もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



祝☆彡阪神優勝~~~~~

優勝祝賀会 しゅわしゅわかけ
050930hanshin1.jpg

050930hanshin2.jpg

もぉ無茶苦茶!

ないすばで~~~になる日も近い

こないだネットで「ラテラル・サイ・トレーナー」っちゅ~やつ買ぉたん。
フィットネス効果の高い運動器具ねっ。
050929fitness.jpg

安いとこ探して、3,750円でGET♪
因みに熊子はちょっと前に15,000円で買ぉたらしい。ププッ

熊子 「リビングに飾っとんやけど、いっこうに痩せんが~」ゆ~とる。アホッ

でっ、これにはVCDっちゅ~のが付いとって(DVDみたいなもん)、
ナイスバデ~のねーちゃんが出演しとんじゃっ。

050929fitness2.jpg

えぇカラダじゃのぉ~~~~~

050929fitness3.jpg

ちちデカッ!

ま、ワシも近い将来こうなる。(予定)

  ※ココ万歳参照~~~

シクラメンの観察日記~~~

ありゃっ 枯れた??

050928cyclamen.jpg

たしか9月初旬までは、かろうじて葉っぱが3枚ほど残っとったのに。
ちょびっと肥料やってから急激に葉がしおれた。
諦めモ~ドで掘り返したら、まだ根っこは元気そぉやったんで
植え替えてみた。
050928cyclamen2.jpg

新しい葉っぱ出るかのぉ・・・・・ 【“シクラメンの観察日記~~~”の続きを読め~~~】

秋の晩メシ~~~

さつま芋よっけくれたけん炊いてみた。
蜂蜜と砂糖、醤油は少々 甘めに炊いたん。
050927imo.jpg

炊き込みご飯~~~~~
の素に、干し海老・鶏肉・舞茸足した。
050927takikomi.jpg

あと、魚も煮付けて具沢山の味噌汁作って出来上がりぃ~~~~~♪
050927ban.jpg

湯呑の中身は日本酒「呉春

新しく仲間入り~~~

今日から塩江町高松市になりました。( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v
でっ、高松市はこんなおもっしょげな形になっても~たけど…。

050926kagawa.jpg

これで高松にも温泉郷が出来た~~~~~♪
マツタケうどんのあの店も高松市になったんじゃ~~~~~♪

こんな日の晩メシはうどんだよね~~~~~
なんでか知らんけど、うちによっけうどんがあるん。
みなさんちにもありませんか?ありますとも!
050926ban.jpg

ゴ~ジャスランチ~~~~~

朝11:00 お笑い芸人と、高松シンボルタワーへ。
本格中華 ちんぽんいち 陳健一の店でタイムランチ食べよ♪
今日はエエ天気で清々しいのぉ~~~~~♪
050925symboltower.jpg

と・・・ ピロピロ~~~ン メールじゃがっ
10「どっしょんや~?」 
10「何ぞ美味いもん食いに行かんの?」
10「安いランチならパスッ」
10「中華やったら本格なんがエエ」
10「ランチ?コース?」
10「コースなら行く~~~」
っちゅ~こって、もうすぐ10才も参加。
結局、3000円のゴ~ジャスなランチのコースにした~(カネ無いのに)
050925chin.jpg

前菜は秋刀魚のなんたらでございますぅ~~~
050925chin-sanma.jpg

飲茶2種でございますぅ~~~
050925chin-yamucya.jpg

四万十海苔のなんたらスープでございますぅ~~~
050925chin-soup.jpg

車海老のなんたらでございますぅ~~~
050925chin-kurumaebi.jpg

牛肉のなんたらでございますぅ~~~
050925chin-gyu.jpg

なんたらのクリームチーズ和えでございますぅ~~~
050925chin-cream_c.jpg

麻婆豆腐と白メシでございますぅ~~~
050925chin-mabo.jpg

デザートの苺ムースにブルーベリーソースかけとるやつでございますぅ~~~
050925chin-desert.jpg

3人が、メインディッシュそれぞれ違うもん注文したんで分け分けして食~たけんよっけげに見えるけどのっ
ウマかった~~~~~~~~~~♪ 【“ゴ~ジャスランチ~~~~~”の続きを読め~~~】

うどん巡り→宴会~~~

じょーが「大野原の萬城屋てーてってつかー」ゆ~けん
高速道路で行た。1300円もの高速代はろ~て行てやったん。
そらもぉあの店なら高速代も惜しぃないわのっ
ワシは店の中でじょーが食べ終わるん待っちょったけど。

そん次、観音寺の大和家~~~。わかめうどん食た。
0924yamatoya.jpg

それから坂出まで戻ったらちょうど12時。「上原製麺」
0924uehara.jpg

今日は大阪からちょっち有名なお笑い芸人が出てくるんで
高松まで戻ってマル○カ木太店で拾う。
ついでに、昨日大阪へ帰ったはずの雀がまたUタ~ンして高松に来たんでついでに拾う。
お笑い芸人がおみゃ~げくれた~~~~~
高級ふ~チョコ
050924omiyage1.jpg

うちで軽く休憩。イロエロ話ししょ~った。
050924o3.jpg

夕方、雀の運転で4人でお出掛け。
050924unten.jpg

途中で雀は発○剤を買いに薬局へ寄る。
長~~~~~い友達やけん大事にせなのぉ
050924suzume.jpg

「もり家」 この時間は空いとる。ワシは見学のみやけど。
050924moriya.jpg

ここから宇多津へ 【“うどん巡り→宴会~~~”の続きを読め~~~】

うまいモン巡り珍道中~~~~~

今朝5時頃、「ピコポンピコポン」と玄関のチャイムが鳴る。
誰じゃ~~~~~ こんな早朝にっ
モニターに映ったアヤシイ人影…。 じょーやがなっ
050923jyo.jpg

早朝のジャンボフェリーで高松に着いて、原チャリでうちへやって来た。
「眠いきん、寝かせてつか~~~」 西讃方面の讃岐弁を巧みに使う関西人だじょー。
じょーを和室へ案内し、ワシは自分のベッドへ。まだ2時間は寝れる。
うどん巡りに8時の出発予定だったので7時半頃に起き、身支度を済ませたワシは8時前に和室を覗くと…
050923jyo1.jpg

爆睡中のじょー。フラッシュにも気付いてない。
カメラを構えたまま「じょーはん…」と呼ぶと
カメラに気付いてポーズをとる。サービス精神旺盛だ。
050923jyo2.jpg

  // 中略 //

1軒目はなかむら 
かわゆくゆうと「にゃきゃみゅりゃぁ~~~」(かわいないかわいない)、のなかむら
050923nakamura-m.jpg0923nakamura.jpg

次「讃岐の里」 ワシは車中待機。
ここで、せんさんから画像付きポエムメールが…

  池のほとりで一人たたずむヒマなわし♪

050923-sen.jpg

その指は何じゃろ~(・・?)
ヒマげなけんうどんに誘ったら「○メと若だんな行く~~~♪」て。フンッ
その時偶然にも詫間の雀サンからもメールが。
ナント丸亀でうどん巡り中とのこと(チャリで)
でっ、ぽるしぇで拾ぉてやった~~~~~ →「井浦」行た。
ワシはおでんのみ。
050923iura.jpg

雀サンは冷しうどん。(一部にモザイク処理させて頂きました)
050923suzume1.jpg

  // 中略 //

せん&○メが居る若だんな到着~~~~~(ワシってストーカー)
じょーと雀サンは隣の「橙家」へうどん食べに行たのでワシ一人
○メの横に座る。なんてかわゆい○メなんだろ~~~~~!
めちゃくちゃかわゆい~~~~~ ダンナはアレなのにっ(アレて何?)
トロヅケ丼うま~~~~~~~~~~っ♪
050923wakadanna.jpg

ここ出て「橙家」行たら、じょーがまだうどん食い終わっとらんっ

あっ、カウンター席に一人座る美しき女性の姿が…。
なんだか嘆いているみたい。
050923marume.jpg

ここでせんさん夫妻とさいなら~~~~~

  // 中略 //

香西の「明神そば」 あっさりしたほうのん食た~~~~~
めっちゃあっさりしとるっ!ウマ~~~~~♪
050923myoujinsoba.jpg

夕方、うちに帰ってじょーとかんぱ~~~い
050923kanpai.jpg

今日届いたばっかしの「ラテラルサイトレーナー」で機嫌よ~に遊ぶじょー。
(めっちゃ重いけん、部屋までじょーに運ばしたったん)
050923jyo-s2.jpg

テレビ観ながら飲んで、11時頃 じょー「じゃ、僕はホテルに戻ります」
えっ、もう帰っちゃうのっ?

明日に続く…

独りぼっちの夕食

今日の晩メシはコレ。
050922ban1.jpg

同居人は夕方から家出しちゃったのでワシ独り。
孤独じゃ~~~~~~~~~~v( ̄∇ ̄)v
一人になると極端に創作意欲を失くすワシ。
冷蔵庫にあったぶどう杏仁豆腐が晩メシ~~~~~

あ~ 腹減った・・・・・・
デザートにお茶漬けでも食べよ。


あっ・・・

050922ban3.jpg

オカンに醤油もろ~たけどっ

醤油の在庫が切れたけん、こないだ実家行った時
オカンに「醤油あったらちょ~だい」ゆ~たら「あるあるっ♪」って…。
ちょっちヤな予感しもってキッチンの床下貯蔵庫開けたら
案の定ずら~~~っとあるじゃん。 アンタは醤油コレクターかっ。
オカン 「ほなってあちこちからくれるんやもん」
勘の良い皆さんならもうお判りでしょ~~~ 賞味期限のこと。
1998年ものっちゅ~のもあった。ワインじゃないんだから…。
オカンの賞味期限切れコレクションの中でもベラボ~に新しい
2004年9月って書いとるやつを頂いた。
050921syouyu.jpg

さすがに生醤油うどんとか冷奴みたいにナマでかけて食うモンには使いたくなかったので、煮物に使うことにした。

本日はまんばのけんちゃん ←クリックひあ~
050921ban.jpg

これって、香川の郷土料理なので
県外にはまんば自体あんまし売ってないげな。
しかも、このまんばも春先にオカンが茹でて冷凍保存しとったやつ。
ウマかった~~~~~~~~~~

ポインセチアの観察記録

去年マルナカでこ~た100円のポインセチア、春頃まで楽しんだ後、剪定して土も入れ変えて育てていた。
でっ、大っきょなった~~~~~
050920poinsetia.jpg

そろそろ「短日処理」っちゅ~やつをせないかん時期になったので
9/12から始めた。
その短日処理とは・・・

ポインセチアは短日性の植物で、1日のうちで夜のように暗い状態が13時間以上になると開花します。開花にかかる日数は60~70日で品種によって違いますが、この事を知らずに夜間明るい室内に置いてしまっていると、いつまでたっても「咲かない」ポインセチアになってしまいます。そして、クリスマスの代表的なお花ですが、自宅で楽しむには気温が下がる前に赤くして楽しむのがコツです。9月上中旬、夕方5時頃から朝7時までダンボール等で覆います。途中1~2日覆うのを忘れたとしても大丈夫です。暗い状態を毎日作る事は大変ですが、開花した時の感動もひとしおでしょう。

ちゅ~て書いてある。要するにこれから2~3ヶ月もの間、
毎日毎日夕方6時頃には真っ暗にして、朝7時頃には日に当てる為に外に出してやらないかんのじゃ~~~~~
うちの場合、真っ暗闇を作れる環境は和室。
あの部屋は窓が無いけん、リビングとの境の戸を閉め切って電気つけんかったら真っ暗なんじゃっ。

>途中1~2日覆うのを忘れたとしても大丈夫です。
ゆ~てアンタそなに簡単げに言わんといてよっ
もっと忘れたら赤くならんのだろ~か・・・
赤くならないポインセチアなんで、ただの草じゃんかっ
ワシ、昔ポインセチアの短日処理のこと知らんかって、
ずぅ~~~っと普通に置いてたら、冬んなっても緑のまんまじゃった経験あるのが自慢。

ま、どこまでやれるか頑張ってみよ~~~~~っと!

ではここで、我が家の夜のポインセチアの様子を見てみよう。 【“ポインセチアの観察記録”の続きを読め~~~】

連休ラストデ~~~

今日は早起きして準備万端やったのに、健康ランドに泊まっとるimo爺に連絡つか~ん!
とっりゃえずringoちゃんを迎えに行った頃にようやく連絡取れた。
いも「寝てました・・・・・」
ま、そ~ゆ~こともあるよにゃ~~~(飲み過ぎぢゃっ!)

1軒目は「まはろ」なんだけど、
ちょっと早く着いたので、隣にある「男山神社」へお参りに。
神社で日頃の悪事を懺悔しょ~る人が・・・(笑)
0919otokoyama-imo.jpg

ringoちゃんはここで食べたら88はあと残り2軒!
私は小柱かき揚げぶっかけを注文。
050919maharo.jpg050919maharo-kobashira.jpg

うっま~~~~~~~~~~い♪
かき揚げサクサクじゃ~~~~~!
でも早くもお腹がいっぱいになった…。

その次は「入谷製麺」
imo爺と半分こする。(正確には95%imo爺が食べたけど…)
0919iritani.jpg

もぉうどん要らん~~~~~
imo爺はムリしてもう1軒「岡製麺所」で肉うどん。
ringoちゃんと私は車中待機。

それからTeaタイム。その前に、ジョンに会いに行かなくっちゃ♪
050919John.jpg

ティ~は「ラ・ファミーユ」っちゅ~洋菓子屋さん行った。
ケーキうまそ~やったけど我慢して、アイスカフェフロート480円
famiyu-m.jpgfamiyu-ice.jpg

コーヒー薄ぅ~~~っ!ガストのドリンクバーのほうがウマイじゃん!
アイスの量少な~~~っ!ガストのアイスクリームのほうがデカイじゃん!
ガストやったらドリンクバー+アイスクリームで300円じゃん!
なんてことはちっとも思わない・・・。

夜8時のJFで帰る予定だったimo爺だけど、もうお腹が苦しくて食べれんみたいで、3時半のJFで帰ることになった。
チャリ置いてた屋島のダ○エーまで送ってしゃいなら~~~(^^)/~~~

今回の連休もおもっしょかったな~~~~~♪
皆さん、ありがとね~~~~~ 【“連休ラストデ~~~”の続きを読め~~~】

麺めんメン!

今日は9時にringoちゃんちに迎えに行く~~~~~
…はずだったんやけど、目が覚めたら8:40。どっひゃ~~~!
携帯の目覚ましのセットを間違えたけん鳴らんかったん。
部屋の横のエレベーターの『ドアが閉まります』ゆ~音声で目が覚めたん。
あの音声がなかったら昼頃まで寝よったかもしれん。
生意気に喋るエレベーターのヤツも、たまには役に立つのぉ。

急いで顔に塗り絵して、9時過ぎに家を出てringoちゃんを迎えに行ってからimo爺を拾いに坂出駅へ。
imo爺に運転を任せて、まずは松岡。
050919matsuoka.jpg

松岡に着いてからringoちゃんがせんさんにメールしたら「5分待っちょって~」ゆ~けん
待ってたら、○メ同伴でせんさん登場~~~
050919matsuoka-s.jpg

今から徳島までラーメン食べに行くんやとっ。今日は仲良さげやのぉ。
あっ、○メに「ご主人ヘタクソなんですか?」ゆ~て聞くんわっせたが~~~!

このあとワシが食べたんは、「池内」で蕎麦 → 観音寺の「柳川」で味噌ラーメン
0919ikeuchi.jpg0919yanagawa.jpg

飯山の「なかむら」も行ったけど…
めっちゃ並んどった上に、観光バスが到着してゾロゾロと降りて来よったけんパスぢゃ。
050919nakamura.jpg

ここで「突撃10の晩ごはん」のコ~ナ~~~
あ、車が無いけん留守げな… チェッ
050919-10taku.jpg

スイーツは、丸亀で最近OPENしたげな「31」でアイス。
ウマ~~~~~♪
050919-31.jpg


うどんばっかし食べてたら体に良くないので、今日は栄養のバランスを考えて
「うどん」→「蕎麦」→「ラーメン」にしてみました。
めっちゃナイスな食生活じゃ~~~~~v( ̄∇ ̄)v

さ、夜の部へ・・・ 【“麺めんメン!”の続きを読め~~~】

買いもん→うどん→???

今日は朝からオカンと買い物。
あっちゃこっちゃ行ってから、昼メシは丸山製麺~~~
出来たちのうどん ウマ~~~~~♪
0917maruyama.jpg

昆布の天ぷら取った。
甘辛く味付けしてあって、これまたウマ~~~~~♪
050917maruyama2.jpg

さ、夜の部行ってこ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( 〃^O^)┛ 【“買いもん→うどん→???”の続きを読め~~~】

朝メシ昼メシ晩メシ3点セット公開!

朝は車ん中で、コンビニで買~たチーズケーキ
05-09-16_09-16.jpg

昼は手作りべんと~
ご飯の上には賞味期限切れの明太子♪(期限切れてから冷凍しとった)
05-09-16_12-10.jpg

晩はチキンカツ~~~~~ めっちゃ大好き♪
トマトとキャベツも忘れない。しゅわしゅわも。
050916ban.jpg

女の宴会

今夜は会社の人たちと宴会。
しかもギャルばっかし4人~~~~~

とりあえず朝メシ食って会社へ行く。
いつもは朝メシ抜きなんだけど、今日は珍しくお腹が減ってたので
にゅうめんしてみた。
なんでこれをにゅうめんとゆ~のだろうか。New麺か?
そんなことはどうでもエェ~~~~~
050915asa.jpg

てきと~に仕事をこなして夕方帰宅。
6時から宴会が待っているのだ。場所はサンフラワー通りの「吾平」 【“女の宴会”の続きを読め~~~】

セクシュアルハラスメントの定義

会社でこんなもんが回覧されてきた。

(クリ拡)
sekuhara.jpg

セクシュアルハラスメントはイカンよにゃ~~~~~
【“セクシュアルハラスメントの定義”の続きを読め~~~】

「おか泉」ちっくな晩うどん~~~~~

たまには豪勢に「おか泉」の冷天おろしなんぞ食べたい。
でもワシんちみたいなビンボ~なご家庭ではそうそう簡単には
食べに行くことができない。
だって892円もするんだも~~~~~ん(税込み)

そこで、自宅で作ってみることにした。
麺はこないだせんさんからもろ~た「香の香」のうどん。

<< イメージ図 >>
okasen1.jpg

↑この写真はじょーんとこからパクったホンマもんのおか泉の冷天おろし。
えび天がばってんに盛り付けられてるのがポイント!

では、ワシの作品を見てみよう。

題して「冷天ぶっかけおか泉ふ~」
 ※ちょっち違うけど許してネ 【“「おか泉」ちっくな晩うどん~~~~~”の続きを読め~~~】

居酒屋「MOKA」かも?

今日の晩メシは貰いモンづくし~~~~~
冷蔵庫ん中にある材料で居酒屋メニュ~
050912ban.jpg

ま、ししゃも(¥100)とオクラ(¥50)はワシが買ってたやつやけどっ

因みにこれが居酒屋なら・・・

ビール・・・・・・・¥400
冷しトマト・・・・・¥380
オクラ・・・・・・・¥280
えび天・・・・・・・¥250
ししゃも・・・・・・¥400
バジルソーセージ・・¥300
--------------------------
    合計   ¥2,010

ぐらいは取れるんちゃうん~~~~~
めっちゃ儲かるやんっ
ワシ、居酒屋さんした~~~~~い

餃子パ~チィ~ in「UDON HOUSE」

今日は、高松でも50000本の指に入ると言われているワシの豪邸「UDON HOUSE」にて餃子パ~チィ~の日。
1番乗りは「人形使い」ことせんさん
○メの送迎付き。キィ~~~~~!(もぉエエ~て)
ネットで注文しとった丸岡の餃子と、ホットプレートを持って来てくれた。

あと、ringoちゃん・シャンちゃん・す~さん・imo爺・じょー
それに、どろだんごさん&ぷにゅさんご夫妻とお子たち2人 続々登場~~~
ワシと同居人も入れたら、総勢12名!
こないに大勢リビングに入れるんか?とちょっち心配したけど大丈夫っぽい。

来た順番に飲み食い開始。
050911minna.jpg

ホットプレートで餃子焼くんは初めて。
ちょっち焼きにくいけど、なんとか焼ける。
せんさんはバルコニーで、ワシはキッチンで、2台のホットプレートを使って焼いた。
050911gyouza.jpg

ウマ~~~~~~~~~~

みんな飲みまくり~~~(一部の人除く)
愛のバルコニ~で、おっさんズがエロ話しに興じている。
050911ossanzu.jpg

imo爺は子供たちに絵を描いてあげて、子供の心をGET!
050911imo.jpg

そいでもって、シャンの心もGET!
050911imo-zeriko.jpg

気が付いたら、す~さんがおらん。「す~さんはどこ行ったん?」
・・・・・・・・・・ バルコニ~で爆睡しょ~るがっ!
050911su.jpg

みんなにイタズラされよんのに気が付きもせんと寝よる。

imo爺とじょーは、今夜甲子園である阪神戦の応援に行くので3時過ぎのバスで帰る。
imo爺は高松市のレンタサイクルで来とることをすっかり忘れとる…。
駅まで返しに行ってたらバスに乗り遅れるので、自転車はringoちゃんが乗って帰ることになった。
ぼちぼちみんな帰りだして、最後にせんさんとringoちゃんが残る。
ringoちゃん、上機嫌で携帯をマイク代わりに歌いだす(笑)
050911ringo.jpg

暫くして、せんさんは○メが迎えに来て、ringoちゃんは自転車で帰って行った。

リビングに、カワユイ置物がある~~~~~♪
子供たちが置いていったマトリョーシカ(?)
050911mato.jpg


<< 忘れもんコ~ナ~ >>

レンタサイクルの籠の中にあったimo爺の忘れもん。
100円ショップの超高級傘。ワシ要ら~~~ん。預かっとくことにしよう。
050911kasa.jpg

この安モンげなペンは誰のな~~~~~?
これもimo爺ちゃうんかいっ。
ワシ要ら~~~~~ん。預かっとくことにしよう。
050911pen.jpg

今日はとっても楽しかった~~~~~♪
おみゃ~げ持って来てくれた皆さん、ありがとぉ~~~~~!
ワシ当分の間、食い繋ぐことが出来ます。謝(人-)(-人)謝 【“餃子パ~チィ~ in「UDON HOUSE」”の続きを読め~~~】

うどん→TULIPのコンサート→飲み会

朝はやっぱ根っこじゃのぉ~~~
わかめうどん+おでん  ウマ~~~~~♪
050910nekko.jpg

午後から、讃岐入りしとるじょーを拾って「凡蔵」へ
ワシは肉うどん、じょーは醤油うどん
0910bonkura.jpg

じょーは食べるん相変わらず遅っ!
後から一人で食べに来た女の人が、先に食べ終わって店出よんのに
まだ食べ終わっとらんが~~~~~っ
ワシも、と~~~~~っくに食べ終わっとんのに…。
退屈じゃ~~~~~
ちくわに上品げにかぶりつっきょる場合とちゃうわっ
早よ丸ごと飲まんかいっ
050910bonkura.jpg

このあとTeaタイム。 アイスカプチ~ノ うま~~~~~!
050910akaiyane.jpg

じょーはまだもう1軒行きたいゆ~て、善通寺の「山下」
あ、ここってば食べない人はペナルティ~払わないかんシステムの店!(違?)
だもんで、ワシはお外で待ってる。
050910yamashita.jpg

このあと高松へ帰った。 【“うどん→TULIPのコンサート→飲み会”の続きを読め~~~】

暑~~~い!

めっちゃ蒸し暑い!!
そんな日の晩メシは麻婆海老豆腐@ワシのオリジナルメニュー
麻婆豆腐ん中に、プリプリのエビたっぷり♪
050909ban.jpg

今日はトマトも買~た♪
久しぶりにサラダにトマト入れた。
やっぱ、サラダはこれじゃないとね~~~~~~(●^o^●)

昼メシ&晩メシ~~~

今日の昼メシは会社でカップ麺。
こないだ、人形使いからもろ~た「岡山根菜生活」っちゅ~ラーメンなのだ。
今日食べたんは味噌スープのやつ。
具がたっぷり!スープはかなり濃い。ご飯持ってきたら良かった…。
麺がしっかりしとって最後まで伸びんかった。
こりゃウマイわ~~~~~
05-09-08_12-12.jpg


晩メシは、木曜日の定番「みやうじ」のコロッケ~~~~~
050908ban.jpg

こんだけではちょっち寂しい。
そんな時はコレ 【“昼メシ&晩メシ~~~”の続きを読め~~~】

庶民派スーパーにて

庶民派スーパー「みやうじ」で、久々に金山寺味噌こ~た。
裏っかわ見たら「冷奴にもどうぞ」って書いとったけん豆腐に乗してみよ。
豆腐サラダ金山寺味噌がけのでっきゃがりぃ~♪
なんのヒネリもないネーミングやけどの…。
050907miso.jpg

あとは、秋刀魚と焼き鳥
050907ban.jpg

秋刀魚はうまいのぉ~~~~~

それにしても、トマトがめっちゃ高いっ!
高過ぎて買えんが~~~~~~~~~~

熊が出た~~~~~っ! (BlogPet)

今朝、オカンと熊子↓
熊子はうちでお墓参りにより、鶏とエビの天ぷら&
サラダまずはかんぱ~~~~~
い!
ウマかった~~~~~!
みんな喜んでくれた♪今夜は我が家でくれた
今から夜の部じゃ~~~~~


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「熊子」が書きました。

オカンの美的センス

ロシアみやげで有名なマトリョーシカ、うちの実家にもある。
リビングの出窓に並べられている。
  ↓  ↓ (クリ拡)

マトリョーシカ

右端に、なんか違うもんがおる気ぃする・・・

台風来ょ~るっ!

台風14号、香川への最接近は明日の深夜から明後日の未明やとゆ~のに
早くもかなりの風と雨。
夕べもかなりの雨が降って、うちのマンションのすぐ西側にある水路が溢れかけて消防車が来とった。
台風はまだ遠いとこにおってこれやけん、近づいたら一体どななるんやろ~…
GMS-5-H-0.jpg

明日、ワシは出勤やのに、同居人は休みらしい。
オトメのワシが出勤やのに、オッサンは休みかいっ!(怒)

明日は買いもんにも行けんかもしれんから、今日のうちにカレー作って、今晩と明日食べる。
050905ban.jpg

今日は牛スジ肉をコトコト煮込んで作った。
めっちゃウマ~~~~~♪
食った食った~~~~~~~~~~

・・・・・明日のぶんが無くなった。

昼間っから食った~~~

今日のお昼は家族4人で「東信」へ。
050904toushin-kumako.jpg

ワシと熊子は海鮮丼
魚のアラの味噌汁に、マツタケ入っとった~~~~~!
050904toushin1.jpg050904toushin2.jpg

熊子は夕方のバスで帰って行った。 ふぅ~~~・・・

家に帰ってバルコニ~でしゅわしゅわなひととき
050904beer.jpg

ASAHIスーパードライ 135ml缶
ちょびっとだけ飲みたい時は最近いっつもこれ。
酒飲みにとったら、こないに小っこい缶では火に油を注ぐよ~な感じだけど。

熊が出た~~~~~っ!

ではなくて、夕べ熊子が帰省してきた~~~~~。
でっ、今朝、オカンと熊子と同居人とワシの4人でお墓参りに。
 左:オカン  右:熊子
050903haka.jpg

そのあと、うちの近所のモデルルームへ冷やかしに…。
新しいマンションはエエよにゃ~~~~~
050903mr1.jpg050903mr2.jpg

今夜は我が家でワシの手料理を振る舞うことになっとる。
料理こっさえた~~~~~
 料理中のワシ(撮影:熊子)
   
050903moka.jpg

熊子のリクエストにより、鶏とエビの天ぷら&サラダ
まずはかんぱ~~~~~い!
050903kanpai.jpg

ウマかった~~~~~!みんな喜んでくれた♪
050903ban.jpg

今夜は熊子はうちでお泊まり(オカンは帰った)
今から夜の部じゃ~~~~~ 【“熊が出た~~~~~っ!”の続きを読め~~~】

会社にて

今朝出勤したら、M課長が
「N氏が亡くなったんやと」と言う。
N氏とは、ワシの元直属の上司で、数年前に定年退職した人。
ワシ 「え~~~っ!?あんなに元気だったのに!
  退職してからはジム行ったり社交ダンス行ったり
  水泳行ったりしょ~るってよったのに・・・」
M課長 「そうだよなぁ…。今夜がお通夜で明日が葬儀らしいわ」
ワシ 「そうですか…。で、葬儀の場所と時間は?」
M課長 「まだ聞いてないから、今からN氏の自宅に電話かけて聞くつもり」
ワシは葬儀には行かないので、事務員さんにお香典をことづけておいた。

暫くして事務員さんが
「Nさん、生きとんやと!死んでないげなっ。香典返しとくわ」
・・・・・・・・ワシ、ことが飲み込めてない。
ワシ 「えっ?まだ生きとん?でも死にそうなんなら香典預けとくわ」←なんちゅ~やっちゃ。
この時、ワシの頭ん中『危篤だったのに誰かが早合点して「死んだ」という情報を流してしもたんやな』

しかしちと違っていたようだ。
M課長が葬儀の場所と日時の確認の為にN氏宅に電話。
M課長 「…あ、もしもし、わたくし○○商事のMと申しますが…このたびは・・・」
N氏 「おっ!Mさんなっ!久しぶりやのぉ~!元気なんか?」
M課長 「・・・( ̄◇ ̄;)!! Nさんっ!・・・ な…亡くなったんじゃないんですか?」
N氏 「えっ、誰がっ!?」
M課長 「・・・・いや・・その・・・Nさんが・・・」
そのあとM課長は大汗かきもって事情説明しょ~ったげな。
どこでどぉ間違えたんか知らんけど、朝からえらい騒ぎやったのに、本人は生きとるっちゅ~わけのわからんことに。
M課長曰く 「奥さんが出なくて良かったよ~。まだ本人だったから笑い話で済んだけど、奥さんが出てたら・・・」
ま、そらそ~やけど・・・。
因みにこのM課長、取引先の人に『うっかりはちべぇ』と呼ばれている。
本人は知らんけど(笑)

と、前置きが長くなったけど… 【“会社にて”の続きを読め~~~】
次のページ

FC2Ad

