もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



倒産だってよ・・・

庶民のスーパー「みやうじ」が遂に倒産したっ!
店の前に自己破産がど~たらこ~たらゆ~ややこしげな貼り紙がしてあった。
もぉあのコロッケも食べれんのかぁ・・・(ノ_・.)

そんなショッキングな日の晩メシはハンバ~グ
ポトフ(なぜか乾麺入り)と野菜サラダ
060228ban.jpg

【“倒産だってよ・・・”の続きを読め~~~】

月曜日はダルいけど

朝メシにケ~キ食べると元気出るよね~~~~~
ケ~キ

でもやっぱり晩メシ作るんはダルいよね~~~~~
晩メシ~~~

曽根 & 陳

サンポート高松の市民ギャラリーで曽根三千代さんの作品展が開かれているんで
お友達のJUNちゃんと行った。
060226sone1.jpg

二人とも過去に曽根先生に油絵を習っていて大変お世話になってたし、
先生から作品展の案内状をいただいてた。
今回は、新作家賞を受賞された記念の個展。ブルーを基調にした作品(アクリル画)が多い。
「風」を題材にしたものが多く、流れるような線と色使いがなんともいえない。
ステキな作品展だった~~~~~
060226sone2.jpg

そのあとJUNちゃんとランチへ。
シンボルタワー29Fの、陳健一ことちんぽんいち(逆?)のお店でランチセット。
ワシは1と4
060226chin-menu.jpg

最初にスープ登場
060226chin2.jpg

続いて、メイン登場~~~
060226chin1.jpg

メインの2品とも辛い料理だったんで白飯が進む~~~  おかわり~っ!
エビでっかくてプリプリじゃ~~~♪
060226chin3.jpg

最後はお決まりのデザート「杏仁豆腐」
060226chin4.jpg

も~、やばいぐらいに腹いっぱい 【“曽根 & 陳”の続きを読め~~~】

今日は (←「こんにちは」とは読まないでね)

朝から晩まで出掛けとった。
ネタよっけあるけど写真無いけん書か~~~ん♪

こんな日があってもいいよねっ

ハッピ~か~~~い?ハッピ~だよ~~~ん

今朝は5時に起きてフィギュアスケート観戦。
ねむ~~~~~いけど観戦。
荒川選手、金メダルおめでとぉ~~~~~
早起きして観た甲斐があった~~~~~♪
060224figure1.jpg

060224figure2.jpg

060224figure3.jpg

そして今日は・・・ 【“ハッピ~か~~~い?ハッピ~だよ~~~ん”の続きを読め~~~】

カレ~ライスの翌日は

カレ~うどんって相場が決まっとるじゃろっ?
060223ban.jpg

ちょっと画像をデカめにしてみました。
FC2のブログは、ファイル容量の合計が1000MBって書いてたんで
いっぱいなったら困る~~~おもてケチってサイズ縮小してたんだけど
今現在の使用量はこうなってた。

ファイル容量 22.3/1000MB(2%) 使用

ブログ始めて1年間で2%っちゅ~ことは、このままいけばあと50年は
書けるってことじゃん!
50年ってアンタぁ~~~~~ ・・・・・
きっとワシ死んじゃってる。 
たとえ生きててもボケててさっき食ったメシのことすら覚えてないだろうから
晩メシのブログなんて書けないと思う。

だけん、ちょっと大きめにして、あと30年ぐらいで1000MB到達するぐらいでえんちゃうん~~~

マトン詐欺?

こないだ香川町のデカいスーパーに入っとる肉屋で、マトンこ~たん。
100g98円とは安いっ♪ 真空パックなっとるけん冷凍保存した。
060222maton1.jpg

で、今夜はこれを使って晩メシ作ろ~~~と思って冷凍室から出したんやけど
持ってみたらなんか軽い気ぃする・・・。
408g」って書いとるけど、そんなにあるかぁ? 計ってみた。
060222maton2.jpg

え~~~~~~~~~~っ!
180gしかないじゃんっ! え~~~~~~~~~~~~~~~っ!?
偽り表示もはなはだしい。 ・・・・・ワシ騙されたん?
(`Д´)ゴルァ~~~~~!(怒)  東原商店~~~~~っ!
なめんなよ~~~~~~~~~~っ
なんで買う時気付かんかったんやろ・・・・・。
今度からパックの肉買うときは、マイはかり持参せないかんな・・・。 【“マトン詐欺?”の続きを読め~~~】

ここんとこ和食ばっかし

本日の晩メシ~~~~~
060221ban.jpg

「ブリ大根用」って書いとったけど無理矢理照り焼き~~~
茎ワカメの炒め煮ゆす唐辛子入り~~~
徳島のアヤシげな店でこ~た高糖度トマトと香川県産ブロッコリーのサラダ~~~
昨日の残りもんのサワラの真子の煮付け~~~

やっと讃岐うどんに目覚めた上司

うちの支店に以前居た支店長から社内メールが来た。
その人は松山出身だけど、数年前に大阪に転勤になった。
現在家族は高松に居る。
その元支店長は高松に居た頃「オレは讃岐うどんなんか大っ嫌いだっ!あんな硬いモン、うどんじゃね~よ!うどんたぁ、病気の時に食えるような軟らかいモンじゃないとダメなんだよっ!」といつも言っていた。
しかし、今日来たメールはこのようなものだった。 【“やっと讃岐うどんに目覚めた上司”の続きを読め~~~】

徳島「麺」巡り~~~♪

今朝は久々にパン焼いた。
060219pan.jpg

味見したら結構うまく出来てたので、今日会うことになってる
キモカワイイ エロカワイイ キモエロイあの人にプレゼントしよ~っと♪

9:23 「着いた~♪」 せんさんからメ~ル。
今日、せんさんは「家に居られない事情」とゆ~のがあるらしく
「どっか行こ~~~」って誘われとったん。
その「事情」とやらは、あえて聞かないことにしよう…。 きっとアレだろうから。

時間あるけん徳島行こ~ってことになって、1軒目は鳴門うどんの「大井食堂
060219ooi-m.jpg

普通の食堂みたいなうどん屋。うどんには刻み揚げが乗っている。
麺は柔らかくてコシも無く、太さは不ぞろいで、短い。
こう書くと不味いみたいに思うかもしれんけど、これはこれでウマいんじゃっ。
讃岐うどんではなく「鳴門うどん」だからっ。
出汁はイリコ風味で、田舎のおばあちゃんが作ってくれるような懐かしい味。
お客さん、よっけおった。 うどん小(¥350)
060219ooi-u1.jpg060219ooi-u2.jpg

続いて、2軒目は徳島市内の「名麺堂
ここは有名だけどワシは初めて。
文句無くウマい。出汁も完璧っ!   ひやあつ小(¥280)
お客さん、よっけおった。
060219meimendou-m.jpg060219meimendou-u.jpg

その次は小松島市でラ~メン だけどその前にカフェタイム。
小松島市の「やまなみ珈琲店
ブレンドコーヒー ウマかった。
060219yamanami.jpg

その近くのにある「岡本中華」へ
ここのラーメンは、黒いスープの徳ラーとは違って白いスープ。
脂が殆ど浮いて無くてあっさりしてるんだけど、コクがあって深い味わい。
こりゃ~ウマいわっ♪ 
もぉ、お客さん、わんさかわんさか(←死語?)
中華そば小(¥450)
060219okamoto-m.jpg060219okamoto-r.jpg

このあと本屋寄って、高松でスーパー寄って買いもんして帰った。
おもっしょかった~~~♪ あんがとね~~~~~
せんさんとこ万歳参照~しても、ワシんとこのほうが詳し~書いとるがっ) 【“徳島「麺」巡り~~~♪”の続きを読め~~~】

ウマイもん三昧な土曜日~~~

今朝、お友達のJUNちゃんからメールが来て、一緒にランチすることになった♪
彼女はエエ店をよく知っているのだ~~~!
前回行った時は、ココ案内してくれたん。

今日は、さぬき市長尾西の「とんがりハット」ってゆ~お店。
060218th-chizu.jpg

センスのいいカフェだ。
060218th-m1.jpg

店内にはステキな和食器が陳列されていて、販売もしている。
060218th-m2.jpg

JUNちゃんがあらかじめ予約しておいてくれた日替りランチ
これ全部付いとん。ヒャッホ~~~~~♪
060218th-l_menu.jpg

来た来たっ! ヘルシ~~~な感じでステキ~~~~~っ
060218th-lunch.jpg

これといって珍しいものではないけれど、味付けがめっちゃ良くて
泣かせる~~~~~!
お客さんの殆どが女性っちゅ~のもうなづける。

食後のあとは当然のことながらデザ~トじゃよっ
手作りのシフォンケーキ これで300円♪
(コーヒーはランチに付いている)
060218th-desert.jpg

フワフワしっとりで、めちゃウマ~~~~~!
コーヒーも、直前に挽いて立てるからめちゃウマ~~~~~!

<とんがりハット>
8:30~17:30  定休日:火曜
さぬき市長尾西1122-6
TEL 0879-52-1567
※座席数が少ないので、ランチは予約しといたほうが賢明
 ランチの正確な値段忘れたけど800円代やった。 【“ウマイもん三昧な土曜日~~~”の続きを読め~~~】

うどんばっかし食っとらんと、本も読まんかいっ

っちゅ~ことで、本こ~た。
今日買ったのはコレ。
060217hon.jpg

「TJ Kagawa」のラーメン特集(¥300)
東野圭吾の「白夜行」(古本屋で¥550)
浅田次郎の「椿山課長の七日間」(¥630)
  〃   「プリズンホテル(2)」(¥760)

こないだから東野圭吾の作品ばっかし5冊ほど続けて読んだん。
ここでちょっと他の人の作品も読もうかと思っとったら
友達が「プリズンホテル(1)」貸してくれたん。
それがめちゃおもっしょかったんで、「(2)は無いんな?」って聞いたら
無いってゆ~けん、仕方なく買いに行った。
本って、買ってたらきりがなくて、どんどん増えて置き場所に困るじゃん!
引越しの時に500冊ぐらい処分して、「もぉ絶対に本は買わんゾ~」て
心に誓ったのにっ。 【“うどんばっかし食っとらんと、本も読まんかいっ”の続きを読め~~~】

あの「大正そば」がっ!!

さっきフィットネスクラブの休憩スペースでラーメン特集の雑誌読んみょったら、こんな記事が載っとった~~~~~
060216taisyousoba.jpg

見えにくい?

3月3日より高松市川東町(スーパームーミー前)に移転リニューアルします。

え~~~~~~~~~~~~~~~っ!!

っちゅ~か、「川東町」ってゆう町名は無いんですけど…。
ワシが思うに、「川島東町」ではないかと・・・。
たしか、「ムーミー川島店」があったはず。
うどん屋でゆ~たら「川島ジャンボ」の近く。

ワシんちからめっちゃ遠いやんけ~~~~~っ!

ガチョ~~~~~~~~~~ン! ←リアクション古い?

もぉワシは悲しい・・・。 歩いて行けん・・・。
こないだからずぅ~~~~~っと閉めたまんまのシャッターを
もう一度だけ開けて欲しい…。
食い納めさせてくれ~~~~~~~~~~っ

焼きビ~フン

なんか、ここんとこ麺類が多いよ~な気ぃするんですけどっ
今夜はケンミン焼きビーフン
レタスたっぷり。ベーコンと干しえびと赤ピーマンも投入~~~
焼きビーフン

以上。

夜の部はラ~メン

フィットネスクラブの仲間に誘われて、男女8人ラーメン。
午後9:20集合。2台の車で、香西の「スタミナ苑」へ。
「明神そば」のすぐ近く。
実は、目的のラーメン屋が閉まっとって、2軒目、3軒目も閉まっとって、やっとここが開いとったん。
誰っちゃ来たことないラーメン屋だったけど「腹減った~~~~~」ゆうやつがよっけおったけん、開いてる店に飛び込んだん。
060215sutamina_en.jpg

メニュー、ちょっと変わっとるなぁ
060215menu.jpg

せっかくやけん、全種類たのんで皆で分け分けしよ~ってことなった。

トマト
なんじゃこりゃっ!?
060215tomato1.jpg060215tomato2.jpg

とんちち(豆乳入り・・牛乳だったかも)と、味噌
060215tonchichi.jpg060215miso.jpg

つけ麺
060215tsukemen.jpg

他の写真は撮り損ねた。みんなピラニアみたいに、出てきたラーメンに食らいつくけん撮る暇が無かったん。
060215minna.jpg

どれもまぁまぁだった。 とにかく麺が太いっ!

このメンバーの中の1人が「パチンコ(スロット)で70万勝ったけん」ゆ~て、全員の分おごってくれた♪
70万てっ! ど~せならもっとエエもんおごらんかいっ

なぜかパソコンからログインでき

20060215202100
ので、携帯から書いてみる。
PCに入れた晩メシの画像を携帯で撮った(笑)
鰻丼と、ラム肉のレタス炒めと、イカナゴの天ぷらと、豆腐スープ 【“なぜかパソコンからログインでき”の続きを読め~~~】

バレンタインデ~な晩メシ~~~~~

今朝、風邪で仕事休んだ同居人に
「今晩何食べたいん?ご飯?うどん?」て聞いたら
「うどんがエエ」とゆう。
ほなワシもうどんにしよ。
けど、あんまし食欲の無い同居人に合わせたメシ食ってたら
腹よりチチが出てしまう~~~~~!
まぁど~せならウマいうどんがエエと思い、
午後3時頃にワシの大好きな某うどん屋へ電話。
060214udon.jpg

もか 「仕事の帰りに茹でうどん取りに行きたいんですけど、用意しとってもらえますか?
    閉店後で悪いんですけど、夕方5時前に取りに行きます。
    ついでに出汁と天ぷらも、3人前ずつぐらいお願いします。」

大将 「わかりました~!用意しときますぅ」

仕事が済んで5時前に店に寄った。
大将 「あ~~~~~っ!バタバタしよって、すっかりわっせとったぁ!」

もか 「あ・・・・ そぉですか・・・」

大将 「すぐ用意するけん待ってよ! あっ、茹でうどん1玉しか残っとらん~!
    いつもはよっけあるのに今日に限って・・・。」

もか 「ほな、茹でる前のんがあれば、それでもエエですよ」

大将 「ほな、これ付けとくけん食べて」 ゆ~て、生麺くれた。
あと、天ぷらと出汁と、ネギまでも袋に入れてくれた。

もか 「ありがとうございます。助かりました~!」 ゆ~て、勘定を払おうとすると

大将 「あ、要らん要らん。」 ゆ~て受け取らん。

え~~~っ!マジぃ~~~~?そんなん悪いなぁ・・・ (♪マ~クいっぱい)
よっけお礼ゆ~て、帰った。 あ、ちゃんとバレンタインチョコも渡した。

<イメージ画像>
060214chocolate.jpg
【“バレンタインデ~な晩メシ~~~~~”の続きを読め~~~】

監禁

こないだから風邪ひいとる同居人。
今日仕事から帰ってくるなり「しんどい~~~」言いよる。
熱測ったら38.2度。 あ~~~あ・・・
晩メシ食ったあと、夜間診療所へ連れて行った。
060213.jpg

待合室は、患者でウヨウヨ。わしゃ~車中待機。
待つこと1時間でようやく出てきた。
もか 「どぉだったん?」
同 「タチのええインフルエンザかもしれん て言われた」
?????意味わからんわっ
同 「風呂入らんでも死なんけん入ったらイカンでっ とも言われた」
あっそ。
同 「ケ~キ食いたい」
アホッ 黙って寝とけ

家帰って、個室に監禁中~~~~~  隔離しとかなっ

なにわ日記

今日10時から大阪市内で法事。
ちょっと時間があるんで、モ~ニングでも食べに行こ~~~っと。

8:30頃、難波にある喫茶「釜たけ」行った。
パンとコーヒーが出てきた。ナナナント無料~~~~~
エエ店じゃのぉ~~~~~ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
060212asa.jpg


法事も無事に終え、身内8人で遅めの昼メシ「バーミャン」
よっけ食べた~~~~~!
060212hiru.jpg

17:10発のバスで高松へ帰った。ちょっち疲れた…。

コナモンな方々と

バスで難波着いたら、コナモンな人たち(マナさん、はやっぴさん、PAPUAさん)がお出迎えしてくれとった~
「日本コナモン協会」へちょこっと寄った。
060211konamon.jpg

そのあと4人で昼メシ行くことになった。
有名なラーメン屋へ行く予定だったのに、大渋滞に巻き込まれて断念だんねんっ。
で、うどん屋に行こうかって・・・
「え~~~~~っ!うどん~~~っ!?
讃岐からはるばるやって来たのに、う・ど・ん~~~~~っ!?
と抵抗するも虚しく、弁天町の「番屋」に強引に連れて行かれた(笑)
意外とウマかった。
060211banya-m.jpg

笑顔でカレ~うどんすするかわゆいマナさん
20060211180559

と、おっさん2名
060211banya2.jpg
【“コナモンな方々と”の続きを読め~~~】

顔面から酒を吸い込む乙女♪

ワシの大好きな焼酎「牧場の夢
温泉水と牛乳で作られとん。香りがエエんじゃ~~~♪

でっ、この焼酎は飲めるだけじゃな~~~~~い!
化粧水としても使えるんじゃっ

060210makiba1.jpg

(クリ拡)
060210makiba2.jpg

ワシも実行。
空いた化粧水の瓶に入れてみた。
顔につけよったらエエ香りがしてくるんじゃ~~~♪
060210makiba3.jpg

ネットで検索してみた。 ここ
「頭に塗れば毛が生える」って。
あの人にも飲ませてみたい・・・。

トロ漬け丼

マル○シで、トロの切れ端ばっかし入った刺身発見~~~~~っ
380円! 絶対買わないかんやんっ!?
060209toro.jpg

他に、甘エビとたいらぎ貝の貝柱こ~た。
海鮮丼しよ~~~~~っと♪
トロと甘エビはタレに漬け込んで、貝柱は薄く切って
ホワイトライスに乗っけた。
060209ban.jpg

うっっっま~~~~~~~~~~いっ♪
一人当たりの材料費360円には見え~~~~~ん

小4日記 ~おバカじゃなかったかもぉ~編

何を隠そう、実はワシってバカじゃなかったのだっ :*・゜(*´∀`)゚・*:.:*・゜゚・*
因みに、美しい字で書かれてあるコメントはうちのオカン。

<クリ拡>
060208nikki1.jpg

しかし、我ながら恐ろしい自信だ・・・。
100点取れんかったらどうするつもりだったのだろうか…
あの時の自分に聞いてみたい。

(工作)
060208nikki3.jpg

オカンのコメントはごもっとも。
その作品を見てみたい…。

強風の日の晩メシ~~~

午後から凄い強風!
帰ったら洗濯物の一部がベランダに落ちとった。
同居人のやから、まぁエエかぁ~~~(*^。^*)

今夜は丸岡の餃子とサラダと中華風スープと沢庵煮

060207ban.jpg

クハ?キハ?モカ?

「みやうじ」んとこのJRの踏み切りに引っ掛かった~~~~~
ワシここの踏み切りでしょっちゅう引っ掛かるん。
でっ、imo爺ふ~に写真撮ったろ~♪おもて、カメラ構えて待つこと3分。
JRってなんであんなに早よから遮断機降りるんじゃっ!

撮った~~~~~  ・・・・走っりょる車両撮るんは難しのぉ~
060206jr.jpg


何を隠そう(別に隠さんでもエ~んじゃけど)今日は午後から早退っ。
昨晩、千葉に住んでる従兄弟のKちゃんから携帯にメ~ルきた。
「会社関係の葬式で、明日丸亀に行くんだけど、近くに美味しいうどん屋さんあるかな?」
エ~~~~~っ!香川に来るんっ?ほな会いたい~~~~~!
前回会ったのは4年前の父の法事。その時もめちゃ久しぶりに会ったのだ。
この機会を逃したら、次はいつ会えるかどうか判らんしっ。
てことで、葬儀を終えたKちゃんは高松駅に14時前に着いたんで、駅まで迎えに行った。
二人ともお腹減ってたのでうどん屋に直行~~~~~♪
喪服のまま「三徳
060206k.jpg

060206santoku.jpg

そのあと、うちへ案内してコーヒー飲みながらお喋り。
Kちゃんは大阪出身でワシより2才年下。
子供の頃、夏休みにはよくうちへ遊びに来とったん。
そのたんびに可愛がってやったんじゃ~~~(泣かしたともゆ~)
でも今じゃ、某大手企業の課長さん。へぇ~・・・・・(゜゜)
「こんなことでもないとなかなか会えんよねぇ…」
「ホンマにねぇ…。次会えるんは、誰かの葬式かもね・・・・」
「ハハハ・・・・・。」
「・・・・・。」
などど、明るい話題に大盛り上がりで楽しかった~~~~~♪♪♪

17:00発の飛行機に乗ると言うので、夕方空港まで送って行った。

爽やかな日曜日~~~

朝メシ~~~~~
060205asa.jpg

昼メシ~~~~~
060205hiru.jpg

3時のおやつ~~~~~ ・・・・・
060205pasta2.jpg

っちゅ~か、今夜はパスタにしようど思ってたら
夜の部のお誘いが入ったんで、無理矢理早めのディナ~にした。
材料はエビ・ベーコン・しめじ・にんにく・バジル 等
ホールトマトにワイン、バター等を入れて煮込み、
材料をオリーブオイルで炒めてトマトソ~スにからめてパスタにかける。
060205pasta.jpg

ウマ~~~~~! ワシって天才っ♪

んじゃ行って来ま~~~~~す(^o^)丿 【“爽やかな日曜日~~~”の続きを読め~~~】

2月4日はデ~ト日和~~~~~

今朝モーツアルト今里店でケーキこ~た。
実家持って行ってオカンと乙女ちっくな朝メシ~~~~~
060204cake.jpg

お昼はナイスバディ~のお友達なちゅとランチデ~ト
パンで有名なモンテカルロ今里店でパスタランチ
乙女ちっくな昼メシ~~~~~♪
060204hiru.jpg

帰りになちゅがパンこ~てくれた。
わ~~~~~~~~~~~~~~~いっ♪
ここのパン、めちゃウマいんよね~~~~~
060204pan.jpg
【“2月4日はデ~ト日和~~~~~”の続きを読め~~~】

洋風鍋~~~~~♪

今日は寒いね~~~~~っ
そんな日はQBBチ~ズ鍋
材料は、牡蠣・エビ・鶏肉・人参・じゃが芋・白菜・しめじ
白ワインも入れて、仕上げにすりおろしたチーズを投入~~~
060223ban1.jpg

クリ~ミ~でウマ~~~~~~~~~~いっ
060223ban2.jpg

鍋の〆にはご飯入れてリゾット
060223ban3.jpg

めっちゃウマ~~~~~~~~~~~~~~~いっ

あっ

今日は結婚記念日やった。
晩メシが出来上がってから思い出した。
だから今夜も普通の晩メシ
060202ban.jpg

「金曜日(明日)は外食しよー」て、こないだワシから言い出したにもかかわらず、
すっかり忘っせて明日の晩メシの材料までこ~てしもたし…。

まっ、そんなことはキッパリ忘れて今からフィットネス行てこ~~~っと

もかのおバカな日常(小4編)part2

時代を感じさせるノート(帳面とゆ~ほうがお似合い)
大阪万博だよ大阪万博っ
060201nikki.jpg


< 9月17日(金)>
060201nikki2.jpg 友達のことをさりげなく担任にチクっとるワシ

< 10月20日(水)>
060201nikki1.jpg ボキャブラリーの少なさを感じる…

FC2Ad

