もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



boncarry.jpg

いや、べつになんちゃ意味無いですけど
画像入れてるフォルダ見てたらあったんで載せてみただけ~。
「なつかしー」と思った人は、けっこうなお歳かと(笑)
【“?”の続きを読め~~~】

春でっせ~ その2

春といえば菜の花やの~~~。
菜の花はサッと茹でて冷水につけ、水を絞って昆布茶で和える。
これ、本に載ってたんやけど、醤油を使わんから色も鮮やかな(英語でゆ~たらぐり~ん)のまんま。
そんでもってウマイ♪お試しあれ~~~~~!
050330.jpg

それと、かぼちゃの素揚げと、カツ
このカツは、中に秘密が隠されとるんぢゃ。
【“春でっせ~ その2”の続きを読め~~~】

春でっせ~

今日会社でわけぎもろた。
今朝、畑から引っこ抜いてきたらしい。根っこには泥がいっぱい。
家に持って帰って洗ろたら流しが詰まったらいかんけん
仕事中に会社の裏の田んぼで泥を落として持って帰った(*^。^*)ウヘッ♪
wakegi.jpg


タコ入れてわけぎ和え作った~。
wakegiae.jpg


【“春でっせ~”の続きを読め~~~】

キムチ~

σ(^^)の大好きなキムチはコレ。
kimuchi.jpg

焼肉「牛角」のオリジナルレシピで作ったっちゅー「牛角キムチ
このキムチ食べたら、他のキムチが食べれ~ん!ちゅうぐらいウマイんじゃが。
程好い辛さの中に、ほんのり甘味が。
そいでもってコクがあってウマ~~~~~!
私はずぅ~~~~~っとコレばっかり。
スーパーで400円前後で売っりょる。
キムチは体にもイイのよ(o^-')b

観光案内

昨日から高松入りしている同居人の弟たちが、「本場讃岐うどん食べたい。地元の人が普通に食べに行ってるうどん屋がエエ!」って言うので、木太町の中村屋へ案内した。
私は釜上げうどん食べた。やっぱウマ~~~い!
ここの麺、かなり好きです♪
【“観光案内”の続きを読め~~~】

今日は・・・・・・・

今日は大阪から、同居人のオカン母上と弟と甥っ子が我が家にやって来る!
これは~一大事ぢゃっ!!
ネットなんぞやっとる場合とちゃう!

とりあえず洗濯して掃除して・・・
hana.jpg

  ↑こんなこともやってみた。

あ゙っ!玄関に飾りっぱなしのお雛さんもしまわないかんっ!!
【“今日は・・・・・・・”の続きを読め~~~】

~もらいもんシリーズ~おでんの缶詰

こないだ千葉までオープン戦を観に行ったJRC君が
お土産くれた♪
おお~っ!おでんの缶詰ぢゃ~~~d(⌒o⌒)b
秋葉原で買ったらしい。
20050325215217.jpg

けっこう色んなもんが入ってる。
また食べたら感想書くわ~~~。

【“~もらいもんシリーズ~おでんの缶詰”の続きを読め~~~】

もらいもん

こないだの連休に金沢へ旅行に行ってた友人からのお土産。
「ふ」って書いとる・・・なに?
おお、どうやらお吸い物のよう。
見た目は最中(もなか。さいちゅうちゃうで~)
「指で穴を開けて下さい」とか。
ぶすっ!と指で穴を開けたら中身が入っとるぅ~。
ネギやワカメや麩が見える。
fu1.jpgfu2.jpg

添付の粉末ダシとおぼろ昆布を入れて熱湯を注ぐ。
kansei.jpg

おっ!増えた増えた~。
今日の晩メシは、これとかき揚げ丼。

うぇ~~~ん(ノ_・.)

私は極度の近視&乱視の為、昔からコンタクトレンズを愛用している。
私にとって、コンタクトレンズは無くてはならない存在。
同居人よりも大事なんじゃ~~~!( ̄□ ̄;)!!えっ?←同居人

おお、愛しのコンタ君。

そのコンタ君が・・・


【“うぇ~~~ん(ノ_・.)”の続きを読め~~~】

手抜き晩メシ

今日は夕方5時過ぎに、四国ガスの人がガスの点検に来るって言うてたから、仕事が終わって買いもんもせんとダッシュで帰宅!
家にあるモンでなんか作らないかん~。

あ、たしかハンバーグを冷凍しとったはずや。
野菜はあるからサラダが出来るな。
インスタントのスープもあるぅ~~~。

05-03-23.jpg

でけた♪
チーズハンバーグ
レタスと玉ねぎのサラダ
トマトのカップスープ


さ、フィットネス行ってこ。ε=ε=ε=┏(〃^^)┛スタコラ

ピンクのかき揚げ…

もかのピンクシリーズ第2弾!!

今日はかき揚げ食べたい気分だったので、玉葱切ってさつま芋切って人参切って…。
緑のモンの欲しいなぁ…。そや、青のり粉で誤魔化そ。
あ、干し海老も入れたろ♪

    ↓
kakiage1.jpg

ピンクなった~~~~~。
【“ピンクのかき揚げ…”の続きを読め~~~】

スイスホテルでランチバイキング♪

今日はたけちゃんと私とおサルさんの、2人と1匹で
難波にあるスイスホテルのランチバイキングに行きました。
1人約3500円の、ものすごゴージャスなランチでした。
おサルさんは、肉ばっかし食っていました。
Swiss_h.jpg


デザートのスイーツも美味しかった~~~♪
Swiss_desert.jpg


しかし・・・思ったほど食べれんかった。
あれでは絶対元が取れてない!!(T▽T)
タッパー持って行ったらよかったが~~~~~。

祝☆釜たけ2周年

udon_cake1.jpg

釜たけうどん 2周年おめでと~~~☆彡

ってなわけで、パーティに参加してきました。
【“祝☆釜たけ2周年”の続きを読め~~~】

うまかった~~~♪

20050319222703
おやつに食べたスイーツぢゃ~~~(^0^)/

今夜はハヤシ

明日からちょこっと留守にするけん同居人の為に保存食作っとかないかん。
ヤツはインスタントラーメン以外作れんけんのぉ…(ーー;)
ってなわけで、今夜は鍋にいっぱいハヤシライス作った。
だけど今夜で半分ぐらい消費しても~たけん、3日はもたんやろな…。
hayashis.jpg

ハヤシライスのトロトロ卵乗せ+サラダ

お彼岸どすえ

「仕事済んだらお墓参りに連れてって~」と母から電話。
そーいえはお彼岸なんや~!すーっかりわっせとったがっ。
仕事が済んで実家へ行ったら、母がおはぎを作っとった。
σ(^^)おはぎ好きなんじゃ~~~♪
ohagi.jpg

1個はその場で食べて、5個はお土産。

腹ごしらえも出来たし、お墓参りに出発じゃ~。

【“お彼岸どすえ”の続きを読め~~~】

懸賞生活?

先日、こんなもんが当たりました。
20050316191052.jpg

ネスレの「香味焙煎」です。
これ、30万人に当たるっちゅーんでネットで応募。
「30万人にも当たるんなら、絶対当たるやろ~!」おもて
私と同居人の名前で2口応募。

2口とも当たりましたがな~♪
ネットでの応募は簡単で便利やね~~~。
切手代要らんし・・・。

キャベツの千切り

kyabetsu.jpg


キャベツを千切りしていると、いつも思い出すことがある。
それは私がまだ若かりし日の事じゃった~~~・・・。

【“キャベツの千切り”の続きを読め~~~】

モデルになって撮影されちゃった♪

某チラシに載せるからモデルになってくれと頼まれて…。
いやぁ、照れるが~~~~~

しかも、顔出し・ノーパン・無修正。

画像はこちら・・・
  ↓ 【“モデルになって撮影されちゃった♪”の続きを読め~~~】

日曜日のメシ

今日は朝昼兼用で、お昼頃近くへうどん食べに行った。
途中からかけうどんにかき揚げ乗せてみた~。
なんで最初から乗せんかっちゅーと、出汁の味が判らんよ~になるけんやー。
nakamuraya-b.jpg

かき揚げの玉ねぎのコゲた部分が好き~~~~~。


【“日曜日のメシ”の続きを読め~~~】

皆でうどん→宴会

朝9:20頃、神戸から高速バスに乗ってやって来たじょー@微笑みの奇行師を中央インターまで迎えに行き、「山越」へと向かう。
今日は月例うどんオフの日。他のメンバーと山越で合流した。
んが~っ、みんな山越ではうどん食べんかった…。
なにしに行ったんか判らんが~~~!
結局高松まで戻って「はりや」に行った。
あ、そーそー、今日は「男前の大将の居るうどん屋巡り」っちゅう題目。
しかし、これにはかなりの疑問が(笑)
みんな結局は自分が食べたい店ばっかし行っきょるよーな気がする…。
はりやでは寒い中、開店時間まで外で並んで待った。
せっかく良くなった風邪がまたぶり返しそぉや~~~!
ここでは「いか天釜上げ」食べた。いか天の量がムチャ多い!
隣では奇行師がかしわ天食べよったんで、ちょっと交換。
どっちもうまかった~♪

そのあと、山本町のSIRAKAWAへ。
温玉しょうゆ食べた。
隣の某オッサンが頼んだえびちくが来たんで一口横取り。
ebichiku.jpg

【“皆でうどん→宴会”の続きを読め~~~】

元祖!でぶや

元祖!でぶやin香川
今夜9:00からやってました。
香川でのロケで、讃岐うどん作って食べてましたナ~。
05-03-11_21-26.jpg

中野うどん学校のまっちゃん先生と生地をフミフミ。


05-03-11_21-12.jpg

石ちゃん、まいう~

1週間終わった~

今週はアッという間だったな~。
月曜日出勤して、インフルエンザで火・水2日寝込んで
木・金出勤。週休4日やん!

今日の晩ご飯。
050311.jpg

今日は買い物に行ってないんで、家にある物でチャチャッとした。
豚の生姜焼き~野菜たっぷりバージョン~

復活!

インフルエンザ闘病生活から復活しました。
v(▽ ̄ v)(v ̄▽)v
まだちょびっと本調子ではないけど、ほぼ良くなりました。

今日は朝からちゃんと出勤もしたで~!
よーに考えたら、休んで家におっても寝よるかパソコンの前、
会社行っても寝よるかパソコンの前やから一緒や~ん(オイッ!)

【“復活!”の続きを読め~~~】

闘病生活~その2~

今日も会社休んだ。
昨日よりはマシなったけど、まだ微熱がある~。
けど寝てばっかしやけん、あんまり食欲ないなぁ。

<朝>
りんご1切

おか~ん、はよ食料持って来てくれな食べモンなんちゃない~~~!

・・・・・・。

しゃーないけん寝て待と・・・。

午後2時 『ピンポ~~~ン』
あっ、来た~~~~~!

おかん…大きなマスクかけて、目ぇしか見えとらん…。
「アンタのインフルエンザうつったらいかんけんなー」
母よ…あんたは予防接種しとるやん!

それはエエとして・・・食べモンいっぱい持って来てくれた~♪
母の大きな愛を感じる~~~。
これで暫く生き延びれるにゃ~(^^)v
050309-hahas.jpg

【“闘病生活~その2~”の続きを読め~~~】

闘病生活

インフルエンザ発症して5日目。長いな~~~。
今朝方、とんぷく飲んで一旦熱は下がってたんやけど
今日夕方からまた38度超えだした。
こりゃー明日も会社行くんはムリやな…。
あ~、有給休暇が勿体無い!有休はホンマもんの病気で使こたら値打ち無い。
けびょ~~~で使こて価値があるっちゅーねん。

で、今日食べたモン。(iさんのブログみたい(笑))

<朝>
りんご2切

<昼>
サッポロ一番みそラーメン(卵+ブロッコリー添え)
050308.jpg


<おやつ>
アイスクリーム少々

<夜>
クリームシチュー(夕べの残りもん) 【“闘病生活”の続きを読め~~~】

ヤバイっす( ̄_ ̄|||)

先週金曜日の夜から急に熱が出て、疲れかな~と思ってたんやけど、昨日になって鼻がズルズルしてクシャミが出だした。
風邪だったんかぁ・・・。
熱は、相変わらずの微熱でたいしたことはないが。
今朝も微熱があったが今日は忙しくて休めないので出勤した。
で、仕事の帰りに一応病院に行ってみた。
待合室ではしんどそうな患者さんが何人かおる。
「インフルエンザうつったら嫌ぢゃ~!」と思い、ハンカチで鼻と口を押さえて呼ばれるんを待っとった。
暫くして呼ばれたんで診察室へ。

Dr.「どなしたん?」
も「金曜の晩から微熱が出て下がらんのです。」
Dr.「関節とか痛くない?今インフルエンザ流行っとるけんなー」
も「いや、全然いとないです。熱も殆ど無いしインフルエンザではないです!(断言)」
Dr.「一応、インフルエンザの検査だけしとくわなー。万一そうだったら治療内容が全然違うけんな。」
も「・・・はい・・・。」

麺棒の長~~~いやつで鼻ん中をグリグリ。涙出る(T▽T)

10分後、再び診察室へ呼ばれた。 【“ヤバイっす( ̄_ ̄|||)”の続きを読め~~~】

Voice21街角グルメ大集合!in高松三越

高松三越で開催中の「Voice21街角グルメ大集合!」の催事も今日が最終日。やっぱ行っとかないかんやろー。
まだ寝てた同居人をたたき起こして10時ちょうどに車に乗り込む。
その瞬間、メールが届いた。
「三越行かんのぉ~」10のオッサンからや。
「今から行くとこやで~」
10:15に三越到着。5階の催事場へ向かった。
うわっ、よっけ人おる。うどん(今日はがもう)はどこかいの?
あ、ここやな。なになに?食券はエレベータ前とか。
「ここで並んどき。私は食券こーてくる」
同居人を列に並ばせて、食券売り場へ・・・。
かなり奥のほうやなー。 ん?誰かが私を呼ぶ声が…。
【“Voice21街角グルメ大集合!in高松三越”の続きを読め~~~】

さっき、歯磨きしたら・・・

使い古しの歯ブラシを、洗面台の掃除用に使っている。
きちゃない所をゴシゴシ~~~♪
すぐカビが生えたりヌルヌルなったりするもんなぁ。
んで・・・ 【“さっき、歯磨きしたら・・・”の続きを読め~~~】

発熱中~~~には…うどん。

なんか知らんけど夕べから発熱中~!
「鶴丸」でカレーうどん食べてた時も、実は熱があったよ~な…。
咳も鼻も出んし、喉もいとないけん風邪ではないんかな~と思うんやけどなー。高熱でもないけんインフルエンザでもなさそうやし…。
熱はあるけど全然しんどくないけんお昼はうどん食べに行ってきた。
体力が落ちたらいかんけんなぁ♪
050305nekkos.jpg

木太町の『根っこ』でかけうどん+昆布の天ぷら+おでんの豆腐 【“発熱中~~~には…うどん。”の続きを読め~~~】
次のページ

