もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



Karada Scan

こないだ、オムロンの体脂肪計付き体重計『カラダスキャン』こ~た。
060731scan1.jpg060731scan2.jpg

これって凄い
全身は勿論、大幹、腕、足など部分的な体脂肪や筋肉量も測定できる。
内臓脂肪や基礎代謝、BMI、体年齢なども判る。
060731scan3.jpg

で、計ってみた。
筋肉率・体脂肪とも標準値。BMIもバッチリ。
内臓脂肪は限りなくゼロに近いっ 優秀~~~~~♪

「体年齢」は、実年齢よりマイナス4才。
え~~~~~っ!? あれだけ頑張って運動しょ~るのに、たった4才っ?
ビミョ~・・・・・ 気に入らん。

因みに、ゴロゴロするんが趣味の同居人にも無理矢理計らせた。
ほたら・・・ 全部標準値だった上に、体年齢は ナント
マイナス18才っ!!

め~~~っちゃ気に入らんっ!!!

そんなムカツク日の晩メシは、ニンニクたっぷり入れて作ったゴーヤチャンプルー
豚肉ではなく、牛肉で作ってみた。これ、めっちゃウマいっ♪
060731ban.jpg
【“Karada Scan”の続きを読め~~~】

7月最後の日曜日

今朝、オカンからのメールで目が覚めた。
時計見たらまだ7時じゃがっ
何かと思えば 『今、テレビで旭山動物園映っとるよ~』
そーいえばワシ北海道の旭山動物園に行きたいってゆ~てたもんなぁ…
ゆうべ寝るのが遅かったんで、もうちょっと寝たかったんだけど
そのまま起きてしまった。
洗濯してから実家行った。
「おなか減った~~~」てゆ~たら、こいなん出してくれた
060730asa.jpg

おじや&ミックスジュース
おじやは、今朝オカンが作って食べた残り・・・
結構固まってます。 
しかもなぜか具は 人参・じゃが芋・じめじ・グリーンピースなど…
普通おじやには入れそうにないもんのオンパレ~ド

そのあと、いとこがやってる美容院へカットしに行った。
店の入り口んとこに、ツバメの巣があった。
かわゆいツバメの子が口開けて鳴っきょる。
まだ卵からかえって間もないらしい。頭にはまだにこ毛が…
060730tsubame.jpg

お昼は、オカンとパスタ屋さんでランチ。
海老とホタテとスパゲティ ほうれん草の麺
060730hiru.jpg

オカンママの奢り♪ 【“7月最後の日曜日”の続きを読め~~~】

ラブラブデ~ト♪

昨日、三徳様より「10周年記念の粗品配っりょるけん、食べに来てな~」というTELを頂いてたので、かわゆいringoちゃんを誘って三徳へGO~~~~~♪
わ~~~~~い  粗品くれた~~~~~♪ アニマルタオルハンカチ…
さまさまも、きっと欲しいだろぉなぁ…
060729santoku1.jpg

新メニューの「肉味噌なんたら…」ってのを注文してみた。
意外にもきゅうりと合う。 夏っぽくてイイね~~~
060729santoku2.jpg

このあと、スイ~ツタイム
伏石町に最近出来た「チーズカフェ」へ行ってみた。
060729cheesecafe-m.jpg

お昼限定で、お飲み物とスイーツのセットそれぞれ好きなのをチョイスして630円ってのがあった。
ワシはティラミスとアイスカフェモカちんにした♪
060729cheesecafe-t.jpg060729cheesecafe-c.jpg

ringoちゃんはアイスコーヒーとタルトのセット
やっぱし今日もチチボ~~~ンでうらやまし~~~~~
060729cheesecafe-r.jpg

そのあと、ふとん屋さんで買い物して・・・。

あ、そーだっ! 仏生山温泉行こ~~~~~♪
やっぱここはサイコ~だよっ
もぉここに住みたい気分っ
060729onsen.jpg

お風呂出てから休憩室でかんぱ~~~~~い
060729kanpai.jpg

あ~~~ 楽しかった~~~~~♪
また遊ぼぉね~~~~~(^o^)丿

さ、今からお昼寝しよ~~~~~っと
060729makura.jpg

↑ふとん屋さんで衝動買いした枕

今日も暑い

晩メシは昨日と同じ。

食ってからフィットネスクラブ行った。

腹減った

朝から

セミがうるさいっ!
もぉこの暑さなんとかして欲しい

スパイシ~なカレーがウマい季節だねっ♪
060727ban.jpg
【“朝から”の続きを読め~~~】

梅雨明け~~~~~

暑いわいっ!

そんな日はシュワシュワ と だよね~~~~~

060726ban.jpg

ウマ~~~~~い  しゃ~わせ~~~~~

訂正

昨日のBLOGに「がんだむさんにおみゃ~げでもろた5本指ソックス」という記述がありますが、間違いでした。
ナナナント、アレをくれたんは詫間の雀様だったのであります!!
あ~~~ビックリした。

どこでどう勘違いしてしまったのか、ずっと「がんだむさんがくれた」と思い込んでおりました。
なんで間違いが判ったかとゆ~と、じょー@奇行師サンとこをよく読んでたら
「雀さんの貢ぎ物(※正確にはもか姐が強奪した)の靴下」と
書かれてあったのです~~~~~っ!ワオッ!w(゜o゜)w
雀サン、ごめんね~~~~~(*⌒-⌒*) ←反省してる顔


そんなことより本日の晩めしコ~ナ~~~
060725ban.jpg

夏はやっぱりそうめんだねぇ♪

「スポ~ツ」

っちゅ~カテゴリ~作ったのに、ぜんぜん増えてないとお思いのアナタ。
実はワシ週に4日はスポーツクラブに行っとんでっせ。
晩メシ食ってから出掛けるん。
こないだがんだむさんにおみゃ~げでもろた5本指ソックス履いて行ったらウケたけど…
060724BTSJ.jpg

曇りのち雨の日曜日

お昼は利尻昆布ラーメン
060723hiru1.jpg

あ、湿気た海苔乗せないかんっ
060723hiru2.jpg

食ってから昼寝して・・・・・
(-_-)zzz~~~~~~~~~~ 3時間経過

晩メシは1品料理~~~♪
060723ban.jpg

さて、フィットネス行てこっ

食った食った~

昼前、ママに誘われて仏生山温泉行った。
泉質がものすごくイイと聞いとったんで、いっぺん行ってみたいと思いよったん。
060722onsen1.jpg

こりゃエエ~~~~~♪
露天風呂なっとる。湯加減もエエ感じ~~~~~。
060722onsen.jpg

綺麗だし、サイコ~だった♪
これなら、もぉ温泉入りにわざわざ塩○まで行かんでもええわっ

温泉出て、ランチしに仏生山の「café asile」へ。
ここはママのオススメの店。
仏生山sora」の中にあるカフェ。
古い民家を改装して、落ち着いた雰囲気にしてある。
(オッサンには不向きかも)
060722sora.jpg

珈琲&デザートついて1,050円。
060722hiru.jpg

060722hiru2.jpg

満足満足っ♪

その後、あちこち買い物して、夜はうちでうな丼。
ちょっち高級なうなぎの蒲焼2本入り
060722unagi1.jpg

「うな重」にしてあるので、ご飯の中からまたうなぎが出てくるんだよっ
フッフッフ・・・( ̄ー ̄)
060722unagi2.jpg

めちゃウマ~~~~~~~~♪

新店情報~~~

とゆ~ても、うどん屋ではないっ
元庶民のスーパーみやうじの跡に「ママの店」がOPENした。
仕事済んで、早速買いもん行た~~~
よっけ人が来とる。 オオ~~~~~、安い安いっ♪
さて、晩メシは何作ろかのぉ~

と思いよったら店内放送が…

「只今より5分間、お惣菜コーナー全品半額です」

え~~~っ、そなことゆわれても、晩メシは手作りするんがワシのポリシ~じゃがっ

・・・・・・・・・。

こ~た
060721ban1.jpg



並べた
060721ban2.jpg

じゃが芋、ちょっとデカ過ぎとちゃうん

オカン’S コレクション

うちのオカン、日○食品の株を1000株持ってるんだけど、
株主優待で年に2回、ラーメンの詰合せ等が送られてくる。
で、その中に、キャラクターのぬいぐるみも入っとるってオカンが口を滑らせた。
なんとか~~~~~っ!?
因みにワシは100株しか持ってないので、ラーメンの詰合せ(小)しか送られて来んのじゃ。

もか 「見せて~~~~~っ!!」

オカン 「しゃ~ないなぁ、ほな見せてあげるけんこっち来まい」

詰合せが入っとった箱の中に、大事に保管しとるげな。

<画像にカーソルを乗せてちょっ>


もか 「わ~~~っ!カワイイ~~~~~♪ちょーだいっ!」

オカン 「いか~~~~~んっ!ずっと大事に取っとんやのにっ」

もか 「なんでなっ」

オカン 「そのうちお宝鑑定団に出す♪」

・・・・・ そなもん出しても何の値打ちも無いと思うんですけどぉ…。

ちょっちキケンな感じの晩メシ~

晩メシは、昨日の残りのカレ~ピラフに、6日前の残りのカレ~ルゥをかけて、Wカレ~
(同居人には別のモンこっさえた)
060719ban.jpg

ウマそ~~~~~♪
いっただっきま~~~~~す!
・・・・・・・
ちょっち酸っぱい感じ~~~~~(・・?)
けど冷蔵庫に入れてたし、大丈夫・・・のはず?
気のせいだよ気のせいっ ・・・ホンマか?
もぉ1口 ・・・ もぉ1口 ・・・・ ん~~~ ビミョ~・・・
悩みもって、結局完食。
心なしか、腹が痛ぉなってきたよ~な気ぃする~~~
いや、きっと気のせい・・・・・

手抜き晩メシ

カレーピラフに卵焼いたん乗したんと、豆腐のサラダと枝豆
ピラフは冷食(半額) 枝豆も同じ
060718ban.jpg

うどん日和♪ワッフル日和♪

G&J夫妻、奇行師と一緒に彦江へGO~~~~~!
せんさん、10才氏、ゼリ子と彦江で合流
冷やかけ(130円) ウマ~~~~~い
060717hikoe.jpg

そん次、ゼリ子の希望で三徳
かけうどんと金時豆の天ぷら
相変わらずウマ~~~~~い♪
060717santoku.jpg

このあと、10才氏の希望でうなぎの竹うち行たけど
よっけお客さんが来とって駐車場がいっぱい
諦めて大円行ったらここもいっぱい。
けどど~しても和食が食べたいっちゅ~10の希望で・・・・
あれ?どこ行ったんだっけ? わっせたが
かんぱ~~~~~い♪した記憶はあるんじゃけどのぉ…
060717kanpai.jpg

このあと、中讃組とバイバ~~~イして、関西組と一緒にカフェRODAN
ここのワッフルうまいんだよね~~~~~
060717RODAN.jpg

関西組をJF乗り場まで送って行って、サティで買いもんして帰った。

みんなでビアホ~~~~~ル

じょー@奇行師、G&J夫妻、雀が関西より渡讃~~~
せんさんと高松駅で待ち合わせて皆をお出迎え。
まず1軒目は檀紙町のてら屋。ここ初めての店や~♪
ざるうどんとおでん うどんの盛り付け方がステキ♪
060716teraya-zu.jpg

その次、飯南の桃喰うまつり~
とれ立ての桃売っりょんやと~~~~~♪
わ~~~~~ ウマそ~~~~~~~~~~
060716momo.jpg

・・・・・て、売り切れやんけ~~~~~っ

しゃーないんで、桃ソフト食た。せんさんに2口取られた(T.T)
060716momo_s.jpg


お次、飯山のてっちゃん
060716techan-m.jpg

カレーうどん
060716techan-cu.jpg

雀がSIRAKAWA行きたいとゆ~ので行た。
060716sirakawa-m.jpg

よっけお客さんおる~~~
冷やかけ注文。ウマ~~~~~
せんさんに2口取られた(T.T)
060716sirakawa-ku.jpg

ここで、見たことある人らに遭遇
こんな偶然てあるんやね~~~~~

SIRAKAWAを最後に一旦高松まで戻り、夜の部に備えて一休み。
寝よるヤツがおるじょーーー
060716jyo1.jpg
【“みんなでビアホ~~~~~ル”の続きを読め~~~】

西の果てへ

今日は、観音寺市に新しく出来たスポーツ施設「すぽっシュTOYOHAMA」(なんですぽっだけがひらがなやねんっ)でのイベントに参加~
関西からチャリでうどん食べに来ることでゆ~め~なプラスわんさんに、ひょんなことから誘われたん。
観音寺とゆ~ても豊浜。しかもちょっと向こうには上戸うどんがあるとゆう香川の西の果て。
一般道でちんたら走っりょったらお腹が減ってきたんで、多度津の「めん一」でうどん食た。
わかめを練りこんだ麺のザルうどん
060715menichi1.jpg

細麺で、ツルツル~~~と喉越し抜群っ!うま~~~~~♪
060715menichi2.jpg

すぽっシュTOYOHAMA」(なんですぽっだけがひらがなやねんっ)到着~~~
060715s-t.jpg

午後1時~2時までのボディパンプに参加。けっこうキツイ
そのあと、5時半からのボディコンバットに参加したいんやけど、3時間も待ち時間あるがぁ…
お腹も減ったので、一旦外出。
とりあえずアイスコ~ヒ~飲みたいっ!
西へ向いて走っりょったらアヤシげな喫茶発見。行てみた。
・・・・ 爪楊枝くわえたおっちゃん(マスターに違いない)が水持ってきた。
元々砂糖がたっぷり入っとるアイスコ~ヒ~だった・・・甘っ!
でも、疲労気味やったんでそこそこウマかった。
で、ふと気付いたら店内の隅のお座敷に犬がおって、こっち見よるっ

060715k.jpg

それに気付いたマスターらしきおっちゃん「暑ぅて可愛そやけん中に入れたったん。へへへ…」

店出てコンビニでおにぎり1個こ~て、道の駅とよはま
海を眺めながら食うおにぎりってウマいね~~~~~
060715m.jpg

ちょっと時間潰して、再度「すぽっシュTOYOHAMA」(なんですぽっだけがひらがなやねんっ)に戻った。
イベント終わってヘロヘロなったんで、帰りは高速道路で帰った。

カニ~~~~~♪

晩メシは、ほっかいど~で買ってきたたらばがにラーメン
060714kani_r.jpg

カニが入ってないがっ

けど、ラーメンはシンプルなんに限るよね~~~~~(ちょっち寂しい感じ)
060714ban.jpg

カニの身は入ってないけど、カニの香りが凄~~~~~い
ウマ~~~~~~~~~~♪

突然カレ~食べたくなる時ってあるよねっ

060713ban.jpg

ウマかった

LeTAO

千歳空港で、LeTAO(ルタオ)のチーズケーキこ~たん。
いっぺん食べてみたかったんじゃ♪
で、朝メシ~~~~~
060712LeTAO-1.jpg060712LeTAO-2.jpg

060712LeTAO-3.jpg

めっちゃウマ~~~~~~~~~~♪

晩メシは、地鶏の網焼きと、ゴーヤと野菜天の炒め煮と、ふぐの一夜干し
060712ban.jpg

北海道の余韻

今日の高松の最高気温へ35.5度。全国一暑かったんやとっ!
昨日まで涼しい国におったんで、体がついて行かん…

晩メシは、北海道で狩った…じゃなくて、買ったトド肉
北海道のどこのご家庭にでもトド肉があるんだよ(ウソ)
060711todo_kan.jpg

この缶詰、ナント1050円もするんじゃっ
やわらかくて臭みも全く無く、ウマかった~~~♪
060711todo.jpg

それと、イカの中にウニを加工したヤツを詰めとるやつ
これもウマかった~~~♪
060711ikauni.jpg

それと、アボガドのサラダ(これはもかちん作)
060711salad.jpg

あと、仙台に転勤なった上司が送ってきた笹かまぼこ
060711ban.jpg

こんな暑い日は、火ぃ使わん料理に限るわいっ

北海道旅行4日目(最終日)

7:45分にホテルを出発して富良野ファーム富田)へ。
富良野といえば、ラベンダー畑だよ~~~~~ん
060710-1.jpg060710-2.jpg

美しすぎて感動~~~~~!
ラベンダーソフト(¥200)にも感動~~~~~♪
060710-3.jpg060710-4.jpg

ここが今回の旅行で最後の観光地。
千歳空港まで戻って、14:25発の便で高松へ・・・
帰りとな~~~~~~~~~~い(T.T)
あ、富士山が見えたっ
060710-5.jpg

高松着いたら暑いこと暑いことっ!
北海道は15度~23度だった。カラッとして涼しかった~~~~~

あ~あ・・ 明日からまた仕事かぁ・・・
でも楽しかった~~~~~♪
ママ、ありがとう! ←スポンサ~

北海道旅行3日目

利尻島を7:45に出発して、フェリーで稚内まで戻る。
このフェリーの中で、お客さんがカモメ(ウミネコ)にエサをやっていた。
フェリーのあとをずっとついて飛んでいる。
エサといってもポッキーじゃがりこ!大丈夫か!?
060709-1.jpg060709-2.jpg

稚内に到着 宗谷岬
060709-3.jpg

前回ここへ来たのは平成2年4月23日だった。
あの日はみぞれが降って、風が強くてめちゃ寒かった!
でも今日は暑いぐらい。
060709-4.jpg060709-5.jpg

他、数ヶ所観光しながら、旭川近くの白金温泉へと向かう。
車窓から「JR富良野線」の列車が見えた。(本日の鉄)
060709-6.jpg

今日の宿はここ。「ホテルパークヒルズ
今回の宿泊先の中で最もゴ~ジャスなリゾートホテルだった。
060709-7.jpg

北海道旅行2日目

2日目は、早朝5:50出発! ま、早起きは得意だから・・・・・。
稚内港からフェリーに乗って礼文島へ。
060708-1.jpg

ここは高山植物の群生地。
普通は高山でしか見られない花が、海抜ゼロメートルで咲くのだっ
060708-2.jpg060708-3.jpg

060708-4.jpg060708-5.jpg

060708-6.jpg060708-7.jpg

で、お昼は待ちに待ったウニ丼じゃ~~~~~♪
ほれほれっ
060708-8.jpg

甘くてクセが無く、め~~~~~っちゃウマ~~~~~~~~~~!

午後からはまたフェリーに乗って、今度は利尻島へ。 【“北海道旅行2日目”の続きを読め~~~】

北海道旅行1日目

7日から10日までの4日間、ママと二人で北海道へ行ってきました。
タビックスジャパンのツアーで。
え?同居人は? ・・・・・ さぁ・・・(・・?)

4日間で撮った写真の枚数は約150枚…。
なので、1部の写真だけUPします。(全写真クリ拡)

まずは1日目。高松空港から千歳空港へひとっ飛び
千歳から北へと向かう
060707-1.jpg

休憩を挟みながら、約6時間バスに乗って豊富温泉に到着。時間は夜8時頃
060707-2.jpg

この日はここで晩メシ食って温泉入って寝ただけ。

暫くの間

20060707143016
移住しますっ

夏の味っ

ゴ~ヤチャンプル~~~~~
060706ban.jpg

ディナ~

朝っぱらから物騒なニュースが飛び込んできたね~ モォイヤッ

そなな日はお友達(オナゴばっかし4人)とディナ~ 「遊食房屋 木太店」
060705ban.jpg

ちょびっとしか飲まんかった。でもよっけ食た!

晩メシ~~~

白米は圧力鍋で炊いたらめちゃウマイんだよっ 昨日もゆ~た?

今日のんは、水加減がちょっと多かったっぽい。けどウマい♪
060704ban1.jpg

晩メシはこれ
060704ban2.jpg

ためして寒天

さまさまが考えたとしか思えんよ~な商品名の寒天
カロリーは殆どナシ。ダイエッタ~&便秘症の人にオススメ♪
昨日、友人のコムに勧められたん。○ナカにあった。
人気商品で、一時品薄になっとったらしい。
060703tk1.jpg060703tk2.jpg

コーヒー味のんこ~た。よく冷やすとエエ感じで固まる。
牛乳かコーヒーフレッシュかけて食ったらまるでコーヒーゼリー

晩メシはこいなん
060703ban2.jpg

白米を圧力鍋で炊いてみた。←友人の勧めで
あの安モンの古古古米が新米みたいになった~~~~~
もちもちしとってめちゃウマ~~~~~~~~~~♪
しかも、4分炊いて10分蒸らしたら出来上がり(^o^)v
060703ban1.jpg
次のページ

FC2Ad

