もかのおバカな日常

日々の出来事、感じたことなどを気の向くままに書いています♪



興味ない?

蘭(オンシジウム)が咲いた~~~~~♪
080728-1_20080728222243.jpg

ま、みんな花なんか興味無いんだろね…



ほなこれはっ?

友達んちのワンコ  きゃわゆい~~~~~♪
080728-2_20080728222249.jpg



【“興味ない?”の続きを読め~~~】

オンシジウム

数年前(たしか冬場)に購入したオンシジウム
買ったとき以来、我が家で咲いたことなかった。
ずぅ~~~~~っと茎と葉っぱだけ眺めてきたが・・・

なんか最近になって花芽が出てきた。

080715-1.jpg
蘭て、フツ~寒い時期に咲くんちゃうん!?

けどネットで調べてみたら、どうやら夏場に咲くヤツもあるげな…。
でも冬に咲いとったんを買~たんやけどのぉ…(・・?)
これから益々暑ぅなるとゆ~のに、無事に咲くんかいの(^^;


晩メシコ~ナ~~~~~

冷しゃぶサラダ
080715ban.jpg

アザレア

アザレアが咲き出した。 
おととし、花がいっぱい咲いてる状態で鉢を貰ったんだけど、去年は咲かんかった…。

なんでかっつーと、剪定の時期を間違えて、花芽を全部摘んじゃったから~~~テヘッ

でもそのお陰か、今年はよっけ咲っきょる~~~♪
080422azarea.jpg


そんなちょっぴりしあわせ気分の晩メシは、博多とんこつ焼きラ~メン
これめちゃ好き~~~~~♪
080422ban.jpg

3回目の冬

我が家のポインセチアも3度目の冬を迎えようとしている。
よぉ枯れんもんじゃのぉ・・・・・。
今年は「短日処理」をせずに放置してあった(めんどいけん)
なのに、葉っぱはちゃんと赤くなり始めた。
061114poinsettia.jpg

エエ子じゃのぉ~

晩メシは、どこのご家庭にもある野生のイノシシ肉を使って(もぉこれゆん飽きた~)
イノシシカレ~
061114curry.jpg

ステキな3点セット

一生懸命手塩にかけて育てていた植物たち。
冬を迎えてこんな感じ
 ↓  ↓  ↓
051209Poinsetia.jpg

花の咲いていないシンビジウム
葉っぱすら出ていないシクラメン
赤くなっていないポインセチア

なんでじゃ~~~~~~~~~~っ


気を取り直して晩メシ
ハヤシライスとサラダ
051209ban.jpg

ポインセチアの観察記録

クリスマス近くになると、街のあちこちで見かけるポインセチア。
既に葉っぱは赤く色づいて、とっても綺麗~~~~~♪
 こんな感じ
  ↓ ↓
051114poinsetia1.jpg

でも、葉を赤くするには相当な苦労が要る。
毎日午後6時ごろから真っ暗な部屋に入れ、翌朝8時ごろに明るい所に出す。
暗い環境を毎日13時間以上、2ヶ月以上もの間、保たねばならないのだ。
ワシも9月10日ごろから毎日これを繰り返してきた。
ワシにしては凄いことなのだっ! エライっ!!

そして我が家のポインセチアもついにっ!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 【“ポインセチアの観察記録”の続きを読め~~~】

シクラメンの観察日記~~~

ありゃっ 枯れた??

050928cyclamen.jpg

たしか9月初旬までは、かろうじて葉っぱが3枚ほど残っとったのに。
ちょびっと肥料やってから急激に葉がしおれた。
諦めモ~ドで掘り返したら、まだ根っこは元気そぉやったんで
植え替えてみた。
050928cyclamen2.jpg

新しい葉っぱ出るかのぉ・・・・・ 【“シクラメンの観察日記~~~”の続きを読め~~~】

ポインセチアの観察記録

去年マルナカでこ~た100円のポインセチア、春頃まで楽しんだ後、剪定して土も入れ変えて育てていた。
でっ、大っきょなった~~~~~
050920poinsetia.jpg

そろそろ「短日処理」っちゅ~やつをせないかん時期になったので
9/12から始めた。
その短日処理とは・・・

ポインセチアは短日性の植物で、1日のうちで夜のように暗い状態が13時間以上になると開花します。開花にかかる日数は60~70日で品種によって違いますが、この事を知らずに夜間明るい室内に置いてしまっていると、いつまでたっても「咲かない」ポインセチアになってしまいます。そして、クリスマスの代表的なお花ですが、自宅で楽しむには気温が下がる前に赤くして楽しむのがコツです。9月上中旬、夕方5時頃から朝7時までダンボール等で覆います。途中1~2日覆うのを忘れたとしても大丈夫です。暗い状態を毎日作る事は大変ですが、開花した時の感動もひとしおでしょう。

ちゅ~て書いてある。要するにこれから2~3ヶ月もの間、
毎日毎日夕方6時頃には真っ暗にして、朝7時頃には日に当てる為に外に出してやらないかんのじゃ~~~~~
うちの場合、真っ暗闇を作れる環境は和室。
あの部屋は窓が無いけん、リビングとの境の戸を閉め切って電気つけんかったら真っ暗なんじゃっ。

>途中1~2日覆うのを忘れたとしても大丈夫です。
ゆ~てアンタそなに簡単げに言わんといてよっ
もっと忘れたら赤くならんのだろ~か・・・
赤くならないポインセチアなんで、ただの草じゃんかっ
ワシ、昔ポインセチアの短日処理のこと知らんかって、
ずぅ~~~っと普通に置いてたら、冬んなっても緑のまんまじゃった経験あるのが自慢。

ま、どこまでやれるか頑張ってみよ~~~~~っと!

ではここで、我が家の夜のポインセチアの様子を見てみよう。 【“ポインセチアの観察記録”の続きを読め~~~】
次のページ

