えに行った。
061111jikka.jpg

ママ「私もクリスマスツリ~作る~~~~~」ゆ~て、飾りつけを手伝わされた。
061111tree.jpg

お昼は、前田東町の「あづまうどん」へ
061111azuma1.jpg

やっぱ、ここはウマ~~~~~い♪
麺のコシも出汁も天ぷらもおでんも、ゆ~ことないねぇ♪
高野豆腐の天ぷら、めっちゃ好き~~~~~!
061111azuma2.jpg

晩メシは、ブリのお刺身&里芋とイカの煮物
デザ~トは柿
061111ban.jpg

金曜日は手抜き

昨日、フィットネスクラブの帰り23時頃にマル○シ寄ったら
お惣菜コ~ナ~のかき揚げが「半額」なっとった。2つで100円。
今日はそれを使ってかき揚げ丼

061110ban.jpg

ウマ~~~~~

炊込みご飯

061109ban.jpg

今夜は月がおらんかった

今日の月

晩メシはチキンカツ
チキンカツにしゅわしゅわは合うんだよにゃ~~~~~
061108ban.jpg
【“今日の月”の続きを読め~~~】

今日は寒いっ

風が強かったせいか、モヤが無くて山が綺麗に見えよった。

今夜はお月さんが綺麗~~~~~♪

061107moon1.jpg

普通に撮ったんでは綺麗さがあんまし伝わってこんね~~~

ズ~~~ム
061107moon2.jpg


さらにズ~~~~~ム
061107moon3.jpg

かわゆいウサギさんがおった~~~~~♪

・・・・・・・・。 【“今日は寒いっ”の続きを読め~~~】

クリスマスツリ~~~

今年もうちにある植木でお手製の作った。
去年は11/23に作ったんやなぁ…
061106Xmastree.jpg

晩メシ
061106ban.jpg

忙しかった1日

3連休最終日
朝からおでんの仕込みに大忙しっ

 // 中略 //

午後からは、フィットネスクラブのイベント

一旦帰って晩メシ
まだ寒くないけど、やっぱおでんはいいよね~~~~~
061105oden.jpg

メシ食ってから、またフィットネスクラブ
帰ったら夜中だった。ヽ( ´ー)ノ フッ

未踏の地へ ~剣山スーパー林道~

ゆうべ同居人に口を滑らしてしもた。「明日、どっかドライブでも行く?」

いつもの休日なら昼前まで寝よる同居人なのに、今朝は早よ~から起きて来て
「今日はどこ行くん~~~?♪」てよ~るがっ

しゃ~ないなぁ・・・(ーー;) 
どうせなら行ったことない所がエエなぁ…ちゅ~わけで、剣山方面へGO~~~♪
たしか、国道193号線をず~~~~~っと行けば
剣山スーパー林道」とやらに行けるはず。
スーパー林道って、かっちょえ~名前が付いてることやし、ステキなとこなんだろぉな♪

愛車ぽるしぇのガソリンを満タンにし、国道193号線を塩江方面へと走らせる。
松茸うどんでゆ~め~な「阿讃亭」の前も食わんと通過し、南へと向かう。

どんどんどんどん走る走る・・・・・

なんか、国道が狭くなってきたんですけど・・・・・
061104r193.jpg061104r193-2.jpg

徳島の国道193号線て、こないに狭いんかっ
061104r193-3.jpg

こんな道をかなり走ったとこで、唯一のお食事処発見♪「岳人の森
砂漠で見付けたオアシスのごとく、迷うことなく立ち寄った。(○ッコしたかったし)
061104-kyuukei1.jpg

この空間、ホッとするねぇ
061104-kyuukei2.jpg

おすすめメニューは「鹿カレー」だと。
鹿は地元でよっけ捕れるげな。
わ~~~~~い!地の鹿じゃ~~~~~♪
最近イノシシにはちょっと飽きてきたんで、今度は鹿じゃ鹿っ
脂身が全く無く、柔らかい。 鹿って言わなければ判らない。
めっちゃフツ~~~のカレーライスだった。 ちと高めの900円…
061104-kyuukei3.jpg

お店のおっちゃんに、「スーパー林道の入り口って、ここから近い?」て聞いたら
「この先10分ぐらいやで~」と教えてくれた。
わ~~~~~い♪ あとちょっとや~~~~~d(⌒o⌒)b
家出てからここまで3時間近く掛かったもんなぁ…思えば長い道のりだった(T.T)ウルウル
しかし、その林道を走り抜けるには更に3時間近く掛かるとのこと。
おっちゃん「舗装されてないから時速25kmぐらいでしか走れんけんなぁ」
へぇ~ そぉなんかぁ…

店を出て、10分ほど走ると「剣山スーパー林道」の看板が。やた~~~~~っ♪
ここ左折してっと・・・。
061104rindou-k.jpg

( ̄◇ ̄;)!! 道ガタガタなんですけど・・・。
061104rindou-1.jpg

ず~~~~~っとガタガタなんですけどっ・・・・・。
061104rindou-2.jpg

こななとこ3時間も走れるかいっ!
ワシのぽるしぇが分解してしまうわっ

林道に入って約3分で名誉ある撤退!

来た道引き返しちゅ~~~~~ 紅葉が綺麗じゃ~~~ん♪
061104rindou-3.jpg

山も綺麗~~~~~♪ けっこう高い所まで来てたんやなぁ
061104rindou-4.jpg

途中でルートを変更し、徳島市内経由で帰ることにした。
どっかの道の駅寄って、洋蘭購入~~~~~(500円)
061104hana.jpg

鳴門から高速道路で帰った。

ハァ~ 疲れた~~~~~

帰ってからネットで「剣山スーパー林道」調べた。
→ ここ ←

行く前に調べとかないかんよね~~~~~(*⌒-⌒*)

どぅ~ゆ~らいく SUSHI?

お昼はママと一緒に新しく出来た『えび蔵
061103sushi1.jpg

回る~~~
061103sushi-m.jpg

まずは、ハマチと赤だし
061103sushi2.jpg

『えび蔵』ってゆ~だけあって、えびは色んな種類が揃ってる。
プリプリでウマ~~~~~♪
061103sushi3.jpg061103sushi5.jpg

061103sushi4.jpg061103sushi6.jpg

061103sushi7.jpg061103sushi-sara.jpg

食った食った~~~~~♪

デザ~トは、マクドでソフトクリ~ム
061103sc.jpg

そのあと、高級ブランド服の店『しまむら』でショッピング
スポーツウエア購入~~~~~
(得意のジュニアコ~ナ~でGET)
061103wear.jpg

晩メシは、水餃子のスープ
061103ban.jpg

明日から

3連休~~~~~~~~~~っ♪
061102ban.jpg
次のページ

