もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



表彰された~~~♪

会社で表彰状もらいました。
やっぱ、真面目な優秀社員やけんかのぉ~?
※何で表彰されたかは、ご自由に想像してお楽しみ下さい。
060630h1.jpg

仕事済んでから、会社の人らと食事会。
ワシの表彰を祝って   ではない。

え゙~~~~~っ ウ~ロンちゃ~~~かよっ
060630ban1.jpg

と思ったら、シュワシュワきた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
060630ban2.jpg

ちょうどよいサイズ

ほんま、暑~~~~~っ

こう暑いと冷たいもんが食べとなるよね
まだよっけ残っとる乾麺をぶっかけで食べる
ネギは無い
それと、野菜炒め(ちょっち肉入り)
冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスでシュワシュワ飲むんは最高~~~~~
060629ban.jpg

暑いねぇ~

あっさりしたもんが食べたいんで、今夜は和食
060628ban.jpg

名古屋の味だぎゃ~

晩メシは、名古屋名物「味噌煮込みうどん」だぎゃ~
060627ban1.jpg

卵とネギ、鶏挽肉入れた
060627ban2.jpg

この商品、ず~っと前に「○ヨシ」でも扱いよったん。
けどここ数年見掛けんよなったけん、ネットで購入。
1ケース30食入り 送料込み¥2400
スーパーで買うより安いがっ

以前に名古屋へ行った時、スーパーで見つけて買い占めて
ダンボールに入れて宅配便で自宅へ送ったことある…

鶯ボール

060626uguisu_b.jpg

植垣米菓の「鶯ボール
この写真見て、昔よ~食べたなぁと思った方も多いでっしゃろー
今日、なぜか会社にあったので、めちゃ久しぶりに食べてみた。
そしたらア~タ、ウマいじゃないのぉ~~~~~♪
最近、こ洒落たお菓子が多いんで、こななシンプルなお菓子食ったら
めっちゃウマく感じた。
ほんで、ネットで調べてみたら、なんと関西と中四国にしか売ってないっちゅ~じゃあ~~~りませんかっ
植垣って、神戸の会社やったんやなぁ。
こっちのスーパーでこれ置いてない店って無いんじゃないの?
関東ではごく一部の大型スーパーにある程度。
それより北は壊滅状態だと。
へぇ~~~~~ 知らんかったわ~  これってトリビア?

晩メシはハンバーグとサラダ(いきなりかいっ)
060626ban.jpg

因みに、昨日の晩メシ載せるんわっせとったけんついでに
060625ban.jpg

カツオのたたき(自家製)ウマ~~~~~ かった

尾道ラーメンじょ~ほ~~~

うちのわりと近所に尾道ラーメンの店がいつの間にか出来とるっ!
これは行かないかんね~~~~~ 行てみた。「椿亭
060625tsubakitei-m.jpg

060625tsubakitei-menu.jpg

060625tsubakitei-1.jpg

「2006年10月オープン予定!」て書いとる・・・ ど~ゆ~こと?
お店のおねぃちゃんに聞いてみた。
おね「今は仮店舗で営業してるんですが、一旦閉めて改装して
この場所で10月に本オープンするんです。」
ほ~ほ~ ・・・・・ ほな今は改装資金貯める為に営業しょ~るんやな?
改装なんかせんでも、今でもじゅうぶん店内綺麗やけどなぁ…。

でっ、「ラーメン」頼んだ(¥630)
060625tsubakitei-r.jpg

060625tsubakitei-2.jpg

う~~~ま~~~い~~~~~♪

ワシんこと裏切って遠くへ引っ越してしも~た大正そばのことなんか忘れてやるっ!

☆椿亭のステキな地図はココ

あじさい紫陽花アジサイ

お昼は、ママ(子供の頃からこう呼んでる。決してオカンなどとは言わない)とランチ。
店の名前わっせた。木太食堂の西側にあるカフェ
デミグラスハンバーグ
060624hiru1.jpg

プチケーキ&コーヒー付き ¥1000 ママの奢り
060624hiru2.jpg

そのあと、ママの友人宅へ届け物しに寄ったら、採れたて苺くれた。
それ持って「峰山公園」へ。
この時期、紫陽花がとっても綺麗なんだよ~~~~~ん♪
060624ajisai.jpg

060624ajisai1.jpg060624ajisai3.jpg

060624ajisai4.jpg060624ajisai5.jpg

綺麗な紫陽花見ながら親子で苺の立ち食い
苺のヘタは、紫陽花の肥料
甘くてウマ~~~~~~~~~~♪
060624ichigo1.jpg060624ichigo2.jpg
【“あじさい紫陽花アジサイ”の続きを読め~~~】

金曜日

今朝は4時に起きてサッカー観よったんやけど、
前半のロスタイムで同点にされてからまたすぐ寝た。
結局起きたら8時だった。

晩メシは、2日間寝かせたカレ~
■ ←(ウマそなカレ~の画像)

食ったあと、急いでフィットネスクラブへ。
金曜夜7:30からは、どうしても受けたいプログラムがあるん。
インストラクターのにぃちゃんが、めっっっちゃかっこえ~んじゃ♪(はぁと)
それ済んでから、仲良しの友達(おなご3人)でジョイフルでおしゃべり。
気がついたら2時間半経過~~~~~ 11時過ぎとるっ
急いで家に帰っりょったら、すぐ前の車が急ブレーキかけたん。
ワシも慌てて急ブレーキ! ぶち当たる寸前っ
助手席のバッグがころげ落ちて中身が全部出た。
なにごとかと思たら、なが~~~~~いリムジンがバックで車庫入れ?しょったん。
そなな、ダックスフントみたいな車に乗るなっ! ボケッ

エアコンの結果報告コ~ナ~~~

夕方、エアコンの工事の人が見に来てくれた。
やっぱし異常なかった。
だけんゆ~たやろっ 大騒ぎすなっ て!

晩メシは八宝菜
060622ban.jpg

クレ~ム電話

こないだ同居人がエアコンのフィルターを掃除しょ~る時に気がついたげなんやけど…
フィルター外した内部が焦げとるっ
なんじゃこりゃ~~~~~っ!火事なったらどないしてくれるんじゃっ!
060621-2.jpg

↑右のほうが焦げとん
↓フラッシュたかんと懐中電灯つけてアップで撮ってみた
060621-1.jpg

でっ、メーカーのサービスにTELしたら、受付のおねぃさんが
「技術者が見に伺います。出張費は6000円になります。」

ぬゎんじゃとぉぉぉぉぉぉ~~~~!!??

こっちが悪いわけでもないのに、出張費6000円てど~ゆ~ことっ!?
しかも、25万円もした超高級エアコンなんゾ~~~~~っ

とりあえず、技術者から電話してくれるように伝えた。

約30分後、技術の優しげに喋るにぃちゃんから電話。
2004年製・まだあんまり使っていない・心配なので使う気になれん・写真撮ったので、なんなら送りましょ~か?・・・などと、よっけゆ~てみた。そしたら
にぃ「それは、溶接の段階で生じたもので、決して使用中に火が出たものではございません。でもお客様がご心配されているようなので、見に伺います。」

もか「さっきの受付の人が、出張費6000円要るってゆ~たんですけどっ」

にぃ「いえ、お客様のせいではございませんので、決して出張費は頂きません。」

と~ぜんじゃっ!!

早ければ、明日の夜に見に来るげな。
もし見に来てもエエかげんな説明しかせんかったら、
メーカー名公表したるけんのぉ~~~~~っ!!
わかったかぁ~~~~~~~~~~っ!!! 【“クレ~ム電話”の続きを読め~~~】

昼べんと~&晩メシ

今日のべんと~は冷食使ってな~~~い♪ ←これは凄いことだっ
残りもんを詰めたやつだけど、一応手作り
060620bento.jpg

晩メシは、小松菜炊いたぶん以外は残りもん
060620ban.jpg

ダルい1日

今朝起きたときから体がダルかった。
勝てんサッカー観たせいだろぉか…

牛乳切らしてたんで、仕事帰りに○ヨシへ買いもん行たのに
他のもんばっかし買ぉて、肝心の牛乳買うん忘っせたしっ
ジ~コジャパンのせいじゃっ(怒)

そんな怒りの晩メシは
マ~ボ~豆腐ナス&カレイの唐揚げ&野菜の浅漬け
060619ban.jpg

日曜~~~~~

どこのご家庭の冷蔵庫にもある野生のイノシシ肉を使って
煮豚 煮猪作った。
めっちゃウマ~~~~~~~~~~♪
060618ban1.jpg

あとは、熊子の北海道土産のサーモンのなんたら
060618ban2.jpg

と、オカン作の茎わかめ炊いたんと野菜の浅漬け
060618ban3.jpg

中讃ヒマなおっさんズと昼メシ~~~

今日は、中讃ヒマなおっさんズの中で1番かわゆいゼリ子とデ~ト 
待ち合わせは丸亀の喫茶「べたぴん」でモ~ニングコ~ヒ~~~
量多過ぎっ そないに飲めるかいっ
060617betapin.jpg

エロ出っ腹会長10才氏さまさまもやって来た
今日の10才氏のファッション
060617j.jpg060617j2.jpg

続いて2軒目は宇多津のお食事処「つるぎ」
安くてボリューム満点
060617tsurugi.jpg

エロ話しするおっさん2名  会話についてゆけないワシ…
060617sj.jpg

ここで、お昼休み終了のゼリ子とバイバイ~ また遊ぼうね~~~~~

3軒目は「川せみの渓」 ざる蕎麦450円
060617kawasemi.jpg

日本の文化の話ししてたら、いつの間にかエロ話しになる

もぉ食えんので帰ろ~~~
帰り道、さまさまんちに寄ったら、庭にゴルフ場が出来ていた。
さすが、中讃高額納税者のお宅だけのことはあるなぁ
060617samatei.jpg

玉ねぎよっけもろた~~~~~♪ あんがとぉ~~~~~

今日の鉄 + 晩メシ

060616s1.jpg060616s2.jpg

久しぶりの広島~~~ って、ついこないだもゆ~た気がするけど
今日も早朝から広島~~~~~
でも、今日は出張~~~~~(T.T) しかも日帰り

中四国合同での勉強会
夕方4時頃に終わって、5時から広島駅前のホテルグランビアにて懇親会
060616h1.jpg060616h2.jpg

飲み放題&食べ放題 よっけ食た~~~~~

ど~考えてもネタがない

晩メシ~~~
060615ban.jpg

刺身の切れ端納豆丼 & サーモンの蒸し煮

食べ過ぎてめちゃ苦しぃ~~~!

晩メシは、ビビンバふ~の焼きめし&サラダ&串カツ(惣菜)
060614ban.jpg

苦しぃ~~~~~
苦しぃ~~~~~~~
苦しぃ~~~~~~~~~~

らっきょ~~~

友達がらっきょうよっけくれた。
漬けたことないけどチャレンジ!

洗って先とお尻んとこをちょびっとカットして塩をまぶして暫く放置
060613rakkyou1.jpg

それを洗って1粒ずつ丁寧に拭いて、らっきょう酢に漬け込む
060613rakkyou2.jpg

2週間以上置けば食べれるらしい



晩メシは焼きビーフン&地鶏焼いたん
060613ban.jpg

地震っ

今朝の地震で目が覚めた。長いこと揺れよったな~~~~~!
けどまたすぐ寝た。

晩メシは和食
丸はぎの煮付け(めちゃデッカイ)と酢の物&冷奴
060612ban.jpg

なにわ2日目

今朝は梅田の「阪急百貨店」をウロウロ
地下の食品売り場はエエよにゃ~~~~~
なぜかお腹いっぱいになった…。

次は「阪神百貨店」
あら、なんと凄い行列が出来とる。 うどん屋か?(んなわけないか)
先頭を見に行ったらバームクーヘン屋さん。
Club Harie」て書いとる。有名なん?わしゃ~知らんのだけど…
060611clubharie1.jpg

しか~~~~~しっ!
行列見れば、やっぱ並ばないかんよね~~~~~!讃岐人の血が騒ぐ
約30分並んでようやくGET! 中サイズのん1575円

おうち帰ってから食た
うま~~~~~~~~~~♪
060611clubharie2.jpg060611clubharie3.jpg

焼肉~~~

20060610220705
安くてウマい大衆焼肉屋
まわりはオッサンばっかし~~~

2食目~~~

釜たけうどんの近くにある「福太郎」でお好み焼き~~~~~
ここのお座敷で、テレビ観ながら(タイガ~ス戦)飲み食い。
あんな話しやこんな話ししもって、3時間ぐらいおったかなぁ
060610fukutarou.jpg

おもっしょかった~~~~~♪

釜たけ~~~~~

mi-ko姐&ジュンコちゃんと3人で「釜たけうどん」
冷やしきつねぶっかけ
うま~~~~~
060610kamatake-hkb.jpg

一回り成長したおねぃさま~
20060610131817

次、お好み焼き食べに行こうってことになってたので
3人とも「麺少な目で」て注文しとったん。
たしかに少なめにしてくれてたのだが・・・

サ~ビスでデザ~トが出てきた~~~~~
060610kamatake-desert1.jpg060610kamatake-desert2.jpg

左:既にお店のメニューにも入ってるやつ
白餡の寒天にトマトが入ってて、キゥイソースがかかっとるん
「え゙~~~~~っ」って思ったけど、食べてみたらめちゃウマかった!

右:試作品
抹茶をからめたうどんに黒蜜、上にはきなこアイス
きなこアイスはあまんさんの手作り。めちゃウマだったので、レシピ教えてもろた♪

讃岐うどん友の会〔関西乙女の部〕

20060610131514
かんぱ~~~~~い

まめまめまめまめ

実は、昨日の肉じゃが風~煮物に散らしてるえんどう豆は、
先日叔母がくれたもの。
「もかちゃん、えんどう豆要る?」とゆ~ので、
いるいる~~~ゆ~たら持って来てくれたん。
既にさやから出されて豆だけの状態なっとん、しかも冷凍されとった(霜だらけ)
イヤな予感しながらもそのまま冷凍室へ入れたん。

で、昨日取り出して、ちょっと解凍してみたら、ナント「生」ではなく、既に茹でた状態~~~!
どぉりで霜だらけだったはずじゃが・・・。
え~~~~~っ!茹でとったら豆ごはんに出来んじゃんっ!
大量にあるし、金曜日は生ごみの日だし、「捨てよ…」と思てキッチンに放置しとったんだけど…
060609mame1.jpg

ほれ、なんせワシ戦前の生まれじゃん(誰がじゃっ!)
食べ物を粗末にするなんてバチがあたる~~~って思って、再びキッチン行て
調理を始めた(昨日深夜12時前)
フライパンにバターを熱して、砂糖や塩やコショウなんか入れて炒ってみた。
なんか、料理に使えそぉな雰囲気になってきた。食ってみたら結構ウマい。
060609mame2.jpg

で、今夜はコレを使ってクッキング
題して「捨てそびれた茹でえんどう豆クッキングコ~ナ~~~
060609ban.jpg

無理やりピ~スご飯八宝菜もどき昨日の残りもん
豆ばっかしじゃがっ!嫌がらせみたいな感じ~~~~~ 【“まめまめまめまめ”の続きを読め~~~】

ワシも寄り道した~~~い

けど、ご自宅で晩メシ…
060608ban.jpg

ブリかまの塩焼きと、肉じゃがふ~煮物と、ゲソねぎ塩

夏だねぃ

今年初のゴ~ヤチャンプル~~~でおまっ
060607banjpg.jpg

フィットネスクラブ

スタジオで、始まるんを待っちょるとこ
060606fitness.jpg

今日はボディコンバットとボディパンプ
目指せ!筋肉質なオバサン

晩メシ&。。。

晩メシ~~~~~
060605ban.jpg

メシ食ったら急にもよおした。
催し物会場へGO~~~♪
 // 中略 //
なんかよっけ浮いとる・・・ 赤っぽい繊維みたいなん…
顔を近づけてよ~~~に見たら…

イカ天じゃんっ
【画像ナシ】

昨日とおととい、広島でお好み焼き食った時、イカ天よっけ入っとったもんなぁ
なんか、お腹スッキリした感じぃ~~~~~♪

広島じゃけぇ2

今日は電車→船と乗り継いで「宮島」へ
060604miyajima1.jpg

厳島神社も久しぶりっ
060604miyajima2.jpg

宮島名物「野良鹿」も健在
060604miyajima-shika.jpg

市内まで戻って、帰りの高速バスに乗る前、お好み焼きの食い収め
みっちゃん」 うどんが入っとるやつにしてみた
060604michan.jpg

ウマかったけど、昨日の店のほうが好き~~~
次のページ

