もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



2005年大晦日~~~~~

昨日、西宮の熊子んちへ行っとった続き

京都の日本海側「網野町」へカニ食べに行っとった母と熊子が
カニをおみゃ~げに持って帰ったのでいただく。
ワシもお土産持参。熊子には似合わんかわゆいお花のブーケ
051230bouquet.jpg

カニうまいカニうまいっ
051230kani1.jpg051230kani2.jpg

ついでに「ハタハタ」の一夜干しあったらこ~て来て~~~ってゆ~とったら
「魚屋さん行ったらバラ売りのがあった」ゆ~て
めちゃうまげなんこ~てきてくれた~~~~~♪デカイデカイっ
6匹ずつパックしてもろたやつ3パックくれた。
で、ワシ今日持って帰って来た~~~~~
正月に食おっ♪
051231hatahata.jpg

年越しそば~~~~~ どん兵衛だけど・・・
051231soba.jpg

心斎橋そごうでこ~てきたホタルイカの沖漬け
めっちゃウマ~~~~~ 酒がすすむっ
051231sake.jpg

それでは皆さん、良いお年を~~~!

熊子んち~~~~~

20051230194501
日本海側へ蟹食べに行っとった熊子が
浜茹で蟹をおみゃ~げに持って帰ってきた。
身がぎっしりで味は濃厚~~~
めっちゃウマ~~~~~!

仕事納め~~~~~

やっと今日で仕事終わり~~~~~

今朝、出勤前に歯医者行った。
レントゲン撮って調べたけど、どっこも異常ナシ。
虫歯も無いし、化膿もしてないんやと。
このまま暫く様子見て下さいとのこと。
ワシ「でもなんで痛いんですか?」
医「さぁ・・・・・・・・・」
お~~~~~いっ!ホンマに放っておいても大丈夫なんかっ?

晩メシはこれ
051229tulip.jpg

沖縄ではポピュラーなTURIPのポーク缶の中の1つ。
同居人の母上が、しょっちゅう送ってくれよったんやけど
もぉ送ってもらえん・・・ なんか寂しぃ~~~~~
最後の1缶になったこの缶詰を使ってクリームシチュー
優しい味がした。
051229ban.jpg

イヤ~~~~~っ

こないだから左下の奥歯が痛いん。
でも、歯が痛いとゆ~より歯茎が痛いん。
でっ、鏡見たら・・・歯茎の色が変わっとるが~~~~~っ!
化膿しとんかのう… などと、せんレベルのしゃれゆ~とる場合ではないがなっ
明日歯医者行ってこないかんっ
正月にエエもん食えんよ~なったら泣く~~~~~~~~~~

<<晩メシこ~な~>>
色んなもん
051228ban.jpg

鍋3日目

今日は、昨日の鍋の残りにだし汁を足して味噌を入れ、味噌仕立て
豚汁ふぅ~~~~~
051227ban1.jpg

それと、牡蠣の唐揚げゆず風味@大和家バ~ジョン
牡蠣を唐揚げにして、たっぷりの大根おろしとゆずの千切り乗せて
ポン酢をかけたら出来上がり♪
めっちゃウマ~~~~~~~~~~!
051227ban2.jpg

鍋はエエよにゃ~~~~~

晩メシは豆乳鍋
ミツカン豆乳鍋の素
ごまたっぷりでウマいんじゃ~~~~~♪
051226nabe2.jpg

食べる前に写真撮るんわっせた。
これは食た後の残骸
051226nabe1.jpg

デザートはやっぱりケ~キ
051226cake.jpg

メリ~クリスマス~~~(ケーキ攻め)

今朝、imo爺とG&J夫妻はレンタモカーで善通寺方面へ。
ワシはおうちでお留守番・・・
っちゅ~か、今日の午後、同居人が帰って来るけん
掃除しとかないかんのじゃ~~~~~

2軒ほど食べ終えた3人が昼前に帰って来て、皆で「六平」へ。
味噌煮込みうどん~~~
やっぱ、讃岐は味噌煮込みうどんじゃのぉ~~~~~♪
051225roppei.jpg

でっ、サンポートまで皆さんを送ってバイバイ~~~~~
また来てね~~~~~(^o^)丿

ワシは同居人をお迎えに・・・。
1週間ぶりに帰って来た同居人は心なしか痩せたよぉな・・・・・。
ワシは心なしか太ったよぉな・・・・・。
昨日からケーキばっかし食うて、今朝も1個食ったし…。

まえっか! 気を取り直してケーキ食おっ
JUNKOさんが手作りして京都から持って来てくれたチーズケーキじゃ~~~♪
わ~~~~~~~~~~い♪
051225cheesecake.jpg

しっとりしててウマ~~~~~~~~~~♪ 同居人も大喜び!

さて、今夜は鍋じゃ。 野菜切って用意して、オカンを迎えに… 【“メリ~クリスマス~~~(ケーキ攻め)”の続きを読め~~~】

メリークリスマスイブ~~~~~

imo爺がなかなか起きんがぁ!
ゆうべはかなり酔ぉとったけんのぉ…。
9時半頃にやっと起きて、G&J夫妻と共に出発~~~
とちゅうでせんさん宅へ寄って、せんさんの車に乗り換えて5人で「須崎」へ。
やっぱ出来たちはウマいのぉ~~~♪
051224suzaki.jpg

そん次「藤の家食堂」で中華そば
350円とは安いんでないかいっ
051224fujinoya-m.jpg051224fujinoya-r.jpg

凱陣屋さん(?)へ寄った。見ただけ~~~
051224maruo.jpg

またせんさん宅まで戻ってせんさんとはバイバイ~
途中でケーキこ~てワシんちへ戻った。
メリ~クリスマス~~~~~♪
051224cake.jpg

ワシはこの2個食った。ウマ~~~~~!
051224cake1.jpg051224cake2.jpg

imo爺もウマそ~なん食っとる。けど味見さしてくれん。
051224cake-imo.jpg

このあと自由時間

夜の部へ 【“メリークリスマスイブ~~~~~”の続きを読め~~~】

讃岐饂飩巡礼八十八箇所巡礼者の集い㏌大和家

早朝に讃岐入りしてるG&J夫妻じょーを迎えに、せんさんと高松駅へ。
腹減った~~~~~ うどんっうどんっ
松岡~~~~~
しっぽくうどん ウマかった~~~~~♪
051223matsuoka.jpg

そん次はラーメン「はっとぉ
香りラーメン あっさりしてウマ~~~~~♪
051223hattoo-m.jpg051223hattoo-r.jpg

お腹いっぱいなったけん、ワシんち集合~~~~~
かんぱ~~~い!(せんさんはみかんで)
飲む&食う 腹いっぱいなんとちゃ~うんかいっ
051223m-kanpai.jpg051223m-kanpai2.jpg

小田和正のコンサートビデオ見もって飲み食い。
せん「退屈じゃのぉ・・ ワシ一旦帰るわ」
一人だけ年っ寄りやけん、小田さんは合わんみたい…。

暫くして、関西組は夜の部に控えてお昼寝。
ゆうべはフェリーやったけん寝れんかったんやろなぁ
051223m-jg.jpg
【“讃岐饂飩巡礼八十八箇所巡礼者の集い㏌大和家”の続きを読め~~~】

喪中につき…

年賀状作成しとったのに喪中なってしもたが…
でっ、昼休みに郵便局行った。
年賀ハガキこ~とった人が急遽喪中になった場合、
無料で官製ハガキや切手に交換してくれるっちゅ~ステキな
システムがあることを聞いて、早速喪中ハガキ用切手に交換してもろ~た♪
普通なら1枚につき5円の手数料が要るのにね~~~~~
簡単な申請書を書くだけで換えてくれるん。
熊子にゆ~たら「ほな余った年賀ハガキはその手で交換してもろたらエ~んやな…」
てゆ~とった。アホッ

でっ、只今Myパソコンで作成中~~~
051222.jpg

復活~~~~~

皆様、長らくお待たせ致しました!(待ってない?)

土曜日の夕方、同居人の母上が急死したとの知らせが入りました。
同居人はその日のうちに大阪へ行きましたが、私は喪服の着物とか
色々と準備するものがあった為、うちの母と共に翌日の日曜日に
大阪へ行きました。
同居人の母上は、デパートで一人で買い物中に倒れて亡くなった為、
(以前から心臓が悪くて通院していたのですが)
警察による検死(事件性の有無の確認の為)があるので
すぐに連れて帰ることが出来ず、葬儀の日程もなかなか決まらなくて
結局は火曜日の午後からの葬儀となりました。
火葬は夕方からなので収骨は翌日の朝(今日)でした。
午後からお寺に行って初七日も済ませて私はバスで帰って来ました。
同居人は日曜まで大阪に居るとのことですが…。
精神的にも肉体的にも疲れましたがとりあえず元気です。
心配してメール下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m 【“復活~~~~~”の続きを読め~~~】

そんな土曜日

朝、ホームセンター「ダイキ」までテクテク歩いて自転車買いに行った~~~
3段変速付き、オートライト
わ~~~~~い♪
これさえあったらこっちのもんじゃ~~~~~(なにが?)
051217jitensya.jpg

防犯登録(¥500)してもろて乗って帰った。
マンションの駐輪場にあるワシの原チャリに、別で買ったチェーンのキーでくくりつけた。
盗ったら泣くで~~~~~っ

一旦帰って11時過ぎ、うどん八十八箇所で休業中だった「花媛」が
12月なって再開しとるってたしかY板に書いとったけん同居人と行ってみたら
また閉まっとった~~~~~ あ~あ・・・
051217sakura-m1.jpg051217sakura-m2.jpg

腹減った~~~~~ → 「あたりや」へ
ひやあつ(大)
ウマ~~~~~~~~♪
051217atariya-m.jpg051217atariya.jpg

まだ足りん。腹6分目ぐらい・・・ でも我慢しよ

帰りに近くのスーパー「○ヨシセンター」行ったら
ワシの大好きな牛乳焼酎「牧場の夢」売っとったがっ
いっつも重たい目しもって大阪からこ~て帰っりょったのにっ
05-12-17_13-09.jpg

しかも安売り価格(¥1580)
ワシ難波で1890円で買いよったんで~~~~~っ(怒)

金時人参

今朝NHKで中継しよったん。
坂出の金時人参~~~
051216ninjin1.jpg

香川県は金時人参の生産量日本一なんでっせ~~~皆さんっ
全国生産量の約8割が香川県で栽培されとんでっせ~~~皆さんっ

でっ、本日の晩メシはカレ~ライス
昨日の晩に、牛スジ肉をコトコト3時間煮込んでこっさえた。
うっま~~~~~~~~~~い♪
051216ban1.jpg

ちなみに、使用した人参は、もちろん金時人参

・・・・・ ではありません

なんでこんなに寒いんじゃ~~~っ!それはネ、冬だから

エロダルマ御一行(若干2名)はこの寒い中、琴南~徳島の山中まで
雪見に行っとったよ~だけど、ワシは暖かいお部屋でお仕事。
やっぱこんな日は室内で仕事しょ~るんに限るのぉ~~~(やや強がり)

晩メシは筑前煮と具沢山の味噌汁
品数の少なさを漬け物&フル~ツで誤魔化してみる
051215ban.jpg

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ネタ無いけど、晩メシもショボい・・・

晩メシは数種類の煮物
これは2人前
051214ban.jpg


1人前はショボすぎて載せれんじゃろっ
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
051214ban1.jpg

寒~~~~~い有休

今日は、たぶん今年最後の有休~~~~~
中讃ヒマンなおっさんズのヒマなほうから順に2名と待ち合わせ。
10氏が「雪っ雪っ!雪見たい~~~~~」ゆ~けん、この寒空の中塩江方面行ったん。
道の駅しおのえで塩江産のゴボウ買おうと思ったのに定休日じゃがっ。
そのまま八十八庵を目指す。 けど、今日は雪が降っりょらん。
10氏「雪がない~~~~~」ゆ~てスネよる。
店に入って打ち込みうどん注文して、出来るん待っちょる間おでん食べた。
ここのこんにゃくはいつ食てもウマい~~~~~♪
051213yasobaan3.jpg

うどん来た。 1つの鉄鍋に3人前入っとるんで取り分けて食う。
051213yasobaan1.jpg051213yasobaan2.jpg

最近ダイエットしょ~るせんさんはちょびっとしか食べん。
ワシよっけ食てお腹いっぱいなった。

雪が舞いだした。 「雪や~~~~~っ!!」めっちゃ喜ぶ10氏。
店出てから大窪寺へお参り。
せんさんは「寒いけん車ん中で待っちょく」ゆう。
ちょびっとだけ細なったけん、寒さが身にしみるんやろのぉ。
10氏と参拝(本人のきぼ~により一部にモザイク処理してあります)
051213ookuboji-10.jpg

そのあと、どこ行こか~、温泉でも行こかいな~っちゅ~話しも出たけど
めんどくさいけんやめて、ふじかわ牧場へ。
ワシ初めて行ったけど、なんてステキな牧場なんでしょ~~~(うっとり)
角の折れたやる気のなさげなヤギや
噛みつくポニー吉やらおるん。
051213fujikawa2.jpg051213fujikawa3.jpg

ワシらのほかには人っこ一人おらん。よっけ雪降って寒いが~~~~~
051213fujikawa1.jpg

市内に向かう途中で野菜買いに行った。
ここで、塩江産のゴボウ売っりょるっちゅ~情報を得たけん寄った。
先にゴボウを見つけた10が買い占めよるっ!
え~~~~~っ!ワシのゴボ~~~わ~~~~~っ(大泣)
ちょびっと優しい10が、ゴボ~分けてくれた。やた~~~~~♪
ここで10氏とバイバ~~~イ
そのあと、せんさんとお茶しもって老後の暮らし方について議論した。
051213cake.jpg

冬の遠足終了~~~~~ 【“寒~~~~~い有休”の続きを読め~~~】

自宅で簡単!イノシシ料理

今日は、誰にでも簡単に出来るイノシシ料理の紹介を致しましょう。

材料: どこのご家庭にでもある野生のイノシシ肉
(万一、ご家庭に無い場合は、山に行って撃ってくれば簡単に手に入れることが出来ます。)
ごぼう・酒・砂糖・醤油・みりん・粉山椒(好みで)

まずは、肉を約1㎝幅に切ります。(半解凍の状態で切ると切りやすいです)
051212shishi.jpg

そして、沸騰したお湯の中に入れて煮立てます。
かなりアクが出ますので、アクを丁寧にすくい取ります。
051212shishi1.jpg

このまま約30分煮た後、ごぼうを入れて更に20分ほど煮ます。
(煮すぎると、肉がポロポロに崩れます)
051212shishi2.jpg

肉が軟らかくなったら、酒、砂糖、醤油、みりんを好みの分量入れます。
暫く煮て、仕上げに粉山椒を入れれば完成です。
051212shishi3.jpg

さあ、召し上がれ~~~~~
051212shishi4.jpg

野生のイノシシの脂身はとてもアッサリしていて、牛や豚の脂身とは全く違います。
甘味があって、脂身がとても美味しいのです。
また、コレステロールも殆どありませんので安心してお召し上がり下さい。

忘年会 夜の部→深夜の部

昨夜 まずは夜の部
午後6時から同級生の友人なちゅコムと3人で宴会~~~~~
とりあえず吾平サンフラワー通り店」にて
かんぱ~~~~~い♪
051211gohei-1.jpg

食って飲んであんなことやこんなこと、色エロお喋りして
あっという間の2時間半
051211gohei-2.jpg

最後は勿論デザ~ト
051211gohei-3.jpg051211gohei-4.jpg

お笑いコンビなちゅ&コム(クリ拡)
051211gohei-nk.jpg

このあとうちへ来てお茶して帰った。
おもっしょかった~~~~~♪ 【“忘年会 夜の部→深夜の部”の続きを読め~~~】

いのししゲット~~~~~♪

昼メシはオカンとランチ♪
ドゥカティでパスタ
051210hiru.jpg

そのあと、親戚巡り&オカンの友人宅巡り~~~~~
親戚んちでイノシシ肉GET♪
今年捕れたてホヤホヤ~~~のイノシシ よっけもろた♪(推定5㎏)
051210shishi1.jpg

去年は巨大なモモ肉(骨付き)んとこもろ~て、さばくんに往生したけん
今年は切りやすいとこもろ~た
051210shishi2.jpg

 ↑ ↑ ↑
 去年のやつ
骨なんか、人間の子供の足ぐらいの大きさあって
殺人現場ちっくになったん 【“いのししゲット~~~~~♪”の続きを読め~~~】

ステキな3点セット

一生懸命手塩にかけて育てていた植物たち。
冬を迎えてこんな感じ
 ↓  ↓  ↓
051209Poinsetia.jpg

花の咲いていないシンビジウム
葉っぱすら出ていないシクラメン
赤くなっていないポインセチア

なんでじゃ~~~~~~~~~~っ


気を取り直して晩メシ
ハヤシライスとサラダ
051209ban.jpg

最近、魚料理が多いよにゃ~~~

いきなりですがっ コレな~~~んだっ
051208ban1.jpg

正解は(もう正解かいっ)
山芋のもんじゃ焼きふぅ~~~

山芋をすりおろして、卵1個、カツオ節1パック、醤油少々たらして
よ~~~に混ぜてフライパンで焼くだけ
油はひいてもひかんでもエ~。ワシはひかんかった。
フライパンの中でころがしもってちょっと焦げ目がつくぐらい焼くんがポイント。
見た目は悪いけど、めっちゃウマイんやで~~~~~♪
ネギを入れると更にウマイと思う
ホットプレートで焼きもって食たら、もっとウマイ

ほかは、サバのムニエルと、鯛のお吸い物(昆布茶を使こた)と
こないだから食べ続け中~のおでん
051208ban2.jpg

真夜中の怪(かなり恐怖)

夕べは寒かったんで、起毛なっとるスパッツみたいなん履いて寝た。
靴下も履いて寝た。

でっ、朝起きたら靴下はいつの間にか脱いで布団の中にあった(想定範囲内)

不可解だったんは、スパッツが太もものあたりまで
ずり下ろした状態やったこと(想定範囲外)
いわゆる半ケツ状態やったんじゃが~~~
(パンツはちゃんと履いたまんまやでっ)
一人ぼっちで寝よるこの部屋で、いったい何が起きたのかっ!

けどよ~に考えたら、夜中に暑ぅなって自分で脱ぎかけた気もするんだよな~~~
脱ぎよる途中で深い睡眠状態に陥ってしもたんやと思う~~~~~

もちょっとよ~に考えたら、過去にも同じような経験あるしな~~~
(あん時は完全にパジャマのズボン脱いで布団の横に置いてあった)

みなさんもこんな経験はありませんか ありますとも

<そんな日の晩メシ>
051207ban.jpg

はぁ~~あ・・・・・

毎日仕事行って、買いもんして帰って、急いで晩メシ作って…
こんな生活がふとイヤになることはありませんか
ワシはしょっちゅうある~~~~~

こんな日の晩メシはこんな感じ(今日はよく頑張ったほう)
051206ban.jpg

マナガツオの味噌漬け焼いて、イカ切って煮付けて
刺身をパックから出して皿に盛り付けて
レタスとトマトのシーザーサラダふ~作って
昨日の残りもんのスープ温めたん。
所要時間30分!
ワシって天才じゃ~~~~~

さむ~~~~~っ!

今日はめっちゃ寒いですねっ
そんな日は鍋・・・と思ったけどやめた。
デカいアナゴこ~たん(香川県産)
めっちゃデカいデカいっ まな板からはみ出るんじゃが
051205anago1.jpg

煮付けた。 ウマ~~~~~~~~~~!
051205anago.jpg


こないだ週末、金~日まで留守にしとったけん、同居人のメシの為に
おでんをどっさり作って行っとったんやけど、
食い尽くされとった。そのおでんのダシがよっけ残っとったけん
白菜とソーセージ入れて炊いた。
それと、ラム肉の野菜炒め
051205ban.jpg

大阪2日目

今朝、ホテルで目が覚めたら10:30だった。
めっちゃ寝た~~~~~
釜たけうどん」でも行こうかな~と思い、急遽imo爺を誘ってみる。
ソフトボールが雨で中止になったんで空いてまっせ~ってことで
心斎橋そごうまで来てくれた。ここから徒歩で釜たけへ。
imo爺、歩くん速いが~~~~~!

釜たけ着いて、試作中らしい赤いかき揚げの乗ったぶっかけを注文。
海老と人参が鮮やかで美しい~~~
051204kamatake-u.jpg

imo爺は「小」を頼んだのに「大」出されてひきつり気味(笑)
051204kamatake-i.jpg

このあと、ちょっとした自爆でimo爺にネタを提供しても~たワシだけど、自分では書けない
ニャハハ~~~~~ (^◇^;

2時過ぎのバスで高松帰った。
imo爺、お見送りあんがとね~~~~~

関西望麺会

昨晩、鳴門のホテルで1泊して、朝メシ食って解散。
昼前に帰ってきて、午後からバスで大阪~~~
多忙じゃ~~~~~

関西ラーメン会のドンPAPUAさん主催の「関西望麺会」初参加
会場は難波。今回は95名集まるらしい。すご~~~~~っ!
051203enkai1.jpg

たけちゃんじょーも来とる。
いきなり乾杯の音頭頼まれて焦るワシ。緊張して何ゆ~たか覚えとらんがっ

途中、空クジなしの抽選会~~~
ワシ、大阪のラーメン屋さんの試食券ゲット~~~~~♪
051203ken.jpg

そこで、じょーが「ボクの当たった生ハムと交換してほしいんですけど…」と言ってきたんで、仕方なく交換してやった。
あ~~~あ、ラーメン食い損ねたが~~~~~

そんなこんなで2時間ほど経って終了~~~
二次会に行った人たちもおったけど、ワシは連日の宴会で疲れとるんでホテル帰る~~~~~
たけちゃん&雀サンも二次会には参加しないってゆ~ので
酔い覚ましにお茶することなった。
ぶらぶら歩いて心斎橋あたり・・・
ふと気付いたら、オッサン二人手ぇ繋いで歩っきょるが~~~っ!
ワシってお邪魔虫かいの?
051203-2.jpg

(スンマセン、ちょっとやらせ入ってます(笑))

心斎橋にあるカフェに入った。
で、なんでビールやねんっ。しかもこんなに飲むんかいっ
051203beer.jpg

このあとワシはホテル帰って爆睡した。

ほな

neko.jpg



<忘年会㏌鳴門~~~>
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 【“ほな”の続きを読め~~~】

いのしし~~~~~

こないだせんさんにこいなんもろ~た。
いのししラ~メン
051201ramen1.jpg

ちゃんと、いのししのチャーシューも付いとん。
コクのある醤油スープ。半熟卵を麺にからめて食た。
ウマかった~~~~~♪
051201ramen2.jpg

【“いのしし~~~~~”の続きを読め~~~】

FC2Ad

