もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



今日もうどん巡りじゃ~~~

朝8時半頃に家を出て、がんだむ&JUNKOご夫妻の車に乗せてもらって「赤坂」へ向かいよったらせんさんからメール。
「腹へった~!ヨメ、娘とどっか行った~。
 ヒ~~~~~マ~~~~~」

よっぽどヒマみたいなけん、うどん巡りに誘った。
赤坂着いたけど、ワシはうどん食べるんパスして犬の写真撮っりょったらせんさんも来た。
050731akasaka.jpg

ここでポツポツと雨が降り出した。
次は「松岡」へ行くんやけど開店までにはまだ時間あるけん「道の駅滝宮」で時間潰しすることなった。
皆それぞれ野菜など買いよって、「さ、ぼちぼち行こか」って外に出たら、もの凄い土砂降りの雨!
駐車場が川みたいになっとるがっ!暫く雨宿りして、小降りになった隙に車に乗り込んだ。
こっからワシはせんさんの車に乗せてもらった。

「松岡」到着。相変わらずウマ~~~~~
050731matsuoka.jpg

それから詫間町の「橙家」へ。
車中でせんさんと色エロお話し。家に一人ぼっちで残してきたSAKIちゃんのことをかなり気にしていた。

橙家で、ワシは肉汁つけうどん食た。
意外とアッサリしとって、ウマかった~~~~~
0731daidaiya.jpg

G&J夫妻は「はまんど」行たことないけん行く~ゆ~て、はまんどへ。
せんさんも食べるよ~るけど、ワシは車の中で待っとく。
0731hamando.jpg

このあと「ガスト」でティ~タイム。
ここで重要なことに気付いたんやけど、ドリンクバーのみなら280円だけど、何か他の物と一緒に注文したらドリンクバーは120円になるじゃん。
180円のアイスクリーム注文しても、ドリンクバーは120円になるんじゃが。
ほな、合計300円でアイスクリーム+ドリンク飲み放題ってことじゃん!
なんで早よ気付かんかったんじゃ~~~~~!
今まで何回もドリンクバーだけ注文しよったのにっ。
ワシの今までの人生は何だったんじゃ~~~~~ってことになるじゃん!?
今日はドリンクバーのアイスコーヒーにアイスクリームを浮かべて
コ~ヒ~フロ~トにしてみました。
0731gust.jpg

このあと善通寺の「山下」 せんさんとワシはパス。

次は「冨永」
新メニューの冷玉うどん¥290 にした。
麺はかなり固かったけど、温泉卵がウマかった~~~♪
0731tominaga.jpg

ここ食べた後、せんさんは「SAKIちゃんが待っちょるけん帰る~」ゆ~のでバイバ~~~イした。
お疲れ~~~~~!

みんなでうどん→焼肉わ~~~い♪

今朝7:00にシャンちゃんにメール「8:30にがもう集合~~~~~」

8時前に、G&J夫妻と出発! 今日はご夫妻の車に乗せてもらうから、
ワシは後部座席で楽チ~~~ン♪

8:30に「がもう」着いたら、せんさんも来てた。シャンちゃんも到着。
10も来るげな…。
0730gamou.jpg

2軒目は「彦江」
でもワシとシャンちゃんは彦江はパスするので、シャンちゃんの車に乗せてもらう。
途中コンビニでやわらか飲料購入。
左はワシのん。右はシャンちゃんのん。
0730nomimono.jpg

彦江の駐車場で待っちょる間、シャンちゃんにサインをおねだり。
スタァのシャンちゃんは、快く…とゆ~か、自ら進んで色紙にサインを書いてくれた。
「削減」の「減」ちゅ~字を「限」と書きかけて×して「減」と書き直す。
さすがスタァだ。
0730sign2.jpg

続いて「味でこい」へ。
せんさんは10からの大阪土産のカワイイお人形のSAKIちゃんを大事そうに持っている。
(※本人の希望により、画像の一部を修正しています。ご了承下さい。)
0730ajidekoi-1.jpg

SAKIちゃんを無理矢理貸してもらった。せんさんは貸したくなさそうだったけど。
0730ajidekoi-2.jpg

ここでシャンちゃんとバイバ~~~イ。オ○ンの捜索に行くげな。

次は「岡製麺所」へ。ここは車中で待つ。
ここで、せんさんとは一旦バイバイ。SAKIちゃんは夕方までワシらが預かることにした。

その次「川八うどん」
ワシはうどんは食べないが、「かんぱ~~~い!」だけは付き合う。おでんの豆腐食ぅた。
050730kawahachi.jpg

そん次「やましょう」 ここもワシはパス。

で、琴平の「むさし」へ。ここの大将は同級生のK君。
まずは「かんぱ~~~い!」 で、カレーうどん。
ウマかった~~~~~♪
050730musashi-beer.jpg
050730musashi.jpg

このあと、本日のスイ~ツタイム。
050730cafe.jpg050730cake.jpg

そのあと「凡蔵」行ったけど、玉切れ終了で食えず。(15:30)
盆休みを聞いたら「8/14~16」とのこと。

今日は午後6時半から飯山の焼肉店「山下」で宴会予定。
でもまだ時間があるので坂出サティで買い物→丸亀のガストで時間潰し。

6時半に「山下」行った。参加者は、せんさん・巨大Sさん・10・若隠居JRC・みかんちゃん・がんだむさん・JUNKOさん・ワシ
050730yakiniku-y.jpg

肉ウマ~~~~~~~~~~!食った食ったァ!

終わってからお迎えに来たせんさんの○メにお~た。
かわいくて、優しそうなステキな○メやった♪
キィ~~~~~~~~~~ッ!

G&J夫妻到着~~~

午後9時半頃、がんだむ&JUNKOさんご夫妻が我が家へ到着~~~!
まずはシュワシュワでかんぱ~~~~~い♪
050729kanpai.jpg

おつまみ持参。ケ~キもこ~て来てくれた~~~~~♪
050729cake.jpg

チョコレートケーキ めっちゃウマ~~~!
ケーキとシュワシュワわサイコ~~~の組み合わせじゃのぉ♪

これからデザートタイムじゃ~~~ 【“G&J夫妻到着~~~”の続きを読め~~~】

久々に

ゆうべ、フィットネスから帰って、温泉に行って来た。
「スーパー銭湯」みたいやけど、天然温泉らしい。
高松市元山町の春日川沿いにある『ゆうゆう』ってとこ。
入湯料300円~~~ 安っ♪

けど、ドライヤー持って行ってたのに、こいな貼り紙あった。
05-07-27_22-53.jpg

けちっ!

さて、気をとりなおして 【“久々に”の続きを読め~~~】

晩メシ作るん飽きた~~~

こないだ作っとった煮豚と、ゴーヤチャンプルーとサラダ。
変わりばえのない晩メシじゃのぉ…。
050727ban.jpg

デザートは、おとといの残りもんのメロン
melon3.jpg

しかも、画像は使いまわしだったりする。

暑ぅ~~~~~~~~~~っ!(怒) (BlogPet)

きのうもかの、こが冷凍する?
それとここに冷凍する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「熊子」が書きました。

スペースシャトル打ち上げ成功!

7/26 日本時間23:39 スペースシャトル打ち上げ

050726shuttle1.jpg

050726shuttle2.jpg

050726shuttle3.jpg

050726shuttle4.jpg

050726shuttle6.jpg

050726shuttle7.jpg

いってらっしゃ~~~~~い(^o^)丿

デカ~~~っ

夏はやっぱウナギやのぉ~~~~~

デカ過ぎて、オーブントースターに入らんので
魚焼きグリルで焼いてみる。

050726unagi1.jpg

デカ~~~~~っ!

050726ban.jpg

枝豆と、かぼちゃの照り焼き ア~ンド シュワシュワ

********************************************************

<<愛のバルコニ~にて>> 【“デカ~~~っ”の続きを読め~~~】

メロン日記

メロンもろ~た。
melon1.jpg

ま、我が家ではメロンなんて、なんちゃ珍しくはないサ。
もぉ食べ飽きちゃったサ。
だけどせっかく下さったんで、一応ブログに残しておこう。
それが礼儀というものだ。

メロンを2つに切った。
melon2.jpg

メロンをお皿に乗せて食べやすいように切った。
melon3.jpg

メロン1列目食べ終えた。
melon4.jpg

メロン2列目食べ終えた。
melon5.jpg
【“メロン日記”の続きを読め~~~】

真夏の食事

今日は9時過ぎまで熟睡。遊び疲れてぐっすり寝てた。
起きてもなんちゃすること無いしなぁ・・・。
食欲もあんまり無いし。

もか 「今日、何が食べたい?」
同居人 「ん~・・・。あっさりサッパリしたもん。」

同居人は我が家の大黒柱。意見は尊重せないかん。

朝メシは抜きで、昼メシはコレ。
「すぐおいし~~~ すごくおいし~~~~~♪」
の、日清チキンラーメン。
20050724195024.jpg

晩メシはこれ。
ソーメンおくら乗せ&魚屋の巻き寿司
050724ban.jpg

大阪物語 ~熊子出現でもうすぐ10才青ざめる~ の巻

<<大阪で食ぅ~たもん>>

友達と、心斎橋のほう(どこかわっせた)で明石焼&焼きそば
050723-akashiyaki.jpg050723-yakisoba.jpg

梅田のヨドバシカメラ7F「Cafe comme ca」でスイーツ♪
050723comusa1.jpg050723comusa2.jpg


夕方から、難波の「和民」で宴会~~~ 【“大阪物語 ~熊子出現でもうすぐ10才青ざめる~ の巻”の続きを読め~~~】

晩メシ~~~~~

20050722213000
串かつはウマイよにゃ~~~~~

暑ぅ~~~~~~~~~~っ!(怒)

こんなに暑いと、火ぃ使こた料理なんてやってられんっ!

050721ban.jpg

「木曜日はコロッケの日~~~♪」の、スーパーみやうじの手作りコロッケ。
それと、久々の豆腐サラダ。
それと、ず~~~と前に冷凍したまんま、す~~~っかりわっせとったシメ鯖。
冷凍庫は便利だよにゃ~~~♪
1万年前のマンモスも、冷凍されとったからOKだったもんね~~~~~

マンモスといえば 【“暑ぅ~~~~~~~~~~っ!(怒)”の続きを読め~~~】

ホンマもんの熊子の日記

こないだの17日は熊子(姉)の誕生日やった。
当日思い出して、慌ててお祝いのメール打った。
「お誕生日おめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとう」
  ↑  ↑  ↑  ↑
他になんちゃネタが無いけんこれだけ。
そやけど返信が無かったんで、ワシもすっかりわっせとった。

そしたら昨日(19日)になって熊子から返信がっ。

「ありありありありありありありありがと。コピ~して打つな!
台湾に台風見に行って来た。」


熊子は、台風5号が台湾を直撃した時、台湾におったらしい。

「朝起きたら向かいの大通りが川みたいになって木の枝が道端に散乱してるし、看板も落ちてた。高級ホテルに居たから迫力が感じられずちょっと残念やった。おまけに、帰りの飛行機はパスポートと航空券の名前が違うかって、もうちょっとで乗れんとこやったわ。結局は乗れたけど、私だけビジネスクラスに席替え。マイル貯めてタダで行って来た。」

もか「ほぉ~~~、なかなか楽しげな旅行やったんやなぁ。で、お土産わっ?」

「だから、空港で時間無くなったから土産も買えずに駆け込み乗車(機?)や (▼▼メ)」

あっそ・・・。 別にムリして帰って来んでも良かったのにぃ~!

とは恐ろしぃて言えんかったけど・・・。

オッサンにオススメ (BlogPet)

きょう熊子はここで専用しなかった?
しかもきょう熊子がマルナカでこへ専用しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「熊子」が書きました。

オッサンにオススメ

シャンちゃんにもろ~たマルナカの500円の商品券、昨日高速道路の料金所で支払おうとしたら、料金所のおっちゃんに
「それ、ブログ書くためのネタやろ」言われたけん財布にしも~た。
でっ、今日マルナカ行って、その商品券でこいなんこ~た。

050719suteteko.jpg

おニュ~のステテコbyワシ専用 380円

「吸汗速乾」て書いとる~~~~~♪
めっちゃ履き心地エエ~~~~~!
しかも、オシャレなグレ~。かっちょえ~~~~~~~~~~! 【“オッサンにオススメ”の続きを読め~~~】

シャンの試験反省会 の巻

「昨日の出来事は忘れよう」と、心に鍵をかけたのに、
昼過ぎに10から「善通寺のボーノで試験反省会しよる~」とメールが来た。
しかもビ~ル飲んみょる写真付き。
ワシの心の鍵は、カチャっと音を立てて開いた。
ほなって、そな言われたら行かないかんじゃ~~~~~ん。
でもボーノの場所が判らん。
10「清水屋の6軒北」
よっしゃ!今から行くで~~~~~い!
一般道を走っていたが、ダル~なってきたんで途中から高速に乗る。

午後1時半頃、清水屋の前に着いた。
北方向へ「1・2・3・4・5・6軒目…」 自転車屋やが~~~~~っ!
10に電話したら、更に4、5軒隣の店からシャンが出て来て手ぇ振っりょる。
おお、ここが噂のボーノか。 10とシャンは既に宴会中。
あれっ?反省会ちゃうん?
ど~見ても反省しとるよ~には見えんシャンは、昨日よりかなりテンション高め。
ま~え~かぁ~~、ワシも飲もっ。
050718bono1.jpg

せんさんも来て、かんぱ~~~~~い!
っちゅ~か、この3連休毎日同じ顔と飲み食いしよる気ぃするんやけどの…。
しかし、この店安いね~~~~!生中190円とわっ。
枝豆200円が、もの凄く高く感じるよね~~~。
050718bono2.jpg

でも今日は車で来たので1杯だけにしとこっ。
あとはタダの冷たいお茶で我慢我慢。

結局夕方4時半頃までおって、みんなとバイバ~~~イした。
シャンが、こいなんくれた♪やっぱりシャンは反省していたんだな。
きっと来年の試験は頑張るに違いない!
050718marunaka.jpg

うれし~~~~~~~~~~っ♪
帰りの高速代は、これで支払お~~~~~っと。

善通寺ICから高速で帰った。
050718kousoku.jpg

勝手にビアガーデンinサンポート の巻

今日の午前中は、大変な思いをしたので、午後からはのんびりしよう。
じょーとうどん巡り。
午後は「根ッ子」→「味見亭」→「百こ萬」と回った。

夕方、もぉうどんも飽きたし、でもじょーが神戸へ帰るフェリーまでは時間もあるし… さて、どうしよう・・・
と、ここでひらめいたのは「勝手にビアガーデン」だった。
「勝手にビアガーデン」とは、高松のサンポートで、ビールやおつまみを持ち込んで、海際の階段のとこに座って海を見ながら夕涼みしもって宴会するという企画。
これならお金も掛からないし、時間も気にしなくてイイとゆ~ナイスな企画なのだ。
一旦ワシは家に帰り、ビールやおつまみを準備し、その間にじょーは原チャリでサンポートへ行っておけばよい。
家に帰ったワシは、ビール(現品限りで安売りしょったオリオンビール)と、買ってきた巻き寿司、枝豆、ソーセージ、唐揚げなどを用意し、同居人を連れてサンポートへと向かった。

午後7時頃、ちょうど良い具合に日が暮れている。
爽やかな風がそよそよと吹き、絶好の「勝手にビアガーデン」日よりだ。
050717beer1.jpg

場所を確保した私たちは、早速良く冷えたビールでかんぱ~~~い!
050717beer2.jpg

プハ~~~~~っ うま~~~~~~~~~~いっ!!
こ~ゆ~ロケーションで飲むビールは格別だ。
冷凍の唐揚げや枝豆なんかもメチャうまく感じるのだ!
いっそのこと毎晩ここで食事したろかな~とさえ思ってしまう。
050717beer4.jpg

050717beer3.jpg

宴会も盛り上がり、気が付くと辺りはすっかり暗くなっている。
でも、サンポートは夕涼みをしに来る人が多く、外灯の明りがあるので真っ暗にはならない。
すると、どこかで花火が上がりだした!歓声を上げる人々。
050717hanabi1.jpg050717hanabi2.jpg

15分ぐらいに渡って続き、とっても綺麗だった。本当に良い日に来たものだ。

そのあと、ガラスの灯台を見に行こうと、同居人には留守番をさせて、じょーとワシはイチャイチャしもって灯台まで歩いて行った。
じょー 「もかさん・・・」(ワシを引き寄せようとする)
ワシ 「あっ、そんなことしちゃダメっ。ワシには同居人がっ…」

などとゆ~喜劇も全然起きず、夜景や灯台の写真を撮りまくる。
050717yakei.jpg050717toudai.jpg

こうして見ると、高松もなかなか捨てたもんじゃないなと思った。

気が付くと、夜11時前。時間が経つのが早い!
12:30のジャンボフェリーで帰るじょーとは、ここでお別れ。
さいなら~~~~~! また遊ぼぉね~~~~~! 【“勝手にビアガーデンinサンポート の巻”の続きを読め~~~】

シャンゼリコ、試験を受けに行く の巻(長編)

この私が、この私が、この私が、今朝は6時に起きた。
それは全て、今日シャンを試験会場へと向かわせる為だ。

ゆうべ、シャンは『味見亭』で「明日試験行きたくな~い」「どう考えてもムリじゃん」
「受かるわけないじゃん」「シュワシュワ無しで、会場に丸1日居られるわけないじゃん」
などと、あらゆるゴタクを並べていた。
「受かる・受からない」はどうでもいいのだ(いや、良くはないけど)。
とにかく「受けに行く」ということが大事なのだ。

朝6時、シャンにメールしてみる。「おはよ~!起きとんかい?」
休みの日は必ず早朝に起きてシュワシュワ付きモ~ニングへ行っているシャンのことだから、きっと起きてるだろうな。

シャン 「早っ! まだ寝てた。吐きそ~~~~~ ポテ」
もか 「こら~~~~~っ!」

その後、暫くメールのやりとりは続き、シャンはようやく重い腰をあげた。
なんとか行く気になったらしい…。

8時前、集合場所の「吉野家」へ。
せんさん、10、じょーも来た。これから戦うシャンの壮行会だ。
私は、別に食いたくもない「豚鮭定食」を490円も出して食った。
これも全てはシャンの為。
050717yoshigyu.jpg

それから、まだ時間があるので近くの「ガスト」へ。
ここでも皆、別に食いたくもないモーニングを食べたり、コーヒーを飲んだりした。
これも全てはシャンの為。

試験に行くのにこれだけ皆が集まってくれるなんで、シャンは幸せ者だ。
頑張ろうという気持ちが湧いてきたはずだ。

シャン 「みんな、なんでそんなに張り切っとん?・・・ワシ行きとぉない~~~!
   絶対イヤや~~~~~!ムリ!絶対ムリッ!!」

本人、やる気ゼロ。
往生際の悪いやつだ。でも私は絶対に試験に行かせる!行かせてみせる!!

シャンの受験票に「車で来てはいけません」みたいな注意事項が書かれてあった。
050717shiken6.jpg

それを見たシャンは「あ!車で来たけん行け~~~ん♪」
でも、せんさんが友人に頼んで、会場からはちょっと遠いが駐車場を確保。
よしっ!全ては完璧だ。 皆で店を出て、各自の車でまずは確保した駐車場へ。
そこへシャンに車を停めさせ、10がシャンを乗せて皆で会場へと向かった。 【“シャンゼリコ、試験を受けに行く の巻(長編)”の続きを読め~~~】

シャンの試験前日 の巻

早朝に、原チャリで讃岐入りしたじょーと、10時に丸亀駅で待ち合わせ。
1軒目「中村」へ。食うとったらero10も来た(チャリで)。
0716nakamura.jpg

それから3人で、2軒目の「橋村」へ。
0716hashimura.jpg

丸亀まで戻り、10オススメのかき氷の店へ。
宇治クリームうまかった~~~♪
050716ujicream.jpg

ここで10と一旦しゃいなら~~~~~して、じょーと「シャンちゃんの会社の近くへ行こう」とゆ~ことになり、そこで時間潰し。
こいなんあった。
05-07-16_13-53.jpg

シャンちゃんは仕事中~~~。ここでボ~~~っと待ってても仕方ないので
近くの本屋で立ち読み。
暫くしたら、シャンちゃんからメール「済んだ~~~~~!フジの近くで仕事しよった」
なんじゃぁ!会社におらんかったんかいっ。
丸亀のガストで待ち合わせ、とっりゃえずシュワシュワしてたらシャンちゃんが来た。
050716gasuto1.jpg

暫くして10も来た。
今日は夜7時から『味見亭』で、シャンちゃんの「試験勉強進捗会議」を開くことになっていたのだ。

// 中略 //

『味見亭』到着~~~~~。 かんぱ~~~~~い!
050716ajimitei1.jpg


翌日のブログへと続く。 【“シャンの試験前日 の巻”の続きを読め~~~】

自分で採血(ーー;)ドヨ~~~ン

会社の健康保険組合のほうでやってくれる遠隔無料検診っちゅーのがある。
色んな種類の検査があるのだが、今年ワシは「アレルギー検査」っちゅーのをやってもらうことにした。
採血のセットが送られてきて、自分で採血して送り返さないかん。
自分で血ぃ採るなんて、めっちゃコワイやん!
2週間以内にやって送り返さないかんのやけど、怖くてなかなか出来ず・・・。
期日が迫ってきたので、本日決行した!!

まずは、説明書通りに・・・え~~~っと・・・。

血ぃ採ったろかっ1

ありゃ?ありゃりゃ? なんか、うまいこといかん。
緑のレバー押したら中から針が出てくる仕組みのはずやのに出てこん…。
1個目失敗。 こんな人の為に2個入っとる。

血ぃ採ったろかっ2

2個目・・・ また同じ失敗。不良品ちゃ~うんかいっ!?

3個目は・・・もぉ無いっ。どぉしたらえんじゃ~~~~~っ!

しゃ~ないから裁縫箱からマチ針出してきて、目ぇつぶって指先にプスッと刺した。
痛い~~~~~~~~~~っ!
搾ったら、血ぃ出てきた~~~~~~~~~~

血ぃ採ったろかっ3

セットの中に入っとった紙に血をつける。
これでよしっ! あとは送るだけ~~~~~。

血ぃ採ったろかっ4

血ぃ出たけん、シュワシュワで補給した。

夏はやっぱりこれだよにゃ~~~

この夏、まだソーメンを食ってないことに気が付いた。
こりゃ~~~いかんっ!
冷蔵庫の中をあさったら、去年のソーメン発見♪
ワシの好きな「小豆島手延べ素麺」だ。
茹でて麺つゆをつけるだけでは芸が無い。
冷し中華風にしてみよう。
牛肉(国産やでっ)を甘辛く煮付けて、きゅうりとトマトを切って、卵は温泉卵ちっくに茹でて…。
湯がいたソーメンにトッピング。
ストレートタイプの麺つゆをたっぷりかけた。
そうめんだよ~~~ん

うまげ~~~~~~~~!!

スパイシ~~~!な晩メシっ

なんだか無性にスパイシ~なカレーが食べたくなった。
ドロッとしたやつではなく、サラッとした野菜カレーが食べたい!
市販のルゥを使わずに自己流で作ってみることにした。

材料は、にんにく・玉ねぎ・茄子・アスパラ・じゃが芋・しめじ・鶏ミンチ 等

A:にんにくと玉ねぎと鶏ミンチを塩コショウで炒め、水を入れ、そこらじゅうにあったカレーパウダーを数種類投入!塩・ケチャップ少々・ウスターソース微量も入れて煮込む。

その間にアスパラは軽く茹で、じゃが芋はすりおろしておく。
(すりおろしたじゃが芋は、ちょっとトロミをつけるため)
茄子は扇状に切ってバターで焼き、茹でたアスパラもバターで焼く。
ついでにしめじも焼いてみた。
Aの中に焼いたしめじを入れて、すりおろしたじゃが芋を加え、更に煮込む。
程好い感じで少しトロミがついてきた。
途中、味見しながら塩を足したり、カレーパウダーを足したり・・・。
050713curry1.jpg

出来た~~~~~!
バターで炒めたアスパラと茄子は煮込まずに乗せるだけ。
050713curry2.jpg

ウォォォォォォ~~~~~!!
めっちゃウマッ!!!
スパイシ~~~~~~~~~~!


汗だくなって食ぅた。

ところで、皆さん… 【“スパイシ~~~!な晩メシっ”の続きを読め~~~】

たまには真面目に「健康のお話し」の巻

今朝、NHKの健康番組でやっりょった熱中症のお話し。
熱中症で亡くなる人も毎年多い。
水分補給は大事やで~~~~~!
去年の夏場、寝よる間にでも熱中症にかかった人が続出やったらしい。
「汗」は、血液から作られとるので、汗をかくっちゅーことは血液がドロドロになっとるとゆ~ても過言ではない。
成人の1日の水分の必要量は、食事以外で2.5ℓらしい。
果たして2.5ℓも飲んみょるかいの…?
シュワシュワは2.5ℓに含まれるんやろか…。
とにかく、寝る前にも水を飲みなさいってゆ~とった。
「夜中にトイレ行きとぉなるけん飲まん」やゆ~たらイカンのでっ!
で、枕元にも水を置いとって、「夜中に目が覚めたら飲め」って。
私はずっと前から、枕元に水を置いて寝よった。
夜中に目が覚めた時は必ず飲んで、朝目覚めた時も必ず飲みよる。

朝イチのオシッコはかなり黄色いやろ?
あれは体内の水分が不足しとるからなんじゃ~!

どおじゃ?少しは勉強になったかな?
ワシもたまには役に立つブログ書くやろ~~~~~♪

中華ちっくな晩メシ~~~

050712ban.jpg

こうやって撮ったら、一見豪華に見える本日のワシんちの晩メシ。

麻婆豆腐とインスタントの塩ラ~メンワンタン入り
唐揚げ(惣菜)と冷しトマトとエロタケ茄子。

麻婆豆腐は・・・ 【“中華ちっくな晩メシ~~~”の続きを読め~~~】

ディナ~~~

昼間、おごっつぉ~食ぅたワシの昨日のディナ~は焼きとうもろこし。
人気の「味来」っちゅー品種。めっちゃ甘いのだ。
サッと茹でてからフライパンで焼き色を付け、醤油を塗って更に焼いた。
うま~~~~~~~~~~いっ
あま~~~~~~~~~~いっ
焼きもろこし

2本食~たら気持ち悪ぅなった~~~~~ ゲフッ 【“ディナ~~~”の続きを読め~~~】

お洒落なイングリッシュガーデンでランチ♪

油絵習いよった時の友人JUNちゃんとランチ~~~♪
三木町氷上にある LAIR SACRE(レールサクレ)っちゅ~
お洒落なイングリッシュガーデンのあるレストラン。
ワシにぴったしのステキなお店なんじゃ~~~~~♪

050710soup.jpg050710pan-salad.jpg

050710main.jpg050710desert.jpg

ランチタイムのフルコ~ス。
本日はアボガドのスープ・パン&サラダ・牛ステーキ・デザート・コーヒーor紅茶
ワシはお上品に紅茶にした。
店のおねぃさん 「紅茶はレモンかミルク、どちらになさいますか?」
ワシ 「んじゃ…メロンで。」
舌がもつれた。

これだけ付いて、驚きの価格 ¥1500ポッキリ!!

しかも、素敵なガーデンを散策できるという特典付き!
ご希望なら、お外でもお召し上がりいただけます。
更に、ご希望ならウエディングなどのパーティも出来ます。

それではイングリッシュガーデンをお楽しみ下さい。 【“お洒落なイングリッシュガーデンでランチ♪”の続きを読め~~~】

かっ、かわい~~~すぎっ♪

ワンコ

母犬からちょっと離れて道端で寝よった生まれて間もないワンコ。

めっちゃめちゃカワイ~~~~~!!

頭をそっとナデナデしたら「ウミュ♪」ってゆ~たゆ~た♪♪

食っちゃいたいほどカワイ~~~~~かった♪♪

讃岐うどん友の会サマサマ~感謝の集い

ちゅ~会合が開かれた。早よゆ~たらビアホ~ルで宴会。
会社の飲み会が、場所&時間までダブったシャンちゃんは完璧な変装。
普段は絶対見ることの出来ないワンピース姿。
   
050708s1.jpg

これは、変装前の普段のシャンちゃん
   
050708s2.jpg

050708-beer2.jpg

050708-beer.jpg

とにかく、飲んだり食うたりで大いに盛り上がった。

アヤシイおっさんたち
050708-t10.jpg050708-10.jpg

ringoちゃんは、どろだんごさんに無理矢理ピンクの服を着せていた(笑)
050708dr.jpg


そして・・・・・・ 【“讃岐うどん友の会サマサマ~感謝の集い”の続きを読め~~~】

お外でランチ~~~♪(たまにはOLちっく)

今日はおべんと作らんかった。
なぜって、もぉ飽きたんじゃ~~~~~!
昼休みにいつも外食しよる課長&係長に同行して
ワシもランチじゃ~~~~~(^^)v

7/1にオープンしたてのごはんや『木太食堂』
サラリ~マンがよっけ来とる。
05-07-07_12-13.jpg

お惣菜がいっぱいある~~~~~♪
数十種類はある~~~~~♪
05-07-07_12-15.jpg

何を取ろうかと迷って、あ!今日はさまさまPC復活の日だから
お祝いだよにゃ~~~~~ ってんで、メインはの甘酢あん
それと野菜炒め・オクラ・豚汁・メシ小
全部で642円。
05-07-07_12-19.jpg

携帯でパシャパシャ写真撮っりょったら、上司が
「さっきからなに写真撮ってるの?(笑)」
もか「え…、あ… とっ友達に教えてあげよ~と思って(汗)」
上司「あ~、なるほどね。」

ヘンな人やっちゅーのがバレんで良かった。 【“お外でランチ~~~♪(たまにはOLちっく)”の続きを読め~~~】
次のページ

