もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



たまには

20050430152101
ラーメンもええのぉ~♪
くじら軒「塩ラーメン」

【“たまには”の続きを読め~~~】

朝がもう→坂出塩まつり

今日はオカンと二人で坂出方面へ。
朝はやっぱりがもうやのぉ~♪
ringoちゃんがおら~ん!
0429gamou.jpg


それから坂出駅前んとこでしよる塩まつりへ。
ちびっこ相撲・・・にはあんまし興味無いんやけど、
行司のオッサン見に行った~~~。
20050429160743.jpg

シャンちゃんも行ったらしぃけど、エロ行司見れんかったんやと。

【“朝がもう→坂出塩まつり”の続きを読め~~~】

自宅で釜たまうどん

今夜は自宅でうどんを茹でて「釜たま」にした。
ネギは家庭菜園♪
0428.jpg

こないだ買ぉ~た「池上」のうどん

【“自宅で釜たまうどん”の続きを読め~~~】

ウマ~~~な炊きおこわ

今日の晩メシは炊きおこわ
<<材料>>
もち米 鶏肉 舞茸 人参 干し海老
ごま油で鶏肉と舞茸を炒め、砂糖・醤油などで味付けして
炊飯器にもち米とその他の材料、調味料を適当に入れて炊くだけ。味付けは好みで。
σ(^^)は中華ちまきが大好きで、今日も突然食べとぉなったんやけどそこいらへんには売ってない。
なので、中華ちまき風の味付けにして炊いてみた。
0427-2.jpg

ウマ~~~~~~~~~~♪

あんまりおかずが要らんけど、とりあえず
0427-1.jpg

夕べのうちに作っておいたスジ肉とこんにゃくの甘辛煮
豆腐サラダ

オトメちっくな昼メシ♪

今日のお昼休みはringoちゃんとデ~~~ト♪
12時5分に『三徳』で待っちゃわせ。
かけうどんとタケノコの天ぷらにした~。
0426santoku.jpg

ゆっくりと味わいながら頂くうどんはウマイ~~~♪

その後、近くの喫茶でTeaタイム。
0426icecoffee.jpg

σ(^^)は愛すコ~ヒ~。(黒ビールとちゃうでっ)
ringoちゃんはホットコ~ヒ~。んん~~~、オ・ト・ナ(〃∇〃) ぽっ
お昼休みは短いのぉ。楽しいひと時はアッという間じゃ。
そしてワシたちオトメはまたそれぞれの職場へと戻って行った…。

【“オトメちっくな昼メシ♪”の続きを読め~~~】

今日はブルー…

今日は珍しく朝から夕方まで真面目にパソコンに向かい仕事。
首のスジちがえた…。首が左に回らん。ちょっと頭痛もする。
そんな状況の中、大阪の友人から1通のメールが届いた。
「JR福知山線、えらいことなっとるな」
もか「えっ?何かあったん?事故??」
友「知らんの!?号外が出とる。50人ぐらいが死んで何百人もの怪我人が出とる。カーブで脱線や。」
もか「なんとかっ!」
急いでネットに繋いでニュースを見た。
この時の時刻は既に午後4時。こんな大事件をこの時まで知らなかった…。
ほんまにヒドい大事故。
亡くなった方や遺族の方が気の毒でならない。悲しい出来事。
乗り物の中では最も安全だと思っていた電車がこんな事故を起こすとは…。
なんか今日はブルーな気分…。

【“今日はブルー…”の続きを読め~~~】

今日もうどん

牛乳買うならやっぱ○ナカ宮脇店やのぉ~。
わざわざ車で行ったが~。
え~~~っと…牛乳こ~て・・っと・・・。
さて、帰ろ・・・。あれぇ?○ナカ宮脇店の向かい側にうどん屋があるぅ~。
へぇ~『吾里丸』かぁ。ちょっと行ってみよ。
0424gorimaru.jpg

梅天ぶっかけ(¥600)
梅天うどん(かけ)なら500円やのに、なんで100円も高いんじゃ~。

みんなでうどん巡り~♪

ワシだけ「岩田屋」行っとらん…。でも1人であんな遠くまで行きとぉない。
昨晩、「明日もかちんと岩田屋行こ~♪」って10にメール送ってみたら「ええよ~」とのこと。
やったぁ~~~~~!エエ人や~。
過去に、「エロじじい」とか「エロエロ大魔神」とかゆ~たことをうっかり反省しそうになった。

丸亀で待ち合わせして10の車で岩田屋到着~~~~~!
やっぱ、早起きして早朝に食べる岩田屋のうどんはエエのぉ♪
0423iwataya.jpg

あれれ?なんでか時計が9時になっとるぅ!
おっかしいなぁ・・・・・(^◇^;

2軒目は「上杉食品」。
0423uesugi.jpg

ありゃ!時計が上下さかさまになっとるっ!
撮影中は全然気付かんかったなぁ(^^;

3軒目は「須崎」。
ここでさまさまと待っちゃ合わせ。
今日は、ナターシャは連れて来とらんかった。ざんね~ん!
0423suzaki.jpg

出来立てでめちゃウマかった~~~♪

4軒目は「谷川米穀店」へ行くことになった。

【“みんなでうどん巡り~♪”の続きを読め~~~】

食後のデザートに…

晩ご飯は自宅でトンカツとサラダ~♪(写真撮るんわっせた)
んでその直後の7時頃に若いツバメ(本人がブログにそぉ書けゆ~た)から「今会社出た~!もかちん今から家出て~!」ゆ~てメールがきた。
実はその若いツバメに渡すもんがあったけん「今晩渡すわ~。山田家うどん食べに行こ~!」ってワシがメールしとったんや。
ワシはしっかり晩メシ食ぅた~。けど山田家行きたい~!
   //中略//
山田家着いた~~~。時間ギリギリ(8時前)や。セ~~~フ!

yamadaya.jpg

こいなん食べた。
トンカツのデザートにコレはちょっとキツかった~~~!

【“食後のデザートに…”の続きを読め~~~】

落し物

昨日車で「川福」行った時、助手席に乗った同居人が
「あれ?こんなとこにタバコが落ちとる。」ゆ~て
助手席とドアの間に落ちてたハ○ラ○トを拾た。

ワシ「あっ、こっこっこないだうどんツアーに来とった人を乗せた時に落としたんじゃわ~。」←ちょっち焦るワシ。
同居人「あ~そかそか。」

ワシなんで焦らないかんのじゃ!なんちゃ悪いことしてないのに。
まるで、座席に落ちてたピアスをヨメに発見されて焦るオッサンみたいじゃ。

落とし主は2週間以内に取りに来るよ~に!!(爆)

ウマ~~~♪なコロッケ

今日の晩メシは手作り牛肉コロッケ!(スーパーのおばちゃんの)

050421.jpg

このコロッケ、週に1回ぐらいの割合で惣菜コーナーで売られてるんやけど、
挽肉がたっぷり入ってて厚みは3㎝ほどあるかなぁ。
出来立てでサクサクしとってメチャうま~~~~~なんよ♪
これがあったら必ず買う。3個で168円なり~。安いっ!!
ビ~ルにも合う~~~(^^)v

街ん中まで・・・

街にや何ちゃ用が無いのに『川福本店』行って来た~~~。
わざわざ駐車場代払ろてまで行って来た~~~。
kawahuku.jpg

今日の晩ご飯ぢゃ。天丼(うどん・漬け物付き)食た~~~。

【“街ん中まで・・・”の続きを読め~~~】

ぼじょれ~・ぬ~ぼぉ~

時期外れ(?)のボジョレー・ヌーボーを、よく行く小規模スーパーで発見。
ワシ、ワインは全然詳しぃない!
んだけどボジョレー・ヌーボーぐらいは聞いたことある~。
で、そのスーパーの酒コーナーで『激安!ボジョレー・ヌーボー980円』っちゅーのを見つけた。
数種類のボジョレーが1~2本ずつあった。
秋に1780~1980円ぐらいで売られてたやつがどれも980円とのこと。
なんせこのスーパーは地元のジジババ御用達って感じやけん
こんなコ洒落たワインは買う人いてへんのやろな~。
よ~わからんけど、その中からコレを買ぉてみた。
beauj1.jpgbeauj2.jpg

「輸入者:キッコーマン」って書いとる。
・・・・・。
まさか醤油風味やないやろの・・・。

こんな日もあるさ…

今日の晩メシ~
040518.jpg

鯛の煮付けと、ちょっち高級なおぼろ豆腐
お好み焼き

同居人「・・・メニュー、なんかヘンでない?」

もか 「居酒屋行ったらこんな注文の仕方するやろ!?
    刺身食べたりピザ食べたり寿司食べたり焼きそば食べたりするやん!」

同居人「・・・・・。そ…そやな…。」←聞き分けエエ~~~~~

【“こんな日もあるさ…”の続きを読め~~~】

うどん巡り~♪

讃岐入りしているがんだむ&JUNKOご夫妻とうどん巡りに同行~。
あんまし役立たんナビ搭載の「讃岐うどん号」で出発ぢゃ~。
今日は日頃滅多に行かん東讃方面へ行こう。

1軒目は「かめびし屋
ちょっと早よ着きすぎて開店時間まで醤油コーナーで時間潰し。
醤油の味見しただけで、誰っちゃなんちゃ買わ~ん。
11時に店内へ案内された。
kamebishiya.jpg

私はかけうどん食べた。

2軒目は「大浜
ここは量が多いと本に書いとったからちょっち警戒。
店の人に「1玉は大きいんですか?」って聞いてみたら、案の定
「他店の1.5玉分ぐらいあります」って。
ほなけん、3人で違う種類2つ注文してグルグル回しもって食べた。でも気が引けるけんおでんもちょびっと食べた。
oohama.jpg


3軒目は「まはろ
めちゃ久しぶりに行った。
ここは友人の家族がやっりょる店なん。
おかみさん(友人の母親)に「あら~、久しぶりやん!どこ行っきょったんな!」言われた。
ここでは天ぷら食べないかん。かき揚げうどん注文。
maharo.jpg

繊細に切られた野菜のかき揚げ(ちょっちエビ入り)はサクサクでウマ~~~~~!
いなり寿司2皿サービスでくれた~♪

さすがにお腹が苦しくなって、休憩タ~イム。
喫茶でTeaしながらお喋り。
いろんなオモロい話しで盛り上がって時間が過ぎ、がんだむご夫妻は予定していたフェリーに乗らず(乗れず?)

【“うどん巡り~♪”の続きを読め~~~】

うどん屋巡り~♪???

ワシの8軒目~~~~~

udonyaki.jpg

まざぁぐうすうどん焼き

ダメ?

ほなこれは?
taisyousoba.jpg

大正そば

べんと~!

毎月1日と15日は一応「会議の日」なのでお弁当が出る。
(ワシは会議には出んけど)
800円(税抜き)の弁当なんやけど、これが結構ウマイ。
おかずの種類が多いのだ。
obentou.jpg

画質が悪いので見にくいけど…。

★今日の夕食の一品★
050415.jpg

豚のナンコツを甘辛く煮付けたもん。
夕べのうちに軟らかく下茹でして、今朝味付けした。
(黒砂糖、酒、醤油、みりん、八角)
しっかりと味が付いているのでビールのアテにサイコ~~~♪

会社にて

hima.jpg

今日もヒマやったなぁ~~~~~


【“会社にて”の続きを読め~~~】

こいなん発見~!

ikegamis.jpg

  ↑
(クリックで拡大画像)

スーパーで発見♪
サンヨーフーズが出しとるぅ~。

【“こいなん発見~!”の続きを読め~~~】

もらいもん(またかっ!)

なんちゃネタの無い日は「もらいもんシリ~ズ」に限るのっ。

kanzume.jpg

これは、先日会社から行った花見の帰りに、酔っ払った支店長からもろたモン。
支店長は取引先の会合の後に花見に来て、その会合で貰った手土産を持っとった。
んで、二次会のカラオケの後、「讃岐うどん号で送ってくれ~」ゆうけん車で送ってあげたらくれたんぢゃ~♪
エエ人や~~~~~。
なんか、ちょっち高級そぉな缶詰(さば&紅鮭)とジャムの詰め合わせ。
まだ食ぅとらんけど…。


【“もらいもん(またかっ!)”の続きを読め~~~】

嬉しかった~♪

昨日、一緒に温泉旅行に行ったチャコちゃんからトールペイントの作品を頂きました。

cyako1.jpg

勿論チャコちゃん自ら作ったもの。ステキ~~~~~♪
早速我が家の玄関に飾りました(*^。^*)
チャコちゃん、ありがとぉ~~~~~!!

【“嬉しかった~♪”の続きを読め~~~】

美女3人温泉旅行♪

今日は女3人で、以前から計画していた温泉旅行の日。
元同僚のチャコちゃんとちりちりぺっぱーと私のピチピチギャル3人だ。
一般道で善通寺まで行く途中、急遽丸亀の「百こ萬」でうどんを食べることになった。
0410hyakkoma.jpg

かけうどん+出世揚げ
この出世揚げ@¥100が、めちゃウマイんじゃが~~~~~!
店を出る時、これ1個とコロッケ1個を追加で買ぉた。
お腹もいっぱいになったし、高速道路つこて目的地にGO~~~じゃ。
善通寺インターから高速に乗り、目指すは松山の媛彦温泉


【“美女3人温泉旅行♪”の続きを読め~~~】

乙女チックなうどん巡り~

今日はオトメ繋がりのシャンゼリコちゃん(以下、シャン)とうどん巡り~♪
最初、5時半に中西行こうかと言うてたけど、そんなに早よから行かんでもエエよにゃ~~~ということになって
9時に坂出の「てっちゃん」で待ち合わせをした。
開店時間よりちょっち前に到着~。あ、シャンが先に着いとるぅ。なんか、シビアな車の停め方しとるな…。
050409tettyan.jpg


しょうゆうどん食~た♪

そのあと、シャンの車は宇多津の○ナカに置いて、ワシのぽるしぇ@讃岐うどん号でレッツゴ~♪
050409kuruma.jpg

↑左はシャンのシュワシュワ~な冷たいお飲み物。(爽健美茶とゆ~ことにしといてくれ@シャン談)
右はワシのカフェ。

2軒目は丸亀の「井浦」へ。
050409iura-ku.jpg050409iura-o.jpg

かけうどん食~た♪
おばちゃんオモロ過ぎ!よ~喋る喋る!!
こんな時に限って他の客が誰っちゃおらん・・・。
店を出るタイミングが難しいのぉ…。
ここでは、カウンタ席に座らんほ~が無難かものぉ。

3軒目は宇多津の「讃岐の里」へ。
050409sanukinosato.jpg

ざるうどん食~た♪
冷っこ過ぎぢゃ~~~~~っ!

もぉお腹がいっぱいになったんで、金山トンネル近くの池のほとりで桜見物。

それからちょっちオシャレなイタリアンなカフェで休憩。
シャンはここでもシュワシュワ~な冷たいお飲み物
ワシはコーヒー。

ハ~~~食った食った~~~! 
あんなことやこんなこと、めっちゃおもっしょいことがよっけあったにゃ~~~~~!!
詳しくはシャンのブログ万歳参照~~~。


【“乙女チックなうどん巡り~”の続きを読め~~~】

昨日の出来事~

昨日は夕方から玉藻公園に、会社のみんなと花見に行った。
桜は・・・まだ満開よりはちと手前やった。
これなら会社の向かいに咲いとる桜のほうがナンボか綺麗やん。
でもそんなことはどうでもイイのさ~~~~~!
宴会が目的やもんね。
hanami1.jpg

さんざん飲み食いして、午後8時に公園をあとにする。
hanami2.jpg
shiro.jpg

んで、当然のことながら二次会~♪


【“昨日の出来事~”の続きを読め~~~】

晩メシ~

なんか、毎日晩ご飯の献立考えるんめんどいが~!
そんな時はお好み焼き。
今日の具は、キャベツとネギとエビとタコ。
これを混ぜ込んで焼くだけ。
okonomiyaki.jpg

これだけでは寂しいので、こないだ好青年から頂いたおでんの缶詰を開けてみた。
oden.jpg

量少な~~~! まぁ缶詰やからしゃ~ないか。
お皿に2缶分入れた。 これをレンジでチン。
まずダシを飲んでみた。あら?美味しいやん?
具はカワイイ大きさ。卵はうずら。
味がしっかり中まで染み込んどるから、なんちゃつけんと食べた。
思ってたよりかなりウマかった~~~!
J君、ごちそうさま~~~~~(-人-)

疲れた日

今日の晩メシはカツオのたたき豚肉の煮付け一口サイズの野菜天@出来合いモンサラダ
050405.jpg

最近、カツオのたたきがよく食卓に上る。
理由は・・・安いけん。

【“疲れた日”の続きを読め~~~】

お取り寄せグルメ★チーズ★

私はチーズ大好き♪
美味しいチーズはないかな~とネットで検索。
オーダーチーズ・ドットコム
  ↑
ここから3品チョイスして取り寄せてみた。

着いた~~~♪

cheese.jpg

早速食お~~~~~!

まずはブリーエキストラ@250g¥1100(上の写真
cheese2.jpg

デカ~い!カットしてもチーズケーキぐらいの大きさや~。
トロ~~~っとしてウマ~~~~~!
クセは殆ど無い~。

次はパルミジャーノレジャーノ@300g¥2340(上の写真
cheese3.jpg

これは硬いんで、薄~くスライス。
オオ~っ!もの凄く濃厚な味!こりゃたまらんなぁ~♪
すりおろしてパスタにかけたら超~ウマイらしい。

最後はクリームチーズフルーツラム@300g¥880(上の写真中央
・・・・・まだ食ぅとら~~~ん。
楽しみに取っとこ♪(^o^)v

いわし明太子 >゜)))彡

昨日三越の九州物産展で買ってきたいわし明太子2匹700円(税込)を今日の晩ごはんに焼いて食た~。
0403iwashi1.jpg0403iwashi2.jpg


 同居人: 「これって明太子をイワシん中に詰めてあるんやな。」
 もか: 「当たり前じゃ!このままの状態で泳いどるかいっ!」

というありきたりな会話を交わしながらの穏やかな夕食。

さっき、ネットで「いわし明太子」を検索してみたら、
6匹 756円(税込)って書いてあった・・・ (`Д´)ゴルァ

0403.jpg

今夜はいわし明太子厚揚げ豆腐の煮物ししとうの焼いたん

うどん→市内うろうろ

朝はやっぱり根っこのおでん&うどんやのぉ~~~♪
0402nekko-oden.jpg


その後、市内中心部の方へ出掛けました。
同行の友人が「たしか、友達の知り合いが手作りケーキのcafeをOPENさせたはずや。」とゆ~ので行ってみた。
場所は常盤街アーケードを西に向かって出た所の春風堂のすぐ西側。ソレイユビルの手前2階にあるBeans cafeってとこ。
昨日OPENしたばっかりだった。
んで、なななんと明日4/3までケーキ無料やと~~~!
太っ腹ぢゃ~~~~~!
beanscafe.jpg

チョコレートケーキとシフォンケーキ。友人と分けっこして食べたんやけど、甘さ控え目でスポンジはしっとり。
めちゃウマかった~~~♪d(⌒o⌒)b 【“うどん→市内うろうろ”の続きを読め~~~】

夜はやっぱり

鶴丸の釜上げうどんやのぉ~~~♪
0401tsurumaru2.jpg

あ、勿論「腕時計写真バージョン」も撮ってます(笑)

