FC2ブログ

もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪

まめまめまめまめ

実は、昨日の肉じゃが風~煮物に散らしてるえんどう豆は、
先日叔母がくれたもの。
「もかちゃん、えんどう豆要る?」とゆ~ので、
いるいる~~~ゆ~たら持って来てくれたん。
既にさやから出されて豆だけの状態なっとん、しかも冷凍されとった(霜だらけ)
イヤな予感しながらもそのまま冷凍室へ入れたん。

で、昨日取り出して、ちょっと解凍してみたら、ナント「生」ではなく、既に茹でた状態~~~!
どぉりで霜だらけだったはずじゃが・・・。
え~~~~~っ!茹でとったら豆ごはんに出来んじゃんっ!
大量にあるし、金曜日は生ごみの日だし、「捨てよ…」と思てキッチンに放置しとったんだけど…
060609mame1.jpg

ほれ、なんせワシ戦前の生まれじゃん(誰がじゃっ!)
食べ物を粗末にするなんてバチがあたる~~~って思って、再びキッチン行て
調理を始めた(昨日深夜12時前)
フライパンにバターを熱して、砂糖や塩やコショウなんか入れて炒ってみた。
なんか、料理に使えそぉな雰囲気になってきた。食ってみたら結構ウマい。
060609mame2.jpg

で、今夜はコレを使ってクッキング
題して「捨てそびれた茹でえんどう豆クッキングコ~ナ~~~
060609ban.jpg

無理やりピ~スご飯八宝菜もどき昨日の残りもん
豆ばっかしじゃがっ!嫌がらせみたいな感じ~~~~~ 【“まめまめまめまめ”の続きを読め~~~】
スポンサーサイト