もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



明日は健康診断じゃ~~~

明日の為に今日は和食にしよう。肉もやめよう。
勿論しゅわしゅわなんかしない。

・さわらの塩焼き
・里芋とゴボウの炊いたん
・シイタケの焼いたん
051031ban.jpg

これで完璧っ

今日も、よ~遊んだっ

今朝は早起きしてみんなで「SL義経号」を見に行った。
imo爺が撮影ポイントを探してくれて、昨日よりは撮り易い場所だった。
051030yoshitune-3.jpg

←ココクリックしたら、大きな画像で見られます(画像2枚)

それから今日の目的の「松茸うどん」食べに、塩江の『阿讃亭』行くんだけど、
その前に寄り道。
飯山の「なかむら」 かわゆくゆ~と・・・(以下省略)
051030nakamura.jpg

さ、塩江に向けて出発じゃ~~~~~! ・・・到着っ
とりあえず道の駅しおのえでショッピング
ゴボウ、レタス、シイタケなど購入~~~
051030michinoeki_s1.jpg051030michinoeki_s.jpg

阿讃亭に到着~~~
本日の参加者は、どろぷにゅ夫妻+お子2名・imo爺・がんだむ夫妻・
せんさん・もうすぐ10才・ringoちゃん・みかんちゃん・もか
051030asantei-kanpai.jpg051030asantei-t.jpg

でっ、メインディッシュのまつたけうどん
今年採れたばっかしの地元産のマツタケ
が乗っかっとんじゃ~~~~~~~~♪
051030asantei.jpg

めっちゃエエ香り~~~~~!
歯ごたえもシャキシャキ~~~~~!
1000円でっせ~~~~~!

ここ出てから、すだち販売所「山の家」へ。
051030-yamanoie.jpg
【“今日も、よ~遊んだっ”の続きを読め~~~】

みんなでこんとん→コロッケ→うどん→たこ焼き

関西組がやって来た。imo爺とがんだむ&JUNKO夫妻。
せんさん&ringoちゃんと待ち合わせして、四国学院大学の大学祭へ。
こんなことやっていた。
051029konton-k.jpg

051029konton-m.jpg

ringoちゃんとかんぱ~~~~~い
051029konton1.jpg

こいなん食べた。感想は…みんなのブログ万歳参照~~~
051029konton3.jpg051029konton2.jpg

そのあと、前田のコロッケ。1度食べたかったんじゃ~~~
ウマ~~~~~い♪
051029maeda.jpg

喫茶でカフェ~のあと、義経号を見に行った。
鉄っちゃん大集合~~~~~
051029yoshitune_tetsu.jpg

ポ~~~~~っちゅ~汽笛鳴らしながら走ってきた。もかちん感激っ
けど、アッちゅ~間に走り去って行った…
051029yoshitunegou.jpg
【“みんなでこんとん→コロッケ→うどん→たこ焼き”の続きを読め~~~】

ラーメン日和~~~

今日のお昼は、こないだゼリ子が持って来てくれたカップ麺
マルちゃん「黄金色の塩拉麺
煮卵まで付いとる~~~~~♪ こりゃ~ウマイっ!
051028hiru.jpg
【“ラーメン日和~~~”の続きを読め~~~】

今日の晩メシは

051027ban3.jpg

051027ban1.jpg

051027ban2.jpg



の3つのうち、どれでしょ~かっ

乙女の憂鬱

もうすぐ会社の健康診断がある~~~~~

<<食事中の人へ>>
食べながら見てね♪ 【“乙女の憂鬱”の続きを読め~~~】

オモロいことがよっけあった1日~~~♪

今日はうっかり会社を休んでしまった。
洗濯が終わった頃の9時過ぎ、これまたついうっかり会社を休んでしまったシャンちゃんがうちへやって来た(制服姿で)
シャン 「肉じゃが食べたい~~~~~っ!」
昨日ワシが作った肉じゃが。ブログ見て狙ってたらしい。
朝っぱらからビール飲みもって肉じゃが食ってる。
051025kanpai.jpg

「肉じゃがウマい~~~~~」ってゆ~てくれたっ♪
ちゃんと土産物も持って来てくれた。
カップのラーメンとゴーヤ
それと海老のにぎり寿司~~~(のサンプル)エッ?
051025miyage.jpg

せっかくだから、どっかウマいもん食べに行きたいよね~~~
エロいオッサンたち抜きでっ。
d~さんとこに載ってた「(KAI)って店に行ってみたい」とゆ~ので決定~~~♪
場所は牟礼町 <地図クリ拡>
051025kai-chizu.jpg

到着~~~~~
051025kai-m.jpg051025kai-kanban.jpg

11:30~開店らしいが、着いたんが10時過ぎっ。めっちゃ時間ある~~~!
何かして時間潰そっ♪

庭先でヒラメの養殖しょ~る。うまそ~~~
051025kai-hirame.jpg

近くの民家にコワげなドーベルマンがおる。家とミスマッチ。
051025inu.jpg

海行こ~~~~~♪
二人で砂浜に貝殻で「LOVE」と書いてみる。オトメじゃ~~~~~
051025love.jpg

シャンが船を見つけた。 ロープをたぐり寄せるシャン <クリ拡>
051025syan-hune1.jpg

乗った。
051025syan-hune2.jpg

やっと開店の時間がきた。腹減って死にそ~~~~~!
2階へ上がる。綺麗な店内じゃ~~~
051025kai-tennai.jpg

メニューは色々あるが、ワシは昼のB定食(2000円)にした。
小鉢に続いて、ヒラメの刺身登場~~~
プリプリしてめちゃウマ~~~~~!
051025kai-b_hirame.jpg

メインは天然鯛の塩焼き
本日のメインはこれの他に「ハギの煮付け」「ヒラメの唐揚げ」があった。
これら3つの中から好きなのを選べるシステム。
アッサリしてるのに脂が乗っててジュ~シ~。塩加減もちょうどイイ♪
051025kai-b_tai.jpg

でっ、海鮮ちらし寿司~~~~~
A定食は1500円で、ご飯が「白飯」なのだ。
だがワシは500円高いほうのB定食のほうにしたんじゃ~~~
ウマイ~~~~~
051025kai-b_chirashi.jpg

全体はこんな感じ(ちょっち食いかけ)
051025kai-b.jpg

引き続き、午後の部へ 【“オモロいことがよっけあった1日~~~♪”の続きを読め~~~】

今日もネタは無いぞっ

おsみたいに、毎日毎日オモロいネタなんて無い。
彼女の場合は、その存在自体がネタの宝庫だしっ。
ワシなんぞ、寄り道もせんとひんこ~ほ~せ~に生きてるから
毎日がとっても平凡なのだ。

そんな時はやっぱし晩メシ画像~~~
051024ban.jpg

なんの変哲もない肉じゃが

「明日はきっとオモロいことがある」と信じて生きてゆこう

にっちょ~びの過ごし方(良い例)

今朝は9時半に起きた。
目覚し時計は8:00にセットしとったんやけど。

起きてから洗濯しもって、コーヒー飲みながらパン食べた。
それから、オカンに借りてるビデオ『宮廷女官チャングムの誓い』観た。
全部で54話まであるらしいんやけど、借りてるのは前半の27話まで。
全部観るんに何日掛かることやら…。
けど、これおもっしょいが~~~~~♪
朝メシが遅かったんで、昼抜きで観よった。
目が疲れたので、休憩がてらフットネスクラブへ(14:30~16:00)
汗かいた~~~~~

帰ってから晩メシの準備。
昨日の晩メシは鍋だったので、ダシ取ったあとの昆布を甘辛く煮付けた。
051023konbu.jpg

その煮付けた昆布のダシをまた再利用して、油揚げを煮付けた。
051023age.jpg

メインは、鍋の残りにダシ足して味付けして豚肉と野菜とうどん入れて、うどんすきふぅ~
051023nabe.jpg

今日はリサイクル料理だったな~~~~~

さっき、オカンの携帯に電話したら、長い呼び出し音のあとやっと出た。
オカン 「今、堀内孝雄のコンサートで県民ホール来とるんや。もうすぐ始まる~♪」 だとさ。

なにわ物語

昨日の夕方、仕事が済んでから急に大阪行った。
なんでそないに急なんじゃ~~~てゆわれても、急に決まったんだから仕方がないじゃん。
大阪着いたら21時前。腹減った~~~~~
友達と串カツ食べに行った。
05-10-21KUSHI.jpg

うま~~~~~っ! よっけ食い過ぎた。

翌日~~~(今日のことね)
心斎橋のそごう行った。最近新しくOPENしたとこらしい。
オトナの雰囲気で、そこいらのデパートとはちょっと違う感じ。
05-10-22_SOGO1.jpg05-10-22_SOGO2.jpg

見るんは楽しいけど、ワシんちみたいなビンボ~なご家庭のもんには買えん。
高級品が多い。目の保養にはなる。
なんちゃ買わんのは悔しいけん、コーヒー飲んだ。
11階にある珈琲専門店「丸福
ナント、ブレンドこ~ひ~が750円
けど今日はサービス価格で550円
ちょっち高いけど、うま~~~~~!リッチな気分が味わえます。
05-10-22_MARUFUKU.jpg

レストランのフロアも見に行ったけど、高~~~~~!
その辺のメシ屋で780円ぐらいで食べれそ~な定食が、ここでは5000円ぐらいしょ~るっ!
さすがに「目の保養~♪」と言っとる場合ではないので、外に出てラーメン食べることにした。
西天満にある「朱雀(すざく)」
ここのカレーラーメンがウマイらしい。
05-10-22SUZAKU.jpg

ホンマにウマ~~~~~っ♪ 650円なり。
カレーラーメン食べれる店ってなかなか無いんよね。特に香川では。
05-10-22CURRY1.jpg05-10-22CURRY2.jpg

お腹もいっぱいになったし、今夜は日本シリーズ見ないかんので、
難波から14時過ぎのバスに乗った。
05-10-22_BUS.jpg

空いてたので1番後ろの座席に座ってくつろぐ。
お客さんが置いていったとみられる雑誌やマンガの本がよっけあった。
けど、オモロそ~なんが無いのぉ。小説は無いんかいっ
と思って探したら、あった~~~~~♪
05-10-22_HON.jpg

最初のページで気付いた。 これって思いっきしエロ小説じゃんっ!
よ~に見たら、表紙のとこに「官能ロマン」てメチャちっこい字で書いとる。
こんなん、ワシみたいなオトメが読む本じゃな~~~いっ!!

  // 中略 //

「次は中央インターです」アナウンスしょ~る。降りないかんがっ。
けどまだ半分も読んどら~~~ん!
仕方ないので、次にバス乗る時までこの本は借りておくことにした。

日本シリーズのチケット~~~

20051021190005
ボックス席♪

ま、ワシのんじゃないけど(-.-;)

ワシの毎日(平日版)

   ~ 7:15 起床
7:15~ 7:45 べんと~作り(2個)
7:45~ 9:15 自由時間(洗濯・テレビ等)
9:15~17:00 会社(仕事したり遊んだり遊んだり遊んだり)
17:15~18:00 夕食の支度
18:00~18:40 夕食
18:40~20:00 休憩(テレビ・パソコン等)
20:00~22:00 フィットネスグラブへ(日によって時間が多少前後する)
22:00~24:00 風呂・テレビ・パソコン等
24:00~    就寝

ほぼ毎日こんな感じ。めっちゃ規則正しい模範的な生活じゃ~~~

因みに今夜はシチュ~~~~~
煮込んだ最後に牡蠣をバターで炒めて入れた
うみゃ~~~~~
051020ban.jpg

地味な晩メシ

今夜はこれ
051019ban.jpg

かぼちゃ炊いたんに挽き肉入れてあんかけ風にしたやつと
鶏肉とゴボウと舞茸炊いたやつ(べんと~に入れた残り)と
タラの白子のお吸い物

メインディッシュのインパクトに欠けるなぁ・・・
っちゅ~か、どれがメインディッシュやねんっ!て感じの晩メシ

秋だねぃ

今夜は炊き込みご飯。
こないだ大阪から来たたこ焼きシェフが残して行った
刻んだコンニャクがよっけあったけん、鶏肉・ゴボウ・人参・舞茸など入れて炊き込みご飯にしたんじゃ。
おかずはおでん(市販のやつ)
051018ban1.jpg051018ban2.jpg

【祝】千葉ロッテマリーンズ!

優勝おめでとぉ~~~~~!!
051017lotte.jpg

食い過ぎて腹ぱんぱん!

夕べ炊いたご飯が中途半端に残っとるけん、今晩はご飯炊かんかった。
同居人にご飯食べてもろて、ワシはパスタにしよ~~~っ♪
カルボナーラとサラダ
051017ban1.jpg051017ban2.jpg

うまそ~~~うまそ~~~~~

けど、パスタよっけ作り過ぎた・・・。
結局、同居人もパスタ食べて、ご飯は食べんかった…。
またご飯余ったじゃんっ! 冷凍しとこ(ボソッ)

いろいろ食~~~た1日

今朝もringoちゃんがお迎えに来てくれた~~~♪
で、健康ランドに泊まってるimo爺を拾いに行って
高瀬町の「須崎」に向かってGO~~~!
あ、もう一人の同乗者プ~さんも一緒に~~~~~
051016poo.jpg

須崎に行く途中、飯山のなかみゅら~~~に寄ってみたら
お客さん誰っちゃ並んどらんっ!こなななかみゅら~~~は初めて見た。
食た。
051016nakamura.jpg051016nakamura-u.jpg

須崎到着~ 相変わらずウマイっ!!
051016suzaki.jpg

その次は「宮武」 ワシうどんパス
051016miyatake.jpg

  // 中略 //
今日はあちこちでお祭りしょ~る。
もうすぐ10才さんが坂出の八幡神社の祭りがどぉとかよったけん、行ってみた。
でっかい太鼓台!初めて見て感激~~~~~!!
<クリ拡2連発>
051016taikodai1.jpg051016taikodai2.jpg

でっ、10はどこかいの?・・・・おった~~~~~っ
なんか、今日の10はかっちょえ~~~~~
危うく惚れるとこやった
051016-10.jpg051016-10_1.jpg

暫く祭りを見物したあと、ティタイム 国分寺「シカ」
051016shika2.jpg051016shika1.jpg

最後に「池上」行った。
夕方やのに、お客さんよっけ並んどった。
1016ikegami.jpg
【“いろいろ食~~~た1日”の続きを読め~~~】

よっけ食~~~た1日

朝、ringoちゃんが迎えに来てくれて、目指すは「SIRAKAWA
ここで、imo爺せんさんと合流~~~。
新作の「葱なんたら…」っちゅ~のを食べた。
なかなかウマイやないかい。
051015shirakawa.jpg

その次、ど~しても行きたかったカレー屋さんへ。
場所は本山駅の横『冬椿
051015fuyutsubaki-chizu.jpg051015fuyutsubaki-m.jpg

051015fuyutsubaki-tennai.jpg051015fuyutsubaki-c.jpg

「夏カレー」食べた。 ワシが「これはタイ風やな」ってゆ~たら
せんさん「へぇ~~~、ほぉ~~~、知らんかった」
うどん以外のことは何ちゃ知らんおっさんだ。

善通寺まで戻って、お決まりの「DEAR」へ。コーヒー豆も買った。
051015dear.jpg

imo爺が「明神そば」行きたいとゆ~。
ワシとringoちゃんは、デザートの杏仁豆腐のみ。
これ、めちゃウマ~~~~~!
051015myoujin-a.jpg

夕方からは、皆で我が家でたこ焼きすることになってたのであちこちで買いもん。
たこ焼きの為に、カセットコンロまで購入~~~~~

本日メイン(?)の夜の部へ 【“よっけ食~~~た1日”の続きを読め~~~】

マイキッチン

我が家のゴ~ジャスなキッチンにも、ちょびっと悩みがある。
バルコニ~の出入り口んとこから朝日が思いっきし差し込むんじゃがっ。
べんと~作っりょったら日焼けする~~~~~
この夏はこれに悩まされた。
051014door1.jpg

ところがっ、つい先日、これを解決するエエもんが手に入った~~~~~♪ 【“マイキッチン”の続きを読め~~~】

残りもんづくし

051013ban.jpg

こんな日もあるさ

力入れた晩メシ~~~

今日のメインディッシュはトンカツとカキフライ。
だけど、サイドメニューのサラダのほ~が時間掛かった~~~
051012ban.jpg

サラダ用のスパ茹でて、小エビ茹でて、人参茹でて、ハム切って、
チーズすりおろして、レモン汁とパセリとバジルと塩コショウ、
マヨネーズで和えたんを、ちぎったレタスの上に盛った。
題して、
小エビとハムと人参入りスパゲッティのハーブとレモン風味チーズマヨネーズと塩コショウ和えレタスサラダ byもか

長いわっ

おやつ~~~

昨日の夜8時頃になってお腹が減ってきたので
釣ったキスを食ってみることにした。
1匹なので、グリルを使って焼くのは後片付けがめんどくさいっ。
こないだのタラバ蟹ん時にこ~た網登場~~~~~
結構役に立つやないかいっ

焼いた
051011kisu1.jpg

これだけではちょっちさびし~~~感じ
051011kisu2.jpg

日本酒ちびちび飲みもって食た。
新鮮な魚はウマイ~~~~~♪ 1匹では全然足りんけど。

釣り~~~~~

めっちゃ久しぶりに釣りに行った。
釣具店のおっちゃんに、カレイの釣れるポイントを聞いたら
「詫間のほう」って。 遠いが~~~~~
けど、そこなら絶対釣れるってゆ~ん場所聞いて行ってみることにした。
エサは、ゴカイ1000円分こ~た。

着いた~~~~~(A.M.10:20)
海はエエよにゃ~~~~~
カレイの顔、早く見たいにゃ~~~~~♪
051010takuma.jpg

1時間経過… 2時間経過… 3時間経過… 4時間経過・・・・

魚おらんが~~~~~っ!

竿を上げるとエサは無くなっとる。小魚のエサ取りが多いんかな。
ワシって、魚にエサをやる為に来たみたいじゃん。

エサのゴカイが無くなってきたがっ! あと残り2匹…
ここで執念を燃やす。何としても魚の顔を見るぞぉ~~~~~!

と・・・・・ ちょっと目を離した隙に、竿が倒れた。
「風で倒れたんか」と思いながらリールを巻くと、何やら手ごたえが。

( ̄O ̄;)!!

釣れた~~~~~~~~~~っ!! 【“釣り~~~~~”の続きを読め~~~】

カニはいかがかに~?

友人のセミヌ~ドで興奮したワシ(下のBLOG万歳参照~)は、
帰りにマルナカへ買いモンに行った時、ついつい活きタラバ蟹を購入~!
ホンマにまだ生きとるっ!動っきょるぅ~~~~~(>_<)
これでたったの1,500え~~~ん
05-10-09_16-12.jpg

店でさばいてもらった。
051009taraba.jpg

結構デカい~~~~~

焼き網も購入(¥205) 美味しく食べる為にも妥協は許されない
051009ami.jpg

まず、網で甲羅を焼く。
この黄色い部分、見た目が気持ち悪くて以前は捨てていた。
がっ、料理屋でこれ出された時、ウマかったんじゃ~~~
これも食えるのねっ
051009yakikoura.jpg

酒をふりかけるとめちゃウマ~~~~~!酒がすすむっ

足の一部を焼いて
051009yakiashi.jpg

食う
051009yakiashi-2.jpg

鍋にもした。
051009nabe.jpg

め~~~っちゃくちゃウマかった~~~~~♪

ステキな下着~~~

短大時代の親友が、シャルレの特約店をしょ~って、
自宅事務所で展示会をするので案内があった。
で、今日、もう一人の親友Nちゃんと一緒に行ってみた。
051009s.jpg

高級インナーがズラ~~~ッと。高過ぎてワシには買えん…。
下着にお金をかけるんなら、食いもんにかけたほ~がエエ~っちゅ~タイプのワシ。
でも展示会での試着は勿論タダ!
でっ、早速インナーの試着をして写真撮影!

見たい人はこっち↓ ※18歳未満は見ちゃダメよ 【“ステキな下着~~~”の続きを読め~~~】

読書の秋

秋といえば読書じゃの~~~~~
飲み食いばっかししとんではイカンのでっ>all

実はワシ、こう見えても読書好き。
気に入った作品を見つけると、その作家の作品ばっかしを片っ端から読んで
それが済んだら次の作家… っちゅ~具合に、かなり偏った読み方をする。

でっ、今ハマっているのが「東野圭吾」の作品。
これはまだ2冊目
051008hon.jpg

ミステリー小説で、読み出したらハマるんよね~~~

昔、「渡辺淳一」の小説にハマって、全冊制覇した。
失楽園(1997年)」が出版された時、高松の宮脇書店南本店に
渡辺淳一が来るっちゅ~ので張り切って出掛けて行ったんじゃ~♪
サイン会があって、失楽園を買ったらサインしてくれるん。
ワシもサイン貰おうと並んでたんだけど、
他に並んでるのは年配のオバチャンが殆ど。
で、ワシの番が来た時、
渡辺氏 「この本、誰が読むの?」
ワシ 「わたくしです。」
渡辺氏 「えっ!?・・・・お母さんに頼まれて来たのかと思った」
・・・・・ワシって中学生ぐらいに見えたんかのぉ(見えん見えん)
読み始めたら、エロ~~~~~!
渡辺氏の質問の意味を納得した(笑)

でも、インターネットの時代が来て、ワシも読書から遠ざかっとった。
パソコンを持ってなかった時は、週に2冊は小説読んどったのに。
(まともに買~たら高いんで、殆どが古本)

因みに、小学生の時の将来の夢は作家だった(マジ!)

明日から3連休~~~~~♪

またまた3連休! しゃ~わせ~~~~~
こんな日は我が家のバラも、より美しく見える。
数年間、大切に育ててきたんじゃ~~~♪
今年の夏、環境が変わって病気になりかけたけど
ワシの手厚い看病の甲斐あって、見事に復活!
051007bara.jpg

・・・・ ま、花なんて誰っちゃ興味ないわな・・・。

ほたら、興味無いついでに今日のスペシャルな晩メシでも紹介しよう。 【“明日から3連休~~~~~♪”の続きを読め~~~】

栗豆ご飯だよ~~~ん

昨日苦労して剥いた栗で栗めし~~~~~
ちょっちグリーンピース入れてみた。
英語でゆ~たら marron peas rice
051006ban.jpg

アンド お刺身とゴーヤ
グリーンピースは、こないだオカンが押し付けて帰ったやつ。
冷凍室の中で霜だらけになっとった。はっきりゆ~て邪魔。
友達の「せっかくの栗飯にグリーンピースや入れたらいか~~~ん!」
とゆ~大反対を押し切って作ってみた。
これ、めっちゃウマイが~~~~~!
やっぱ、ワシって料理の天災♪(あ、変換まちごた)

助けてくり~~~~~

秋の味覚 もろ~た。
ワシは本来、栗は受取り拒否するタイプなんだけど
今日は断りにくかって思わず「ありがとぉ~♪」ゆ~て受け取ってしもた…。

以前、向かいの家のおばちゃんが
「もろた栗がよっけあるんやけど要らんな~?」って聞いてくれた時
「あ…、剥くんがめんどいけん要らん~~~~~」て断ったら
数時間後に栗を綺麗に剥いた状態で持って来てくれたことがあった。
エ~人やったな~~~~~

でっ、今日・・・
せっかく貰ったから、明日は栗飯でもしょ~と思い、剥き始めた。
外のごっつい皮はわりかし簡単に剥けたけど
問題は渋皮じゃ~~~~~

1個剥いて挫折
051005kuri.jpg

めっちゃめんどいが~~~~~!
簡単に剥ける方法はないんかいのっ

そやっ!器にお湯張って、レンジで軽くチンしてみよっ
そうすりゃ表面が軟らこ~なって、包丁で剥きやすなるやろ♪
051005kuri2.jpg

よしよし♪ ちょっと冷ましてから包丁で剥く。


051005kuri3.jpg

軟らこ~なりすぎっ! 見事バラバラ
もぉ二度と栗はもらわんとく。(剥いとるやつ除く)

イクラがお気に入り

今日の晩メシはイクラ丼~~~~~

正直にゆ~たら、鱒の筋子丼~~~~~

051004ban.jpg

でもウマ~~~ウマ~~~ウマ~~~~~♪

それと、一夜干しのイカを軽く焼いたやつと、豆腐のサラダ
次のページ

