もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



今日の晩メシ~ までの道のり

おとといの日曜日の夜9時頃、近所のスーパーへ買い物に行った。
小さいスーパーで、普段夕方でもそんなにお客さんは多くない店だ。
なのにこの日の夜は「なんでじゃ~~~」ゆ~ぐらいお客さんがよっけ来とる。
店内に入ったら、なんか様子がいつもと違う。
気がついたら食品コーナーの棚はすっからかん。
よ~に見たら、張り紙が・・・。
「店内改装の為、本日食品売り場全品半額」
なんとか~~~~~っ!ぜんぶ半額~~~~~っ!!!
今日は朝からこれやっとったんかっ。
こなな一大事になっとるとゆ~のに、ワシはのん気に徳島までラーメン食いに行っとったんか。
いや、それはウマ~♪だったしおもっしょかったけんエエんやけど、3時過ぎに帰って来てから2時間の昼寝・・・それが間違いやったっ!
売り場には砂糖も塩も醤油もサラダ油も缶詰も・・・なんちゃ無いっ!
残っとるモンといえば・・・
小袋のインスタントラーメン3個とカレールゥちょびっととマカロニ1個とめんつゆと・・・
そななもんしかないがっ。
しゃーないんでインスタントラーメンとカレールゥとマカロニ買ぉた…。

改装は昨日1日だけで終わり、今日からリニューアルオープン。
夕方行ってみた。パッと見、なんちゃ変わってないように見える…。
でも安売りしよるけん、よっけ人が来とる。
刺身とトマトと菜っ葉と豆腐買ぉた。
050531ban.jpg


シクラメンの育成記録

今のところ順調・・・。
050531cyclamen.jpg


東のベランダの片隅に置き場所を変えてみた。
朝日がほんの少しだけ当たる所。
050531cyclamen2.jpg

母の手料理は…

今日5月30日は父の命日。
母が「今日はうちに食べにおいで」と言っていたので
仕事が終わって実家へ。
お供え物は昨日買った手作りクッキーの詰め合わせ。
050530j.jpg

母の作った晩ご飯は・・・・カレーとサラダだった。とろとろ卵入り。

050530curry.jpg050530curry2.jpg

ついこないだもカレーとサラダ食ったよ~な・・・・・

「美女2人徳島へ連行される」の巻

今朝はとっても早起き(7:30)して洗濯して出掛ける準備。
9:30頃に、ringoちゃんを乗せたせんさん運転の「さまさま号」が迎えに来た。
今日は徳島へ徳島ラーメンを食べに行くのじゃ~~~~~!
ワシ初めてなんでドキドキ(〃∇〃) ←乙女ちっく。

0529-s1.jpg0529-s2.jpg

ringoちゃんとワシは後部座席で楽チン♪

0529meronpan.jpg

途中、津田SAでメロンパン買った。
せんさんは高知名物「土佐日記」買いよった。なかなかの奇行ぶりである。

徳島ラーメンの有名店「いのたに」に到着。
先に自販機で食券を買うシステム。
0529inotani-m1.jpg0529inotani-m2.jpg

「中華そば(中)卵入り」にした。
0529inotani.jpg

よく「徳ラーって、すき焼きの残りにラーメン入れたみたいな感じやで」と聞いていたのだけど、想像してた味とは違って、思ってたよりもコッテリしてなくて食べやすかった。
ウマかった~~~♪
【“「美女2人徳島へ連行される」の巻”の続きを読め~~~】

居酒屋にて

まずはシーザーサラダとビール
050528salad1.jpg


サラダ2種目。
ビールの残量に対してサラダが多いよにゃ~~~~~
確かにビールの残量に対してサラダが多い
絶対にビールの残量に対してサラダが多い
050528salad2.jpg


あっ、ビール増えた!
ついでに、サラダがとんぺい焼きに変わっとるっ!
050528tonpeiyaki1.jpg


ビールの残量に対して、とんぺい焼きが・・・・・
釣り合っとるよにゃ~~~~~
050528tonpeiyaki2.jpg


シメのデザートはコレ。
050528desert.jpg

BAN-MESHI

Kyou no ban-meshi ha kinou no nokorimon no niku to yasai wo
itameta yatsu to ma-bou_douhu to syake no bata-yaki.
050527ban.jpg

kouyatte kakuto sanuki_ben mo eigo_huuda nya~~~~~

ビールできゅうりの漬け物~の巻

今日は、めっちゃウマいきゅうりの漬け物を紹介しよう。

【材料】
・きゅうり・・・・・・・・1㎏
・ビール(焼酎でも可)・・・180cc
・砂糖・・・・・・・・・・100g
・塩・・・・・・・・・・・30g
・和辛子・・・・・・・・・10g

きゅうりは洗って水気をふき取り、ヘタを取って1.5㎝程の輪切りにし、しっかり口の閉まる丈夫なビニール袋に入れる。
上の、ビール以下の材料をよく混ぜ合わせ、きゅうりを入れたビニール袋に流し込む。
※ビールは飲み残して気の抜けたヤツでも全然OK!
「飲み残さんで~」ゆ~ヤツ、あえて飲み残せっ!発泡酒でも良い。
kyuuri1.jpgkyuuri2.jpg


袋の口を閉め、よくモミモミする。
そのまま冷蔵庫に入れ、時々袋を揉む。
丸1日で、この状態。水分がかなり出る。
kyuuri3.jpg

2日ほどで美味しく食べられるようになる。
上に書いた分量は、あくまでもきゅうり1㎏に対しての量なので、
きゅうりがもっと少ない時は、同じ比率で分量を減らすと良い。
今回ワシはきゅうり3本で作った。
もう10年以上も作り続けとるので、材料は目分量。
結構有名な(?)漬け物なので、知ってる人も多いかもしれんが
作ったことのない人は試してみてんまいっ!むっちゃウマイけん!
バクバク食えるどぉ~~~~~~~~~~♪

【“ビールできゅうりの漬け物~の巻”の続きを読め~~~】

晩メシは…

子供の頃にカレーライス食ぅた時、肉かと思て口にほおばったらルゥの塊やって、気持ち悪ぅなって吐いて泣いて、それ以来カレーが食えんよ~になったオッサンを除いては、誰もが大好きなカレーライスが今日の晩メシである。
勿論、サラダもある。

050525curry.jpg050525salad.jpg

オトメ3人+エロ出っ腹で飲み会~~~の巻

今日はringoちゃん、シャンちゃんと一緒に丸亀で飲み会の約束。
なのにすっかり忘れとった!
いや、ワシが飲み会の約束を忘れるはずがない。
忘れとったんは、同居人の晩メシのこと。
仕事の帰りに惣菜(チキンカツ)を買って帰って皿に盛り付けた。
050524-ban.jpg

2分で終了。 さて、出掛けよっ。


【“オトメ3人+エロ出っ腹で飲み会~~~の巻”の続きを読め~~~】

危険な常時

同居人 「なぁなぁ、カップメンって、冷蔵庫で保管せなアカンもんなん?」

ワシ 「せんでエ~でっ。」

同居人 「ほな、なんでうちの冷蔵庫にカップメンが入っとん?

ワシ 「それはな…、賞味期限が切れとるからじゃっ。」

同居人 (ものすご納得)

rao.jpg



【“危険な常時”の続きを読め~~~】

晩メシ…

ワシの晩めしシリーズにもそろそろみんな飽きてきたやろな~と思いつつ、今日も晩メシ紹介コ~ナ~~~

月曜日は辛い。だるぅ~~~て辛い。
晩メシなんぞ作りとぉないっ!でも作らなしゃ~ない…。
チンゲン菜と味付け牛肉のゴマ油炒め。
炒めるだけのチョ~簡単メニュー。
050523ban1.jpg

今日はサラダは無い。

【“晩メシ…”の続きを読め~~~】

昼メシ&晩メシ

今日のお昼はラーメン。

kentaro2.jpg

具はネギとブロッコリーだけのシンプルなラーメンで
スープは塩味。アッサリしててウマかった~~~♪


【“昼メシ&晩メシ”の続きを読め~~~】

追加の晩めしシリ~ズ★

今日はうどん巡りしたんで(前のブログ参照)、あんまりお腹が減らん。
けど野菜食べてない!
ってことで、サラダ~~~d(⌒o⌒)b
「今日はどんなサラダなんかのー?」って期待しとる人も多いじゃろ?
せっせとサラダを作っりょったら、じょー@奇行師からメール。
『はぁ~・・・。7軒食うたらえらいが~。』
もか『どこで何食うたんなっ!?』
なんと、じょーは朝1便のジャンボフェリーで香川入りし、原チャリでうどん巡りに来とるらしい。
早よ言わんかいっ!
今どこな~?って聞いたら『財田のほう』。めっちゃ遠いとこまで行っとるがっ!

サラダでけた~~~~~♪
今日は、レタス・セロリ・玉ねぎ・黄色いピーマン・ブルーチーズ・松の実 入り。
それにバジルドレッシングかけた。
0521salad.jpg


『道の駅滝宮』でグリーンピース買ぉたけん、グリーンピースご飯炊こっ!
0521peas.jpg0521gohan.jpg

グリーンピースはあらかじめ茹でておいて、その茹で汁でご飯炊いて
炊き上がったら茹でておいたグリーンピースを入れてサックリまぜる。
炊き込むより色鮮やかに出来るんじゃ~~~♪

他にはこないだ煮つけておいた鰆の真子の残りと、ウインナーのちょっち高級なぶん。
0521ban.jpg

はぁ~~~・・・食い過ぎた~~~~~!

【“追加の晩めしシリ~ズ★”の続きを読め~~~】

「乙女ちっくなうどん巡り+オッサン1人」の巻

今朝は早起きして、同居人と8時前に出発~~~~~!
目指すは「山越」。8時半に到着~
お客さん、誰っちゃ並んどらん。
yamagoe-m.jpg

GWん時のあの行列がウソみたい!ラッキ~~~♪
0521yamagoe.jpg

かまたま小。ウマ~~~い!

次は「赤坂」
0521akasaka.jpg

しょうゆうどん。 ・・・・ノーコメント。
おばちゃん、相変わらずよ~~~喋る。

シャンちゃんは、今日は仕事なんやけど、10時半から12時まで昼休みってゆ~ので、10時半に「にしおか」でシャンちゃんと待ち合わせの約束やったんやけど、まだ時間があったんで喫茶「赤い屋根」に寄って、シャンちゃんにメール。時刻は9:30。
もか「赤い屋根に来た~~~。西岡の近くっぽいとこ」
シャン「今から行く~~~~~!」
昼休み、なが~~~~~~~~~~っ!
シャンちゃんはすぐに来た♪
注文を聞きに来たおねぃさんに
シャン「アルコール類は置いてないですかぁ?」と遠慮がちに聞く。
おね「置いてないです。」
シャン「・・・・ぁ…そ・・ですか・・・・・」ガックリ肩を落とす。
おね「ビールしか置いてないです。」
シャンそれやそれっ!!
ビールはアルコールではないんかいっ。
akaiyane2.jpg

同居人がシャンちゃんにお酌。
「いつでもうちに遊びにおいで。」
シャン「わ~~~~~いっ!行く行くっ!!」
帰ってから荷物をまとめるらしい。

【“「乙女ちっくなうどん巡り+オッサン1人」の巻”の続きを読め~~~】

事後報告

言うん忘れとったけど、これがちょっと減ってます。
これに見覚えのある方、すまんのぉ~~~(*^。^*)うふっ
   ↓
iichiko.jpg


【“事後報告”の続きを読め~~~】

洋物の晩メシ~~~

久々にグラタン食べたくなった。
朝から干しエビを水に浸してもどしておいた。
夕方買い物に行ったら生のウマそぉな海老が安いじゃん!
干しエビと鶏肉で作ろうと思っていたが、鶏肉はやめて生エビと干しエビのエビづくしなグラタンを作ることにした。
0519gratin1.jpg0519gratin2.jpg

でけた~~~~~!
パルミジャーノレジャーノっちゅー舌を噛みそうな名前のチーズをすりおろしてかけて、パン粉もパラパラとかけてバターを乗せ、オーブンで焼いた。
干しエビの戻し汁も入れたからコクがある~~~。
めっちゃめちゃウマ~~~~~~~~~~っ!!

それと、トマトのサラダ。
ワンパターンと言われそうなので、切り方をちょっち変えてみました。
0519salad.jpg

シンビジウムの育成記録

我が家には1鉢のシンビジウムがある。
去年の秋、いとこから貰った物だ。
貰ったときは、綺麗な花が咲いていた。
是非この冬も咲かせたい。
私にとって初のシンビジウム育成。頑張るぞ~~~!
オーーーーーーーーーーっ!!p(^^)q
050517ran.jpg

花が咲くほうに38円!

晩メシ~~~

こないだ三越で買ぉたシメサバがメインディッシュ~~~
上には数の子が、た~~~っぷり乗っとるぅ♪
プチプチしてウマ~~~~~~~~!
0518-ban1.jpg0518-ban2.jpg

他は、でっきゃいモンのコロッケと薩摩揚げと、いつものサラダ。
あっ、今日も火ぃ使わん晩メシやった~~~。

シクラメンの育成記録

我が家には1鉢のシクラメンがある。
去年の秋、いとこから貰った物だ。
過去に、翌年にも無事に咲かせたためしが無い。
とゆ~か、夏を越えずに枯れてしまっていた(正しくは「枯らせていた」)
で、久々のシクラメン。今年は夏越しにチャレンジするぞ~~~!
オーーーーーーーーーーっ!!p(^^)q
050517cyclamen.jpg

今日現在のシクラメン。
先日最後の花が終わり、今は葉っぱのみ。
既にちょっち元気が無い…。先行き不安・・・。

来年も咲くほうに30円!!←全然自信なさげ。

初公開!

ってほどタイソなもんやないけど…
ワシの手作りべんと~~~~~!
0517obentou.jpg

ドラえもんのおべんと箱入り~~~~~♪
毎朝おべんと2つ(同居人のも含)作って約10年。
正直言って、毎朝おべんと作るんは大変なのだっ!
今日は夕べのトンカツとスナップエンドウとプチトマトときんぴらゴボウ(冷食)。
ご飯の上には牛角キムチをトッピングしてみました。
んん~~~~~、素晴らしい出来栄えじゃ。

【“初公開!”の続きを読め~~~】

いつもよりは手間が掛かっとんでっ

今日の晩メシは
・野菜のかき揚げ(玉ねぎ・人参・干しエビ・青海苔入り)
・トンカツ
・サラダ(ホウレン草・トマト・玉ねぎ・チーズ)
0516ban.jpg

昨日は「切っただけ」の、火を使わん料理(?)やったけん
今日は火ぃ使こぉてみた~~~
暑ぅなったら揚げもん類はしとぉないけん、今のうち…。

高松三越■日本全国うまいものめぐり■

今日は早起き(8:00)して朝からヒマ~~~~~
オカンを誘って、高松三越でやっりょる「日本全国うまいものめぐり」へ行って来た。
こないだせんさんも行って、美味しげなモン買うて来とったんブログで見たけんな~。
今日が最終日やけんよっけ来とる。
試食がいっぱい~~~! 食~た食~たっ!
0515-m_bussan.jpg

試食だけでは気の毒なけん、こんだけ買ぉた。
シメサバのなんたらかんたら2種と、薩摩揚げ。
最終日やけんゆ~て、オマケ+値引きしてくれた。

函館麺厨房「あじさい」ってとこのラーメン屋も出店しとる。
あ、せんさんが食べたやつやな。
店の前を通った時、オカンが「ラーメンラーメン!ラーメン食べよっ!!」って言うので入った。
うちのオカンは70過ぎとんのにラーメン大好き。
二人とも塩ラーメンにした。
0515_mitsukoshi.jpg

細麺でめっちゃアッサリ!ウマ~~~かったけど、ワシは「大正そば」のほうがエエな~~~
スープのコクがイマイチ足りん感じやった。

今日の晩メシは、上側の写真。

うどん巡り→あちこち

今日は天気が良くって絶好のうどん&行楽日和~~~♪
こんな人とうどん巡り行った(マジでそっくり!)
ゆ~とくけど、アノ「出っ腹会長」とは別人です(笑)
0514k.jpg


1軒目は善通寺の「岸井」
0514kishii.jpg

ここは夏になったら暑過ぎて行けんしのぉ。
今日はちょうど良かった~。

2軒目は善通寺の「清水屋」
到着が早すぎて開いてなかったので、善通寺にお参りに。
zentsuuji.jpg

実は、σ(^_^;善通寺のお寺へ来たことが1度も無かった!
何べんもここの前は通ってるのになぁ…。

清水屋で、かけうどん食べた。
0514shimizuya.jpg


【“うどん巡り→あちこち”の続きを読め~~~】

本日の1品!

本日の1品はコレ。
肉じゃがちっく
0513ban.jpg

他には って?

んなもん 無い。

【“本日の1品!”の続きを読め~~~】

晩メシ…

今日の晩メシは・・・
050512.jpg

相変わらずの「豆腐サラダ」と、昨日の残りモンの「かぶと白ねぎを…(略)」と、ハンバーグ。
ハンバーグなんざぁ目ぇつぶっといても作れるんやけど(それはムリ)今日はレトルト~~~~~
「もかさん、料理お上手ですね~」なんて褒められたあとには非常に書きにくかった今日のブログ…(汗)

旬の味っ

知っりゃいが、家の畑で作った空豆くれた。
出汁で薄味で炊いた。軟らこ~てウミャ~~~♪
あとは、かぶと白ねぎをこれまた薄味で炊いて、
挽き肉入れて仕上げに片栗粉でとろみをつけた。
これもウミャ~~~♪
あと、ホッケの開き買ぉてきて焼いたん。
・・・・・・・パサついとってマズ~~~かった…。
050511.jpg

この子たち・・・

H.15年9月25日 徳島県生まれ 男の子

H.15年6月17日 北海道阿寒郡鶴居村生まれ 男の子



【“この子たち・・・”の続きを読め~~~】

復活!晩めしシリ~ズ

ネタが無い時は晩メシの画像。
0509mabo.jpg

見せるほどのモンではないけど・・・。
マーボー豆腐と鰆の塩焼きとトマトと小松菜の炊いたん。
マーボー豆腐は「マーボー豆腐の素」つこたし、
鰆は塩焼きの状態で売っとったやつやし、
トマトは切っただけやし、
小松菜の炊いたんはこないだの残りもんやし…。
ま、エエよ~にゆーたら手抜き料理~~~~~。

GW最後の日

ついにこの日がやってきた~~~!GW最後の日…。
明日から早起きせないかんので、今日は早起きの練習や~ゆーて
7時半に起きた。
ワシの中では日曜日に7時半に起きるなんてこたぁチョ~早起き!
シャンちゃんやったら「もぉ昼だにゃ~~~~~」ゆ~時間なんやろなぁ。
で、冬物の洗濯したりして、気付いたら10時前。めちゃお腹が減ってきた。
今日もうどんは抜こうと思とったのに、頭に浮かぶんはうどんオンリ~。
同居人に「朝ご飯食べに行くで~」ゆーてお誘い。
同居人「どこ連れてってくれるん♪」
ワシ「うどん屋」
同居人「・・・・・・・・・・・・・。はい。」
そないに喜ばれたら照れるがぁ~。

三木町の「滝音
まかないぶっかけっちゅーやつの「小」を注文。
NEWって書いとったけん、新メニューみたい。
もの凄いボリューム!そ~いえば制覇本に「1玉が大きい」って書いとったよな。
を受け取った同居人は顔が引きつっとる。
ワシはおでんの豆腐とすじ肉も取っとる。
おでんを取って後悔したんは初めてじゃ・・・。
0508takine.jpg0508takine2.jpg

食ても食ても減らん!  → →  残った。
88巡りちゅ~で、まだ行ってない人は、ここでまかないぶっかけ食べたら他の店に行けんよなるで~!
おでんやお飲み物もある~~~♪
takine-beer.jpg


帰ってから昼寝して、久々にフィットネス行った。
体がおも~~~い。連休中にうどんの食べ過ぎだと思われる…。

【“GW最後の日”の続きを読め~~~】

シェフが残して行ったモノ…

こないだのGWに、大阪から呼び寄せたシェフ「ハイカイール・イモーン氏」がお好み焼きを焼いてくれてたのだけど、ブツ切りキャベツ(決してみじん切りとは言えない)と大量の干しエビを残して行った。
05-05-07_18-06.jpg

これらの材料をどうするか…
つい最近お友達になった「銀河鉄道333の鉄郎」に相談してみた。
05-05-07_18-42.jpg

鉄郎「こんな中途半端なみじん切りのキャベツなんて、お好み焼き以外に使えないじゃないか!」←ちょっち切れ気味
もか「そうだよなぁ…。野菜炒めにはちょっと使いづらいよね…」
鉄郎の意見が正しいと判断した私は、また今夜もお好み焼き…。
05-05-07_18-27.jpg05-05-07_18-33.jpg


【“シェフが残して行ったモノ…”の続きを読め~~~】
次のページ

FC2Ad

