もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



タケカワ現る・・・。

今日の昼休み、手作りのべんと~を食~とったら、エロタケカワから第一報のメール。
「来たで!もかさま、来ちゃいましたわ。竹清のおばちゃんおるで!」

このおっさん、誰かとおもたらタケカワやないのっ!
200506301134.jpg

それから暫くして
「ここも来たかったんや」
200506301150.jpg

そして、真面目に仕事してたらまたまた…
「ワシの未来のヨメはん、中○美奈子の母校丸亀高校前じゃ!!!!!!」
200506301337.jpg

ど~でもエエけど、なんでいちいちエロタケカワの顔写真入りやねんっ。
ワシゃ~タケカワの写真なんぞ要らんっちゅーねん!

シャンちゃんは、律儀にもエロタケカワのうどん屋巡りに付きお~てやったらしい。
     シャンちゃんのブログ万歳参照

水不足…

今日、フィットネスが終わって午後9時半頃にスーパー行ったら
駐車場がいっぱいで、人がウジャウジャおる。
ナント、大半の人がペットボトルの水を買いに来とるんやがなっ。
香川町は今夜から夜間断水に突入やし、
坂出は7/4から夜間断水になるらしいし…。
飲食店とかも大変やろな。

高松市はどうなんやろ・・・。
四国新聞のニュースではこんなこと載ってたけど…。
私は慌てずにギリギリまで様子見るつもりで
まだなんちゃ用意してないんやけど…大丈夫なんやろか・・・。
たしかに11年前の断水の時、私も必要以上に水を溜めすぎて
結局普段の月よりも水を使い過ぎとった。
「水が出ん」となると不安になって、水が出る僅かな時間帯に
溜めて溜めて溜めまくってしまった。
たぶん他の家庭でもうちみたいな感じやったんで、
結局節水にならんかったんやろぉなぁ・・・。

乙女にオススメの暑さ対策

同居人が「ステテコ買ぉてくれ~~~」ゆ~けん
○ナカで2枚組500円で売っりょったクレープ綿のステテコこ~たった。
なんか、めちゃ涼しそ~やん。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

ちょっち履いてみた。
0629st.jpg

肌触りがサラサラでめっちゃ気持ちエエ~~~~~♪(うっとり)
なんで男モンしか無いんじゃ~~~っ!?(前んとこが開いとるっ)
オナゴ用のも作ってくれ~~~~~

ま、べつにこれでもエ~けど…。 【“乙女にオススメの暑さ対策”の続きを読め~~~】

シクラメンの育成記録

050629cyclamen.jpg

なんかちょっと元気なさげ・・・・・。
暑さに参っとるんやなぁ…。
家ん中の風通しの良い場所に移動してみた。

暑~~~~~っ!!

今日の高松の最高気温は36.5度・・・。 体温やんっ

「暑いときにはこれっ」 ゆ~て
シャンちゃんが蟹江サンの写真を送ってくれた~~~~~
kanie.jpg

缶詰にしてみました(*^。^*)


050628ban.jpg

晩メシは ウナギ~~~~~♪
それと、マトン焼いたんと、冷奴と、つるむらさきの炒め物

急な来客 6/26夜~6/27 の巻

26日(日)夜8時頃、O阪から一人のおっさん紳士が高速バスで突然高松にやって来た。
05-06-26_20-00.jpg

中央インターのバス停までお迎えに行き、失礼の無いようにイタリアンなお店に案内した。
都会の紳士はピザがお好きなようだ。
「4種のチーズピザ」っちゅ~んを食た。うっみゃ~~~!
05-06-26_20-21.jpg

その後、紳士「今晩泊まるとこ予約してない~」とゆ~ので
宿泊施設「UDON HOUSE」へご案内。
かんぱ~~~い!この時すでに午後10:37
05-06-26_22-37.jpg

女将特製のおつまみをお出ししておもてなしした。
その後、お風呂に入って頂き、お床に就かれたのが午前1:30過ぎ。 【“急な来客 6/26夜~6/27 の巻”の続きを読め~~~】

うどん屋2軒

今日は友達のAっちゃんとうどん巡り~♪
1軒目は坂出の「とらや」
0626toraya.jpg

明うどん ちゅ~やつ食た。
量がめっちゃ少なっ。巡りん時は嬉しいけど。
わさびで食べるぶっかけうどん。ウマかった~~~~~

2軒目は、山本町の「SIRAKAWA」
今日こそはカレーうどん!
6月いっぱいでカレーうどん終了やけん、今のうちに。
0626sirakawa.jpg

7月14日のVOICE21に出るらしい。

カレーうどん食べたら急にお腹がいっぱいなった~~~!
あと1~2軒行く予定やったけど、ヤメ~~~。
Aっちゃんが「スイーツ食べたいっ!アイスアイスっ」ゆ~ので
パフェ食べに丸亀まで戻る。
イル・フェスタでパフェ食た~~~~~♪
050626desert.jpg
【“うどん屋2軒”の続きを読め~~~】

あ~ぁ・・・

今日、せっかくエ~もん食たのに写真撮るんすっかりわっせとった。

しゃ~ないけん、夕日の写真でも載しとこ。

05-06-25_1815.jpg



【“あ~ぁ・・・”の続きを読め~~~】

ピンチ!

毎日暑い。梅雨に入っとるゆ~のに雨が全然降らん。
このままじゃ、断水も免れない。 
ココ見てんまい。
11年前(1994年)の悪夢が蘇る・・・。
今年はあの時よりももっとひどいみたい。
つらいのぉ~・・・(T.T)

そんな時の晩メシは麻婆豆腐茄子
麻婆豆腐にナスを入れると「麻婆豆腐」と「麻婆茄子」を1度に楽しめてお得。
それと、きゅうり漬け←最近よく登場する。
050624ban.jpg

こんだけではちょっち寂しい

寂しいけどなんちゃ無いけん、こんだけ。

本日の晩メシ~

鶏の天ぷら揚げよるとこ。
さまさま、こんばんは>
050623tenpura.jpg

今日は鶏と海老の天ぷらじゃっ♪
鶏のほうは辛子酢醤油で、海老のほうは塩で食た~。
うっみゃ~~~~~~~~~~っ♪
050623ban.jpg
【“本日の晩メシ~”の続きを読め~~~】

「熊子」をヨロシク~

既にお気づきの方もいらっしゃるよ~ですが、
ブログペットの熊子を飼い始めました。
この熊子をクリックするたびに何か言葉を喋ります。
ワシが書いたブロクから、言葉を少しずつ覚えて喋るようです。
さっき何度かクリックしてみたら
「高松ー」「メシー」「サラダー」「ラスクー」「ワシー」
などど言いよりました…。
皆も熊子をシバいてクリックしてみまいの~~~!

ひまわりと晩メシと靴下

リビングにひまわり飾った。パチもんです。
ダイソーで買った200円の花瓶に100円のひまわり2つ。
050622himawari.jpg

晩メシはサバの味噌煮と豆腐のサラダ。
050622saba.jpg050622salad.jpg

味噌煮の残り汁で豚肉炊いた。これはおべんと用。
050622buta.jpg

フィットネスで履く靴下こ~た。2足で290え~~~~~ん
050622sokkusu.jpg

以上。

ワシをランチにつれてって

今日は珍しく会社にべんと~は持って行かなかった。
で、お昼は会社の上司たちとランチに行くことにした。
11号線沿いの、中華料理店「望月」でタイムランチ。
白身魚のチリ炒め ボリューム満点!
みんなでつついたギョーザは支店長の奢り
ウマかった~! 腹ぱんぱんなった。
支店長や係長といっしょだった為、写真はナシ。
ほなって、メシの写真なんか撮ってたらヘンな人じゃん!?
フツ~の人たちの前では撮りにくいじゃん!?
ホンマはものすごぉ撮りたかったっ! でも我慢した。
【“ワシをランチにつれてって”の続きを読め~~~】

コレ、昔っから好きなんじゃが~

こう暑いと焼きそばが食べたくなるんだよ。
ビ~ルにとっても合うんだよ。
050621yakisoba.jpg

ワシの好きな「日清焼そば
麺はあらかじめ茹でておいて
豚肉、キャベツ、もやしを塩・コショウで炒めて
茹でた麺を投入してソースで味付け。

こいなインスタントを使うより、
普通に売ってる焼そば用の麺で作ったほうが簡単じゃん!


とゆ~ことに、途中で気が付いた初夏の夕暮れ。

050621ban.jpg

手作りべんと~の1品

おべんとに入れる卵焼きをアレンジしてみよう。
題して「納豆卵焼き ○○さん、こんにちは」

1. ボールに卵を割り入れ、そこへ納豆に付いてるダシを入れ、あとは好みで砂糖や塩等を入れる。
050620tamagoyaki1.jpg

2. フライパンを熱し、バター(ビンボ~人はサラダ油)を入れ、納豆を炒める。
050620tamagoyaki2.jpg

3. キツネ色になったら、「1」の卵をいれてグジュグジュ混ぜる。
050620tamagoyaki3.jpg

4. フライパンのふちに寄せて形を整える。
050620tamagoyaki4.jpg

5. 出来上がり。
050620tamagoyaki.jpg

これの特徴は、お昼になって「さ、べんと~食べよっ♪」と思って蓋を開けたら、一瞬「わっ!べんと~腐ったんかっ!?」とゆ~よ~な香りが漂ってくること。
自分で作って食べるぶんには「あ、そーや。納豆入れとったんじゃった」と納得するが、他人に作ってあげた場合は、納豆入れたことを言っておかないと、食わんと捨てられる可能性あり。 【“手作りべんと~の1品”の続きを読め~~~】

ウマ~~~い魚のお店見っけ♪

今日のお昼はオカンとデ~ト。
ウマい店に連れてってくれた~~~~~
05-06-19_12-31.jpg

お昼やのに店は満席。ちょっと待たされた。
本業は寿司屋らしいけど、魚もんの定食が人気。
メニューはいっぱいある。
タイムランチもあるけど、今日はもぉちょっと高級なやつにしよっ(オカンの奢りやけん)
オカンは「海鮮丼」1260円
ウニやイクラまで乗っとるがぁ!
05-06-19_12-51.jpg

横からちょっとつまんでやった。

ワシのんは「刺身定食」1260円
050619toushin.jpg

ものすご豪勢じゃ~~~~~!
ハマチ、中トロ、イカ、シャケ、鯛、貝柱の6種の刺身と
茶碗蒸し、ブリの照り焼き、鯛アラの味噌汁、ポテトサラダ、
フルーツ、メシ&漬け物 こんだけ付いて1260円。安いっ!

場所は、うどん屋でゆ~たら・・・・・・・
近くに1軒もうどん屋無いがぁ!

魚屋の寿司 東信
高松市前田西町77-1
営業時間: 11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日: 毎週月曜(祝日の場合は火曜) 【“ウマ~~~い魚のお店見っけ♪”の続きを読め~~~】

午後の甘~いひととき

今日は午後からringoちゃんとデ~~~トじゃ。
女の子とデ~トする時はプレゼントわっせたらいかん!
これ、オッサンの常識。
今朝焼いたラスクをringoちゃんにお裾分けしよっ。
(ちょっち失敗作やけど、黙っといたらわからんよにゃ~~~)
リボンなんぞつけてみる。プレゼントは見た目が大事。
0518rusk3.jpg

朝のうちに、小田和正のCDを買いに行た~♪
タイトルは「そうかな」
なにがじゃ~~っ?とツッコミたくなるよ~なタイトル。
050618oda.jpg

そのあと「なかにし」へ一人でうどん食べに行く。
0618nakanishi.jpg

まだ時間あるな~と思ってたところで、ringoちゃんからメール♪
お迎えに行って、「かながしら→讃州コースと、岡製麺所→松岡コースのどっちがエエ?」って聞くと、「岡製麺のほう!」
返事早っ。 綾上方面へと車を走らせた。

「岡製麺所」でわかめうどん食べた。
こんな田舎やのによっけお客さん来とるぅ!
麺が見えんぐらいわかめが乗っとる。
0618oka_seimen.jpg

続いて綾南の「松岡」いつ食べてもウマイのぉ~~~♪
0618matsuoka.jpg
【“午後の甘~いひととき”の続きを読め~~~】

朝からクッキングです のコ~ナ~

こないだ大阪で行ったパン屋でこ~たフランスパン、
まだ残っとって、カチカチなっとる~~~!
元々硬かったけど、更に拍車がかかってカチカチ。
こりゃ~もぉそのままでは食えん。
そや!フレンチトーストでも作ろっ♪
レシピをネットで調べて っと・・・

「卵1個をといて牛乳100~150ccと砂糖を少量入れたところへパンを浸し、それをフライパンで焼いて、バターとメープルシロップでサーヴする。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ラスクに変更じゃ。
溶かしバターにグラニュー糖を混ぜてハケで塗ってオーブンで焼く。

1度にオーブンに入りきたんので、2度に分けて焼く。
第1弾でけた~~~~~! ちょっち焼き過ぎっぽい・・・。
0518rusk1.jpg

試食・・・・
焼き過ぎ。ど~考えても焼き過ぎ。明らかに焼き過ぎ。
正しいラスクは「サクサクパリパリした食感」
ワシのんは「バリバリゴリゴリした食感」
食~てたら上あごに刺さって出血しそ~な感じ。
でも味はウミャ~~~♪ ←これはホンマ!

第2弾は焼き時間を少なめにしてみよっ。
でけた~~~~~! エエ感じに焼けとる(うっとり)
0518rusk2.jpg

試食・・・・     第1弾と大差は無い・・・。

寝るカレ~は育つ

「カレー食べたいっ」と思ったら、食べんとはおれんよねっ?
ど~しても食べんと気ぃすまんよねっ?
夕べのワシがそぉやった。
夜10時過ぎからカレーに入れるスネ肉をコトコト煮た。
寝る前に火ぃ止めて、今朝またコトコト。
野菜類をよ~~~に炒めて肉を煮よる鍋に入れてまた煮る。
出勤前にカレールゥを入れてひと煮立ちして火ぃ消した。
これであとは楽ちん♪
帰ってから温めるだけ。
半日寝かせてあるのでジャガイモの中まで味が滲み込んどって
めっちゃウマ~~~~~~~~~~
お肉トロトロでめっちゃウマ~~~~~~~~~~
0617ban-curry.jpg

付け合せは、こないだ作った「きゅうり漬け」にトマトと赤ピーマンをプラス。それと千切りキャベツ。 【“寝るカレ~は育つ”の続きを読め~~~】

平凡な1日

今日のべんとはこれ。
何の変哲も無いべんと。
050616bentou.jpg


<<晩めしコ~ナ~>>
これからの季節は茄子だよにゃ~~~~~
茄子と豚バラ肉を甘辛く炒め煮にした。(ちょっちピリ辛)
050616nasu.jpg

こんだけでは寂し~けん、お手軽な1品追加。
永谷園のマーボー春雨
メシが進むんだよっ
050616mabo_h.jpg
【“平凡な1日”の続きを読め~~~】

水曜クッキングコ~ナ~ の時間です

こないだ来たシェフが残して行った大根をなんとかせないかん。
朝のうちに下茹でしとこ。
まず、大根を輪切りにして皮を剥いて…。
皮は刻んで切干大根にしてみよう。
細く切ってザルに入れて・・・天日干し~~~
0615kiriboshi1.jpg

夕方帰ったらこななっとった。
エエ感じや~(うっとり) もちょっと干しとこ。
0615kiriboshi2.jpg

大根の本体(?)のほうは甘辛い味付け(薄味)で炊こぉ。
でもこれだけではちょっち寂しいけん、なんか入れるもんは無いかと冷凍庫を物色したら
鶏のササミ発見!
賞味期限が2005年3月24日・・・。
冷凍しとったけんエエよにゃ~~~。
これを大根と一緒に炊いてみた。
期待してなかったけどウマ~~~~~
0615daikon.jpg

それと、「きゅうり漬け」
包丁を使わずに手でボキボキ折ったきゅうりを
塩・味の素・ゴマ油と一緒にボウルに入れて
よく振って混ぜるだけ。ワシにピッタシの料理じゃが~!
あっ、じょーも同じもん食ぅとるぅ~~~!
奇遇じゃ~奇遇じゃ奇遇じゃ!誰がなんと言おうと奇遇じゃ~~~!
0615kyuuri.jpg

あとは、こないだ買ぉて食い忘れとった薩摩揚げ。
焼き皿に盛ってみる。
やっぱ盛付け方も大事だよにゃ~~~~~
0615satsumaage.jpg

やっぱ、これだにゃ~~~

なんか、久しぶりに晩メシ作った気ぃする~~~。
サラダ
050614salad.jpg

メインディッシュはヒ・ミ・ツ ←「またかっ」と言われそ~なヤツ
でも、ホワイトライスは・・・ 【“やっぱ、これだにゃ~~~”の続きを読め~~~】

大阪の芸人?とデ~ト♪

昨日から難波に滞在しとったワシは、「朝わやっぱ、たこ焼きじゃのぉ」ゆ~て、「わなか」でたこ焼き食べた。
0613wanaka.jpg

んで、10時半過ぎに、大阪では吉本の売れない芸人よりはるかにテレビに出まくっとる
釜たけうどん」の芸人たけちゃんにメール。
    
0613takecyan.jpg

ワシ 「今、難波~。暇じゃ~~~!遊んでくれな泣く~~~!」
たけ 「は、はいっ!ただいま向かいますっ!」
用事を済ませて12時前に来てくれた。 【“大阪の芸人?とデ~ト♪”の続きを読め~~~】

小田和正のコンサート→焼肉~♪

今日は大阪城ホールで小田和正のコンサート♪
ワシゃ~25年も前の、オフコース時代からのファンなんじゃがっ。
050612osakajyouhall1.jpg050612osakajyouhall2.jpg

座席、めっちゃエエ場所やった~~~~~♪
※右側の写真は開演40分前。コンサートが始まったら勿論撮影禁止やけん今のうちに…。
アリーナ席で、ステージ構造が複雑なっとって、小田さんは動き回るんやけど、ワシの席は正面の前から7番目ぐらいやったから、よー見えた見えた!!
すぐ間近に来て「さよなら」歌とた時は、感動で目がウルウルしたが~~~(T.T)
まるで、ワシの為だけに歌とてくれたよ~な気分じゃった~。

コンサート終了後、環状線の鶴橋で下りて「鶴一」で焼肉~~~
ウマ~~~~~~~~~~!
050612tsuruichi1.jpg050612tsuruichi2.jpg050612tsuruichi3.jpg

朝メシ~~~~~

普段は滅多に朝ご飯は食べんのやけど、今日は食た。
和食~~~♪  昨日の食い残しともゆ~

05-06-12_08-47.jpg


こいなん行てくる~~~~~(^^)v
050612oda-k3.jpg

食った食った飲んだ飲んだ!

昼過ぎに、ero10、シャンちゃん、ringoちゃんが迎えに来て、皆で「竹うち」にうなぎ食べに行った~~~♪
「竹」1,050円 ウマ~~~~~
0611unagi.jpg

それから、田町にある「象屋元蔵(きさやもとぞう)」という、お魚せんべいを売っりょる店へ。
シャンが「男前のに~ちゃんがせんべい焼っきょんで~~~!」ゆ~んで行ったのに、ばーちゃんしかおらんかった。
0611ototo2.jpg

「さまさま、こんにちわ」
0611tori.jpg
【“食った食った飲んだ飲んだ!”の続きを読め~~~】

簡易焼肉的晩飯麦酒付

今夜の晩飯は焼肉~~~~~
野菜は色とりどりのビューティホ~なピーマン
050610ban1.jpg

それとキャベツ、玉ねぎ。
ホットプレートで焼くんは面倒やし時間掛かるけん、
コンロで鉄のフライパンつこて強火で焼いた。
めっちゃアッとゆ~間に焼けた~~~~~!
050610ban2.jpg

お飲み物がよく合う~~~~~

鳩との闘い~の巻

今朝、ベランダに1羽の鳩が飛んで来た!
追っ払っても何度もやって来る。
0609hato1.jpg

こらぁ~~~~~っ!あっち行け~~~~~っ!!
テレビでよく見かける「ベランダ中フンだらけになったハト被害の団地」を思い出す。
こりゃーなんとかせないかん!
たしか、鳥類は「」のあるもんには警戒して近づかん習性があったはず。
しかし、ワシが1日中ベランダで仁王立ちしとるわけにもいかん…。

エ~もんがあった~~~~~っ!!
 コレ
 ↓

uchiwa1.jpg

関西ジャニーズ「隆平」のうちわ。(誰?)
このうちわを会社で押し付けられた時、一旦は「要らん」ゆ~て受け取り拒否したんやけど
寿司作る時に扇ぐんにちょうどエ~かな~~~と思て貰っておいた。
これをベランダの物干し竿にセットして・・・。(写真は裏っかわ)
0609hato3.jpg

あっ、向かいの家の屋根をウロつっきょる!
0609hato2.jpg

でも、もぉ近寄れんやろ。フッフッフッ・・・。
暫く陰から様子を見よう。
・・・・・・・・・・・。
あ゙~~~~~っ! 会社行かないかんっ!!
こんなことしよる場合とちゃうがぁ~~~~~っ!
後ろ髪引かれつつも会社へと向かった。
だけん、結果は判らんけど・・・・・

帰って来てベランダ見たら、うちわが風で空しく落下しとった・・・。

デカ~~~っ!な晩メシ~~~

050608ban.jpg

今日は画像をでっかくしてみました(*^。^*)ウフッ
別になんちゃ意味無いです。

今日はフィットネスへは行かずにサッカー観ます。 【“デカ~~~っ!な晩メシ~~~”の続きを読め~~~】

晩メシがラーメンでもイイじゃない!

今日オープンしたラーメン屋「味の時計台」に行て来た~~~~~。
Sめんきさんは昼間に行ったけど、「山越」並みの行列や~~~ゆ~て、断念したらしい。
根性無しやの~~~~~っ

ワシは晩メシに同居人を引き連れて行った。
どっひゃ~~~~~!
05-06-07_17-51.jpg

約1時間並んだ。
開店祝いの花輪にこんな人から…。ホンマかいな(笑)
05-06-07_18-32.jpg

やっとありつけた~~~~~。人気NO.1の味噌ラーメン。
0607misoramen.jpg0607men.jpg

麺は太い。
スープはまろやかだけどコクがあってウマ~~~~~!!
05-06-07_19-08.jpg

完食。凄いボリュームで、お腹ぱんぱん。
今日だけ半額の315円やで~~~♪
深夜12時まで開いてるからまだ間に合うで~~~~~(^m^)
次のページ

FC2Ad

